人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2006.7.16 in 富士学院

先日の練習ノートから。

練習場に向かう電車の中でイメトレ。
ラテン
 ・ボディムーブメント~絞りとストレッチ
 ・フットワーク~(トゥを立てて)擦って寄せて、擦って送り出し、トゥの先までしっかり伸ばす
 ・アームワーク~指の先まで意識して、大きな軌跡を通して、止めずに動かす
スタンダード
 ・左上へのストレッチをキープ
 ・進行方向は♀の右肩
ワルツ
 ・2でテイクバックの意識、3で足首を使って、1は通過
タンゴ
 ・タンゴポジション
スロー
 ・&カウントでボディを乗せて脚を引き寄せる

30分前に入り着替えてアップしているとPさんも登場。ラテンから練習開始。
ルンバウォーク、ベーシックやってバリエーション。
前回のレッスンで指導されたとおり、Pさんのカウントでシャドー。
15-1 踏み替えるのが遅れると、その後パニック
16-2 ↑クカラチャ遅れる事たまたま
17-2 スパイラルクロスの後、右足をどちらに出すか混乱気味。たまに2小節飛ばしてしまいがち
18-2 フェンシングを飛ばしてスパイラルクロスしがち
 ・右足に立って
 ・右膝を緩めながらボディが右に移動して
 ・左足をアクロスして前進
 ・ウェイトを左足に乗せて右サイドをストレッチ~この時左アームを一緒に上に上げて万歳しがち
 4& スパイラルクロス(ブログの修正忘れていた。)
 1 一回止まる

6/25にルーティンを変更したところを修正し忘れていた。
22-2 左膝を曲げて左足を右足に付け、2拍かけて右にストレッチしながら右アームを上にストレッチさせる
  4 左足を右足に引き寄せてリバース方向に右ボールターン
  & 男性に面して左足加重
  1 右足を前に伸ばしてトゥでポイント。右掌を男性と合わせる
23-2 右足を左足に引き寄せてナチュラル方向に左ボールターン

22-2 動き出しが遅れやすい・・・時間が必要

反復エクササイズの後、曲に合わせて踊ってみる。OK!

続いてサンバ。時間が惜しいので、いきなりバリエーションから。
 ・プロムナードランズに続くピボット(2-7から)が曖昧。~カウントは7,&,8,1,a,2,a
 ・クリスクロスの後のスパイラルクロス(7-6から)が曖昧~ここで遅れて次でパニクってる。
 ・入れ替わりが終わって同じ振り付けになるところ(13-1から)が曖昧
  お控えなすって?→キューバンロック風→スリーステップターン→ボタフォゴ→ステーショナリーサンバウォーク→ツィストシャッセ→スパイラルクロス(ここまで一緒)・・・スリーステップターンをしないでツィストシャッセに行きやすい

昼食を挟んでチャチャ
とりあえず、今覚えるルーティンを決める。(既にアップ済み)

最初の方向に戻るため、
24-4& 逆壁斜めを向きながら中央斜めに左足を後退して♂の左側に並ぶ
逆壁斜め→壁に変えてみるが・・・ボディが開いて格好悪そうなので、元に戻す。
その代わり、オープンヒップツィストでファンポジションに開いた時の角度を調整して♂壁、♀逆LODを向くことにした。

あとは、ひたすら練習して・・・合格!
P「hiroさん、判定が甘すぎるわよ!」
h「けど、今の僕たちならルーティンを覚えればそれで十分さ。後は、次のレッスンでサンバ習って、その次にチャチャを見て貰って、新しい課題を貰ったら、今度はそれが出来るまで練習すれば、それで良いと思うよ。」

曲に合わせてチャチャ、サンバ、ルンバを踊ってみる。結果はまあまあ。
ここまで、休憩挟んで4時間ちょっと。おかげでスタンダードの時間が少なくなってしまった。

P「次はスタンダードのレッスンよねぇ・・・」
h「そう。だから今日中に右前~左後ろ~ってやつを出来るように・・・あれは言えでも出来るって言われたけど?」
P「はい。やって来ました。」
h「じゃあ、アンダースローの練習してから見せて。」

まず、鏡に向かってswingの矯正。ついで、Pさんのシャドー。
左右のアームを交互に振りながらカウント2でちゃんと口ずさむ。
h「良いじゃない!じゃあ、組んで踊ってみよう!」
ところが・・・上手く行かない。
h「どうしたの」
♀「腕を振ると言えるのに、組んで振らないと・・・」

ゆっくり反復エクササイズ
P「2で言おうと思うと脚が逆だから・・・」
h「じゃあ1で言えば?」
P「それだと暇が無くて・・・」
ひたすら反復エクササイズ
だんだん出来てくる。

h「良いじゃない。後は水曜のレッスンまでこの調子を・・・」
P「分かりました。」

曲に合わせてワルツ、タンゴ、スローを踊る。
まあまあかな?
今回は全部まあまあになってしまったような・・・

だんだんやることが増えて、たっぷりあったはずの休日の練習時間も足りなくなってきた。
もう少し、効率よく練習出来るように考えなくてはいけないなぁ。
by hiro_08_2003 | 2006-07-19 00:09 | 練習
<< 2006.7.16 in 富士学院 よさこいソーラン >>