人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2004.4.25 江戸川区スポーツダンス競技大会

過去の競技会ノートから。(ML「brd」への投稿から抜粋 2005/10/10)

JDSFのラテン&スタンダード2級戦に出場しました。
予定どおり、パートナーさんと電車の中で合流。
車内でスプリットキューバンブレイク2度目のあやふやなところを確認。
スリーステップターンとのこと。足が合わないようだけど、会場で合わせてみることに。

会場でルーティンの確認。
スプリットキューバンブレイクを2回繰り返して、スリーステップターン???
何か違うような気がするけど、正解が出ないので、それでやることに決めた。

開会式でパンフレット?の裏側に印刷されている区歌斉唱。びっくり!

午前中、ラテン(S、R)から。2曲続けて踊る方式。
1次予選。73組中42組up。7ヒート中第2ヒート。
サンバ。
「○番から○番まで・・・」ってコールされたら入場しようと思ったら、その前にぞろぞろと。
混雑を避けて場所を決めたはずが、踊り始めた途端に誰かの足に引っかかる。この人達ってどこから来たの?
焦らずに踊り直し、最後まで踊り切る。
前回と大違い。細かいことは全然出来なかったけど、止まらなかったことに、結果に対する期待が持てる。

ルンバ。
引き続き、のびのびと踊る。開会式の前に芋洗い状態で合わせただけにしては巧くいった(と思う)。

結果。
ジャッジ5人、ピックアップ43組。サンバ:4、ルンバ:5の計9点で4位(同点4組)、仕切り点6だった。

2次予選。43組中36組up。3ヒート中第1ヒート。
サンバ。
うーん、ルーティンが最後まで続かない・・・
ルンバ。
hiroが出だしで、間違える。
両方とも一次よりも出来が悪かった・・・

結果。
ピックアップ29組。サンバ:4、ルンバ:4の計8点で7位(同点2組)、仕切り点5だった。

h「ルンバなんだけど、間が持てないので、音の初めから出だしても良いかな?」
♀「いいわ」

3次予選。29組中12組up。2ヒート中第1ヒート。
サンバ。
最初にhiroが回転するのを忘れて前進してしまい、足が合わない。(大汗)
ルンバ。
偶数小節から出てしまう。他はまあまあ。
やっぱり2小節聞いて出ることにした。
もう一度チャンスがあるかなぁ・・・

結果。
ピックアップ13組。サンバ:3、ルンバ:4の計7点で4位(同点3組)、仕切り点5だった。

準決勝。記憶無し。出来は悪かった。なかなか、成績が張り出されない。

決勝。見たら、みんな並んでいる。焦って出ていき、踊ってくる。又、間違ってまごつく。
最後まで気持ちよく踊れたのは最初だけだった・・・
後から、準決勝の成績を見た。
ピックアップ7組。サンバ:3、ルンバ:3の計6点で5位、仕切り点5だった。

表彰式
それでも、優勝するんじゃないかとドキドキしているが、なかなか呼ばれない。
5位まで来て、次に呼んでくれないとトロフィー無しかと思っていたら、ようやくコール。6位だった。
結局準決から1つ下げてしまった。

審判長?からのラテンの講評
 ・女性は笑顔で楽しそうに踊ること!(男性があまり笑顔だと気持ち悪い?)
 ・お互いにアイコンタクトをしっかりと!(菜曰く、顔は来なくて良いからね。)
 ・手足を動かすことより、ボディを動かすこと!(一杯移動できないはず)
 ・ルンバ:♀アレマーナとスパイラルの踊り分け(軸の移動or固定)をしっかりと!
 ・サンバ:ルンバと差が有りすぎる。ビートバリューをはっきりと!

気を取り直してスタンダード(T、F)に臨む。

1次予選。148組中79組up。11ヒート中第1ヒート。
タンゴ。
一杯ぶつかった。
♀「全体にちょっとテンションが弱いかな?」

スロー。
一杯ぶつかりながらも何とか姿勢をキープ(したつもり)。
途中で何か言われたが、聞こえない。

h「さっき、なんて言ったの?」
♀「右膝が下がるの。特にオープンインピタス・・・一つ、お願いして良いかな?」
h「何?」
♀「ナチュラルターンが終わる時にボディが離れるのよ。・・・」
h(女性をヒールターンさせる軸を忘れない)

結果。
ピックアップ77組。タンゴ:4、スロー:5の計9点で2位(同点4組)、仕切り点6だった。一回しかレッスンを受けていないスローが良くてビックリ。
前回1コケだったので、一安心。

2次予選。77組中42組up。6ヒート中第1ヒート。
タンゴ。
ぶつかりまくって、踊らずに終わる。

スロー。
右肘に意識を集中して臨む。

h「肘、どうだった?」
♀「だいたい良いけど・・・(まだ、たまに緩むらしい)」
h「ボディは離れなかったかな?」
♀「良かったわ。」
h(やっぱり軸だ!)

結果。記録無し???

3次予選。43組中24組up。3ヒート中第1ヒート。
タンゴ。
まだ、結構ぶつかりながらも、踊りは止めない。
スロー。
1回だけ、完全に止まってしまう。まだ、右肘はたまに下がるらしい。

終わってから、パートナーさんの先輩から、アドバイスをもらう。
先「膝が伸びきって、進もう進もうっていう意識が先走って、上体が被っているので、・・・」
 ・膝を緩めて下半身が近づいた分だけ上半身を離す
 ・上を見るつもりで丁度良い
♀「けど、本当に上向いちゃいけないのよ。」
h(その時に言えって・・・)

ピックアップ26組。タンゴ:5、スロー:4の計9点で首位(同点1組)、仕切り点5
自分でもビックリ!

4次予選。26組中12組up。2ヒート中第1ヒート。
タンゴ。
ようやくぶつからずに踊れた。
途中で腰が上がってくるらしい・・・
スロー。
下から行って、ヒールターンが気持ちよく決まる。今日一番の出来。
butまだ、右肘は下がっているらしい・・・

h「膝を緩めるのはタンゴだよね?」
♀「スローも膝を緩めて、スリーステップとか下から来て欲しいんだけど・・・」
h「下からって、そういう意味?」(無知をさらけ出してしまった)
♀「そうよ。タンゴもだんだん腰が上がってくるので、やっぱり膝を緩めて・・・」
結果。
ピックアップ14組。タンゴ:4、スロー:5の計9点で首位(同点2組)、仕切り点5

準決勝。会場係からゼッケンをコールされる。見たら、みんな並んでいる。
あれ?いつの間に成績が張り出されたんだろう?
14組中6組up。(多分)
タンゴ。
出遅れたせいで、場所がなくなって、LODを斜めに削って無理矢理場所を確保した。
スロー。
とにかく上を見て、右肘を下げないように気を付ける。
終わったら、先ほどの先輩が又来て下さった。
先「ずいぶん良くなったけど、もっと上見た方が良いよ。」
♀「右肘が下がるんですけど、どうしたらいいでしょうか?」
先「そんなこと気にしないで、もっと天井を見れば大丈夫!」
成績
タンゴ:4、スロー:5の計9点で単独首位
h「なかなかフルチェックが取れないんだよなぁ」
後ろで聞いていた先輩曰く「決勝にチェックはないから、上見て踊れば大丈夫!」

決勝
もう、席に戻らず待機している。とりあえず、上を見ながらのびのびと踊ってきた。

講評
 ・スローのタイミングが今イチ合わない
  スローが早くなるとクイックに、クイックが遅くなるとスローに見えるので、メ
リハリが無くなる(だったかな?)
 ・リズムや姿勢も大事だがバランス(真っ直ぐ立つこと)はもっと大事~これが悪
いとタイミングが狂う
 ・センター(へそと背骨の間)がボールを通過すること

表彰式。優勝。ダンス初めて7年で初めての2文字。とても嬉しかった。
舞い上がって、講評を書いたノートを、表彰式の後撮りに行くのを忘れてそのまま帰ってしまった・・・

これを励みにして、次も頑張ろう!来週台東区の1級戦に出ます。
by hiro_08_2003 | 2004-04-25 16:06 | 過去の競技会
<< 2004.5.16 台東リバー... 2004.4.11 川崎市とど... >>