<   2009年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ダンス再開

昨日はスタンダードのレッスンでした。
10月12日の競技会以来、中17日でスタンダードのシューズを履きました。

今日は久しぶりの練習日でした。
中18日でラテンのシューズを履きました。

全然練習していなかったので、踊りは拙く・・・それでも、踊れることの幸福感を感じていました。
11月23日のDSCJラテン&スタンダードのD級戦(すみだ産業会館)にエントリーしました。
今年の最終戦です。少しでも多く練習して、有終の美を飾りたいです。
[PR]
by hiro_08_2003 | 2009-10-31 23:38 | 練習

怪我・・・

ダンスと関係ないことで腕を痛めてしまい、休養中です。
前の週が忙しかったので、週末は死んだように惰眠をむさぼりました。
ようやく、PCに向かう気になれました。
明日からまたダンス日記をアップしたいと思います。
[PR]
by hiro_08_2003 | 2009-10-19 21:53 | その他

惨敗

先ほどJPBDAの競技会から戻りました。
目標はラテン&スタンダードD級戦のW優勝だったのですが・・・結果はいずれも2次予選まででした。
残った人達の踊りを見て感じたことは、何故僕たちはこのフロアにいないのだろう?という疑問でした。
僕たちの踊りをもう一度見たいというジャッジの数が少なかったという現実を直視して、来月の競技会に向けて精進しようと思いました。
[PR]
by hiro_08_2003 | 2009-10-12 21:26 | 過去の競技会

かろうじて維持・・・

先ほど、競技会から帰宅しました。
初期の目標にはとても届かず、スタンダードは準決勝11位、ラテンは2次予選で終わってしまいました。
まあ、ラテンの維持が出来たことが唯一の救い(?)です。
前回の競技会はろくにルーティンを覚えられずにエントリーして1次落ち、今回は一つ上がって2次落ち。もう少し精進して言い訳できないコンディションでエントリーしようと思いました。
[PR]
by hiro_08_2003 | 2009-10-03 22:49 | 過去の競技会

2009.9.25 ルンバ編

先日のレッスンノートの続きから

コ「では、ルンバに行きましょう!」
スローテンポのルンバに合わせてルーティンを踊る。
6小節目、チェックドフォワードウォークから♀反転するところで空中分解
コ「そこからやり直して・・・」

15小節目、♀を軸に回り込んだ後、もう一度回り込んで入れ替わる16小節目を飛ばしてしまい、もたついたあげく・・・止まってしまう。
h「済みません。途中からやり直させて下さい。」
この後、最後まで通して踊る。

コ「途中間違えるまでは良かったけど、その後パニックになってから・・・」
 ・ネックが下がる
 ・ボディが緩む
コ「指先はパソより悪いですよ。・・・」
 ・競技会では必ずぶつかると思って間違いない
 ・ぶつかって(間違っても)止まってしまったら、逆にチャンス
 ↑姿勢を正して、踊り直すチャンス。最初から初めても構わない
 ・ルーティンは誰も知らないので、堂々と踊り続けること 

コ「先ほど間違えたところですが・・・」
 ・6小節目のチェックドフォワードウォーク、♂は直前歩をしっかり前進して2人の間隔を詰める
 ・チェックドフォワードウォークは、♀がしっかり下がって二人の間隔を広げる
 ・ここからボディを一旦ナチュラル方向に絞り、ほどく反動でリバース方向に反転し、更にナチュラル方向に反転して♂に正対し、前進する
コ「ここは♂のリードに頼っては踊れません。・・・」
 ・♂が伝えられるのは前進するところまで
 ・後は♀が自分で動く
 ↑半拍の間にやるので、凄い忙しくて大変そう>僕はせめて格好いいラテンクロスを決めよう!

コ「次に・・・」
13小節目から2人の入れ替わりが続く、3小節。
h「この前のレッスンでは気持ち良くできたのですが・・・」
パ「その後、上手くできなくて・・・」
コ「この前、教室に忘れていったでしょう!帰った後に床に落ちていましたよ。(爆)・・・」
 ・両アームの長さが同じになって、ボディが平坦に向かい合っている
 ・ベーシックからの最初の入れ替わりは、♂左サイドが後、♀右サイドが後で互いに引っ張り合う
 ↑その後の復習では逆にしていたけど、帰りの電車の中で確認したビデオに映っていた
 ・続く♀スパイラルターンでの入れ替わり、♂真っ直ぐ突っ込まず、♀を迂回して外回り
 ↑このとき、♀は♂の左アームを自分でくぐる
 ・♂は♀にくっつこうとしない

最後にワンポイント
 ・♂は視線!
 ・♀は指先!

昇級目指して、しっかり練習して本番に臨むぞー!
[PR]
by hiro_08_2003 | 2009-10-01 23:17 | レッスン・L