人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2006.7.3 in 富士学院

先日の練習ノートから。

夕方から始まった会議が終わったのがもう練習時間を過ぎているのに・・・こんな時に限って携帯を忘れてしまった。(汗)
焦って練習場に。着替えて軽くアップ。

P「忘れないうちに・・・」
日曜の練習で撮ったVTRを借りる。交換していた先日のラテンのレッスンテープを互いに返却。
P「私ビデオ見て気づいたけど、脚が伸びていなくて・・・」
h「僕も同じ事をダンス日記に書いたよ。」
↑こんな会話が2回位有ったような気がするけど・・・後は忘れた。

スタンダードから練習開始。
ワルツ
P「私よく分からなくなっちゃって・・・3でしなるって・・・???」
h「アンダースローの・・・」
P「後退って難しいわよね?」
h「じゃあ、まず前進から・・・」
左手を振るナチュラル系と右手を振るリバース系を繰り返して定着した頃を見計らって後退のエクササイズ。
P「こっちの方が難しいわ。」
h「そうだね。けど、女性は後退の方が多いから(って本当かな?)・・・」

なじんできたところで組んでみる。踊りながら「さ・んー」って言うと結構良い感じ。
僕は上体のストレッチ、左手を高く、3の足首を柔らかくの3つを課題に練習

P「私上手く行かないところが2つあって・・・」
 ・シャッセフロムPPからナチュラルターンに入る直前の3で長くいられず、♂に運ばれている感じ
 ・ウィーブフロムPPの2でピョコンって、飛び跳ねてしまう
僕も踊っていて1の脚を通過しないでもう一度使っているような気がしてくる・・・
借りたビデオをゆっくり見て(って、いつ見るんだろう?)後は、レッスンで直して貰おう!

タンゴ
 ・僕の課題は、立った時閉じて前バランス、上体のストレッチ(特にPP)、左手高くの3つ
踊っていてたまにPPの姿勢を鏡で確認すると・・・被っているみたい(泣)
P「何か良いたそうね。」
h「クローズドプロムナードの3歩目でブレーキがかかる感じがして・・・」
P「私が悪いのよね?」
h「「それは分からないけど・・・」
P「私が・・・」
 ・回転しないとか、きちんとクローズにならないとか・・・何か言ってた
h「そうかもしれないけど、違うかもしれない。・・・」
とりあえず踊る。・・・意識するだけで結構スムーズ。後は・・・

P「何か良いたそうね。」
h「5ステップの3歩目でばらける感じがして・・・」
P「こうするのかしら?」
急に良くなって、ビックリ!
h「良い感じだよ。次の次のレッスンで・・・」
楽しみに取っておこう!

スロー
いきなり空中分解。
h「&カウントで区切りながら・・・」
P「忘れていたわ。」
反復エクササイズで足を出すのが早いところを矯正してから止めずに踊ってみる。良い感じ。
大きく踊れるように・・・次の次の次のレッスンの楽しみに取っておこう!

クイック
最初踊ると音より早く飛ばしすぎ。一旦止めてゆっくり踊る練習。
h「頭の下に足を置くだけで・・・」
曲に合わせてカウントを口ずさみながら踊ってみる。
P「今のはゆっくり感じたわ。」
h「当分これで行こう!」

ここまで約1時間。休憩してラテンモード。
チャチャの曲に合わせてタイムステップを使ったシャッセのエクササイズ
続いて前進と後退のロック
h「足を床から離さないで・・・」
P「忘れていたわ」

後退ロックで前足を引き寄せる時に、床との角度45度に挑戦するが・・・
1アクション増えるだけで余裕が全然無くなり対応出来ず・・・前途多難

サンバの曲に合わせて基本動作のエクササイズ
ベーシックムーブメント、ホィスク・・・思い出して開いたポーズと閉じたポーズ
h「サンバでよく使う姿勢があって・・・ポイントはウェイトを乗せた脚の膝を曲げた分だけ逆のボディを引き上げて頭の高さを変えない事!」
♀「へぇ!そういうものなの?」
h「そういうものかどうかは分からないけど、三浦先生流だよ。」
♀「分かりました。」
曲に合わせてベーシック
そう言えば前日の練習でバックロックスは二人の間隔を狭くした方がセクシーだって言われたのを思い出して、やってみる。思ったほど窮屈さは感じなかった。

ルンバの曲に合わせてウォーク
床を擦って、踝を擦って、床を擦って・・・ボディを絞って・・・ストレッチとコンプレス!
ハンドトゥハンドのタイミングを合わせてから、ベーシックを踊る。・・・踊り始めたら、床を擦るのを忘れた。
ニューヨークの前にボディを逆に絞ってから、カウント2で一気に切り返すアクションが・・・とても苦手・・・
練習有るのみ!

3種目のバリエーションのルーティン確認
ルンバ
 ・アラベスクの前は相変わらず・・・4で意識して1で右膝を上げること
 ・後はまあまあ

サンバ
 ・スタートは要注意!~1で左に乗って、2で右、3で左、4で右と切り替える
 ・後は・・・まあまあ

チャチャ
 ・ロンデの後、17-2で右トゥを左足にアクロスさせて前進するところが要注意!
 ・後は・・・25小節までまあまあ
P「私、ビデオ見てきたんだ・・・」
言葉どおり、曖昧ながら回って(26-3)、しゃがんで(1)、絞って(27-2)、解いて(3)、シャッセ(28-2)、ピボットアクション(29-1)までいけそう!(ビックリ)
週末はきっちりやれるかも?

ラテンはここまで45分位。スタートが30分以上遅れてしまったので、慌ただしく時間の過ぎるのがとても早かったです。
水曜(今日)にもう一度練習して、木曜は橘弘子先生のレッスン。楽しみです。
P「私は今から緊張して・・・三浦先生の時よりもっと緊張して・・・」
h「新しいダンスビューに弘子先生の白衣姿が載っているから、買うなり、立ち読みするなりして見てみたら?少しはリラックス出来るかも・・・」
P(笑)
by hiro_08_2003 | 2006-07-05 00:08 | 練習
<< 2006.7.5 in 富士学院 2006.7.2 in 富士学院 >>