人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2006.10.8 in 富士学院

先日の練習ノートから。

課題を幾つか抱えて臨んだ週末の練習。
ラテンから。

アップを兼ねて曲に合わせて3種目踊った?後のパソ。
ザツイストからレフトフットバリエーションに続けたところで、
僕のヒールがPさんの左つま先を直撃!爪を割っちゃいました。(汗)
練習初めて5~10分でした・・・今日は終わりかな?
Pさん練習場のスタッフの方に薬を借りて絆創膏貼って・・・再開。
h「大丈夫?」
P「多分・・・痛くなったら言いますから・・・」

丁度ビデオ撮り始めだったので、再生して確認
どうして左足でPさんの左足を蹴ったのか分からなかったけど、
前進の2歩目で僕の右ヒールがPさんの左足を蹴っていた。
休憩してから、向かい合って繋いだ♂左手と♀右手を二人の中間に置いたまま、互いの位置関係を変えないように前進後退するエクササイズ

ルンバ
ラインの確認
P「私、最初のポーズがよく分からなくて・・・」
h「先生に訊いてみて。」
P「けど三浦先生良く覚えてなくて・・・」
h「見てくれよければ良いんじゃないの?」
P「普通いつも通っている生徒さんの振り付けは先生忘れないわよ。
私たち不定期であまり行かないから先生覚えて下さらないのよ・・・」
h(極力通うようにしたいと思います・・・)

22-2~ 左膝を曲げて左足を右足に付け、2拍かけて右にストレッチしながら右アームを上にストレッチさせるパートで・・・
h「この後戻るのが遅れるんだけど・・・」

P「やっぱりこれ止めて・・・」
h「やりたいって言ったのはPさんなんだけど・・・」
試しにもう1小節伸ばしてみると・・・なんだかただ立っているだけ
h「ここはラインを完成させるまで運動を継続して、その後はストレッチをし続けて・・・」
P「分かりました。」

24-2~ ♀のキューバンロックス風
h「ここのアクションちょっと考えようよ。」
P「前からずーっと言っているわよね。」
h「ここが相撲の突っ張りみたいで・・・」
試行錯誤の結果・・・
 ・ボディは半身
 ・♀肘は伸ばさない
 ・2回目♀右手のアクションをはっきりと

チャチャ
踊る前にPさんから、ルーティンが切れるところを教えてといわれて・・・
h「今日は切れないよ。練習した?」
P「いいえ・・・」
h「イメトレは?」
P「してないけど、いっつもスタンダードが先でへろへろだけど、今日はラテンが先だから・・・」

ラインもゆっくりだとok!曲に合わせると・・・まだNG~時間と練習量が解決してくれると思います。

P「クロスベーシックでhiroさんの(チェックする)左足が私の左足を直撃しそうで・・・」
試行錯誤の結果・・・
 ・二人の間隔を広めにとる
 ・軸足の上でのストレッチをはっきりと意識する

h「そうそう、Wアームホールドのヒップツィストをしっかりやろう!」
ゆっくりやると良い感じ。・・・これすら今まで無かった
曲に合わせると・・・今イチ!

P「それって、練習不足っていう事よね。」
時間と練習量が解決してくれるさ~

Pさんには言っていないけど、最後の僕のスリーステップターンもNG
踊り込み不足を実感・・・シャドーやるぞ~!

サンバ
 ・最初のコンタクトをがおろそか・・・お互いのトーンをはっきりと!
 ・ランズのキャッチを忘れない!→ここが上手くいくとピボットがばっちり!
h「ここ、練習した?」
P「いいえ・・・」
ラテンを先にやると出来ると言うことは、スタミナ不足かなぁ・・・踊り込みが必要かも?

14-1 スリーステップターンの後、ボタフォゴ1回なんだけど、Pさん2回やってしまうことしばしば。
多分、チキンウォーク風&ニューヨーク風の後(6-5~)と混乱しているんだろうなぁ・・・

それ以上に問題なのは・・・Pさんが回転してから前進するパートが幾つか有って、その前に進行方向を確認しておかないと、今まで後だったり横だったりしていた方向が回転した後進行方向になって・・・
人混み突っ込んだり、フロアの外に飛び出したり・・・
回転する前に進行方向を確認してって言うんだけど、踊り出したら余裕がないせいか・・・
h「コンペの時は置いていくから、後から付いてきて。そのうち、余裕が出来ると思うから、その時は事前に確認して・・・」
P「分かりました。」

パソ
1回曲に合わせてみて・・・まあまあ。
僕は、フレームをもっと力強く、シェイプを見せること!

休憩してスタンダードモード。
ワルツ
シャドーして気づいたことが3つ。
 ・オープンインピタスターンでのLODチェンジ・・・忘れると回転量が+1/4
 ・ウィーブフロムPPの最初の回転量~ラテンっぽくならない
 ・同じく後半の方向~ボディは壁を向けてLODに進行し、最後はPPで壁斜め

合わせてみると結構良い感じ。
後は・・・swingとswingのつなぎをエクササイズ!(次の課題)

タンゴ
 ・いきなり曲に合わせて踊ると・・・重い
 ・中間バランスって思い出すと・・・まあまあかな?
 ・後は人混み付近で固くならないこと。

スロー
シャドーして気づいたこと
 ・ウィーブフロムPPで上下しない

合わせてみた感じたこと
 ・スリーステップでPさんが邪魔
そこだけやると・・・何故か出来る???
P「私気づいたことが事があって、・・・」
 ・いる場所というのがあって、そこにいると邪魔にならない。ずれると邪魔って言われる。

後は・・・練習するだけ。

クイック
 ・曲に合わせてみると、途中で崩れる
h「後退の時、身体の下に足が有るから、中間バランスを意識して・・・」
急に良くなる。

P「私クイックって習ったこと無いけど結構まあまあ・・・」
h「(ちょっとだけだけど、弘子先生に習ったでしょう)僕たちのクイックは、途中でポジションが変わらないから、最後までずーっとクローズなんだよ。
フレーム崩さないで踊れば多分踊り安いんだろうね。」

踊っているとPさんが左手で僕にしがみついてくる感じ。
「左の力抜いてって」何度も言いながら踊るけど、上手くいかない。
後から訊くと、僕の右手がPさんを引き寄せてしまい、きつくて踊れないので、僕から離れようとしているとのこと。
試しに僕も右手の力を抜いて踊ってみると・・・急に良い感じで、踊りやすい。
ナチュラルスピンターンからバックロック&V6に続くパートは、特にシェイプをアピールするのに力が入りやすいので、要注意!

ワルツとスローは結構良い感じになってきた。
後2週間踊り込むと・・・ひょっとして良いとこ行けるかも?
by hiro_08_2003 | 2006-10-09 15:43 | 練習
<< フォーメーション? タンゴのベーシックルーティン >>