<   2010年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

2010.7.2 クイック編

先日の個人レッスンノートから。

スタジオに向かう電車の中でイメトレ。
 ・頭(顔)をおとなしく、首から下を柔らかく
 ・最初のランニングライトターンをフレームを止めずにスムーズに踊って次に繋げる
目標
 ・今日でルーティンを終わらせられるように、習ったところを一発で決める

45分前にスタジオ入りして、しっかり踊り込んでレッスンに臨む。

途中でコーチャーにご挨拶。
h「先生、8/1のJPBDAのノービス戦にエントリーしました。」
コ「少し早くなりましたね。大丈夫ですか?」
h「はい。明日やっても大丈夫な手応えを感じています。」
コ「勘違いでなければいいですが・・・パートナーさん奇麗なのにリーダーが足を引っ張ってって、評判が立ったらどうしますか?」
h「甘んじて受けて、しっかり練習して、次に臨みます。」
コ「それなら良いですが・・・」
引き続き、しっかりシャドー。

コ「それでは、始めましょう!練習してきましたか?」
h「はい。シャドーだけですが。」
コ「曲に合わせて踊れますか?」
h「はい、大丈夫です。」
コ「それでは、曲に合わせて踊って見せて下さい。」
途中で、音を外してしまった・・・

コ「今のは曲にあっていましたか?」
h「途中、オープンナチュラルで外しちゃいました。」
コ「外したって気付いたときは、どこかで合わせてから続けた方が良いですよ。・・・」
 ・基本は中間バランス
 ・1歩1歩足の上に重心を移動させようとすると曲から遅れてしまいやすい
 ・両脚を開いているときは、両足の中間を重心が通過するイメージ
 ・両脚を閉じているときも、両足の中間に重心を置く
 ・サポーティングフットでボディを運ぶのではなく、体の下に足を置く
 ・ランニングライトターンも足の上にウェイト移動させず、両脚の間のラインに沿って移動させる

コ「次に・・・」
スローアウェイオーバースウェイからオープンナチュラルまで
 ・右→左→右→左と交互にスウェイチェンジ
 ↑合わせて右を前→左を前→右を前→左を前と交互にローテーション
☆こねくり回さず、両サイドを交互にストレッチと言われたのと混同している???(後から確認)
↑下(腰)の向きと上(胸)の向きが違うとも言われた

PP
 ・特にPPで2Qの足の上にウェイトを乗せてスウェイチェンジしようとすると遅れる
 ・1Sの足と2Qの足の中間ラインを重心が移動したときには、左スウェイが出来て、体の下に3Qの足を置くと音から遅れない
↑前回のレッスンで習ったのになぁ・・・

オープンナチュラル
1S 左脚を使って左肩胛骨を前に持ち上げる
   ↑頭固定で下をswingさせて腰を持ち上げるって、前回習ったのに忘れていた
   両アームと一緒に後から前にswing
   更に前上方に振り上げながらネックを右
   ↑ボディと連動した動きが大事~先に切ったり、後から追いかけたりしない

続くオープンインピタスの切り替えは上手くいったみたい

ホップステップ
 ・けんけんってサポーティングフットで床をプレスするイメージがNG
予・Q(L) THでボディを運ぶ
1・Q(R) HTで骨盤を前に振り上げる(ここだけHTで、他はTT)
      連動して左膝が付いてきて、右足が床から離れる(=スキップのイメージ)

そーいえば・・・ホップステップでコーチャーがS&とかって音を取ろうとしたのに、そこはQQでって、口応えをしてしまったところ、そのままやるように言われた
(またまた熟考が足りない欠点をさらけ出してしまったと、後悔)

h「先生、ここは腹筋を縮めて肘を膝にくっつけるイメージで良いですか?」
コ「良いけど・・・やってみて」
 ・最初に骨盤を持ち上げずにNG
 ・骨盤を持ち上げた後に、腹筋を縮めて使うのはOK
 ↑とても忙しい・・・

続くシャッセ。
 ・上体は左に残して、下を♀と一緒に先行させる

一旦止めてシャッセの反復エクササイズ。

その2に続きます。
[PR]
by hiro_08_2003 | 2010-07-28 23:08 | レッスン・S

週末の競技会

今日JPBDAから、8/1の競技会の受付時間等の通知が届きました。

ラテンのノービスは12組、スタンダードのノービスは24組です。
ラテンは2位迄、スタンダードは3位迄が昇級かな?

是非とも皆さん、棄権することなく参加していただきたいものです。

狭き門ですが、昇級目指して頑張ります。
[PR]
by hiro_08_2003 | 2010-07-26 23:27 | 過去の競技会

2010.6.29 ルンバ編

今日は久しぶりに富士学院で練習してきました。
混み合ったフロアでフロアクラフトの練習をしたかったんだけど・・・思ったより空いていました。

さて、遅ればせながら先日のレッスンノートから。
(現在に追いつくまで練習ノートは見合わせることにしました。)

1時間前にスタジオ入り。軽くストレッチの後、パートナーさんとカウントで合わせる。

ルンバのベーシック
 ・擦るフットワーク
 ・サイドリード
 ・大きな軌跡で止めないアームワーク
続けてチャチャのベーシック
 ・1&と3&でのボディの切り返し
うーん・・・どっちも今イチ

気を取り直してルンバのバリエーション
前回習ったスイッチバック、ベーシックからの入れ替わり、ダブルアームホールドでの入れ替わり・・・
↑だんだん良くなってきたと手応えを感じたところで小休止

流れてきた曲に合わせてルンバの確認
 ・♀を吊り下げたポーズからフェンシング風にポーズを決めるまでの2小節
 ・ダブルアームホールドで入れ替わりを繰り返す4小節
 ↑音から遅れやすいので、レッスンで見てもらおう!

小休止の後、ムービーをセットしたところで、コーチャー登場。レッスン開始。
コ「お待たせしました。よろしくお願いします。」
h&♀「よろしくお願いします。」
h「先生、しっかり踊り込んできました。」
コ「そうですか。ではまず、踊りを見せて下さい。カウントで・・・」
1周踊りきったところでstop

コ「まず・・・」
 ・スイッチバックで♂が突っ込んでいる

h「2人の間に置いた左手から先に影響を与えないように・・・」
コ「自分が思っていることと実際にやっていることには大きな違いがあって・・・」
h「僕、勘違いしていますか?」
コ「・・・」
何か言われたけど、忘れた。

コ「ここは・・・・(忘れた)2つのパターンが有って、・・・・どっちが良いですか?」
h「見映えの良い方にして下さい。」
コ「分かりました。ここは♀が動きましょう!・・・」

スイッチバック(♀)
予・4 左足をしっかり後退
1・2 右足をしっかり後退
2・& 右足を軸にしてリバース方向に反転
3・3  右足を軸にしてナチュラル方向に反転
4・& 左足前進
5・4 右足前進

h「先生、♀は足を変えていないように見えるんですが・・・」
コ「はい。ツイストしているので、これで良いです。
それよりもhiroさん、・・・」
 ・上体が突っ込んでいる
 ・前に出すのではなく、上に伸ばすイメージ
 ・左手をそのままにして、自分のボディを引きつけようとするのは良いが・・・
 ・自分でやろうとしていることと、実際にやっている(=外から見えている)ことが違う

コ「次に・・・」
ナチュラルオープニングアウトの後
 ・♀反転した後、ボディをしっかり絞る
 ・♀スリーステップターンした後、しっかり前進してから反転させる>♂のリード
 ・続く体の回旋、ボディはそのまま頭だけ回させる>♂のリード次第(一番の問題)

↑♀のアクションを♂のリードでコントロールするにあたり、何をすべきなのか訊かなくてはと思いながら・・・次から次と覚えることが山積みで訊きそびれてしまった(汗)

この後、大きく踏み込んで♀を送り出すとき
 ・♂ボディをしならせる
 ・♀ボディをしっかり絞る
 ・送り出す方向は壁斜め~LODに送り出すのはNG

続くベーシックからの入れ替わり
 ・上から突っ込まない
 ↑上にしっかり伸ばす

吊り下げようとして右手を高く上げすぎ~♀を崩さないように注意

ダブルアームホールドの入れ替わりは良くなった

アレマーナ&スライディングドアー
 ・軸足をしっかりボールターンさせる

続くR-Rホールドのクローズヒップツィスト
コ「hiroさん、それじゃあパートナーさんに持っていかれますよ!・・・」
 ・上体が前に傾きすぎ
 ・重心は左足の上から外さない

プロムナードトゥカウンタープロムナードランズとその後はOK

コ「では、曲に合わせて踊ってみましょう!」
踊り始めると他のお客さんがみんなフロアを空けてくれて、僕らの踊りを眺めている。

hiroの自己顕示欲がむくむくと芽生えて・・・燃えた~!

最後にアレマーナで正面に戻すとき、直前に♂が回り込むスペースが無くなって・・・

強引にアレマーナでオーバーターンさせようとして、♀を崩してしまいあたふた・・・

↑コンペでもありがちなので、気を付けよう!

足を引き寄せるとき、両足のヒールをくっつけること

この後、ボディを切り返す時の使い方についてレクチャー
 ・絞りをそのまま切り替えるのはNG
 ・一旦持ち上げて、逆に絞りながら圧縮する
 ↑言葉にするのは難しい

コ「では、ここまでしっかり練習してきて下さい。
2人とも目立つので、丁寧に・・・」

h&♀「はい!」

コ「hiroさん、パートナーさんの足、とても奇麗ですよ。負けないように・・・」

h「はい。気合い入れて練習します。」

習ったことを復習して帰路につく。

後からムービーを見て思ったこと。
 ・まだまだボディとアームが止まっている
 ↑もっともっと使い続けないとねぇ~
 ・先日習った笑顔が・・・凄いぶっきらぼうで踊っているって、ようやく気付く
 ↑要注意!

何はともあれ、頑張るぞー!
[PR]
by hiro_08_2003 | 2010-07-25 22:16 | レッスン・L

今日のポイント

スタンダードの個人レッスンからの帰りです。

今日のポイントは股関節を使う!

以前、学連出身の格上女性と一緒に練習したときにいただいたアドバイスについて、
ようやく理解できました。

しっかり練習してワンランクアップを目指します。

詳細は・・・後日アップするつもりです。
[PR]
by hiro_08_2003 | 2010-07-23 23:49 | レッスン・S

今日のポイント

橘ダンス教室で土屋美哉先生のカップルレッスンを受けた帰りです。

今日のポイントは、
ワルツ
 上を広く、下を一杯動かす
タンゴ
 PPのシルエット
です。

詳細は後日アップします。
↑どんどん溜まっちゃって・・・どうしようか思案中です。
[PR]
by hiro_08_2003 | 2010-07-22 23:25 | レッスン・S

2010.6.23 タンゴ編(その3)

昨日、今日と猛烈な暑さで、夏ばて寸前です。
ここで疲労を蓄積すると、秋になって、がくって来るので要注意です。

さて、先日のレッスンノートの続きから。
コ「では、ルーティンを1周分見せて下さい。・・・hiroさん、・・・」
 ・♂はとにかく余分なことをしない
 ・軸をしっかり絞って、頭を上に引き上げる
 ・リンクなど右サイドリードから左サイドリードの切り替えは首を柔らかくして、ボディだけ動かす
 ・(相変わらず)右肩が上がりやすいので、下に押しつけて、右肘を遠くに伸ばす
 ↑この時、右手を引かず、ボディの前に置いておく

コ「ほら、hiroさん首長いじゃない。それを縮めるなんてもったいないわ。」
h「僕も自分のネックのラインが好きなので、ネックからショルダーのラインはとても意識している踊っているのですが・・・」
コ「それは大事なことよ。・・・」
 ・首を上に引き上げるイメージを合わせて持つ

チェイス
 ・♀は♂と一緒に後退せずに、♂だけ先行する
コ「hiroさん、第1コース、第2コースって教えたの覚えているかしら?」
h「はい。(今思い出しました)」
 ・LODに進行しながら中央から壁に向かって第1コース(♂)、第2コース(♀)を進む
 ・4Qで♂は第2コースを横切って、第3コースに移動する
 ・♀は引き続き第2コースを進む
 ・♀左足の後退量は少ない
続くシャッセ
 ・♀先行させる

コ「オープンプロムナードはこうして(左スウェイを付けて)も良いのかしら?」
h「この前財団のチェッカーにはぼろぼろに指摘されましたが、JDCのチェッカーは知りません。
先生の方がよく知ってるでしょう。教えて下さい。」
コ「あまり派手にしないで・・・」
4月の競技会みたいに左スウェイで踊る
コ「もう少し・・・」
 ・自分の中では15度の傾斜
 ・♂の前進と一緒に♀後退

アウトサイドスウィブル&コントラチェック
 ・&Sの音をはっきり
 ↑コントラチェックの戻りも同様
 ・コントラチェック直前、上体は今までどおり左スウェイ(表現は違った)
 ↑左足の位置は右足と平行から中央斜めに開いた位置
 ↑ネックは今までの気持ち壁斜め→気持ち中央斜め

通して踊った後、微調整していただく。

コ「今日は、ここまでにします。」

習ったことの定着を目指してしっかり踊り込む。
次のレッスンの邪魔にならないように、角度を変えたり、クローズプロムナードやバックコルテを追加しながら踊り続けて・・・しっかりフォローしてもらえた。
良い感じです。
週末しっかり踊り込もう!(って、それから1ヶ月が経過するところですが・・・)
[PR]
by hiro_08_2003 | 2010-07-21 23:28 | レッスン・S

2010.6.23 タンゴ編(その2)

金曜は職場を周辺地域に開放しての盆踊り大会でした。
hiroは所属しているよさこい同好会のお披露目で3曲踊りました。
しばらくして、盆踊りで知らない曲を素敵に踊っていらっしゃる女性の後について、真似しながら踊った後の出来事です。
h「とても素敵に踊っていらっしゃいますね。どこかで習っているんですか?」
♀「いいえ!」ビックリした顔して走って逃げていきました。
誤解されたのは悲しかったです。
この後、記憶が無くなるまで飲んで、昨日も狭山市でよさこいの活動。
2曲踊って、仲間と打ち上げ・・・気付いたら終電ギリギリ。
今日は一日寝てました。

さて、先日のレッスンノートの続きから。
合流したパートナーさんと少しお話しして、レッスン再開。
コーチャーと一緒に踊っていただきながらのレクチャー
 ・足首と股関節を柔らかく
 ・右手小指からのコンタクトを意識 
2ウォーク、クローズプロムナード、バックコルテ
 ・バックコルテの1S、ボールバランスで右膝を前に使って♀を後の反らせてから
 ・ウェイトをボール→ヒール→左足
 ・♀を右手で抱えない
 ・ウェイトはセンターを通過して真っ直ぐ後退

ここで着替え終わったパートナーさんと合流。
コ「では、ルーティンを1周分見せて下さい。
hiroさん、とにかく余分なことをしちゃダメよ!」

その3に続きます。
[PR]
by hiro_08_2003 | 2010-07-18 23:45 | レッスン・S

ワンピース

先ほどスタンダードのレッスンから帰宅しました。
今日はいつものコーチャーではなく土屋美哉先生のレッスンでした。
今日のポイントは「ワンピース」です。
詳細は後日アップします。
[PR]
by hiro_08_2003 | 2010-07-15 23:58 | レッスン・S

2010.6.23 タンゴ編

先日のレッスンノートから。

パートナーさんが遅れて、一人でレッスンを受け始める。
h「前回の練習からタンゴを加えました。」
コ「ルーティンは?」
踊りながら
h「2ウォーク、リンク、クローズプロムナード、バックコルテ、オープンリバースターン、ファイブステップ、クローズプロムナード、リンク、ナチュラルツィストターン、クローズプロムナード・・・」
コ「うちの教室は狭いけど、会場では短すぎるでしょう?」
h「その時はリンク、クローズプロムナードを加えます。」
コ「それで伸び縮みには対応できるのね?」
h「はい。その後、オープンプロムナード、アウトサイドスウィブル、コントラチェック、クローズプロムナード、ファイブステップ、チェイス、シャッセ、リンク、クローズプロムナードです。」

コ「バックコルテのフットワークが曖昧でしたよ。もう一度踊って見せて下さい。」
2Q、3QをIEの中間バランスでしっかり止めて踊る。

コ「では、一緒に組んで・・・hiroさん、・・・」
 ・♂のボディで♀のボディを押している
 ↑2人の間の空間がつぶれているということ
 ・股関節を使わず前進しようとしている
 ↑上体が前や後に傾きやすい
 ・右サイドの意識が強すぎるので、左サイドを意識する

やり直して踊り始めようとするも、動いてもらえず・・・
コ「hiroさん、反時計回りの前進では・・・」
 ・左サイドを後に引きたくなりがち
 ↑それはNG

♂左&♀右手のコンタクトだけで前進するエクササイズ
コ「そこから左右に曲がるリードを・・・」
直ぐにstop

コ「ちょっと待ってて!」
なんと!奥から腕の骨の模型を持ってくる!!

コ「hiroさん、前腕って2つの骨で出来ているって知ってる?」
h「はい。」
コ「あれ?教えたかしら?」
h「いいえ。けど、尺骨と何とかっていうので出来ていることは知っています。」
コ「とう骨ね。尺骨というのは・・・」
↑多分小指側の骨

ここでパートナーさん、スタジオ入り。直ぐに着替えに向かう。

h「で、尺骨と何でしたっけ?」
コ「とう骨というのは・・・」
 ・親指側の骨は肘より先と繋がっていて、ひねりに弱い
 ・小指側の骨は肘と直接繋がっている
 ・小指側をしっかり意識してリードを伝える

足首、膝と股関節を柔らかくして、右手小指からのコンタクトを意識しながら踊る
ウォーク、リンク、クローズプロムナード、バックコルテ
 ・ボールバランスで右膝を前に使って、♀を後に反らせてから
 ・ウェイトをボール→ヒール→左足
 ・右手で♀を抱えない
 ウェイトはセンターを通過して真っ直ぐ後退

ここで着替え終わったパートナーさんも合流

その2に続きます。
[PR]
by hiro_08_2003 | 2010-07-14 23:28 | レッスン・S

2010.6.22 at ゼフィール

ウィークディには時間を作ってブログを更新しているのに、休日になるとPCに向かえ無いのは、どうしてなんでしょうね?
おかげで、なかなか書き溜めたダンス日記の更新が進みません。

さて、先日の練習ノートから。

早めに行ってスタンダードのシャドー。
 ・頭を固定して首を柔らかく使う
 ・足首と膝を柔らかくして、床を掴むイメージ

クイックのバリエーション、次いでワルツのバリエーション、ワルツのベーシック
タンゴとスローのベーシックは後回し。

ここまで踊り込んだところで、パートナーさん登場。
カウントでワルツから練習開始。
週末やった、
 ・ネックを柔らかくして顔を固定
 ・♂左&♀右手のコンタクト
を意識して踊る
曲に合わせて・・・良い感じ。
↑明日のレッスンが楽しみ。

念のため、タンゴのベーシックを合わせる。
急遽ルーティン作成
 2ウォーク、リンク、クローズプロムナード、バックコルテ、オープンリバースターン、ファイブステップ
 クローズプロムナード、リンク、ナチュラルツィストターン
 クローズプロムナード、リンク、オープンプロムナード、アウトサイドスウィブル、コントラチェック、クローズプロムナード、ファイブステップ
 チェイス、シャッセ、リンク、クローズプロムナード、最初に続く

とりあえずカウントで合わせて、曲に合わせて・・・良い感じ!
♀の足形を知らないのに、僕のリードにしっかりフォローしてくれる。
悪い癖を付けないうちにレッスンを受けたいなぁ~明日訊いてみよう!

時間の関係でラテン。ルンバのベーシックから。
前のレッスンでやった
 ・スイッチバックの♀後退
 ・ベーシックからの入れ替わり
 ・♀吊り下げたポーズからの入れ替わり
曲に合わせて・・・良い感じ。
↑自分に甘すぎるかなぁ?自分達の踊りを外から客観的に見たいものです。
そのうち、富士学院に行ってビデオ撮ってみようかな?

パートナーさんに聞いて思いだしたことが一つ
 ・パソのグランドサークルのフレームを下げること
 ↑週末の練習で格上のパートナーさんからのアドバイスでした。
[PR]
by hiro_08_2003 | 2010-07-12 23:30 | 練習