2011.9.30 ワルツ編

初めてのスタンダードのレッスンは競技会に向けてワルツでした。

今日のポイントは2つ。
 ・ネックをきょろきょろしない
 ・サポーティングフットにしっかり乗って、床をプレスし、リーディングフットを遊ばせない

リーダーは、真っ直ぐ立って、余分なことをしないこと!

週末は練習無しなので、時間を見てイメトレに励もう!
[PR]
# by hiro_08_2003 | 2011-09-30 23:30 | レッスン・S

2011.9.28 ルンバ編

昨日はパートナーさんと初めてのレッスンでした。

11/6の競技会に向けて、ルンバのレッスンを受けました。
ポイントは、2つ。
 ・音の頭で全開に決めようとしないで直立し、音の幅を使って動きを見せる
 ・ボディを正しく使い、連動して2人のアームのコネクションをキープする
しっかり練習して、次に繋げるつもりです。
[PR]
# by hiro_08_2003 | 2011-09-29 22:08 | レッスン・L

2011.9.27 at ゼフィール

練習帰りです。

競技会に向けて、ラテンはルンバ、チャチャチャ、パソドブレ。
スタンダードはワルツ、タンゴに絞って練習しました。
課題は、ユニットの維持とサポーティングフットをしっかり使うことです。
明日はラテンのレッスンを受けてきます。

充実した一時に幸福感を感じています。
[PR]
# by hiro_08_2003 | 2011-09-28 00:20 | 練習

エントリー

本日、10/16に開催されるJBDFのスタンダードD級戦の出場申し込みをしました。
シーバンスホールのフロアに合わせて、ルーティンを変更して臨みます。
1次予選通過目指して頑張るぞー!
[PR]
# by hiro_08_2003 | 2011-09-26 23:57 | 競技会

カップル始動!

今日は練習日でした。

今年の目標は4つの競技会に出場することです。
10/16 JBDF東部総局スタンダードD級戦(WT)
11/6 JBDF関東甲信越ラテンC級戦(RC)
11/13 JBDF東部総局スタンダードD級戦(WT)
11/20 JBDF東部総局ラテンD級戦(RP)

競技会に向けて、ラテンは3種目、スタンダードは2種目に絞って、当座の練習を始めました。
後1回練習してから、レッスンを受けます。

とても充実した時を過ごせるようになりました。
一時は引退も選択肢に入れていただけに、今とても幸福感を感じています。
[PR]
# by hiro_08_2003 | 2011-09-25 21:10 | 練習

懲りもせず・・・

お見合いした方とカップルを組みました。
新パートナーさん、ゲットです。

JBDFにカップル登録も済ませました。

とりあえず?10/16に開催されるスタンダードD級戦(W&T)が最初のターゲットです。
目標は1次予選突破。

気合いを入れて練習に取り組みます。
[PR]
# by hiro_08_2003 | 2011-09-23 23:59 | カップル

負のスパイラル

スタンダードのカップルレッスン帰りです。

今月の8日にお見合いして、その日のうちにカップル結成して、15日に初めて練習して11月の16日に競技会にエントリーすることを決めて、今日はそのためのレッスンでした。

帰り道、お互いの考え方の違いに気付いて・・・カップル解消を決めました。

焦っていたのかなぁ?
がっかりです。

早速募集の投稿をしました。
けど、維持に執着するより、個人のスキルアップを図った方が良いのかも?
[PR]
# by hiro_08_2003 | 2011-09-16 23:37 | カップル

今日のポイント

今日は新パートナーさんとの都合が付かず、ラテンの個人レッスンを受けました。
全開習った下からのコンプレスは・・・練習したけど、うまく身に付いていなかったことが判明しました。
今日は、一歩一歩下からのコンプレスを行うことと、気を抜くとネックが傾いてしまう事の2つを重点的に治していただきました。
プラス・・・ウォークで脚を抜いてからウェイトを移動しているため、フットスピードが遅いという欠点をカバーするため、脚を抜きながら中間ウェイトにすることを習いました。
明日からカップルでの練習が始まるので、しっかり身に付けて次のレッスンに臨むつもりです。
[PR]
# by hiro_08_2003 | 2011-09-14 23:59 | レッスン・L

ようやく完治?

今日病院で診察を受けて・・・怪我が直ったと言われました。
ようやくお風呂に入れるようになりました。
7/25以来、途中からシャワーを浴びられるようにはなりましたが、一月半ぶりに入浴しました。
快感でした。
後は転んで膝をぶつけないように気を付けないとね。
[PR]
# by hiro_08_2003 | 2011-09-12 22:43 | その他

登録完了

先ほど、埼玉県のJBDF選手登録担当の新井エミコダンススクールに行って、登録関係の書類を提出してきました。
丁度、今日本部に資料を届けるので、いいタイミングだとおっしゃって下さいました。
いよいよ、競技会に向けて活動開始だぁ~
[PR]
# by hiro_08_2003 | 2011-09-10 13:24 | カップル

焦り?

スタンダードのレッスン帰りです。
月曜に病院へ行って、軽い運動の許可を貰い
直ぐにラテンとスタンダードのレッスンを予約し、
水曜にラテンのレッスン
木曜にお見合い
金曜にスタンダードのレッスン
と、ダンス再開の喜びを感じている毎日です。
今日は、コーチャーに怪我の近況と、ついでにお見合いとパートナーさんが決まって、来週連れてくる話をしたところ、呆れてました。
コ「病み上がりで今日は4種目軽く見ようかと思ったのに・・・
hiroさん、まさかお見合い済ませてもうパートナーさん決めてきたって・・・
焦り過ぎじゃないですか?
まさか、後期の競技会にもエントリーするつもりじゃないですよね?」
h「去年の4月に昇級してから、パートナーさん代わって、事故にあって、カップル解消してから全く競技に出ていないので・・・
後期に出ないと降級しちゃうんですよ。」
コ「それは分かりましたが・・・hiroさん、ご自分の性格もあるけど、がむしゃらに頑張りすぎて、相手からしても・・・踊りにもそれが出ているので・・・」
なんて精神教育していただいてから、ワルツの基本を習ってきました。
今日のポイントは、立ち脚の上に肩を置くという、先日の練習で意識した二軸でした。
↑頭で意識していたはずが、実際には出来ていないという教訓になりました。
何はともあれ、これからしっかり頑張ります。
[PR]
# by hiro_08_2003 | 2011-09-10 00:45 | レッスン・S

捨てる紙有れば拾う神

お見合い帰りです。
なんと、初回から素敵な方と巡り会いました。
何となくこのままカップル成立しそうです。

実は・・・後期の競技会に出場しないで降級したら引退しようかと迷っていました。

なんとか良い夢が見られそうです。
[PR]
# by hiro_08_2003 | 2011-09-08 23:30 | 募集

レッスンも再開

ラテンのレッスン帰りです。
久しぶり(中70日ぶり位)に個人レッスンを受けました。

今日のポイントは
 ・コンプレスは下から持ち上げる
 ・圧縮した後にヒップアクション~クカラチャフィーリング
 ・足の裏で床をしっかりプレス~粘着フィーリング
 ・連動してアームを伸ばすとき、肘を入れる~手首を一緒に捻らない
こんな感じかな?

明日から、お見合い開始です。
[PR]
# by hiro_08_2003 | 2011-09-07 23:23 | レッスン・L

募集再開!

医者から、ようやく軽い運動の再開許可を貰いました。
早速、掲示板4カ所に募集の書き込みをしました。
果たして後期のエントリーができるか?
この1ヶ月が勝負です。
[PR]
# by hiro_08_2003 | 2011-09-06 22:01 | 募集

PC復活!

先週の日曜日、夜になってPCの電源が入らなくなりました。
昼なら部品買ってくるなり何なりと対応できたんだけど、店がしまってから起動しなくなって・・・
1週間寝かしておきました。
どうやら本体の電源スィッチが壊れたようで、遊んでいたPCとケースを入れ替えて見たところ、無事復旧できました。
今まで使っていたケースは2003~4年に購入したものですが、新しく復活したのは、大学1年の長男が小1の時に購入したものなので、1999年かなぁ?
ちなみに前面にUSBの端子は付いていません。
今まで使っていたケースのスィッチを交換するか、USBポートを購入するか・・・考えないとなぁ。
その前に、パートナー募集だよな。
何はともあれ、復旧した途端に受信したメールは296通でした。
[PR]
# by hiro_08_2003 | 2011-09-03 15:31 | その他

夏休みも終わり

今週は夏休みでした。
hiroと妻の実家にそれぞれ帰省するはずでしたが、自分の怪我が元で取り止めとなりました。
日曜以外は毎日通院で終わってしまいました。
唯一の救いは、経過が順調そうに見えることかな?
縫合した上下2カ所のうち、経過が悪かった下の傷を開いて、内部の壊死した部分を除去して・・・
貯金箱の口のようにぱっくり開いた傷もだんだん盛り上がってきて、そのうち皮膚の下まで上がって、皮膚が塞がってくれれば、完治かな?
もう一つの傷の内部がいい具合になってくれればいいのですが、もし処置が必要になったら・・・今シーズンは参戦することなく終わっちゃいます。
昨日は、すみだでJBDF東京都支局のコンペ(ラテンとスタンダードのD級戦)でした。

後期がスタートしたんだけど、hiroはエントリーどころか、パートナー募集すらできない状態で・・・へこみます。
明日から仕事が始まるかと思うと、更にへこみます。
[PR]
# by hiro_08_2003 | 2011-08-21 23:39 | その他

hiro失速

今日病院に行って来ました。
裂傷は上手くくっついたと思ったけど、内部の具合が思わしくなかったようで・・・
向こう1ヶ月ほど、運動できなくなりました。
ガックシ!
とりあえず、募集の掲示板は全て閉じました。
hiroの後期はどうなるんでしょうねぇ?
へこみました。
[PR]
# by hiro_08_2003 | 2011-08-11 22:14 | その他

hiro復活!

昨日抜糸できました。
今日は早速お友達にお願いして、一緒に練習していただきました。
シューズを履くのが半月以上空いてしまったので、不安でしたが、気持ちよく一杯汗を流せました。
今日の収穫
・フラフラと暴れない~上体は真っ直ぐ
・自分に酔って、あごを出さない
・ヨーイ、ドン!のイメージで上体を進行方向に伸ばす
・2軸の移り変わりをしっかりイメージ
こんな感じかな?
明日から後期に向けて募集活動再開です。
[PR]
# by hiro_08_2003 | 2011-08-10 23:21 | 練習

長引く・・・

今日病院で傷を見てもらったところ、抜糸は来週の火曜日以降って、言われました。
最初1週間~10日って言われていたので、今日か、週の後半かって、期待していたのですが、
まるまる2週間さぼってしまうことになります。
それから募集活動を再開して、パートナーさんゲットして、後期に臨むには・・・
だんだん可能性が下がってくるようで心配です。
遅ればせながら、お別れしたパートナーさんの登録証がJBDFから届きました。
実は昨日、彼女から解消関係の書類を受け取りました。
週末には解消の手続きです。むなしいなぁ~
[PR]
# by hiro_08_2003 | 2011-08-02 23:13 | その他

昨日のブログ

事故から1年経って嬉しかったので書いたけど、改めて読み直してみて・・・
ちょっと書き過ぎかなぁって思ったので、非公開にしました。
[PR]
# by hiro_08_2003 | 2011-07-30 19:08 | その他

身体の衰え

ブログには書いていませんでしたが、3週間くらい前に左足のふくらはぎを肉離れしてしまいました。
1週間おとなしくして、ダンスを再開しました。
それ以来、用心のため体幹倶楽部への参加はお休みしていました。
先週末は、職場を地域に開放しての盆踊り大会でした。
僕が参加しているよさこいダンスチームの晴れ舞台でした。
先週月曜から練習に加わって、へこんだ気持ちを解消してきました。

ここまでは、前置きで・・・
今日からお昼休みに体幹倶楽部への参加を再開しました。
久しぶりの参加で、・・・あまりの快感に自虐の笑いが・・・そんな余裕はありませんでした。
ガラスの腹筋を自覚して、体のあちこちが悲鳴を上げていました。
その帰り、脚がよろけて、建物に入る階段で転んでしまい、膝を階段の角にぶつけてしまいました。
産業医に見てもらったところ、縫合が必要なので、近くの病院に通院するように指示されました。
結果、5針縫って、抜糸は10日後の見込みだそうです。

今日のラテンと、水曜日のスタンダードの個人レッスンはお休み。
明日はお見合いの予定でしたが、来週後半に仕切り直しです。

ただでさえへこんでいるところ、久しぶりにちょっと鍛えただけで、このざま。
自分の身体の衰えを自覚させられて、情けなくなりました。

不幸中の幸いは、頭部をぶつけなかった事かな?
[PR]
# by hiro_08_2003 | 2011-07-25 21:22 | その他

またまた・・・

スタンダードのレッスン帰りです。
9/4の競技会を目指すはずが・・・パートナーからカップル解消の申し出を受けました。
ようやく形になってきたと思ったのになぁ~がっくし・・・
又募集活動です。焦らず探すって言ったのに・・・もう7月も後半です。
どうなることやら?
[PR]
# by hiro_08_2003 | 2011-07-20 23:56 | カップル

あっという間に・・・

気付いたら6月も終わり。
2011年も半分が過ぎてしまいました。
時の経つのは早いですね。

せっせと打ち込んだこの1週間のログと、本日公開されたJBDFの後期スケジュールが、何故か消えちゃいました。
がっくりです。
[PR]
# by hiro_08_2003 | 2011-06-30 22:11 | その他

昨日と今日

昨日はスタンダードのレッスンでした。
タンゴって、メリハリをアームで決めがちだったけど、背中を使うって初めて教わりました。
リバース系の運動時に、ヒップが抜けやすい癖をしっかり直して貰いました。
クイックのルーティン、間違って覚えていたところを直して貰いました。
この成果を次の練習でしっかり身に付けるつもりです。

今日は2度目のマゾヒスト倶楽部活動でした。
背中やお腹、太股、股関節・・・ありとあらゆるところが悲鳴を上げています。
体質が変わるまで、約3ヶ月かな?
投げ出さず、しっかり頑張るつもりです。
夏の暑さに負けず、体を壊さないように気を付けます。
[PR]
# by hiro_08_2003 | 2011-06-23 23:28 | その他

快感倶楽部

昨日はラテンのレッスンでした。
チャチャのルーティンは完成しました。
しっかり覚え込んで来週に備えます。

さて、職場に体幹倶楽部というマゾヒストの集団があります。
昔はやったビリーザブートキャンプの地味な感じで、キツイエクササイズをコツコツやっています。
興味はあったけど、病み上がりのコンディションで臨むには敷居が高くて、遠慮していました。

先週のスタンダードのレッスンで、コーチャーから、上と下が繋がらないのは体幹が弱いからなので自分でトレーニングすることを勧められました。

今日、思い切って、高い敷居を飛び越えました。
正味40分位のエクササイズでしたが、腹筋の弱さと股関節の堅さに情けなくなりました。
風呂上がりにしっかりストレッチしました。
今後のパワーアップに期待しながらさっさと寝て、明日に備えます。
[PR]
# by hiro_08_2003 | 2011-06-21 23:40 | その他

一安心!

先日、職場の大腸がん検診で異常有りと診断され、某病院で精密検査を受けました。
検査の結果、異常なしとのこと。
去年の事故からこっち、頭を揺らしたらめまいがしたり、首を前掲すると背中がしびれたり、左腕が上に上がらなくなったり・・・
散々な思いをしながら、どうにか快方に向かってきたのに、最後はこれかぁ~
って、不安に揺れていたところ、一気に解消できました。
良かった、良かった~
[PR]
# by hiro_08_2003 | 2011-06-18 13:20 | その他

続けてレッスン

一昨日はラテンのカップルレッスンを受けました。
ルンバの上手くいかないところと、チャチャのルーティンを約半分ならいました。
次はちょっと手直しするそうです。
昨日はスタンダードのカップルレッスンでした。
クイックのルーティンをやりました。ちょっと手直しして、ニューバージョンです。
レッスン前にパートナーさんから、僕の膝が伸びきってコントロールが訊かず、しかも前に突っ込んできて怖いって言われて、気を付けていたのですが・・・
スローアウェイオーバースウェイで前につんのめって、パートナーさんを後にひっくり返して頭をぶつけてしまいました。
↑女性を守るどころか、注意されていたことすらきちんとできず、逆に痛い思いをさせてしまい・・・自己嫌悪です。
よく、2人のバランスとか、2人のタイミングとか、2人のシルエットなんて言葉を好んで使いますが、全然できてないってへこみました。反省です。
[PR]
# by hiro_08_2003 | 2011-06-16 23:36 | カップル

今週を振り返って

8日はタンゴのカップルレッスン、11日はスローのカップルレッスンを受けました。
スタジオが空いていたので3時間近く練習させていただき・・・更に練習場でラテンの練習をして帰路につきました。
今日は家のことをしようと思っていましたが、ひたすら惰眠をむさぼってしまいました。
もっと体力を付けないといけないと感じています。
[PR]
# by hiro_08_2003 | 2011-06-12 21:12 | カップル

この1週間

時が経つのは早いですね。
30日はルンバのカップルレッスンを受けました。
ルーティンは80%位進んだかな。
1日はタンゴのカップルレッスンを受けました。
ルーティンは28小節中25小節まで進みました。
4日は練習日でした。
ラテンは、ルンバのルーティンの残りをとりあえず覚えて貰って、チャチャのルーティンを全部流して、サンバとパソのとっかかりまで。
スタンダードは、ワルツとタンゴのルーティンをマスターしたところまで。
共通して感じたこと。
細かな動きを教えることより、自分がコーチャーから習った正しい動きを行うこと。
これができれば、♀は細部を知らなくてもフォローできると言うこと。
↑多くの方にとっては当たり前のことなんでしょうが・・・十年以上やってきて、初めて気付きました。
諸事情により、昨日のラテンレッスンはお休み。
明日はスタンダードのレッスンです。
楽しい毎日です。
[PR]
# by hiro_08_2003 | 2011-06-07 23:17 | カップル

2011.5.28 ルンバ編・序章

昨日はラテンのレッスンをカップルで受けました。
前回18小節習ったので、残り半分一気に行けるかと過度な期待をしてしまいましたが・・・
5小節足して終わりました。
どちらかというと、勘違いしているパートを一つ一つ直していただくのがメインになりました。
細部は後日アップするかもしれませんが・・・
2人のコネクションが少しずつできてくることが実感できて、気持ち良いです。
[PR]
# by hiro_08_2003 | 2011-05-29 21:48 | レッスン・L