人気ブログランキング | 話題のタグを見る

先輩からのアドバイス

9年前僕に競技ダンスを教えてくれた先輩と、先日久しぶりにお話しする機会がありました。

最近ラテンのコーチャーを変えたところ、目から鱗が落ちる思いをされたとか。
先輩、書いちゃいました。(笑)
うろ覚えで書いているので、表現や内容に間違いがあるかもしれませんが・・・

☆ウェイト移動は足の指で感じる。
~例えばクカラチャ
 ・軸足は回さない、腰を捻らない、ボディを回さない
 ・軸足のウェイトを親指から小指まで、小指から親指まで移動させるだけ

☆完成形のラインだけ見て真似しない
 ・結果を作るのではない
 ・正しい過程をなぞると、結果にたどり着く

それから、基本は大事だって実感しているっておっしゃっていたなぁ。
 ・若いうちは基本をおろそかにしても、勢いだけで上がれたりする
 ・あるところで壁にぶち当たる
 ・それからウォークなどに戻るのはとても苦痛
 ・せっかく基本から見直す機会を持てたのだから、正しい動作を身につけること!

こんな感じかなぁ。
あとは・・・忘れました。
by hiro_08_2003 | 2006-12-31 00:21 | その他
<< 大晦日 2006.12.27 in 富士学院 >>