1011.11.20 at 後楽園ホール

遅ればせながら、Dance Passionで11/20の競技会のエントリー確認表と進行予定表を確認しました。
我がラテンD級戦は、エントリー組数59組、3次予選まで!!
それはともかく・・・受付が8:00~9:00!
始発だ~
何はともあれ、11/6のリベンジに気合いが入ります。
[PR]
# by hiro_08_2003 | 2011-11-15 22:17 | 競技会

九死に一生

ブログにカップル解消について公表したところ、問い合わせのメールを戴き、急遽、週末の競技会に出ていただける代理パートナーさんが見つかりました。
JBDF東部総局事務局に電話して、臨時パートナーとの競技会出場について相談したところ、埼玉県支局→ブロック事務局を通じて東部総局に届出を出すように指示されました。
急いで様式をダウンロードして必要事項を書き込み、直ぐにFAX。
無事受理していただきました。
後は、しっかり?練習して競技会に臨むだけ。
気合いが入ります。
[PR]
# by hiro_08_2003 | 2011-11-14 21:32 | 競技会

ショッキングな話

この期に及んでカップル解消を言い渡されてしまいました。
理由は・・・書けません。
競技会まであと10日。
はぁ~・・・へこみました。
[PR]
# by hiro_08_2003 | 2011-11-10 21:23 | カップル

2011.11.3 at 深谷ビッグタートル

今日はJBDF関東甲信越のラテンC級戦に出場してきました。
残念なことに1次予選で終わってしまいました。
ジャッジが5人かな?
チャチャはノーチェック。ルンバは4チェックでした。
ガックシ・・・
気を取り直して、2週間後の最終戦に臨みます。
[PR]
# by hiro_08_2003 | 2011-11-06 17:24 | 競技会

競技会前日

いよいよ明日は、今年初めてのラテンの競技会となりました。
昨日は練習日で、水曜日に習ったことをしっかり復習して、自分なりの課題にも取り組みました。
若いカップルが一杯いて、刺激を受けながら、スピード負けしないように気合い入れて踊りましたが・・・完全に負けていたなぁ~
目標は3次予選進出。関東甲信越ブロックのC級戦は初めてなので、レベルはよく分かりませんが、今出来ることを精一杯踊って来るつもりです。
[PR]
# by hiro_08_2003 | 2011-11-05 17:14 | 競技会

ぷりんた

今まで永~く働いてくれたプリンタ、canon pixus 560i がとうとうストライキを起こしてしまいました。
熟考の末、新しいプリンタを導入することにしました。
早速地元の量販店に出向き・・・格安の商品をチョイスしたところ在庫切れとのこと。
ちょっとだけ上の商品にしようとしたら、納期は来年の2月以降とか!
直ぐに手に入るものはと訊いたところ、canon mg6230しかないとのこと。
今から他の店に行くか、これで我慢するか、迷っていたところ、店員さんの値引きの声に負けて、決めてしまいました。
無線LAN対応でケーブル要らず。コピー機能付きの複合機なんて・・・まさか自宅で用意する日が来るとは思いませんでした。
何はともあれ、しっかり働いて貰おう!
[PR]
# by hiro_08_2003 | 2011-11-05 16:33 | その他

友遠方より来る

三連荘ですが・・・関西から知人が遊びに来ました。
本日開催される統一全日本ダンス選手権大会を観戦するためだそうです。
午前中、品川でお会いして、他のお友達と5人で歓談してきました。
以前お会いしたのは、中部国際空港が出来る前の年だったので2004年だったかな?
お互い色々有って・・・元気な姿で再開できたことに幸せを感じました。色々お話しできて楽しかったです。
間違えて関西国際空港が出来た頃って言ってしまったことに帰宅してから気付きました。
ちなみに結果は
ラテン
1位織田・渡辺組
2位金光・吉田組
3位瀬古組
4位松本・松本組
5位西島・向高組
6位瀬底・原組
スタンダード
1位橋本・恩田組
2位庄司組
3位石原・渋谷組
4位河原・新井組
5位新鞍・中田組
6位浅村・遠山組
とのことです。
[PR]
# by hiro_08_2003 | 2011-11-03 23:59

エントリー

今朝、11/20のJBDF東部総局ラテンD級戦(後楽園ホール)のエントリー葉書を投函しました。
今年最後の競技会になります。
それまでのレッスンと練習に励んで、6日の競技会の結果に関わらず、しっかり踊り込んでくるつもりです。
[PR]
# by hiro_08_2003 | 2011-11-03 23:56 | 競技会

2011.11.2 ラテン編

昨日は競技会前最後のレッスンでした。
1レッスンでルンバとチャチャを見ていただくつもりが・・・ルンバの出来が悪かったようで、9:1でルンバのレッスンになりました。
ポイントは、
 ・ネックを切る~ボディと一緒に回さない
 ・フットスピード~前の音のaで脚を出し、音の頭でウェイトを乗せる
 ・2つのクカラチャを踊り分ける~Sで踊るクカラチャとQで踊るクカラチャ
 ・スポットターンは2で回りきり、3のムーブメントを見せる
かなぁ?
最後の最後にお願いしてチャチャのクロスベーシックだけ教えていただきました。
 ・hiroのワパチャタイミングは音が見えない
 ・ベーシック同様、先に下がるのは♀
 ・♀が空けたスペースに♂が左足を前進する
明日の練習でしっかり踊り込んで、本番に臨みます。
[PR]
# by hiro_08_2003 | 2011-11-03 23:53 | レッスン・L

徐々にユニゾン

練習帰りです。
競技会が近づいているので、スタンダードを少々とラテンをメインに踊り込んできました。
理想にはほど遠いですが、一つ一つ課題をクリアして、ゆっくりと前に進んでいると実感しています。
明日は競技会まで最後のラテンのレッスンです。
ルンバとチャチャチャを合わせて見ていただこう!
[PR]
# by hiro_08_2003 | 2011-11-01 23:20 | 練習

よさこい at メトロポリタン

今日は我がよさこい同好会の活動日でした。
某お祝いの会にお呼ばれして、日頃の自己顕示欲の発揮&ストレス解消を目的?に、2曲の演舞を行いました。
ろくに練習していないhiroは、所々間違いながらも、踊りきることが出来ました。
最近の練習で、身体のあちこちが筋肉痛ですが、大事に至らなくて良かったなぁ。
[PR]
# by hiro_08_2003 | 2011-10-31 22:41 | その他

2011.10.30 at アカデミーホール

昨日に引き続き、開場直後からしっかり踊り込んできました。
空いているうちにスタンダードから。
今日からスローを加えました。
18日のレッスンまでに形にして臨みたいです。
ワルツとタンゴは昨日の練習で感じた課題の克復を目標にしていたんだけど・・・
昨日できていたことが、今日は上手くいかず・・・時間をかけてなんとか乗り越えられて様な気がします。
小休憩を挟んでラテン。
コンペに向けてのチャチャチャとルンバ。それから次に控えているパソ。
この3種目に絞って練習してきました。
チャチャはダブルロックとツィストシャッセが課題です。
↑一人でも出来ることなので、もう少し頑張って臨みます。
ルンバはコネクション。
↑自分の世界に没頭しないで、2人の世界を作ろう!
パソはアペルとシャッセケープ。
まだ時間があるのでコツコツやっていきます。
やっていて、本当に気持ち良いです。
今日は昨日に比べてお客さんが多く、若い人達に刺激を貰いました。
[PR]
# by hiro_08_2003 | 2011-10-30 22:50 | 練習

久しぶりのアカデミーホール

諸事情によりメインの練習場所を変えました。
開場と同時に入ってしっかり踊り込んできました。
昨日習ったタンゴの復習から初めて、その前に習ったワルツ。
小休憩を挟んでラテン。
習ったばかりのチャチャチャ、それからルンバとパソ。
自分の中では良い感じに上がってきています。
明日も練習です。
充実していて幸福感を味わっています。
[PR]
# by hiro_08_2003 | 2011-10-29 22:22 | 練習

2011.10.26 チャチャチャ編

昨日のレッスンノートから。

チャチャになると、テンポの速さに焦って?歩幅が狭すぎ
 ・ロックもシャッセも、歩幅を大きく!
 ↑リーディングフットを出そうとするとNG
  サポーティングフットを使った結果、リーディングフットが出るとOK
 ・アームで♀をリードしようとすると崩してしまう
 ↑自分が正しく踊るために必要なことをするだけ!
 ・軸がぶれすぎ~自分のネックと♀のネックを意識して踊る

こんな感じかな?

hiroの課題はツイストシャッセ!
↑しっかり磨こう!!
[PR]
# by hiro_08_2003 | 2011-10-27 23:39 | レッスン・L

1011.11.6 at ビッグタートル

ラテンのレッスン帰りです。
JBDF関東甲信越ブロックのホームページに11/6の競技会のエントリー確認表と進行予定表が公表されました。
我がラテンC級戦は、エントリー組数136組、4次予選まで!!
未だかって最大規模かも?
何はともあれ、気合いが入ります。
[PR]
# by hiro_08_2003 | 2011-10-26 23:59 | 競技会

徐々に回復

今日は3kmランニングのタイムトライアルにチャレンジしました。
昨年7月の事故以来、運動はしても、怖くて心肺機能に負荷をかけることが出来ませんでした。
今年の7月にも体幹倶楽部の帰りに脚がもつれて・・・1ヶ月半を棒に振りました。
ようやく運動を再開できるようになり、パートナーさんが見つかって、練習&レッスンに励んで、競技会にも参加して・・・
それほど無理することなく出来る範囲で挑戦してみました。
今まで1km9分台で走っていたので、今日は8分台の24分を切ることが目標だったのに、大幅に短縮して16分台で走りきることが出来ました。
怪我する前とは比べものにならないけど、負荷をかけて走ることが出来るようになったことは大きな喜びでした。
[PR]
# by hiro_08_2003 | 2011-10-24 23:18 | その他

2011.10.22 at ゼフィール

今日は練習日でした。

昨日習ったワルツのレッスンの復習、来週習うタンゴのルーティンの確認、19日に習ったルンバのレッスンの復習、来週習うチャチャ、そして20日の競技会に向けてパソを繰り返し踊り込んできました。

感じることは、自分の体の固さです。
せっせとストレッチしてはいますが・・・ダンスに取り入れられるようになるには時間がかかりそうです。

何はともあれ、今出来ることを精一杯やるだけです。
[PR]
# by hiro_08_2003 | 2011-10-22 22:37 | 練習

2011.10.21 ワルツ編

昨日はワルツのレッスンでした。

カップル組んで一月のパートナーさんと、シーバンスホールでのスタンダードD級戦に出るために短縮したルーティンから、今まで習っていたルーティンに変更してレッスンに臨みました。
って、練習はほとんどしていませんが。
ワルツの前半は今までと一緒。
後半はhiro自身が踊り慣れていなくて自信が無いパートです。
第3LOD
ランニングスピンターン、サイドロック、フォーラウェイリバースアンドスリップピボット、テレマーク、テレスピン、スローアウェイオーバースウェイ、シャッセフロムPP
第4LOD
オープンインピタスターン、ウィング、プログレッシブシャッセトゥライト、ウィーブの後半(PPエンディング)、シャッセフロムPP

昨日はランニングスピンターン、サイドロックで終わってしまったかな?
 ・ボディの絞り
 ・シェイプ(ってスタンダードでも使う言葉かな?)
 ・頭の位置と方向
をみっちり習いました。
あと1回じゃ終わりまでいかないかな?

来春までに4種目をしっかり習って、自分のやるべき事を理解して、しっかり練習して競技会に臨むつもりです。
早速今日から練習です。
[PR]
# by hiro_08_2003 | 2011-10-22 12:38 | レッスン・S

2011.10.19 ルンバ編

昨日はラテンのカップルレッスンでした。
ポイントは
 ・ウェイトを床にしっかり入れて踊る
 ・無難に踊ろうとしない
 ・しっかり練習を繰り返して自分達の限界を知る
 ・ギリギリまで使い切って踊っているように見せる
 ↑その実、崩れない範囲でしっかり踊る

これからしっかり練習して、コミュニケーションを取って、どこのパートを柔らかく、スピーディに、力強く踊り分けるか、決めて行くつもりです。
[PR]
# by hiro_08_2003 | 2011-10-20 23:59 | レッスン・L

慌ただしかった競技会前夜

当日はシーバンスの受付が7:15~だったので、4時起きの予定でした。
前日、早く寝て睡眠時間を確保したかったのですが・・・
午後、軽く練習する前に、1年半ぶりの燕尾服を確認したところ、カラーが割れちゃいました。
予備のカラーを準備しようとしたら、同様に割れてしまい・・・
練習前にお店で購入しようと思いながら寝過ごしちゃって、練習の後で寄ることにしました。
パートナーさんを1時間待たせて練習開始。
1時間で終わるつもりが2時間やって、予定より2時間遅れて練習を終えました。
お店(セキネ大宮店)に寄ろうとしたら・・・なんと!今年の3月で閉店していました。

↑時の流れって、恐ろしいです。
今から東京出ても間に合わないし、急いで帰宅して、自宅周辺のお店を検索して、電話しても7時過ぎにはもう応答してもらえませんでした。
数少ない地元の知人宅に電話しても誰も出ず・・・
以前お世話になっていたスタジオに出向いて相談したところ、先ほど電話したお店の社長さんの携帯に電話していただき、お店に出向けば販売して下さるとのこと。
喜び勇んで購入してきました。
帰宅したのは9時過ぎでした。
それから食事して、入浴して・・・寝たのは11時過ぎだったかな?
慌ただしい前夜でした。
教訓、今度から数日前には準備を終えよう!
[PR]
# by hiro_08_2003 | 2011-10-18 22:04 | 競技会

ラテンに向けて

Dance Passionを見ると、昨日の成績が公表されていました。
1次は15点で29位、2次は9点で53位、3次は12点で29位とまあまあでした。
ひょっとして最終予選にいけるかなぁ?もし準決まで残れたら、ダメ元でもう1回エントリーしようかなぁ?なんて、甘いことを考えていたら、出落ちしちゃいました。
4次の結果は4点で44位。
気を抜くとこうなるって、自分を戒めます。
今年のスタンダードはこれで終わりにします。
ルーティンを戻して、来年に向けてクオリティを上げていきます。

明日からは、11/6の関東甲信越C級戦(R&C)と11/20の東部総局D級戦(R&P)に向けて、ラテンに力を入れるつもりです。
出来たら、最初に3次予選を通過して維持を決めて、最後はのびのびと踊りたいものです。
関東甲信越のC級戦って、出たこと無いんだよなぁ~
[PR]
# by hiro_08_2003 | 2011-10-17 22:31 | 競技会

2011.10.16 at シーバンスホール

今日はJBDF東部総局のスタンダードD級戦に出場してきました。
エントリー組数260組強の中、4次予選で力つきました。
そういいながらも、当初の目標であった1次予選は順調にクリアして、持ち級の維持は決めました。
悔いは・・・コールされたときにフロアに入れず、最終ヒートにずれてしまったことです。
ワルツはちょっと腰が引けちゃったかな?
続くタンゴは僕が転んじゃって・・・今イチ格好良くなかったなぁ~
久しぶりの競技会のフロアだったので、感動して泣いちゃうかと思っていたけど、慌ただしくて、泣くひまがなかったです。
帰宅してから感動の余韻に浸っています。
[PR]
# by hiro_08_2003 | 2011-10-16 20:08 | 競技会

2011.10.12 パソドブレ編

昨日はパソを習いました。
まだ先なんだけど、東部総局の最終戦に備えるためです。
ポイント
 ・二人の間隔を広く取る
 ・アペルで沈まない
 ・プロムナードウォークの2歩目、右足は進行方向から♀を越えて回り込む
 ・ザツイスト、交互に引っ張り合い、引かれた方は脚は出しても、身体(頭)は残す
 ・シャッセケープ、上がったら下りる
 ↑しゃがまず、足首と膝を前に使い、骨盤を上に向ける(だったような)
当分習えないけど、コツコツ練習します。
[PR]
# by hiro_08_2003 | 2011-10-13 22:59 | レッスン・L

エントリー

ラテンのレッスン帰りです。

11/6に開催されるJBDF関東甲信越の埼玉大会(ラテンC級戦)に本日エントリーしました。
種目はRCです。
目先のスタンダードD級戦が終わったら、気合い入れて頑張ります。
[PR]
# by hiro_08_2003 | 2011-10-12 23:58 | 競技会

2011.10.10 at ゼフィール

今日は練習日でした。
ラテン3種目とスタンダード2種目に限定して集中的に練習してきました。

ルンバ
 音の頭で中間に立ち、音の幅を使ってストレッチするのは・・・もう少しかな?
 アームのトーンは結構意識できているつもり
 フットスピードが遅いのと、ボディの絞りが足りないところは、これからどんどん練習しないとね。

チャチャチャ
 音の表現は今イチ
 練習不足かな?

パソ
 音に合わないところとエンディングのポーズを再確認
 ツィストとシャッセケープのコンタクトを集中的に反復エクササイズ
 ↑次のレッスンで見てもらおう!

ワルツ
 プレパレーションを微調整~ボディ垂直、トップをストレッチ
ナチュラルスピンターン
 1 右腰から前進
 2 右脚を使って左サイドからswing~インサイドをしっかり締める→ここからスウェイを付けながら見せる
 3 右膝を前に使いながらノースウェイにコントロール
 4 いきなり下がらず両脚の間に回転軸を意識
 5 被らず右腰から前進して回転
 6 左脚の上に軸を意識してコントロール
ナチュラルウィーブ~2の軸と、5の軸をしっかり意識
バックロック~上を縮めない
コントラチェック~音から遅れない
スローアウェイオーバースウェイ~左腰で♀をキャッチ、右肘を緩めない

タンゴ
 両肘をしっかり張り続ける
フォーラウエィリバースアンドスリップピボット
 上体は♀に向け続け、下を先行してリバース回転
 2の脚をしっかり使って左足を後に送る
 ↑ここが曖昧だと二人の位置関係がずれて、次のベニーズロックが乱れる
ベニーズロック
 上体は♀に向け続け、下を先行してリバース回転
 軸を床から垂直なまま、崩さない
オーバースウェイ
 1S 上体垂直、左前のローテーション、右腰を外さない
 2S 右前のローテーション、右肘を緩めない
ランジ
 1S 上体垂直~被らない
 2S 膝を前に使ったままスクエア~右腰を引かない
ファイブステップ
 2の脚をしっかり使って左足を後に送る

こんな感じかな?
収穫の多い練習でした。
折角身に付けた事を忘れないようにしっかりイメトレして明日の練習で定着を目指します。
[PR]
# by hiro_08_2003 | 2011-10-10 22:02 | 練習

マゾヒスト倶楽部

先週末から久しぶりに体幹倶楽部の練習に復帰しました。
練習帰りに転んで怪我して・・・2ヶ月半ぶりの練習でした。
ようやく膝を床について四つん這いでトレーニングする自信がつきました。
結果は・・・自分のへなちょこさをしっかり自覚できたのが収穫です。
3ヶ月後には、見違えるようになりたいなぁ~
[PR]
# by hiro_08_2003 | 2011-10-09 17:58 | その他

2011.10.8 at ゼフィール

練習帰りです。

競技会に向けて、ワルツ、タンゴ、ルンバ、チャチャチャに限定してしっかり練習してきました。
それぞれ1レッスンずつ習って貰った課題を中心に踊り込みました。
タンゴ
 フォーラウェイのフットワークと進行方向ベニーズロックの内回りと外回り、オーバースウェイ&スェイチェンジの背中
ワルツ
 最初のナチュラルターンを浅く
 身体は床に垂直
 ネックをきょろきょろしない
 ウェイトをサポーティングフットから床に入れて、リーディングフットを浮かせない
ルンバ
 音の頭で中間に立ち、音の幅を使ってストレッチする
 アームのトーンを一定にキープ
 フリーアームを遊ばせず、♀を迎えに行ったり、周りにアピールする
チャチャチャ
 3を長く
 ボディを使い続け、その反動で4&1を素早く
 ニューヨークだけは2を長く

踊り込みながら感じたこと
スタンダード
 ・ボディが緩みやすい
 ・肘のテンションが緩みやすい
 ・特に後退時、ボディが傾きやすい
ラテン
 ・音の中でやろうとしていることが・・・間に合わない???

まあ、競技会までの時間の中で、やれることをコツコツやって、出来るだけクオリティを上げて臨もう!
[PR]
# by hiro_08_2003 | 2011-10-08 21:37 | 練習

今週のダンス活動

スタンダードのレッスン帰りです。
今日はタンゴのカップルレッスンでした。
今日のポイントは
1 フォーラウェイリバースアンドスリップピボット
  後退の外回りと内回りを理解すること
2 ベニーズロック
  前進から外回りのシャッセと後退から内回りのシャッセ
3 音楽は2小節単位でしっかり聴く
4 下はしっかり使って、上をおとなしく
5 リバース系の回転は、上を相手に預けてつま先から回転させる
  そのためには、股関節から使うこと

ちなみに一昨日はラテンのカップルレッスンでチャチャを習いました。
ポイントは
1 原則3を長く取る
  ボディを使い続ける
2 その反動で4&1を素早く
3 ニューヨークだけは2を長く取る

火曜日は練習日でした。
週末練習をお休みした分、しっかり踊り込みました。
この時の課題を水、金曜日のレッスンで確認しました。

レッスンで習ったことを今週末にしっかり練習して次に繋げます。 
[PR]
# by hiro_08_2003 | 2011-10-07 23:57

JBDFスタンダードD級戦

今日、Dance Passion に10/16のエントリー確認と進行予定が公開されました。
我がスタンダードD級戦は・・・出場組数234組の21ヒート!
初参戦のhiroには凄い数ではありますが、一時の500組オーバーから見ると、半分位ですね。
一次予選はワルツ踊ってからタンゴまでざっくりで40分!
まずは一次予選を突破(上位126組)目指して、しっかり努力します。
そうそう、受付が0715~0800とのこと、何時に出ていくのかな?
これから調べます。
[PR]
# by hiro_08_2003 | 2011-10-06 23:09 | 競技会

運動会

今日は自治会の運動会でした。
20年に1回くらいの割合で、今年は班長です。
残念ですが、今日は練習をお休みして行事に専念しました。
集合時間が7時なので、平日並に早起きして、臨みました。
テント設営して・・・午前中はのんびり出来るかと思っていたら、他の参加者さんの都合で、急遽玉入れのメンバーになりました。
お昼を挟んで、ボール送りと綱引きに参加して、閉会式。
テントを撤収して、全部自治会館に納めて、解散。
夕方から打ち上げでしたが、宴席への参加を禁止されているhiroは参加することなく、お終い。
後は妻にお願いしました。
何はともあれ、普段あまり顔を合わせることもない近所の方と、色々お話しできて、素敵な一日でした。
[PR]
# by hiro_08_2003 | 2011-10-02 23:19 | その他