人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2006.3.1 in アカデミーホール

先日の練習ノートから。

練習場に向かう電車の中でイメトレ。
サンバ
 ・高い位置をキープ
 ・ボディを絞って持ち上げる
 ・音の幅は・・・週末の課題に取っておく
ルンバ
 ・フットワーク
 ・絞りと圧縮
 ・止めないウォーク
チャチャ
 ・フットワークと止めないウォーク
 ・音に乗りたいなぁ・・・

タンゴ
 ・二つの軸
 ・フットワーク(しなる足首、インサイドエッジを擦って、中間バランスを作り、骨盤から上と下を別のアクション)
 ・二人の空間を広く~右肩注意
 ・先行させて、進むスペースを確保してから移動
ワルツ
 ・大きなウェーブ
スロー
 ・ドライブ、ローティーション、スウェイ

練習場に入ると、アリアさんがストレッチしているところ。フロアは若い人たちでにぎわっていて、とても活気がある。着替えて僕もアップしながら、ご相談。
h「5月のコンペなんですが、家の都合でエントリーを取りやめても良いですか?」
ア「私は別に・・・」
地元深谷でのカップルお披露目は・・・秋まで延期して、ゴールデンウィークはゆっくりお休みさせていただく事にしました。
ダンス日記とサンバのバリエーションの編集テープを渡して、練習開始。

(前回がサンバのレッスンだったので、)ラテンから。
ルンバ
 ・フットワーク、フットプレッシャー、ボディムーブメントに注意して、ウォーク、クカラチャ、シャッセ
チャチャチャ
 ・フットワークに注意して、ロック、シャッセ
いよいよサンバ
 ・高く絞って、ボディを持ち上げて、足を開いたポーズと、閉じたポーズの確認
 ・ボタフォゴアクション、ボルタアクション、それから・・・難題のホイスク
h「あれ!ホイスク練習してきました?」
ア「昨日・・・」
h「そうなんだ。レッスンの後よりスムーズになったよ。」

時間をかけてじっくり練習
h「こまめに練習しているとだんだん身に付いてくるから・・・来年の今頃は見違えるようになっているかもしれない。・・・それから、音。音の幅一杯に使えるように・・・心がけて続けていると、いつかは出来るようになるけど、やろうとしないと・・・来年の今頃も同じ事言ってるかも・・・」

基本のエクササイズの後、二人で合わせて、カウントでルンバ、チャチャ、サンバのベーシックを踊る。
気づくとベニーズワルツがかかっている。
h「1曲休憩して、次から曲に合わせて踊りましょう!」

チャチャチャ
 ・今までは曲に合わせて踊ろうとすると暴れていたけど、今日は音に乗って踊っているという感じがして、気持ちいい。
h「今日は今までで一番音がクリアに踊れいているけど・・・分かる?」
ア「私も感じたわ。」

サンバ
 ・音に合わせて踊るのはまだ早いかなって思ったけど・・・気持ち良い!・・・今日は一体どうしたんだろう?
h「サンバも音にのれているよ。」
ア「私も・・・」

ルンバ
 ・遅めの曲がかかる。足の上で待ちきれない感じ。カウントで踊った時は立っていれたのに・・・
 ・速めの曲が良い感じで踊れただけに、ちょっと残念

もう1曲のルンバは、チャチャを合わせてみる
 ・ちょっと雑かなぁ?
 ・せっかくゆっくりの曲なので、もっとボディを使って、もっと床を擦って、脚を伸ばして踊れるように頑張ろおーっと!

パソ
 ・1曲だけ踊ってみる。
 ・第1ハイライトまででstop
 ・その前にカウントで練習しておけば良かった

h「他にやりたい事ない?」
ア「ひととおりやったかなぁって感じ。」

スタンダードモードに移行です。

ワルツの曲に合わせて、アンダースロー風のシャドーをナチュラル系から
曲が変わって、リバース系のシャドー。
アリアさん、以前はタイミングが取りずらそうだったけど、スムーズにやっているので、見ていて綺麗。

タンゴの曲に合わせて、円を描くウォークと合間にリンク
 ・骨盤の動き、フットワーク、右肩に注意

スローの曲に合わせて、シャドー
 ・ドライブ、ローティーション、スウェイに注意

二人で組んで、カウントで合わせる
ワルツ~良い感じ

スロー
 ・組み始めは毎回、1Sの動きにずれを感じるが・・・一旦止めて感覚を合わせた後は、良い感じ。

タンゴ
 ・サポーティングフットの足首は使えてないかも?
 ・けど、今までの中で一番スムーズ
 ・クローズドプロムナードとオープンプロムナードのリードの違いは・・・気を抜くと通じない
h「それって、弘子先生が言っていた正しい動きを僕がしていない時に、通じなくなるんだろうね。」
 ・通じない時に足りないものは何だろうか?・・・分からず。
けど、次のレッスンは続けてタンゴって思っていたけど、金、日、月って練習しても、今位踊れていたら、来週のレッスンはスローにしたいなぁ。

休憩の後、ワルツ、タンゴ、スローを曲に合わせて、2曲ずつ踊る。
ワルツ
 ・一番安定しているような気がする~課題が少ないせいかも?
 ・大きく踊れて、気持ちが良い~もっと大きく踊るためには・・・もっと足首を曲げてボディをしならせることかなぁ?

タンゴ
 ・2つの軸と右肩に気を付けて踊る
 ・途中でアリアさんに右肩が出ているって直される。・・・あんなに気を付けて踊っているのに・・・
 ・けど今までの踊りの中で一番気持ちが良い。何か今日は出来すぎの感

クイック
 ・曲に合わせて1曲だけ踊る
 ・前半ナチュラルスピンターン、V6、フォワードロックだけで踊る。結構良い感じ。

 ・後半ランニングフィニッシュ、プログレッシブシャッセを入れてみると・・・途端に崩れる
 ・僕がまた余分な動きだかやる事をやっていないだかで・・・リードが通じない。
そのうち、レッスンを受けよう!

h「何か他にしたい事有る?」
ア「特にないわ。ストレッチして・・・」

ラテンも調子良いし、スタンダードも今イチだったタンゴが良い感じになってきたので・・・出来すぎのような一日でした。
ア「だんだん二人の踊りが合ってきた感じがするわ。・・・競技会、どこまで行けるかしら?」
h「(僕は昇級するつもりでいるけど・・・)結果は後から付いてくるとして・・・練習どうりの踊りが出せれば悔いはないと思うよ。けど、それが出せずに終わっちゃうと悔しいよね。・・・」

悔いが残らないように、やるべき事をしっかりやって、・・・
練習は厳しく!競技会は楽しく!
臨みたいものです。
by hiro_08_2003 | 2006-03-02 23:26 | 練習
<< 2006.3.3 in アカデ... 2006.2.27 サンバ編 >>