<   2009年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2009.7.22 ワルツ編

久しぶりのレッスンノートです。
ようやくPCに向かって打ち込む気力が少しだけ湧いてきました。

都合で個人になったレッスンでした。
スタジオに向かう電車の中でイメトレ。
 ・フレームをしっかりキープ
 ・下をバンバン使って
 ・ネックはしっかり左をキープ
 ・内回りと外回りの2重円を意識
 ・互いの右肩に向かって進む

早めにスタジオ入りして、軽くストレッチの後、基礎エクササイズ
スタンダードは最後に練習してから中9日なので、何だか自分の体じゃないみたい

体がほぐれたところでルーティンのシャドー
気づくとライズの時に膝が伸びきって棒立ち状態
↑膝を前に緩めて、踵をしっかり上げる事をしっかり意識!

前の組のレッスンが終わったコーチャーとお話。
h「今日は個人でお願いします。」
コ「どうしたの!喧嘩でもした?」
h「そんなことはありません。」
コ「これ見て・・・」
世界のファイナリストの写真を見せていただく。
 ・PPで腹から上は互いを向き合っているのに、トゥと膝は進行方向を向いている
 ・ピクチャーポーズはXラインがとても美しい

h「以前東京インターでIDSFのトップアマ達の踊りを目の前で見る機会がありました。
海外の選手達は体の作りから違うって感じました。」
コ「それに気づけばいいわ。・・・」
↑有り難いお話をいただいたけど、忘れました。

コ「前回のレッスンの後、競技会に出ましたか?」
h「レッスンの直後にエントリーして結果を報告した後は、出ていません。」
コ「早いうちに終わってしまうことが無くなって、安定してきたようですね。」
h「最終予選では良い成績なのに、準決勝ではほとんどビリというのが何回か続いています。」
コ「張り切り過ぎじゃないですか?」
h「準決勝に臨むときには、気負って暴れないことだけを考えてクールに臨むように心掛けています。」
コ「クールすぎてもいけないのよ。・・・(忘れた)それで、今日は何をやりましょうか?」
h「8/23にJDCのD級戦にエントリーする予定です。
ワルツとタンゴのフリーなんですが、タンゴは財団のE休戦と混同しないようにベーシックのルーティンで臨むつもりです。
それで、今日はワルツをお願いします。」
コ「分かりました。では、ルーティンを1周シャドーして見せて下さい。」

その2に続きます。
[PR]
by hiro_08_2003 | 2009-07-26 23:40 | レッスン・S

2009.7.14 サンバ編

先日のレッスンノートから。

サンバのバリエーションの2回目。電車の中で、前回習ったルーティンをイメトレ。
15分前にスタジオ入り。
軽くアップして、前回習ったルーティンをパートナーさんと合わせる。
 ・プロムナードランズで肘と肘をしっかりキャッチ!
 ↑特に左肘が下がりやすいので注意!!
 ・9~10小節目の♂♀入れ替わるところが上手くいかないので・・・後からコーチャーに相談
 ↑前回の練習でも上手くいかなかったところ
パ「私やりたいステップが有るんですが、リクエストしても良いですか?」
h「どうぞ」
ムービーをセットしてレッスン開始

コ「よろしくお願いします。」
h&パ「よろしくお願いします。」
h「先生、この前習ったところで、入れ替わるのが上手くいかなくて・・・」
コ「やって見せて下さい。」
2小節、12歩かけて♀を中心に♂が周りを回るフィガーで、途中で歩幅が足りなくなって近道しようとして♀とぶつかってしまう

コ「そこ難しそうですね。・・・」
試行錯誤の結果、1小節(=6歩)はそのまま、残りの1小節で♂左にスリーステップターンの後、ウェイトを戻してCBMPに左足前進し、右手で♀の右前腕を掴む(=今までの形に戻る)

あいかわらず、物覚えが悪いhiroのため、結構時間をかけて何とか形にしていただく。

前回やった14小節のプロムナードトゥカウンタープロムナードランズ&ピボットに引き続き・・・リバースロールまでの12小節を追加。

コ「リバースロールは・・・2人で喧嘩して下さい。やらない方が安全ですが、ここまで来たらやるしかないですね!」
h&パ「はい!」
h「しっかり練習してきます。」

実は、この後、一度も練習できなくて・・・パート毎のシャドーだけなので、相当不安だらけです。
(投稿日:21.8.9)
[PR]
by hiro_08_2003 | 2009-07-25 23:52 | レッスン・L

エントリー

8/23にすみだ産業会館で開催されるJDCのスタンダード&ラテンD級戦にエントリーしました。
あと1ヶ月、途中に夏期休暇を挟みますが、しっかり踊り込んで臨みたいです。
[PR]
by hiro_08_2003 | 2009-07-23 23:49 | 過去の競技会

先日も書きましたが、この3連休は本当に良く眠りました。
合計35時間以上眠ったような気がします。
にも関わらず、今朝は涼しかったからかなかなか布団から出てこられませんでした。
三連休の後の出勤はとても気が重く、職場に向かう電車の中で更に1時間寝ちゃいました。

澱という表現が正しいかどうかは分かりませんが、本当に疲れていたんだなぁって実感しています。
夏休みまでのんびり出来ると良いのですが、はたしてどうなる事やら・・・

明日は久しぶりにスタンダードのレッスンです。
リフレッシュして、臨みます。
[PR]
by hiro_08_2003 | 2009-07-21 23:41 | その他

3連休

金曜日の夜は職場を地域の方々に開放して、納涼祭でした。
hiroが参加しているよさこいクラブも3曲ほど踊りを披露しました。
ろくに練習していなかったので、振り付けには自信がなかったけど、気合いとムーブメントで凌ぎました。
後かたづけを済ませて帰宅したのは・・・日付変更線の前後だったかな?
昨日は一日死んだように寝てました。
豚のように食べては爆睡。目覚めてはまた暴食。あっという間に1kg太りました。ビックリです。

今日は午前中庭のメンテをして、シェスタ。
ようやくPCに向かう気分になりました。
[PR]
by hiro_08_2003 | 2009-07-19 23:33 | その他

2009.7.12 at 富士学院

先日の練習ノートから。

練習場に向かう電車の中でイメトレ・・・は止めて、睡眠時間の確保。
久しぶりに2時間前に練習場へ。

軽くストレッチの後、スタンダードの練習から。
 ・アンダースローとカウント1のシルエットを確認してから、スクエアの反復エクササイズ(これ、久しぶり)
 ・ライズ&フォールと脚の振り上げ&振り下ろしのコンビネーションを反復エクササイズ
 ・フェザーステップとスリーステップの前進後退を反復エクササイズ
こういう基礎エクササイズをもっと時間かけてコツコツやりたいものです。

曲に合わせて4種目8曲続けてシャドーの後、小休憩を挟んでラテン
 ・ルンバウォーク、クカラチャアクション
 ・8種のシャッセ
 ・開いたポーズと閉じたポーズ、ボタフォゴ、ボルタ、ホィスク、サンバウォーク

基礎エクササイズを繰り返した後、曲に合わせてルンバのベーシックとパソのルーティンを1曲ずつシャドー
続いてカウントでルンバとチャチャのバリエーションをシャドー

最後にサンバのルーティンを復習
 ・前回の練習の後、ビデオで確認してカウントを修正
 ↑ピボット(7・&・8)に続けるプロムナードラン(=RSP)の3歩は1・a・2(=3/4・1/2・3/4)
 ・離れた状態から2人が組むカウントは・・・未確認>後からパートナーさんに訊いてみよう!

アップの終わったパートナーさんと合わせる。
主義に反するけど、丁度曲が掛かったのでためしにサンバ!
 ・3小節目の終わり、サーキュラーボルタで♀と組もうとしてNG>4小節目の終わり、サンバウォークで組むこと!
 ・7小節目、膝を上げながらナチュラル方向に向きを変えるとき、支え脚のヒールを浮かせ、頭が飛び出ないようにヒップを後に突き出してボディで吸収
 ・9~10小節目、♀を中心に♂が周りを回りながら入れ替わるところでぶつかってしまう???
 ・12小節目、互いに入れ替わるところでNG
あっちこっちでモタモタしてしまい、最後までいけずに1曲終わってしまった

カウントで上手くいかないところを微調整
 ・9~10小節目の入れ替わり、試行錯誤の結果、二人の位置関係と♂が移動するコース取り次第ということが判明(=♂次第)
 ↑ゆっくりだとOKだけど、早くなるとメタメタ・・・ここでもたつくと、次が出遅れてしまう。焦って近道しようとすると♀とぶつかってしまう>定着するまで時間が必要というか、・・・コーチャーに相談するのが早いみたい
 ・11小節目、カウント2で♀の右手を離すこと
 ・12小節目、カウント2&で遅れない
 ・14小節目、ピボットで失速しない
 ・15小節目、カウントの修正は問題なし(良かった)

続いてルンバ
 ・最後のレッスンで習った修正点をパートナーさんに指摘されるまで、すっかり忘れていた
46小節目
 2:左斜め前にポーズ(=スローアウェイオーバースウェイのイメージ)
 3:左手を♀左脚から離して、♀右手を掴む
 4:左手を一旦後に引く
 1:左手をナチュラル方向に押し出す

 ・7~8小節目、クローズフェンシングポジションからのウェイト移動がNG
 ↑音の頭で足の上に腰を乗せる>そのためには半拍(又は1/4拍)早くボディを先行させる

曲に合わせてチャチャ、ルンバ、パソを続けて踊る
 ・チャチャの最初、顎を出さない
 ・パソ、チャラララ~の後の5拍が早くなったり、遅れたり

小休憩を挟んでスタンダード
曲に合わせてスローとクイックを2曲ずつ続けて踊る
スロー
 ・最後から2周目の初めにかけてルーティンを変えたところは、まだ定着せず
 ↑バックフェザーの後を、オープンインピタスで終えてPPからフェザーエンディングで始め、バウンスフォーラウェイに続ける
軽い接触や接触回避のために気を取られると、途端に間違えてしまう>踊り込みが必要
 ・下を少し動かしながらも、フレームの上下は少なくなってきているような気がする
 ・音をSS&って取って1stQのボディで2ndQの脚を引き寄せるイメージで踊ろうとするも・・・意識が切れると、♀にリードが伝わらず>多分流れてしまうんだろうなぁ~

クイック
 ・踊っていてどこかいびつな感じがするけど、原因不明???

カウントでワルツ
 ・2つのコントラチェックで、踏み込む方向と二人の位置関係を常に意識
 ↑レフトホィスクからのコントラチェックとダブルリバーススピンからのコントラチェック(Xline→スピンに続ける)
 ・下をしっかり使いながら、フレームをキープする意識を忘れない

曲に合わせて4種目8曲続けて踊る
 ・クイックは踊り込み不足か、他に原因があるのかよく分からず・・・そのうちレッスンで見てもらおう!
 ・ワルツは結構良い感じ・・・というか、次のレッスンに臨める状態になった(と思う)

継続は力なりと言うけど、さぼるとてきめんなので、しっかり踊り込む時間を確保したいと実感しました。(この時はそう思ったのに・・・またさぼっています。)
(投稿日:21.8.11)
[PR]
by hiro_08_2003 | 2009-07-18 23:16 | 練習

ようやく・・・

今年の春からこっち、こなしてもこなしても次々と押し寄せてきた大波をようやく凌ぎきりました。
長かったなぁ~
練習とレッスンの時間を確保するのも難儀で、ブログの更新は後回し。
休日も用事を済ませた後は体を休めると・・・1日が終わってしまいました。
これで少しは余裕が出来そうです。
しばらくアップする間もなく溜まってしまったダンス日記は、そのうち、気が向いたときにでも打ち込んでみたいと思います。
過去のことより、先のことを考えたいです。
すこし、ホッとしています。
[PR]
by hiro_08_2003 | 2009-07-16 23:10 | その他

2009.7.8 at 富士学院

先日の練習ノートから。

何とか時間をやりくりして、早めに練習場に向かう。
軽くストレッチしてからルンバウォーク。

体がほぐれたところで、先日のレッスンで習ったサンバのルーティンを復習。
途中、競技会を挟んでしまったため、中7日・・・折角習ったのに、ほとんど忘れてしまった。
↑レッスン帰りの電車内でまとめたメモを頼りに一つずつ思い出していく。

曖昧なところが3カ所
 ・最初のスピンの後、ボディを揺らすアクションが?
 ・8小節目、R-Rホールドのラインが?
 ・13小節目、ピボットの続行はプロムナードランズ(=RSP)→カウンタープロムナードポジション(LSP)まで続けるか?
↑最初の2つは保留。最後は続ける前提でシャドー

アップの終わったパートナーさんと合わせる。
カウントでルンバのベーシック。
次いでサンバのルーティン。
 ・最初のスピンの後はとりあえずチャチャと同じようにボディを揺らしておく
 ・4小節目、サンバウォーク以降♂の右手は♀のボディの横ではなく、前に添えておく(チャチャと同じ)
 ・5小節目カウント2a、サーキュラーボルタの後、左膝を上げるのを忘れない
 ・7~8小節目互いに入れ替わるとこ、♀はほとんど定位置から動かないので、♂がしっかり移動する(らしい)
 ・8小節目、R-Rホールドのラインは、ルンバ同様♀を吊り下げるイメージで♀の右手首下を掴む
 ・9小節目カウント3、♀が回転を始める前に、掴んだ右手を緩める
 ・10小節目、互いに入れ替わりながらLODに面して♀と正対するところが・・・難しい
 ・11~12小節目、プロムナードトゥカウンタープロムナードランズのフリーアームは前にストレッチではなく、ハンドトゥハンド風
 ↑互いの肘でしっかりキャッチ
 ・13小節目、ピボットの続行は暫定で次のとおり。
 1 PP(=RSP)に開いてお休み
 & 左足前進
 2 右足前進、流さないで11小節目と同じシルエットを作る

ここまでカウントで反復エクササイズ

流れてきた曲に合わせてチャチャ
1曲で止めようと思ったけど・・・あちこち曖昧で引っ張ってしまった
 ・ 一番上手くいかないのはロンデの前進
 ↑前から上手くいかないところなのにろくに練習していないからいつまで経っても上手くなれない
 ・次に菱形のラン>これも同様
 ・最後のテレマーク&テレスピンは以前のスムーズさが嘘のようにぎこちなくなってしまった
 ↑直前の位置関係が上手く行かないせいだと思う
もう1曲分やって・・・後は週末にやることにした

曲に合わせてルンバ
 ・ルーティンをあちこち忘れていて、2人で試行錯誤
 ・これも後は週末に

曲に合わせてパソ
 ・最後の11拍、いつも出遅れてもたついてしまっているけど、逆に音より早すぎてNG

やるべき事は山積みなんだけど、時間の関係でスタンダード

ワルツ
 ・フォーラウェイの後、ダブルリバーススピンを忘れてテレマークをやろうとしてstop
 ・続くコントラチェックの入りが気持ちよくない
 ↑戻りでナチュラル方向の運動を続けるところはもっと気持ちよくない
 ・残念だけどこれも週末

タンゴ
 ・これはつい先日まで競技会に出ていたのでまあまあ
 ・最初のオーバースウェイで♀を崩してしまったけど、その後、左手で引かず、右手を残さず、右肩を出さず、♀を置いて暴れず、2人のセンターをしっかり意識して踊ると良い感じ(だと思う)

スロー
 ・インサイドを折らず、上をしっかりキープしながら下を思いっきりswing・・・させるイメージで体が動かず
 ↑これに意識を取られ過ぎると途中で右手で♀を引き寄せてしまうらしい>要注意!

クイック
 ・何か音に合わず、踊っていて気持ちよくない
 ↑何が悪いのかは不明

今回一番感じたのは、しっかり練習しないとどんどん下手になるということ
ボディは動かなくなるし、挙げ句の果てにはルーティンが曖昧になってくる
・・・情けなかった
あまり時間が無くてサンバに専念したかったけど、全部踊っておいて良かった。
もう少しさぼっていたら完全に忘れてしまったような気がする。

これからしっかり踊り込んで更に上を目指すぞー!

って、この時は思ったんですが・・・喉元過ぎれば熱さも忘れて・・・すっかりさぼってしまいました。
(投稿日:21.8.15)
[PR]
by hiro_08_2003 | 2009-07-11 13:12 | 練習

2009.7.5 at 第一ホテル両国

先日の競技会ノートから。

JBDF東部総局のスタンダードE級戦に出場してきました。

ここは初めてかなぁ?
奇麗な会場ですが、更衣室は狭くて後から来られた方は大変そうでした。
早めに会場入りしてゆっくり準備。
フロアは金属縁のウッドパネルを敷き詰めたタイプ。滑り具合はほどほどでした。

受付を済ませてパンフレットを確認。
当初のエントリー数が50組で、予選3回に準決勝、下位決勝、決勝。
うーん、1組でも欠場したら下位決勝はなくなってしまうよなぁ~
集まっていると、案の定、出場組数45組で予選は2次まで、下位決勝もなくなってしまったため、進行が30分くらい前倒しになるとのこと。気を付けよう!

1次予選。
45組中、24組up。4ヒート中1ヒート目。
タンゴ
 ・結構良い感じ。力が抜けてクールに踊れた
スロー
 ・一度囲まれたときはすり抜けられたけど、3回ぶつかってしまった。
 ↑その後、スムーズにリカバリー出来たのが不幸中の幸い
結果
45組中、29組通過。仕切り点7
TF ○○ ×○ ○○ ○○ ○○ ○○ ○× 12点、5位。
まずまずの成績。次はもっと下をバンバン使っていこう!

進行が早くなってバタバタしているカップルが多かった。
余分な雑音を遮断したくて、早め早めに準備して良かった。
けど、入場前に並ぶスペースが狭くて、人いきれにやられそうだった。
奇麗なとこだけど、次からは遠慮したいと思いました。

2次予選。
29組中、12組up。2ヒート中1ヒート目。
せまいフロアに15組は詰めすぎのような・・・
条件は一緒なので、お互い合図を出し合ってぶつからないように角度を微調整して乗り切りたい
それでもぶつかってしまったら、さっさとスッキリと立つ
それから何事もなかったようにスタートする
↑これで行くぞ!

タンゴ
 ・良い感じ。
 ・最初のバックコルテ最終歩で右足を踏まれたけど、振り払うようにして続けた
スロー
 ・一杯ぶつかって、押しのけながら踊ってしまった
 ↑我ながらフロアクラフトに問題有り

結果
29組中、12組通過。仕切り点7
TF ○○ ○× ○○ ○○ ○○ ○○ ×× 11点、2位(同点2組)。
おおっ!今度こそいけそうな気がする~!
前回も最終予選までは良かったので、準決勝は力まず、下だけバンバンいくぞー!

準決勝
12組中、6組up
タンゴ
 ・ダンゴ状態を避けて外側に迂回したら、その後進路が無くなって・・・
 ↑内心おろおろしながらも、どっしり構えて見せて透き間が空くのを待っていたら・・・終わってしまった
スロー
 ・見える範囲では今から開けるであろう隙間目指して角度を微調整しながら踊り続ける
 ・細かな接触はしょっちゅうで、衝突が2回
 ↑1度ぶつかってしまった後は、下のswingの意識が飛んでしまっていたって、まとめていて気づく(直前のレッスンで習った、ぶつかりそうになってもやるべきことはやれっていう教えを思い出す)

結果
決勝のヒート割に僕らの番号はなかった・・・
パ「踊っていて見える風景が準決勝では全然違っていたわ。みんな上手で・・・」

(条件は一緒だけど)持っているものを出し切れずに変えるのは本当に残念だった。
↑混んだフロアでは出せないっていうのが今持っているものっていう考えもあるけど

持っているものを出せなかったのか、出しても通じないほど周りが上手だったのかは分かりませんが、前期(それも早い時期)に終えるつもりだったD級への挑戦を後期も続けることになりました。

次は8/23、JDCのすみだ産業会館(スタンダード、ラテン共にD級戦)の予定です。
種目はスタンダード(WT)、ラテン(CR)
タンゴは今のベーシックそのまま。ワルツは最近あまり練習していないのでみっちり踊り込んで臨みたいです。
ルンバは先日使ったけど一部ルーティンが変わるので要練習。チャチャは踊り慣れて以内ので一杯踊り込まないとなぁ~
↑時間が取れず、取りやめました。

後からwebで調べた成績です。
12組中、6組通過。仕切り点8
TF ×× ×× ×× ○× ×○ ×× ×× 2点、11位(同点2組)。
ビリでした。

(投稿日:21.8.17)
[PR]
by hiro_08_2003 | 2009-07-08 22:59 | 過去の競技会

at 台東第一ホテル

久しぶりのブログです。

今日は、先週に引き続きJBDFのスタンダードE級戦にエントリーしてきました。
残念ながら準決勝で終わってしまい、今回も昇級を見送ることになりました。

本当に残念です。
[PR]
by hiro_08_2003 | 2009-07-05 23:09 | 過去の競技会