人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2009.7.12 at 富士学院

先日の練習ノートから。

練習場に向かう電車の中でイメトレ・・・は止めて、睡眠時間の確保。
久しぶりに2時間前に練習場へ。

軽くストレッチの後、スタンダードの練習から。
 ・アンダースローとカウント1のシルエットを確認してから、スクエアの反復エクササイズ(これ、久しぶり)
 ・ライズ&フォールと脚の振り上げ&振り下ろしのコンビネーションを反復エクササイズ
 ・フェザーステップとスリーステップの前進後退を反復エクササイズ
こういう基礎エクササイズをもっと時間かけてコツコツやりたいものです。

曲に合わせて4種目8曲続けてシャドーの後、小休憩を挟んでラテン
 ・ルンバウォーク、クカラチャアクション
 ・8種のシャッセ
 ・開いたポーズと閉じたポーズ、ボタフォゴ、ボルタ、ホィスク、サンバウォーク

基礎エクササイズを繰り返した後、曲に合わせてルンバのベーシックとパソのルーティンを1曲ずつシャドー
続いてカウントでルンバとチャチャのバリエーションをシャドー

最後にサンバのルーティンを復習
 ・前回の練習の後、ビデオで確認してカウントを修正
 ↑ピボット(7・&・8)に続けるプロムナードラン(=RSP)の3歩は1・a・2(=3/4・1/2・3/4)
 ・離れた状態から2人が組むカウントは・・・未確認>後からパートナーさんに訊いてみよう!

アップの終わったパートナーさんと合わせる。
主義に反するけど、丁度曲が掛かったのでためしにサンバ!
 ・3小節目の終わり、サーキュラーボルタで♀と組もうとしてNG>4小節目の終わり、サンバウォークで組むこと!
 ・7小節目、膝を上げながらナチュラル方向に向きを変えるとき、支え脚のヒールを浮かせ、頭が飛び出ないようにヒップを後に突き出してボディで吸収
 ・9~10小節目、♀を中心に♂が周りを回りながら入れ替わるところでぶつかってしまう???
 ・12小節目、互いに入れ替わるところでNG
あっちこっちでモタモタしてしまい、最後までいけずに1曲終わってしまった

カウントで上手くいかないところを微調整
 ・9~10小節目の入れ替わり、試行錯誤の結果、二人の位置関係と♂が移動するコース取り次第ということが判明(=♂次第)
 ↑ゆっくりだとOKだけど、早くなるとメタメタ・・・ここでもたつくと、次が出遅れてしまう。焦って近道しようとすると♀とぶつかってしまう>定着するまで時間が必要というか、・・・コーチャーに相談するのが早いみたい
 ・11小節目、カウント2で♀の右手を離すこと
 ・12小節目、カウント2&で遅れない
 ・14小節目、ピボットで失速しない
 ・15小節目、カウントの修正は問題なし(良かった)

続いてルンバ
 ・最後のレッスンで習った修正点をパートナーさんに指摘されるまで、すっかり忘れていた
46小節目
 2:左斜め前にポーズ(=スローアウェイオーバースウェイのイメージ)
 3:左手を♀左脚から離して、♀右手を掴む
 4:左手を一旦後に引く
 1:左手をナチュラル方向に押し出す

 ・7~8小節目、クローズフェンシングポジションからのウェイト移動がNG
 ↑音の頭で足の上に腰を乗せる>そのためには半拍(又は1/4拍)早くボディを先行させる

曲に合わせてチャチャ、ルンバ、パソを続けて踊る
 ・チャチャの最初、顎を出さない
 ・パソ、チャラララ~の後の5拍が早くなったり、遅れたり

小休憩を挟んでスタンダード
曲に合わせてスローとクイックを2曲ずつ続けて踊る
スロー
 ・最後から2周目の初めにかけてルーティンを変えたところは、まだ定着せず
 ↑バックフェザーの後を、オープンインピタスで終えてPPからフェザーエンディングで始め、バウンスフォーラウェイに続ける
軽い接触や接触回避のために気を取られると、途端に間違えてしまう>踊り込みが必要
 ・下を少し動かしながらも、フレームの上下は少なくなってきているような気がする
 ・音をSS&って取って1stQのボディで2ndQの脚を引き寄せるイメージで踊ろうとするも・・・意識が切れると、♀にリードが伝わらず>多分流れてしまうんだろうなぁ~

クイック
 ・踊っていてどこかいびつな感じがするけど、原因不明???

カウントでワルツ
 ・2つのコントラチェックで、踏み込む方向と二人の位置関係を常に意識
 ↑レフトホィスクからのコントラチェックとダブルリバーススピンからのコントラチェック(Xline→スピンに続ける)
 ・下をしっかり使いながら、フレームをキープする意識を忘れない

曲に合わせて4種目8曲続けて踊る
 ・クイックは踊り込み不足か、他に原因があるのかよく分からず・・・そのうちレッスンで見てもらおう!
 ・ワルツは結構良い感じ・・・というか、次のレッスンに臨める状態になった(と思う)

継続は力なりと言うけど、さぼるとてきめんなので、しっかり踊り込む時間を確保したいと実感しました。(この時はそう思ったのに・・・またさぼっています。)
(投稿日:21.8.11)
by hiro_08_2003 | 2009-07-18 23:16 | 練習
<< 3連休 ようやく・・・ >>