人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2010.1.24 at 富士学院

最近ちょっと運動不足です。
今日は久しぶりに走ろうかと思ったのですが、あいにくの雨で・・・
一日死んだように寝てました。それでも、この時間になると眠くなるって不思議ですね。

さて、先日の練習ノートから。
軽くストレッチ&ラテンの基礎エクササイズの後、シャドーでルーティンの確認。
(この日は立ち上がりが早かったので、スタンダードの自主練習はなし)

アップの終わったパートナーさんとカウントでルンバのベーシック。
 ・左手の親指で♀の右手を押さえる癖があるので、指全体(肉球?を含む)で軽く押さえること
 ・ボディの引き上げを意識しながらしっかり踊る

カウントでチャチャ
 ・スタートを合わせる
 ↑フィーリングを合わせて、ボディを揺らしている時間の短縮を図る
  独りよがりにならないで、シンクロしてからボディを閉じること
 ・ボタフォゴ風はクローズポジションになる直前まで、フレームをキープして左手のテンションを抜かない
 ・続くジグザグ、♀にボディをしっかり向ける
 ・前回♂スリーステップターンしながら♀に左肘を思い切りぶつけてしまったので、アームは前に集める(バレエのイメージ)

曲に合わせてチャチャ
 ・ロンデしながら前進するところで又間違える・・・これ、定着するまで時間がかかりそう
 ・気づくと至るところのロンデで下に沈んでいる>高く立ってタイトに回そう!
 ・前進ロックのリーディングフット、膝を曲げて前に送ろう!
 ・腰を回すシャッセは、やるべき事が分かってからだんだんスムーズになってきた

カウントでサンバ
 ・そこそこ良い感じに仕上がりつつあるかな?
 ・プロムナードランズの後は、ルーティンを変えて貰うつもり
 ↑♀のアームを軽く掴んでも相当痛いらしい>競技会の本番では手加減できないので、心配事を抱えてやるよりは、リミッターを外して踊りたい

曲に合わせてルンバ
 ・最後シャドーポジションで♀右足に立たせるところ、中間に位置してしまったので、その後のシェイプで♀を崩してしまった・・・
 ↑♀との位置関係に注意して立ち位置を決めること!

曲に合わせてパソ
 ・プレハイライト直前、テレマーク&テレスピンで二人の間隔をしっかり確保
 ↑そのままPPに影響するので、しっかり意識すること!
 第1ハイライトの後、3小節目からの10拍の内カウント5で、♀をナチュラル方向に回転させるとき、右アームをタイトに下ろす
↑ここで遅れて、カウント7で♀を送り出すのが遅れて、結果カウント10でシャドーポジション作るのが遅れてしまう~最後まで後追いになってしまう

カウントで↑の10小節を反復エクササイズ
 ・♀を崩さないように怖々としていたところを、軸だけ崩さないように注意しながらも思いっきり良く下ろしてみる
 ・カウント7でボディを使って♀を送り出せるようになった
 ・カウント9でもボディを使って♀を引き寄せられるようになった
 ・カウント10の収まりも良くなった
 ↑アームをタイトに下ろしただけで、ここまで気持ちよく踊れるなんて・・・ささやかな幸せを噛みしめました。

サンバもやろうかと思ったけど、次のレッスンでルーティンを少しいじって貰うことにしたので、(どこまで影響するか分からないので)その後で集中的に練習することにして、ラテン終了

曲に合わせてスローとクイックを続けて踊った後、カウントで微調整

スローの第3LOD、リバースウェーブ1~4、ベーシックウィーブ、オープンテレマーク、ナチュラルウィーブ、スリーステップの反復エクササイズ
 ・リバースウェーブの4で右サイドを落とさない
 ・ベーシックウィーブ、右サイドのライズでスタート
↑この2点に注意すると、オープンテレマークからスリーステップまでが急にスムーズになってビックリ~何だか良いことだらけの日でした

クイック
 ・ライズで膝を前に使ってスピーディに移動することを意識
 ・♀との間隔を崩さないように意識 
↑この2つに注意するつもりはあるんだけど・・・前進で突っ込みすぎて崩している(汗)


 ・第3LOD、ナチュラルターン、バックロック、ランニングフィニッシュ、ランニングライトターンの前半、2人のタイミングが合わずバラバラ???
 カウントで踊ると良い感じ
 ↑次の曲で合わせて確認しよう!

曲に合わせて4種目を2曲ずつ踊る
ワルツ
 ・1曲目、フォーラウェイ&Wリバースでもたついてしまうも、2曲目は良い感じ

タンゴ
 ・一番安定して踊れる種目になってきた
 ・テレマークの後、他のカップルと接触してしまい、やり過ごしてからオーバースウェイに繋げる
 ↑先日の競技会でも同じ様なことをやってしまったが、一旦止まった後、失速した状態から継続するのは止めて、スクエアからウォーク&リンクを経て他のフィガーに続けよう!

スロー
 ・右サイドの2点に注意すると、オープンテレマークからスリーステップまでが急にスムーズになってビックリ~何だか良いことだらけの日でした

クイック
 ・ナチュラルターンからのバックロックは良い感じになった
 ・至るところのナチュラルターンで、♀を強く引き締めて崩しているらしい
 ↑次の課題にして、気を付けよう!

カウントで、ワルツの3rdLODを反復エクササイズ

 ・必ず左足にウェイトをしっかり乗せること
 ・同時に右サイドがライズを始めること
 ・外回り、右サイドへのストレッチを意識すること
 ・進行方向を♀が空けてから、進むこと

これらを忘れないように注意して踊ると・・・気持ち良い!
後は、混んだフロアでフロアクラフトの特訓です。

ところが・・・諸事情により、この日以来パートナーさんとは会っていません。
いったいどうしちゃったんでしょうねぇ~って、人ごとではないんですが・・・
by hiro_08_2003 | 2010-02-11 23:36 | 練習
<< 2010.1.27 スタンダード編 2010.1.19 at 富士学院 >>