人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2010.2.5 スロー編(その2)

今日から長男は、修学旅行でカナダです。
インフルエンザ騒ぎでこの時期になってしまいました。
ついこの前まで添い寝していたと思ったらあっという間に大きくなっちゃいました。
年取るはずですね。

さて、先日のレッスンノートから。

コ「曲に合わせて1周シャドーして見せて。」
1周踊ってstop

コ「前回のレッスン(で頭の上にぬいぐるみを置いてシャドーして)から踊りが少し変わりましたね。」
h「はい。自分でも意識が変わったって自覚しています。」

コ「まず・・・」
 ・脚を出すのが早すぎる
 ・上と下の動きが連携していない

コ「hiroさんはスローってどんなイメージを持っていますか?」
h「平坦なswingです。」
コ「スローは滑らかに移動するので・・・」
 ・1stQの脚を使って2ndQの脚を引き寄せる
 ・2ndQの脚は結果、床を擦ってゆっくり寄ってくる

コ「もっとスローの音楽性を出して・・・
じゃあ、最初から・・・そこ(バウンスフォーラウェイ)音から遅れるわよ!・・・」
 ・音の頭で脚を出すと、音に乗り遅れる
 ・前の音の後半で準備をして、音の頭で乗って、次の準備

バウンスフォーラウェイ
1Q 左足前進荷重後、右脚を振り出す
2Q 右足加重後、方向変換しながら左足を後に抜いて後退準備
3Q 左足加重して音の幅一杯に使って右脚を抜く
4Q 右足の上で方向変換しながら左足を横に開いてフェザーフィニッシュ開始
5Q 左足加重しながら、右脚をゆっくり引き寄せてOPの準備

コ「次に・・・」

その3に続きます。
by hiro_08_2003 | 2010-03-04 23:02 | レッスン・S
<< 2010.2.5 スロー編(その3) 2010.2.5 スロー編 >>