<   2009年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

2009.8.28 サンバ編

先日のレッスンノートから。

カップルでのレッスンは久しぶり。
調べてみると7/14以来!

スタジオに向かう電車の中でルーティンをイメトレ。
 ・入れ替わりからプロムナードランズに入るカウント8は前進
 ・入れ替わりからの左回りのスピン、左足の位置は♀の正面
 ・リバースロールは右に入らない

1時間前には入るつもりがちょっと遅れて45分前。
パートナーさんは既に来ていた。軽くアップの後、二人で合わせる。
 ・サンバウォーク(RSP)の右手は、♀のお腹に添える~横や後から押さない
 ↑右足前進の時、右手を引いてしまっては♀を崩してしまう・・・
 ・ピボットの時、右手できつく握りすぎ
 ↑6&で♀を反転させて、7で離すはずが・・・離せない>もっと余裕を持って踊ろう!
 ・バチカタでトーンが無くなる>余裕が・・・
 ・続くシェイプの切り替えもカウント8で止まるはずが、止まれず♀を崩してしまう・・・
 ・イメトレしてきた左スピンは♀と重なれず、カウント8でぶれて、次の足がスムーズに出ない
 ↑思ったように体が動かず・・・
 ・リバースロール、後ろに反れず♀の邪魔
 ↑気にすると、右に入ってしまったり、脚がぶつかったり・・・
  直前のカウント7で近くに立てず、途中で追いついてもその後がバタバタ

まあ、クオリティを上げるのはこれから。今日はゆっくりでも繋げれば良いや~

ムービーをセットして、コーチャー登場。レッスン開始。
コ「それでは、よろしくお願いします。」
h&パ「よろしくお願いします。」
コ「今日はサンバですか?」
h「はい。今日でルーティンは終わりにして下さい。」
コ「はっはっはっ・・・(この笑いの意味は?)
では、最初から覚えたところまで踊って見せて下さい。」
h&パ「はい!」

その2に続きます。
[PR]
by hiro_08_2003 | 2009-08-31 23:16 | レッスン・L

2009.8.23 at 富士学院

先日の練習ノートから。

丁度1週間ぶりの練習。45分前に練習場入り。
軽くストレッチしてからアップを兼ねてラテンの基礎エクササイズ。
ルンバウォーク、クカラチャアクション、開いたポーズと閉じたポーズ、ボタフォゴ、ボルタ、ホィスク。
体がほぐれたところでラテン4種目のルーティンを復習。
ルンバから。
前回の練習で保留にした21小節目、サイドバイサイドポジション(LSP)からフェンシング風に続けて♂左&♀右手を繋ぐパートは・・・不明
帰宅してからビデオで確認したけど、ちょうどムービーの調子が悪くて撮影できなかったとき(5/29)と判明。
ノートを見ても詳細は記載されておらず、パートナーさんが思い出せたかどうか?
↑ここだけ先送りにして・・・他は何とか思い出す。
つづいて、チャチャ、パソ、最後にサンバ
どれもゆっくりだとどうにかなるけど、曲のテンポじゃあ考えないと動けそうもない。(汗)

アップの終わったパートナーさんと組んで合わせる。
カウントでルンバのベーシック。
ナチュラルトップの3からクローズヒップツィストの4に繋げて・・・リードが通じず。


↑サポーティングフットの上から外れると、通じないので注意!

この後、各種目のバリエーションをカウントで確認しては流れてきた曲に合わせて踊ってみる。

ルンバ
 ・21小節目はパートナーさんも???>次の次のレッスンで確認しよう!
 ・34小節目、プロムナードトゥカウンタープロムナードランズに続くピボット、その前の遅さから急にスピードアップできず・・・気持ちよくない>これもレッスンで解決したい

チャチャ
 ・まず、立ったときから顎が出てNG(恥)
 ・5小節目、ニューヨークからのロンデを忘れてNG・・・イメトレの成果が全く出ず(汗)
 ・33小節目、シャドーポジション風からしゃがむところで重なりすぎてNG>位置関係を再検討
 ↑続くローリングで♀の動きを邪魔しないように、カウント3で立つ位置を調整し、ロンデの後に重ならないこと!
 ・40小節目、テレマーク&テレスピンで失速>先週の悪いとこが改善できず・・・



 ・42(直前で遅れてしまうので実質は43)小節目、2人のムーブメントのタイミングが合わずにもたもた・・・

パソ
 ・流れてきた曲に合わせて一発勝負で最後までなんとか踊りきる・・・超久しぶり
 ↑本当はここからクオリティを上げる練習するとこなんだけど、時間の関係でパス

サンバ
 ・曲に合わせてみたけど、早すぎて付いていけず・・・8小節でout!
 ・9小節目の入れ替わりと10小節目からのプロムナードトゥカウンタープロムナードランズの繋がりが今イチ>反復エクササイズ
 ・バチカタに入る直前、カウント6でシェイプの後、一旦右アームを更に伸ばして♀を反転させてから、右アームを上に上げ、カウント7で左手を♀に預ける
 ・続く入れ替わり、ダブルアームホールドからL-Rホールドに変更
 ・スピンの後から、続く6歩の終わりまで、正面は同じ
 ・リバースロールに入る直前の1小節は・・・要練習というか、要検討
 ・リバースロール、右側に入って♀と重なりやすいので注意
 ↑後半の3歩、上体を遅らせず常に先行させる。後ろに回すとき、ネックは正面をキープ!

やりたいことは山ほど有るけど、時間の関係でスタンダード。

ワルツ
 ・コントラチェックで♀左脚を圧迫してしまうのは?・・・・試行錯誤の結果、右トゥが外を向いているせいみたい>がに股注意!
 ・フォーラウェイで崩さない=ダブルリバーススピンで崩さない=コントラチェック&スピンで崩れない
↑良い方程式が出来てきたような気がする

タンゴ
 ・アウトサイドスウィブルの終わりで右トゥの方向に注意(ワルツと同じ)

スロー
 ・繋がりはバッチリ

クイック
 ・ホバーコルテが今イチ>♂回転量不足、外回りでないと♀を崩してしまう、2歩目の右から左へのウェイト移動がNG?

全体に言えることだけど、背中を意識すると音から遅れなくなったような気がする。
上をおとなしく=背中とサイドストレッチを意識しながら下をバンバン使うのは・・・もう少し時間が必要みたい

課題は山積みです。
[PR]
by hiro_08_2003 | 2009-08-27 23:42 | 練習

ガラスの脚

今週、土曜までに38km走ったら、今朝ふくらはぎに違和感を感じてしまいました。
短期間に無理しすぎたのか、冷やしてしまったのか?

今日は1週間ぶりの練習日でした。
2時間早く出かけて、自分の練習をするつもりでしたが、途中でつぶれるのが怖くて止めておきました。
おかげでパートナーさんと2時間強、気持ちよく練習できました。
とりあえず1週間はおとなしくして様子を見ることにしました。
折角踊れるようになったのに・・・コンディションには十分注意して、自分の首を絞めないように気を付けます。
[PR]
by hiro_08_2003 | 2009-08-23 22:12 | その他

今週を振り返って

夏休みもおわり、仕事に復帰して6日が過ぎました。
金曜にレッスンを受けられないのが分かっていたので、合間にサークルか個人レッスンを受けようと思っていたけど、時間の確保が出来ませんでした。
もう少しスケジュールを上手く調整して、ウィークディにもダンスできる環境に取り組みたいです。

7/3付けでレッスン日記をアップしました。
[PR]
by hiro_08_2003 | 2009-08-22 23:01 | その他

期待以上!

今日のお昼、同僚との会話
同「hiroさん、○○って好きですか?」
h「えっ?○○って昔の?」
同「そうです。先日出張帰りにあえかっていう女性歌手の路上ライブを見て、○○に似ているって思いました。気に入って今日の夕方大宮でのライブのチケットを買ったんだけど、考えてみたら遠くて・・・」
h「今日ですか!それって、僕が行かないと捨てちゃうんですか?」
同「はい。」
h「じゃあ、行きますよ。」
同「そうですか。有り難うございます。半券だけ、明日下さい。直筆のサイン付きなので、将来売れたら宝物にします。」

仕事が終わると速攻で駅に向かって、あえかさんのライブに行って来ました。
ロックのコンサートには以前結構通いましたが、ピアノの弾き語りやバイオリン、チェロの生演奏は初めての経験でした。
ゲストは「からっぱこ」さん、「山崎バニラ」さん、「みのる」さん、「北村優希」さんで、個人的にはチェロの奏者が一番のタイプでした。

全然知らずに行ったのですが、結構好感の持てるライブで楽しんで来ました。
これから応援しようかな。
[PR]
by hiro_08_2003 | 2009-08-18 23:40 | その他

結局・・・

今日から仕事再開です。
出勤するまでは嫌で嫌で・・・仕事を始めると、それどころではなくあっという間に通常業務モードに替わっていました。

今回の夏休みは、90km走って5kg減量するのが目標だったのですが・・・
65km走って、-1kgの減量に成功しました。(大汗)
増えて失敗したと考えるべきか、1kgで済んで良かったと考えるべきか・・・
いずれにしてもどっかで6kg落としたいものです。

7/8付けで競技会日記をアップしました。
[PR]
by hiro_08_2003 | 2009-08-17 23:04 | その他

2009.8.16 at 富士学院

今日の練習ノートから。

久しぶりにパートナーさんと一緒に練習が出来ました。
7/12以来なので中34日での練習でした。
にもかかわらず・・・諸事情で出遅れて、時間ぎりぎりに練習場入り。
パートナーさんはアップも終えたようでルーティンの復習中。
着替えて軽くストレッチの後、練習開始。

カウントでルンバのベーシックから。
最後の方でオープンヒップツィストのリードが伝わらず、スリースリーズと勘違いされちゃったんだけど、流してルンバのバリエーションのルーティンを復習
 ・8小節目、クローズフェンシングポジションでクカラチャ風からナチュラルオープニングアウト風へのリードを忘れがち
 ・最初のルンバのレッスン(5/19)でルーティンを修正したところが既にあやふや・・・
 ↑14小節目のチェックから入れ替わって、17小節目で♀を吊り下げるポーズまでのカウントと二人の位置関係が今イチ~試行錯誤の結果、ゆっくりだとどうになかった
 ・2回目のレッスン(5/29)で習ったところは忘却の彼方へ・・・
 ↑レッスンノートを見ても、細かいところは書いておらず・・・ビデオを持参すれば良かったと反省
 ・最後のルンバのレッスン(6/16)でルーティンを一部修正したところが踊り込み不足で曖昧
 ↑持参したダンス日記をひもといて確認(ここだけでも持っていて良かった)
46小節目
 2:左斜め前にポーズ(=スローアウェイオーバースウェイのイメージ)
 3:左手を♀左脚から離して、♀右手を掴む
 4:左手を一旦後に引く
 1:左手をナチュラル方向に押し出す
思ったよりルンバに時間を取ってしまった。

持参したビデオテープでサンバの2回目のレッスン(7/14)で習ったルーティンを確認してから、練習再開
 ・最初のレッスン(6/30)で習った14小節はバッチリ。
 ・続く15小節目はビデオで確認して何とかクリア
 ↑カウントは(1a2)a3a4a5a6>(右左右)左右左右左右左右
   2で♀の左アームと互いに肘でロックしていたのを緩めて、右手で♀の左前腕を掴む
   6でチェック
   &で♀を反転させて
   7で右手を離して上に上げ、オープンフェンシングポジション風(左足は右足に揃える)
 ・20小節目、カウント7で♀の正面に背面する>ここがずれやすいので注意
 ↑そのためには、&カウントで前に伸ばす左足の位置が重要
 ・24小節目、ボディとアームのシェイクの後、カウント4aで一旦右足にウェイトを移動させてシェイプを作る
 ・続くサーキュラーボルタでしっかり移動(♂外回り)
 ↑カウント7で左足を伸ばす位置が重要~aで右足を揃えて左アームを後に回す

やったことないリバースロールの練習
 ・シャドーポジション?で肩幅に立って、足の位置は固定で上体だけを回旋させる 

 ↑頭が右にいったり、被ってしまったり、2人のアームの長さが違うので慣れるまで後に回しづらかった
 ・慣れたら、下の動きを付ける
 ↑1歩目の前進は左斜め前、4歩目の後退は小さく、5歩目の左への開きは大きく
 ・ゆっくりだと動けるけど、速いテンポだとまだ無理

カウントでそこそこ動けるようになったことを確認して今日はここまで。

曲に合わせてルンバとパソのバリエーションを1曲ずつ続けて踊る。
混んできたカップルの隙間を縫うように踊る。
おかげで曖昧だったところは、よく分からないうちに終わってしまった。
パソは途中でずれてしまい、最後まで2拍前倒しで踊ってしまった。
↑結果、いつも遅れる最後の11拍で余裕が出来た。

時間がないので、スタンダード。(チャチャの練習をしていなかったことにまとめていて気づく)
曲に合わせてタンゴ、スロー、クイックを1曲ずつ踊る。
いつの間にか凄い混んできた中を避けながら踊る

タンゴ
 ・オーバースウェイで♀を左手で引っ張って崩してしまった
 ↑修正する前に終わってしまった
 ・オープンプロムナード、アウトサイドスウィブル、コントラチェックのパートは、前回習ったローテーションの整理が付かないうちに終わってしまった

スロー
 ・2周目、PPからのフェザーエンディング、バウンスフォーラウェイのパートが曖昧
 ・背中からのローテーションを意識して踊ると曲に遅れなくなった
 ・下をもっとswingさせたい
 ・一度他のカップルと激突してしまった>要注意

クイック
 ・クイックオープンリバースからのホバーコルテで回転量が不足しがちだったので、意識して踊ったところ、♀に被ってしまった
↑右から左への体重移動の後、外回りを意識して・・・次はやってみよう!
 ・膝をもっと前に使って軽快に走り回りたいなぁ~

カウントでワルツ
 ・3のロアーと同時に背中を意識すると、踊りがスムーズになったような気がした
 ・前進・後退で腰を回さず直進を意識すると、崩れにくくなったような気がした
 ・1ヶ月ぶりとは思えないような出来だと踊っていて嬉しくなった
 ・まとめていて、オーバーターンドナチュラルスピンターンの注意事項を一つも守ってなかったって気づく

前回のレッスンで習ったローテーション4つのパターンについて説明して、今日の練習を終えた。

休憩を挟んで2時間くらいかなぁ?
2人で創り上げるという域にはほど遠かったけど、充実した一時でした。

長かった休みもついに終わって明日から仕事です。
それを思うと、幸せな気持ちが飛んで行ってしまい、何だか沈んでしまいそうです。
[PR]
by hiro_08_2003 | 2009-08-16 23:11 | 練習

損した気分

昨日アップするつもりで書きかけて、そのまま寝ちゃいました。

家族との会話
h「明日の金曜日、予定有る?」
妻「金曜日は今日よ。」
h「うそー!・・・何か休みを1日損したような・・・」
二男「お父さん、明後日から仕事だけど、気分はどう?」
h「最悪になった・・・」

7/11付けで練習日記をアップしました。
[PR]
by hiro_08_2003 | 2009-08-15 13:09 | その他

食進む夏休み

ずっとカップルで練習できてないので、早朝?トレーニングを続けています。
朝起きて、軽いストレッチの後、約1時間走ってからみっちりストレッチしています。
シェイプアップ&柔軟性のアップに少しでも役立てばと思いながらも・・・それ以上に食が進んでしまい、体重は逆に増え気味です。
7/18付けで練習日記を一つアップしました。
[PR]
by hiro_08_2003 | 2009-08-11 23:22 | その他

backdate

余裕が出来たので、日付を遡ってダンス日記を投稿していきます。
↑ブログにはそぐわないけど、日付順に並べたい私のこだわりです。
とりあえず7/25付けでラテンのレッスン日記を一つアップしました。
[PR]
by hiro_08_2003 | 2009-08-09 23:52 | その他