人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2006.7.23 in 富士学院

先日の練習ノートから。

練習場に向かう電車の中でイメトレ。
スタンダード
共通
 ・上体左上へのストレッチ(ビデオ見てちょっとショックだった。)
 ・前進時には♀の右肩へ向かい、後退時には♀を自分の右肩へ向かって前進させる
ワルツ
 ・3の脚をしっかり伸ばす
 ・1の足を沈めず、上体をしっかりストレッチしてライズ
 ・シャッセで左サイドを持ち上げて頭を運ぶ
タンゴ
 ・タンゴポジション
 ・両脚をしっかり閉じる
スロー
 ・&カウントで脚を引き寄せて直ぐには出さない
ラテン
 ・フットワーク~床をしっかり擦り、トゥを立てる
 ・ボディムーブメント~しっかり絞り、しっかり伸ばす
 ・フリーアーム~軌跡を大きく、止めない

スタンダードから
 ・アンダースローのエクササイズ~ボディのストレッチ(=ライズ)を意識
 ・シャドーしながらネックを固定してボディを絞ることを思い出す
P「何か・・・?」
h「ゴメン、今自分の課題で精一杯で・・・」
しばらく踊り続ける

曲に合わせてワルツを踊る・・・シャッセでばらける???
 ・僕のボディは上がっているのかなぁ?
P「私がずっと左にいれば良いみたい。」
h「そうなの?(かもしれないし、違うかもしれない)」

h「ところで、いつの間にかウィーブでピョコってしなくなったね。」
P「そうね。やっぱりここ(右ボディ)だったみたい。」

お互いの右肩に向かって進むのは・・・多分OK(だと思う・・・)

曲に合わせてタンゴ
 ・ビデオで見て一番被っていたのでとにかくストレッチと右肩を意識して踊る。
 ・脚を閉じるのはまあまあ
 ・PPでフレームをキープするのは・・・曖昧
 ・オープンリバースターンの4歩目で抜いた右脚が左足を通過してから回転し始めることを途中で思い出す

曲に合わせてスロー
 ・&カウントで進むのはまあまあ
 ・ウィーブでPさんが先に降りてしまってギクシャク
 ・なぜかスローを踊るとPさんの首が痛くなるらしい

アンダースローのエクササイズをスローに加えてみる
 2Qで加重している足首をよく使い、アームを進行方向と逆に伸ばす
 Sで加重している膝を伸ばしてアームを振る
 1Qで脚もswing
 2Qで脚を引き寄せてそのまま前進

休憩。今回スタンダードは上手く順番が回ってこなくて、ビデオに撮れなかったのが残念。
ラテンモードからビデオ撮影開始

チャチャの音楽に合わせてロックとシャッセの練習
前進後退のチェックの間にスリーチャチャを入れて1フレーズ。タイムステップを1フレーズ・・・1曲持たなかった
体力不足を実感。スタミナ付けないとなぁ・・・

曲に合わせてベーシックを踊る
 ・フットワークとボディムーブメントは・・・???
 ・アームは・・・NG

曲に合わせてサンバのバリエーションを2曲続けて踊る
 ・何故かピボット(2-7)で失速してしまう??>レッスンで訊こう!
 ・ニューヨーク風から正対(3-8)した後、ニューヨーク風のサンバウォーク(4-1)を飛ばしてスリーステップターン(4-3)に行きたがる>お互いに自分が正しいって主張
 ・クリスクロス(7-1)の後、ウォーク&ロック(8-1)に入るところで出遅れる
 ・プラット(10-1)で、♀にその場にいて欲しい~スネークって同じやつかな?
 ・バックロックス(11-1)で、もっとくっついてやりたい・・・つい忘れてしまう
 ・何度か入れ替わるところ(12-1)で、音から遅れてしまう

曲に合わせてルンバを2曲。
 ・キック(15-2)してスパイラルクロス(16-1)した後、壁方向へ前進するところがあやふや
後はOK!
P「あとは肉付けしていくだけね。」
h「そうだね。」

チャチャのバリエーション
 ・クロスベーシックの6~20を♂中央に背面して開始し、壁に向かってPPで終わらせたい
  最後のスパイラルで♀が逆LOD方向に来やすいので、しっかりリード
 ・Wアームホールドで♀がスパイラルクロス(17-2)した後、何度か入れ替わるところで音から遅れてしまう

サンバのルーティンをはっきりさせるため、休憩してビデオで確認。折角だからチャチャから見る。
 ・相変わらず立ち姿が弱い・・・
 ・アームへの意識が途中で切れている。もっと格好良く使いたい。
 ・肝心の箇所はお互いに理解出来て、次に活かせられそう。
今日の課題は、まず覚える!間違えたら置いていく!それでまずそうな時は、一旦♀を回して最初から!だったんだよなぁ・・・
まだ、何度か止まっちゃっているので、ちゃんとしないとね。

休憩後、ワルツ中心の練習。
 ・軸の意識はいけているような気がする。
 ・シャッセのライズは・・・ビデオで確認出来ないのが痛いなぁ。

h「あとやりたいこと有る。?」
P「無いわ。サンバのあやふやなところは練習してきます。」
h「じゃあ、今やろう!」
ゆっくり踊るとOK

普通にやると乱れる。
P「プロムナードランズとウォークの歩幅が大きすぎて、ついていけないので・・・」
ビデオを再度確認
h「最初の1歩で出遅れるから、そこをきちんと出てくれれば・・・」

 フロアに戻って練習
↑とは言ってみたものの、またアームで振り回すってご指導受けたくないので歩幅を狭くしてみる
P「今歩幅を狭くしてくれました?・・・」
踊りやすかったらしいです。
P「踊りやすいのが良いとは限らないけど・・・」

とりあえず、次のレッスンまではこれで行こう!
by hiro_08_2003 | 2006-07-25 00:09 | 練習
<< エントリー よさこい、再開! >>