<   2010年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

2010.6.18 クイック編(その2)

今日は練習日でした。
個人練習とカップルでの練習を合わせて5~6時間やりました。
帰宅して家の用事を済ませて・・・ちょっとお疲れ気味です。

さて、先日のレッスンノートの続きから。

コ「では、踊って見せて下さい。 hiroさん・・・」
 ・2歩目を逆壁斜めで終えたら、3歩目に回転して方向を変えない
 ・アンダーターンで終えて、4歩目の左足後退時に1/8回転してLODに背面する
 ↑3歩目に回転してしまうと、4歩目で回転できなくなり、崩れやすい(だったような)
反復エクササイズ

コ「hiroさん、・・・」
 ・踊りが固い
 ・ガクガクしているので、もっと滑らかに踊る
 ↑コーチャーの踊りはフレームの回転が止まらない
 ・ボディの絞りで軸を作り、その上に頭を置く
 ・ネックを固めず、フレームを止めず、右に回転したら、ほどいて次は左・・・を繰り返す(表現は違った)

コ「hiroさんの踊りは・・・」
 ・足首が固い
 ・後退時にドスンって落ちると、次は何もできなくなる
 ・前進時、足首で床をキャッチしてから次のアクション開始
↑これは至るところで要注意!

ちょっと短いけど、今日はここまで。
その3に続きます。
[PR]
by hiro_08_2003 | 2010-06-27 22:51 | レッスン・S

2010.6.18 クイック編

今日は日中用事があって、夕方から・・・爆睡でした。

さて、先日のレッスンノートから。

クイックの個人レッスンです。

スタジオに向かう電車の中でイメトレ。
 ・ルーティンをイメージ
 ・ウェイトを床に入れ、反動でアップする
 ・頭の上にペットボトルを立てて、落とさず踊るイメージ

早めにスタジオ入りして、シャドー。
コ「hiroさん、今日は早めに始められますが?」
h「では、早めにお願いします。」
コ「クイックで良いですね。あれ?何かメールを貰っていましたね?」
h「はい。今までクイック半拍、スロー1拍って勘違いしていて、音の取り方から間違っていたって気付きました。」

コ「では、一人で踊って見せて・・・hiroさん、首固いわね。上が暴れて見えるから・・・」
 ・顔を動かさず、首の左右を交互に伸縮させるエクササイズ
h「これは、前にも習って・・・」
 ・脚を左右に開閉しながら移動する反復エクササイズ
 ・トゥを左右に回転させて、後ろに向けるようにボディを絞るエクササイズ
 ・ボディをそのまま、ネックを左右に回すエクササイズ

コ「では、最初から。hiroさん、ワルツとクイックのナチュラルターンは何が違うのかしら?」
h「ライズ&フォールです。」
コ「どう違うのかしら?」
h「ワルツはライズが継続しますが、クイックは1歩目のスローでライズを終わります。」

コ「では、踊って見せて下さい。 ・・・」

その2に続きます。
[PR]
by hiro_08_2003 | 2010-06-26 23:49 | レッスン・S

2010.6.16 at ゼフィール

JBDF東部総局の後期競技会のスケジュールが公表されました。
週末パートナーさんと相談して、後期の予定を立てたいと思います。

さて、先日の練習ノートから。

早めに行って、クイックの反復エクササイズ。
 ・後半のシャッセ&ロック(前進・後退)で、脚が絡まりそうになる
 ・プロムナードからのホップ・ステップ、音に遅れがちでPPとスクエアの切り替えが今イチ
ひたすら反復エクササイズ

パートナーさんが来たところで、ラテンにモードチェンジ
 ルンバのベーシック、チャチャのベーシックをカウントで合わせる。
 前回、クロスベーシックの6歩目、リバース方向の回転って間違って教えてしまったので、訂正してから反復エクササイズ
曲に合わせて踊ってみると、結構良い感じ。

カウントで前回のレッスンで習った、ルンバのバリエーションの復習。

アームの使い方は週末の練習に取っておくとして、・・・音から遅れやすいところ
 ・スイッチバック
 ・ベーシックからの入れ替わり
 ・♀吊り下げ風ポーズからの入れ替わり
 ・スリーステップからのフェンシング風

間違えやすいとこ、アレマーナからのスライディングドア
 ↑ボディが緩んでいるかも?

続く最後の11小節は、ゆとり無し>アーム、ボディ、フットワークなどをしっかり意識して踊ること!

ちょっとだけ、カウントでパソ
第1ハイライトまではなんとかOK(忘れて無くて良かった)

早めにパソをマスターして、チャチャとサンバもやらないとなぁ~

8/22のJDCのノービスに出ようかと思っていたんだけど、7月のJPBDAのノービスになるかも?
↑登録、間に合うかなぁ?

スタンダード
ワルツ、カウントで合わせて・・・しょっちゅうルーティンを間違えてしまった・・・やばい!
先日のレッスンで、右内股の筋を伸ばしてしまった。
しばらくおとなしくしていたので、もう大丈夫かと思ったけど、ナチュラルターンをやると、まだ痛いって気付かされた。
長引かせたくないので、無理せず大事にしよう!

ちょっと気を抜くと右肩が上がりやすい
 ・右肘を遠くに、しっかり伸ばす

もう少し踊り込んで、右内股が治ったら、どんどん踊りを大きくしていこう!
[PR]
by hiro_08_2003 | 2010-06-25 23:21 | 練習

2010.6.15 ルンバ編(その2)

今日は早く帰宅して、早寝早起きでワールドカップを観戦しようかと思っていましたが・・・
まだ起きています。

さて、先日のレッスンノートの続きから。

ピボットの後の♀連続回転
 ・その場で回っているので、しっかり移動する
 ↑♂はしっかり付いていく

続くポーズ
 ・♀しっかり傾斜
 ・♂持っていかれないように力強く

最後まで進んで、曲に合わせて踊ってみる
直前に指導いただいたことは、ほとんど生かせず・・・
 ・ベーシックからの入れ替わりが曖昧>反復エクササイズ
後からビデオを見て感じたこと
 ・フリーアームが止まってしまい、垂れ下がっている
 ・ボディが緩んで、弱く見える

コ「後はアームですね。・・・」
 ・手の甲は自分に向ける
 ↑パソ以外は強く見えすぎるので、甲を人に見せない
 ・手の平を見せる
 ・だれに:相手に見せるなら相手に、観客に見せるなら観客に
 ・どこを:自分を見せるなら、ネック、バスト、ヒップなど見せたいところをしっかりアピールする
 ↑パート毎に、どこを見せたいのかを明確にすると、アームも止まらず、ルーティンも間違え難い

コ「次のレッスンまでの宿題にするので、どこを見せたいのか、はっきりさせてきて下さい。」

忘れないようにしっかり復習して帰路につく。
(帰りの電車で既に結構忘れていた)

明日の練習で定着させよう! (っていうのは9日前の話です。)
[PR]
by hiro_08_2003 | 2010-06-24 23:13 | レッスン・L

今日のポイント

レッスン帰りです。

今日のポイントは
 ・左アームは小指から!
 ・上はおとなしく、下は激しく!
の2つです。

詳細は後日アップします。
[PR]
by hiro_08_2003 | 2010-06-23 23:53 | レッスン・S

良い感じ!

練習帰りです。

今日はいつものメニューにタンゴを追加しました。
パートナーさんの吸収の早さにはビックリです。
リーダーのせいで悪い癖が付かないうちに、正しい踊りに触れさせてあげたいと、心から感じています。

詳細は後日。
[PR]
by hiro_08_2003 | 2010-06-22 23:48 | 練習

2010.6.15 ルンバ編

今週は仕事の関係で遅めの帰宅が続きそうです。
練習とレッスンも遅めの設定にしました。

さて、先日のレッスンノートから。

初めてのラテンのカップルレッスンはルンバです。

早めにスタジオ入りして、入会手続きをして、アップの後、ルンバのベーシック。
次いでバリエーション。
(火曜日の夕方、早い時間は混んでいるって知りました。)
みっちり踊り込んで、ムービーをセットして、レッスン開始。

コーチャーとパートナーさんを互いに紹介して、カウントで開始。
12小節終わって、(♀ボディの回旋から送り出すところで) stop

スイッチバック(♀)
1・2 大きく右足後退
2・& 右足の上で反転
3・3 左足の上で反転して右足踏み替え
4・& 左足前進
5・4 右足前進
だったような・・・

♀を送り出す12小節目の終わり
 ・ボディに弓なりのシェイプを付けて、しっかり引っ張る(表現は違った)

続く入れ替わりが曖昧
コ「(ベーシックから)スイッチして、♀スパイラルして、○○して・・・○○して・・・
hiroさん、しっかり覚えて下さいね。」
↑覚えられなかった・・・

この後、ナチュラルオープニングアウトから
2-3 ♀スパイラルして♂の前に移動してシャドーポジション
4-1 そのままポーズ
2-3 ♀左脚ロンデして、右足の後に交差(ここだけ高く)
4-1 ♂回り込む
2-3 ♀左足、右足の後に交差(ここは持ち上げない)
4-1 ♂スリーステップターン

続くダブルアームホールドの入れ替わり~間違えて教えてしまったところを修正していただく
3 ♀ 右バランスのまま、左足を右足の後に交差
1 ♀ 右足加重のまま、左脚を前に伸ばす

その2に続きます。
[PR]
by hiro_08_2003 | 2010-06-21 23:30 | レッスン・L

2010.6.13 at ゼフィール


今日は練習日でした。
一緒に練習したカップルから得たものは非常に多く・・・そのうちアップします。

さて、先日の練習ノートから。

早めに行って自分の練習。
軽くストレッチの後、曲に合わせてクイックの復習。
次いでワルツのバリエーション、タンゴ、スローのベーシックのルーティン確認。
先日のワルツのベーシックルーティンを確認したところで、パートナーさん登場。

ワルツの復習から。
まず、ルーティンの確認。カウントで踊り込んで、曲に合わせていい感じ。
だんだん大きく動けるようになって、最後は練習場のフロアではちょっと狭い感じ。
もうちょっと踊れるようになったら、たまには富士学院に踊り込みに行こう!

タンゴ
まだ習っていないので、ウォーク、リンク、プロムナード。バックコルテ、オープンリバースターン、ファイブステップ、プロムナード、ナチュラルツィストターンを繰り返す。
試しにオープンプロムナード、アウトサイドスウィブル、コントラチェックを入れてみたけど、OK!!
8/22にJDCのノービス、出てみようかな?~要検討!

小休憩を挟んでラテン
ルンバのベーシックから
オープンヒップツィスト、ホッキースティック、ニューヨーク、スポットターン、ベーシックムーブメント1~3、ナチュラルトップ、クローズヒップツィスト、アレマーナ、ハンドトゥハンド、スポットターン、ベーシックムーブメント1~3、アレマーナ4~6(スパイラルエンディング)、ロープスピニング、オープニングアウトRtoL、スパイラル(PPエンディング)、ホッキースティック、最初に戻る
ルーティンは直ぐに覚えてくれたので、しばらく踊り込み

次いでチャチャのベーシック
オープンヒップツィスト、ホッキースティック、ニューヨーク、スポットターン、ベーシックムーブメント1~5、ナチュラルトップ、クローズヒップツィスト、アレマーナ、ハンドトゥハンド&スリーチャチャの繰り返し、ハンドトゥハンド、スポットターン、ベーシックムーブメント1~5、アレマーナ6~10、クロスベーシックの繰り返し、ホッキースティック、最初に戻る

他は良いんだけど、クロスベーシックは初めてで・・・♀6歩目のアクションは確か、反時計回りだったよなー・・・って、暫定的に覚えて貰って、踊り込み

ルンバとチャチャは曲が掛かったら合わせてみて・・・良い感じ!
↑明日出ても良いとこ行けそうな気がする

小休憩の後、ルンバのバリエーション~こっちが本命

前回曖昧だったエンディング直前のパートを2パターン提示して、パートナーさんの好きな方を選んで貰う
OP-1
 ・アレマーナの後半
 ・スポットターントゥライト
 ・左足キック
OP-2
 ・アレマーナの後半に続いて、カウント1で右足を開く
 ・スポットターントゥレフト
 ・右足キック
結果、OP-2を採用!!

しっかり踊り込んで定着を図る

時間の関係でパソは出来ず・・・(こっちも本命の1/2なので残念)
まあ、焦らずコツコツやっていきます。
[PR]
by hiro_08_2003 | 2010-06-20 23:02 | 練習

2010.6.9 ワルツ編

練習に行く前に先日のレッスンノートを一つアップしておきます。

着替えて軽くアップした後、曲に合わせてワルツから。
結構良い感じなんだけど・・・クローズチェンジ(リバースからナチュラル)とホィスクの違いがたまに伝わらず・・・???
↑後でコーチャーに訊いてみよう!

丁度流れてきた曲に合わせてタンゴ
曲がスローに変わったところで小休憩。

前のレッスンが全部終わったところで、ワルツを掛けていただいて・・・良い感じ。
見ていた土屋美哉先生から一言。
土「だいぶ踊り込んでいるでしょう!踊りが合ってきたわよ。」
h「それが・・・けど、合ってきたのは昨日も感じました。」
なんて会話の後、コーチャー登場。

コ「それでは、始めましょう!練習してきましたか?」
h「ちょっと間が空いてしまいましたが、昨日しっかり練習してきました。
踊っていて良い感じで・・・」
コ「それは自分が思っているだけで、人が見たときにそう思うかどうかは・・・」
h「はい。そのとおりです。」

コ「それでは、踊って見せて下さい。・・・hiroさん!・・・」
 ・フットワークで手を抜かない
 ・ヒールを通過するときは、しっかりヒールから!
 ・トゥで立つときは、しっかりヒールを上げて、内側バランスで立つ
h「はい。気を付けます。」

やり直そうとしたところ、練習用ルーティン変更
 ・最初左足に立って、3でロアー
 ・1で右足にウェイト移動し、徐々に前に出て
 ・3で予備歩(左足)前進
ここから
1 ナチュラルスピンターン
2 リバースターン 4~6
3 リバースターン
4 ホィスク
5 シャッセフロムPP
6 ナチュラルターン

ここまで踊ってコーチャーからご指導
 ・hiroの右肩が出やすい
 ・右アームが縮むと肩が上がりやすい
 ・両肩をしっかり下に押しつける
 ↑プラス右手から右肘までを遠くに張る=右側にスペースを広く確保

先に進んで
7 バックホィスク
8 ウィング
9 プログレッシブシャッセトゥライト
10 アウトサイドチェンジ(PPエンディング)

コーチャーが一度見本を見せると、パートナーさん直ぐに出来ちゃう!!

更に
11 シャッセフロムPP
12 ナチュラルスピンターン(オーバーターン)
13 ターニングロックトゥライト
を追加

コーチャーと踊ってNG
 ・右肩を出さない
 ・ナチュラルスピンターンの4歩目、後退の歩幅が狭すぎ
 ・同6歩目、左足壁斜めに後退し、両トゥ立ち(インサイド)で小指に逃がさない
 ↑ここから、左ヒールを床に着けてLODに後退(壁斜めにウェイトを移動させない)


ターニングロックトゥライト
 1・1 左トゥ(足の裏)を床から剥がして右足後退
 2・& 左足を右足に大きく掛けず、ボディが中央を向いたところまで
 3・2 右足中央斜めに開く
     ↑それ以上回そうとすると、2人のボディがずれる

♂が出来ると、初めて踊るパートナーさんも・・・出来ちゃう!!

更に追加
15 ウィーブフロムPP(PPエンディング)
16 シャッセフロムPP
 ・ウィーブの1歩目、大きく前進
 ↑またまた、♂が出来ると、踊るパートナーさんも出来ちゃう!!

コ「普通、初めての人にここまではやらせないんですが・・・」
17 ナチュラルスピンターン
18 バックロック
19 レフトホィスク
20 コントラチェック
21 シャッセフロムPP
最初に戻る

これもコーチャーが踊ってみせると・・・

コ「一度見たら出来ちゃうのよね~
この後、ナチュラルスピンターンで最初に戻して、繰り返して踊って・・・
今日は、ここまでにします。しっかり練習してきて下さい。」

h「先生、秋頃DSCJのノービスに出て、来年前期から財団のD級戦に出ていきたいと思っているんですが・・・
次からタンゴで良いですか?」
コ「まだ足形だけなので、中身をもう少し見てから判断します。しっかり練習してきて下さい。」
h「分かりました。」

しっかり復習して帰路につく。
良い感じになってきました。(笑)
[PR]
by hiro_08_2003 | 2010-06-20 08:25 | 練習

2010.6.8 at ゼフィール

ワールドカップ、オランダ戦は惜しかったです。
応援していたんだけど、残念でした。

今週は、先週に引き続き、帰宅が遅くてあまりブログを更新できませんでした。
昨年みたいにどんどん溜めてしまうことのないように心掛けていきたいと思います。

さて、先日の練習ノートから。

凄い久しぶりにカップルで練習しました。
5/19以来なので、中19日です。

僕が靴を履くのは。中6日。
ちょっとさぼっちゃったので、早めに行ってラテンの基礎エクササイズ
次いで、ルーティンの復習。
靴を履き替えて、スタンダードの基礎エクササイズ
カップルレッスンのワルツの復習。
個人レッスンで習ったクイックの復習
もう一度ストレッチしてから小休憩。

パートナーさん登場。(何故か、あまりアップしないで練習開始。体がしっかりしているんだろうなぁ?)
丁度流れてきた曲に合わせてチャチャのベーシック
カウントでルンバのバリエーション。
最初から少しずつ、復習。前回やった30小節までOK
更に進んで・・・最後の46小節までOK!・・・すげー!!ルーティン覚えちゃった~!!!
曲に合わせると、さすがに遅れるけど、・・・来週のレッスンが楽しみです。

カウントでパソのバリエーション
前回やったプレハイライトまではすんなり復習してOK
更に第1ハイライトまで、カウントでOK
↑この先は僕が♀の足形を覚えていないので、教えてあげられず・・・

小休憩の後、曲に合わせてワルツ
 ・2人のセンターをしっかり意識
 ・♀を崩さずに踊ることを心掛ける
 ・直ぐにスムーズに踊れるようになって・・・うれしい誤算
 ・一杯動けるようになるまで、余分なことはしたくなかったので、踊り込んで終わり
↑明日のスタンダードのレッスンが楽しみです。

久しぶりだから、前回までの足形追いかけるだけだった状態に戻せればいいかと思ったところ・・・更に上の段階に進めたのは驚きです。
後期は、ルンバ&パソの2試合で、1次予選を通過できればって思っていたけど、チャチャ&サンバもエントリーして、昇級目指して頑張れそうです。
だったら・・・統一級も出てみようかな?
って、だんだん一人で夢を見始めちゃいました。

何度も無理しては、カップルを維持できなくなってしまっているので、無理せず、しっかりコミュニケーションを取りながら、やっていくように気を付けます。
[PR]
by hiro_08_2003 | 2010-06-19 22:56 | 練習