人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2005.11.8 in タナカダンススクール~序章

昨日、たまちゃんがのスタンダードを習っている大竹道雄先生に初めてレッスンしていただいた際のレッスンノートから。
スタジオに向かう電車の中でイメトレ。

スタンダード・共通~胸骨を斜め前に向ける!
タンゴ
 ・組み方(クローズドポジション、プロムナードポジション)
 ・音の取り方
 ・脚を閉じるタイミングを揃える
 ・フォーラウェイリバース&スリップピボット、ホールドを崩さない
 ・オーバースウェイの姿勢(両脚を内側に絞り、右サイドを懐深く緩め、スウェイチェンジ後も左サイドを上げない)
 ・アウトサイドスウィブル、ウェイトをしっかり移動させる
 ・ファイブステップ、3~4歩目の方向に注意
 ・いつか、二人の音をパッパッパッって表現できるように!
スロー
 ・ヒップのswing
 ・チェックドリバースターンの後退
 ・バウンスフォーラウェイ、ホールドを崩さない~胸骨を斜め前
 ・チェンジオブダイレクションで、気を抜くとポジションがずれる
クイック
 ・とにかく肩を押さえる~胸骨を斜め前
 ・1swingずつしっかりロアー
 ・ピョコってしない
 ・ナチュラルスピンターンの3歩目、ネックを戻す
 ・クイックオープンリバース、上体被らない、ホールドを崩さない~これでリードが通じるか?

たまちゃん曰く、「いっぱい直すところがあるから楽しみですよ~」・・・そりゃあ、楽しみだ!

鶯谷の駅で待ち合わせ。あらかじめwebで調べた割引券で入会金を半額にしていただく。
事前にムービーの使用についてお願いしたところ、他にお客さんがいなければOKとのこと。
スタジオ入りしたときいらした個人レッスンのお客さんも、僕たちが練習を始めると終わって帰る準備。
ラッキー!っと、ムービーのセット。
h「今日ももっともっと酷いタンゴ、もっと酷いクイック、酷いスローの順番で良いかな?」
た「私もそう思っていました。」
アップも終わってレッスン開始。挨拶を済ませて
た「週末競技会なので、タンゴとクイックとスローのベーシックをお願いします。」
コ「分かりました。」

タンゴ編に続きます。
by hiro_08_2003 | 2005-11-09 23:47 | レッスン・S
<< エントリーできるのだろうか? 登録? >>