<   2009年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

首のラインとローテーション

今スタンダードのレッスン帰りです。
今日はスローとタンゴのカップルレッスンでした。
課題は首のラインとローテーション!
細部は後日アップします。
[PR]
by hiro_08_2003 | 2009-09-30 23:17 | レッスン・S

2009.9.25 パソドブレ編(その3)

先日のレッスンノートの続きから

コ「次に・・・」
第1ハイライトの後、3小節目のツイスト風
 ・スタートのポジションは左の骨盤を折って、右サイドにアーチを作る
 ↑この後、♀と脚が接触して崩れる

コ「サンバでも同じ様なステップがありましたよね?」
h「有りましたっけ?」
コーチャーがパートナーさんと一緒に踊って見せて下さる。
h「有りました。(7小節目です。)」
コ「ここで何を言われたか覚えていますか?」
h「はい。フレームをしっかりキープしてリードを伝えることです。」
コ「そうですね。ここでは・・・」
 ・♀の脇に添えた右手を通してリードを伝える(手で動かさない)
 ・カウント3のシェイプは右サイドにアーチを作る

コ「競技会では・・・」
 ・予選ではとにかく目一杯踊る
 ↑転ぶくらいで丁度良い(決して転べとは言っていない)
 ・決勝では暴れず、スッキリと踊る
 ・肘をしっかり張って、視線を落とさず、アームを上に伸ばしたときあの高い駒沢体育館の天井に手が届くくらいのつもりでしっかり使う。

コ「では、ルンバに行きましょう!」

ルンバ編に続きます。
[PR]
by hiro_08_2003 | 2009-09-29 23:27 | レッスン・L

10/3の予定

週の頭くらいはゆっくり仕事に取り組みたいと思いながらも、慌ただしい1日でした。

遅ればせながらdance passionを確認しました。

10/3(土)駒沢オリンピック公園総合運動場

スタンダードE級戦(TF):受付が13:45 ~ で、1次予選が15:00~
エントリー数18組で、予選は1次のみ・・・目標3位以で昇級!

ラテンD級戦(RP):
受付が16:15~で、1次予選が17:35~。
エントリー数55組で、3次予選まで・・・目標準決勝進出!

気合いが入ってきました。
[PR]
by hiro_08_2003 | 2009-09-28 23:11 | 過去の競技会

2009.9.25 パソドブレ編(その2)

今日は練習日でした。
競技会まで後1週間ですが、結構いい状態に仕上がっていると感じました。

さて、先日のレッスンノートの続きから

コ「では、曲を掛けるので踊って見せて下さい。」
スローテンポの曲に合わせて第2ハイライトまで踊る。
他のお客さんにレッスンしていた安東先生の目の前で第1ハイライトを決めるときは、自己顕示欲が爆発しました。(笑)

h「途中で音外しちゃいました。」
コ「ちょっとずれましたね。けど、だいぶ踊り慣れてきたのが分かります。その前に・・・」
 ・ウォークでヒールから出ようとするのは良いが、バウンスしている
 ・パソらしさを出すには、軽く前に出ては行けない
 ・前進ウォークは、後ろ脚でしっかり送り出し、一旦伸ばしたまま残してから、床を擦って引き寄せる
 ・後退ウォークは、後ろ脚を一旦伸ばして床をキャッチしてからボディを後に運ぶ
反復エクササイズの後、最初から

構えた途端にNG
 ・もっと胸を上に引き上げる
 ・ウェイトをもっと前にずらす
 ・左サイドにアーチを作る
コ「最初からその姿勢を作って下さい。次に・・・」
 ・両手がドラえもん状態(=両手がグー)
 ・第2ハイライト以外、フレームがしっかり見えない

マント(ケープ?)を貸して下さり、両肘をしっかり張って体の前で広げた状態をキープ!
 ・ここから、指先をしっかり伸ばす
コ「パソは指先が全てと言っても過言ではありません。・・・」
このまま踊って両肘を張った状態を体に覚えさせる。

コ「hiroさん全体に・・・」
 ・ネックが下を見すぎ
 ・サンバやジャイブは陽の音楽であり、パソやルンバは陰の音楽
 ・陰の音楽でも、陽のパートは必ず有る
 ↑プレハイライト直前のシャッセなどはネックが下を向けるが、その後必ず上に戻す

コ「ところで会場はどこですか?」
パ「駒沢運動公園です。」
コ「駒沢の体育館は天井が高いので・・・」
 ・常に2階席を見る
 ・1階席の人と目があったときはネックが下がっているので直す

この後、至るところでネックが下、ボディが緩む、肘が下がる、指先がグーって言われる
↑要注意!

コ「hiroさんは、(プレハイライトの後のキックで)脚を高く上げようと意識して・・・」
 ・上体が後に傾いている
 ↑タンゴのPPのように後側を逆に伸ばしたラインを意識
 ・(一緒に組んだ♀も)後に傾くのは凄い怖いし動けない
 ↑逆に前に傾く分には前進するだけ

コ「次に・・・」

その3に続きます。
[PR]
by hiro_08_2003 | 2009-09-27 22:36 | レッスン・L

2009.9.25 パソドブレ編

先日のレッスンノートから
競技会1週間前にして、最後のレッスンです。

スタジオに向かう電車の中でイメトレ。
共通
 ・ボディトーン~胸の引き上げ
ルンバ
 ・サイドリードと両アームの長さの調節
 ・二人の間隔のメリハリ~一緒に動かず、♂が先に動いて、♀が応じる
 ・ファンポジションで重ならない
パソドブレ
 ・肘をしっかり伸ばす
 ・指先を意識
うーん・・・こんなにできないかも?

30分前にスタジオ入り。軽くアップして、パートナーさんと合わせる

まず、メリハリとファンポジションの位置関係を意識してオープンヒップツィスト&ホッキースティックの反復エクササイズ
 ・ファンポジションで角度を付けると二人の間隔が広くなった
 ・カウント2で♀が踏み変えたときのテンションが強くなった
 ↑肩胛骨を意識してボディでしっかり吸収

スムーズになってきたところでベーシック、次いでバリエーション
 ・ファンポジションの位置関係はOK!
 ・サイドリードと両アームの長さ、間隔のメリハリはうーん・・・習熟する前に連休でお休みしてしまったツケが出てしまったみたい。

時間の関係でパソを一通り流して、小休憩の間にムービーをセットしたところでレッスン開始。

コ「お待たせしました。よろしくお願いします。」
h&パ「よろしくお願いします。」
h「先生、いよいよ競技会まで後1週間になりました。」
パ「種目はルンバ&パソです。今日はパソからお願いします。」
コ「分かりました。では、曲を掛けるので踊って見せて下さい。」

その2に続きます。
[PR]
by hiro_08_2003 | 2009-09-26 23:39 | レッスン・L

視線

今ラテンのレッスン帰りです。
今日はパソとルンバのカップルレッスンでした。
課題は視線と指先!
細部は後日アップします。
[PR]
by hiro_08_2003 | 2009-09-25 23:27 | レッスン・L

エントリー

今練習帰りです。
今日、次の競技会のエントリー手続きをしました。
10/3(土)JBDFラテンD級戦(RP)&スタンダードE級戦(TF):駒沢オリンピック公園総合運動場
10/12(月)DSCJスタンダードD級戦(WT)&ラテンD級戦(CR):すみだ産業会館

7/5以来なので3ヶ月ぶりの競技会です。
充分に練習してきたとはとても言えませんが、少しでもクオリティを上げて昇級目指して頑張ります。
いよいよ僕達の後期が始まります。
[PR]
by hiro_08_2003 | 2009-09-15 22:33 | 過去の競技会