人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2006.8.3 チャチャチャ編

先日のレッスンノートから。

暑い体育館でのよさこいの練習を終わらせて、スタジオに向かう。
ほとんどバテバテのコンディションでイメトレ。

今日はチャチャ。
歩幅を狭くして、フットワークとボディムーブメントに注意してレッスンに臨もう!

1時間前にスタジオ入り。Pさんはもう来ている。
相変わらずフロアはとても混雑している。ほとんどがレッスンの人たちなので、邪魔出来ず・・・
アップしてから細々とルーティンの確認。

休憩後、レッスン開始直前にそれぞれムービーをセットしてから、もう一度合わせる。
ここで、コーチャー登場。Pさんのムービーを手に取って、僕たちの踊りを撮影して下さる。
いつの間にかレッスンスタート?ルーティン2周したところでstop

コ「良いですね~・・・」
何か誉めて下さったけど、忘れた。

コ「まず・・・」
 ・踊りをムービーで撮った時、上体はぶれない方が良い
 ・下半身は動かしまくる
タイムステップ風にその場で脚踏み
 ・上体は動かさずに、下半身をしっかり絞る
次に脚を開いてヒップを動かす
 ・股関節を動かす(だったような?)
だんだん腰を下げていく
 ・とにかく動かす

コ「では、今のことに気を付けて最初から・・・」
 ・1歩1歩ヒップを動かしながら踊る
ロンデ(6-4)でstop

コ「ロンデには・・・」
 ・脚を高く上げるやり方と足を床から離さないやり方の二通りがある
両方やって見せて下さる。ビュン!って脚を上げた仕草がとっても格好良かった。
h「じゃあ床から離さない方で・・・」
コ「高く上げる方をやってみましょう!」
体の固いhiroの脚上げを見て
コ「やっぱり床から離さない方が良いようですね。・・・」
 3 音の頭で一旦後(♂右&♀左)足に加重
   音の幅一杯に使い、(♂左&♀右)ボディを圧縮させてロンデする脚を持ち上げて円を描く
   この時、足は床から離さない~真横に伸ばした時、ヒールは前を向ける
 4 ラテンクロス
 1 (♂右&♀左)ボディを圧縮させる
 & (♂左&♀右)ボディを圧縮させる

続ける・・・キューバンブレイクの後のチェック(15-2)でstop
 2 (♂左&♀右)ヒールは床に着けずにトゥをポイントする。この時ヒールはしっかり手前を向ける
 3 (♂左&♀右)足にしっかり加重
 4~ロンデはその前と同じ

16-2~♂ツイストシャッセは、1歩1歩軸足を回転させてトゥを横に向ける
     ♀2で低く~3で・・・忘れた(Pさんのブービーにはバッチリ写っているはず。)
17-2~ダブルアームホールドで♀がヒップツィストしまくる時、♂&♀上体はぶれないこと!
    ♂ヒップを一杯動かす
    ♀加重してツィストさせる時、軸足は横を向く

コ「続けて!フットワークが・・・」
前進ロック
 4 前足にしっかり乗る(フラット)
 & 後ろ足のヒールをしっかり持ち上げる(ボール)~前膝を曲げない
 1 前膝を曲げ、トゥを立てて前進(フラット)
   後ろ脚側のボディを持ち上げること!(だったと思う)
後退ロック
 4 後ろ脚を伸ばす(ボール)
 & 後ろ足のヒールをしっかり持ち上げて、前足を引き寄せる(フラット)~前膝を曲げない
   前足を引き寄せながら、後ろ脚を前に押し出す!
 1 止まる時はウォークなのでフラット。ロックを続ける時はボール
&カウントは、前進も後退も同じ形になる
コ「本当は膝を曲げても良いんだけど、つぶれちゃうから・・・(とか何とか)」

コ「これ知ってましたか?」
h「はい。」
P「いいえ。」
コ「hiroさん、本当に知っていたの?出来るかどうかやってみせて!」
今までの練習の成果を見せる時が来たとばかりにやってみたけど・・・
 ・後ろ足のヒールが床から余り剥がれない
 ・前膝が曲がりやすい
 ・前進ロックの4で足を出してもウェイトが乗ってない
あと、何言われたっけなぁ?・・・一杯ご指導を受けました。

最後にありがたいお話
 ・上は動かさない
 ・下はがんがん動かす
コ「やることはいっぱいあるけど、言われたことだけ集中して・・・」
後は・・忘れた。

最初はどうなるかと思ったけど、3種目どうやら形になりました。
後は練習有るのみ。・・・頑張るぞー!
って、まずは、夏期休暇?・・・その前に明日のよさこいだぁ~
by hiro_08_2003 | 2006-08-04 22:36 | レッスン・L
<< よさこい! 2006.7.31 in 富士学院 >>