人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2008.03.25 in 富士学院

先日の練習ノートから。
中3日の練習。週末休んでしまうと随分間隔があいてしまったような気がする。
今日の目標
スロー
 ・左手を下げない
 ・両手は2人の中間をキープし、押さず、引かず!
 ・後から前にswing
 ・被らない
 ・♀を先行させてから前進
 ・後退時はインバイト
 ・脚の力を抜いて、ウェイトを床に入れる
タンゴ
 ・脚の力を抜いて、ウェイトを床に入れる
 ・肘をしっかり張って、ボディを緩めない
 ・PPの姿勢(トゥ外、膝内、ウェイト中間)とサポーティングフットをしっかり使ったスタート
 ・オーバースウェイは右膝を緩めて下からアクションを開始し、左サイドをしならせる>右サイドを折らない
チャチャチャ
 ・フットワーク
 ・ホールド
 ・おっぱいリード
 ・猫背
 ・ボディを高く
パソ
 ・ホールドを低く
 ・アクションは下から

うーん・・・こんなにやれるかなぁ?

着替えて軽くストレッチの後、ルンバウォークから。
最近昼休みのシャドーをさぼりがちなので、よろよろしてしまう。
お尻を締めて、しっかり立つように心がける。

クカラチャやって8種のシャッセ。
おっぱいリードを心がけると、途端に広背筋が張ってくる。・・・さぼった後はてきめんです。

パートナーさんと一緒にゆっくり8種のシャッセ。
 ・おっぱいリードと脚のストレッチを意識
 ・オンカウントで高く立って、トゥの先までしっかり伸ばす
 ・&カウントでニュートラル(又はコンプレス)
反復エクササイズの後曲に合わせて踊ってみると・・・途端に雑になってしまう。
まだまだ一杯練習しないと定着しないみたい。
時間が必要です。

スタンダード
スローからカウントで合わせる。
うーん・・・前回のレッスンの成果が見事に消えてしまった感じ。
なかなか気持ちよく踊れず、自分の課題もこなせないくせにパートナーさんに注文を付けすぎて混乱させてしまった。・・・反省です。


まずは自分の踊りの質を上げることを考えないとね。
 ・♀を先行させる
 ・後退時に♀を引き込む
 ・♀の動きを確認してから、自分がターン
やることは一杯有るのに、ろくに出来ず・・・踊り込みが必要!
しっかり練習しよう!

タンゴ
 ・どうも脚の力を抜けない???
 ・PPでガニ股には注意すれども・・・中間バランスを一発で作るのは難しい
 ひたすら踊り込むのみ!

ワルツ
 ・どうもswingがいびつ???
 ・特にシャッセフロムPPでガチャガチャしてしまう
  ↑ルーティンに4回入っている

幾らやっても良くなるイメージが掴めず・・・問題を先送りしてラテンに戻る

チャチャの曲に合わせて8種のシャッセ
 ・肩をおとなしく
 ・4&1の開閉をしっかり!

次にベーシックのルーティン
 ・H&Lホールドをはっきり使い分ける
 ・♀のアームを崩さない
 ↑うまくいかない・・・

気分転換にサンバの基本エクササイズ
ボタフォゴ
 ・ウェイトの乗せ換えをしっかり
ステーショナリーサンバウォーク
 ・低くならない
 ・腰をしっかり開く
プロムナードトゥカウンタープロムナードランズ
 ・中央側→壁側:スパイラル
 ・壁側→中央側:2でいったん向き合う

曲に合わせてルンバのベーシック
 ・&カウントを丁寧に踊りたい

アームに力が入りがちだったので、掌を開いたまま合わせて踊る
 ・アームを縮めず 
 ・手をその場に残して
 ・脇の下に空間を確保する
↑この後は結構良い感じ。今度から最初にこれをやろう!
(この時は思ったけど、それからやるのを忘れていました。)

曲数を数え間違えてしまったせいで、パソを最初から踊れず・・・途中で外してしまった。
ただでさえかかる曲数が少ないので、今度から気を付けよう!
by hiro_08_2003 | 2008-04-13 00:07 | 練習
<< 2008.3.28 チャチャチャ編 エントリー >>