<   2009年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

2009.1.16 スロー編(その2)

明日はことし初めての競技会です。
やれることはやってきたので、本番で練習どおりの踊りが出せるように心掛けて臨みます。

さて、先日のレッスンノートの続きから。

コ「次に・・・」
 ・ウィーブフロムPPで♂のボディが緩んでいるので、頭がでこぼこして見える
 ・フットワークはTHの後退でロアーしても、その分上をしっかり伸ばして、高い位置から周りを見渡し続けることが大事
 ・踊っているとき、自分(自身&踊り)の美しさをアピールすることが大事
 ↑技術とアピールの2つが揃わないといけない

コ「hiroさんは、技術は伴わないけど、根拠のない自信だけは凄いわよね。
ナルシストだから、表情を作ろうとしても、2枚目になり切れないのは性格かしら?
サービス精神旺盛とも言えるけど・・・♀が鼻なら♂は何かしら?」
h「花瓶です。」
コ「花瓶に徹するなら、表情でアピールするのは♀に任せて、♂はもっと背中を使って見せなさい!(とか何とか)」

褒められているのか、貶されているのか、よく分からなかったけど、競技会で勝つために必要なアドバイスをいただいているのは確か。

2ndQで止めて、シェイプの確認
後、何やったっけなぁ~?・・・忘れた。

コ「やっぱりタンゴの時間はなくなってしまいましたが、今日やったことをしっかり・・・」
h&パ「はい!」

お疲れモードだったので、お互いに自分の課題をシャドーして、合わせずに帰路につく。

hiroの課題は・・・
 ・2ndQ前半、花を開いてプレゼンテーション
 ・同じく後半、背中のストレッチ開始~遅れない
  ↑アームだけ上げない
 ・両肩をしっかり下に押しつけておく
 ・お腹を突き出さない(=背中が縮んだまま固まってしまう)
  ↑あばらを巻き込んでおく
 ・1Sの終わりからネックが動いて、1stQで方向を変えたような気がする(曖昧)

まとめていて思い出したこと。
 ・肘と逆側の膝をくっつけるエクササイズ→更に肘を膝の外側に出す発展型のエクササイズ
  ↑コーチャーから「hiroさんこれ出来るようになったかしら?」って聞かれたんだけど、これどこで使うのか・・・忘れてしまった。
 以前習ったのはPPからの前進だったんだけど、・・・次の練習でパートナーさんに聞いてみよう!

週末は成果を出せるように、しっかり練習するぞー
(って、それから2週間過ぎちゃいました。)

明日はめちゃくちゃ早いので、そろそろ寝ます。
結果を出せるように精一杯頑張ってきます。
[PR]
by hiro_08_2003 | 2009-01-31 20:33 | レッスン・S

エントリー

今日、2/ 1 5に後楽園ホールで開催されるJBDFのスタンダードE級戦のエントリーはがきを投函しました。
が・・・できることなら、今週末の競技会で昇級を決めたいです。
本番まで明日のレッスンのみとなりました。
その前に前回のレッスンの日記(その2)をまとめたかったのですが・・・時間が取れませんでした。
何はともあれ、結果を出せるように頑張ります。
[PR]
by hiro_08_2003 | 2009-01-29 23:50 | 過去の競技会

2009.1.16 スロー編(その1)

先日のレッスンノートから。

今年初めてのレッスンでした。
遅くても1時間前にはスタジオ入りしたいんだけど・・・入ったのは15分前。
着替えて、軽くストレッチしてからシャドー。
アップを終えたパートナーさんと軽く合わせたところで、レッスン開始。

コ「今日は何をやりましょうか?」
h「今年もよろしくお願いします。2/1に財団のE級戦があります。タンゴ・スローのベーシック戦です。」
コ「去年でたことありましたか?」
h「はい。最終予選まででした。先生に注意されていたイン・アウトをやっちゃって、チェッカーに注意されている間にもう呼び出しされて・・・」
パ「落ち着く前に始まっちゃいました。」
コ「その前は成績良かったんですか?」
h「そんなには良くなかったような・・・」
コ「そのせいで落ちたことにしておきましょう!」
h「それで、今日はスローをお願いします。」
コ「最初に少しだけ、タンゴを見ましょうか?でもいつもそれでタンゴで終わっちゃうのよね。(爆)」
h「はい。スローはまだ習ったことがないので、スローをお願いします。
それで時間があったら、最後に10分くらいタンゴをお願いします。」

コ「分かりました。では、曲に合わせて・・・」
ルーティン1周踊ってstop
コ「ルーティンは繋がるようになったのは認めましょう。ただ・・・」
 ・フットワークが曖昧なところがある
 ・HTやTHというのをなぞるのではなく、ウェイトを通過させることが大事
 ・通過する足と床をプレスする足がある(表現は違った)
 ・swingは振り子や波の運動をイメージする>一旦下りると必ず上がる
  ↑メトロノームのイメージだとつぶれてしまい、次に続かなくなる

コ「hiroさん、最初からシャドーして・・・ほら!・・・」
 ・右脚の上で止まってしまうので、ギクシャクして見える
 ・出だしで止まらず、スムーズにつなげる
 ・左足から右足への体重移動はライズ&フォールを意識しない
左足から右足に体重を移動してから、止まらず予備歩を出したところでstop

コ「私の言ったこと、全然理解していないわね。それじゃあ・・・」
 ・♀に突っ込んでいる
 ・♀を先に後退させてから、空いたスペースに♂が前進する
 ・まず箱を先に後退させる>上から被らない
 ↑この「箱」って、何だったか忘れてしまった・・・
(♀のボディか?♂のボディか?・・・多分前者)

 ・ネックは左をキープ
 ・左の背中(肩胛骨の下)を♀を通して自分の右手に向かって前進
 ↑ようやく一番最初に上村先生に習った横へのswingと繋がった

コ「そのままフェザーステップやって、そう、そのまま続けて!」
続くバウンスフォーラウェイでNG

コ「hiroさん、バウンスとリバースターンの違いは何?」
h「ライズ&フォールのタイミングが違います。」
コ「そうよね。リバースターンはスローでライズするけど、バウンスはクイックでライズするから速く・・・」

踊った途端にまたまたNG
コ「ダメ!私そんな風に教えたかしら?まず♀を後退させるにはどうするの?」
h「その場でロアーです。」
コ「そこは・・・」
予・Q 右足加重。左膝が前に出て前進準備
    ここで、左広背筋をストレッチ~このアクションが遅れがち
1・Q 左足HTでライズ完了
↑どうしても次の1Qで右サイドを伸ばそうとしてしまってはNG
まず、意識改革!

肩幅で立って、足を動かさずに背中だけストレッチ
 ・腰を回すと背中が伸びない
 ・腕だけ上下しない
2人で組んで同じエクササイズ
 ・右手を先に動かすと、♀を振り回してしまう
 ・背中を伸ばすと、連動してネックが逆に動く
 ↑このボディの動きを感じて、♀が背中のストレッチ開始
 ・♂の右手は♀の肩胛骨の下のラインに添えておくだけ(とか何とか)

しっかり伸ばすとピクチャーポーズ
 ・♂の右を伸ばすとスローアウェイ風
 ・左を伸ばすとコントラチェック風

1swingずつ、このアクションを意識する
 ・2Qで背中を伸ばす=ネックを連動させる

h「先生、これはしっかり整理しないと急には出来ません。」
コ「何甘えたことを言っているのよ!・・・」

分かりましたって言うと、きちんと理解もしないで分かったって言うなってご指導いただいて、
出来ないって言うと、甘えるなって愛の鞭をいただく・・・

それでも、繰り返しているうちに、ネックを返すタイミングが合ってきて、背中も動かそうとしているのは見えてきたらしい。
↑確かに踊っていても気持ちよくなってきたって実感。

先に進んでリバースウェーブでまたまたNG
コ「次のリバースウェーブは・・・」
 ・LODに面して進もうとしているので、どんどん内側に入っていき、結果詰まってしまう
 ・基本どおり壁斜めに面して始めること
 ・たとえ先が詰まっていても、動きを小さくしても角度は変えない
 ・後半♂前進の方向をLODからコーナーにカーブして取ると良い

その2に続きます。
[PR]
by hiro_08_2003 | 2009-01-27 23:33 | レッスン・S

2009.1.13 in 富士学院

先日の練習ノートから。

練習開始時間ぎりぎりの練習場入り。軽くストレッチとルンバウォークして、ベーシックとバリエーションのルーティンをシャドー。

パートナーさんと組んでカウントでルンバのベーシック。
↑新しい約束事を一つ。
 ・オープニングアウトでお互いの肘をしっかりキャッチ~サンバのランズのイメージ
やってみると超気持ち良い!

続いてルンバのバリエーション
 ・5小節目でポーズを決めるとき、ボディを開かない>次に♀の進行の邪魔になる
 ・6小節目の終わり、回転している♀を受け止めるとき、右アームを固めない
 ・8小節目の終わり、♀の右アームを崩さない>以前からの課題
 ・9小節目の始め、左アームで♀を押さない>♀を崩さず、黙って受け止める
 ・19小節目、ポーズを決めるとき、右アームを♀から離さない>元の位置をキープ
 ・35小節目(だったと思う)、音の幅一杯に大きく動いてシェイプを決める~右ウェイトをしっかりキープ
 ↑立つ位置(二人の位置関係)に注意、戻す位置にも注意(=♀のバランスを常に意識)

曲に合わせて2曲続けて踊る
途中で他の組が邪魔になって、角度を変えてみたけど・・・二人の位置関係もずれてしまいぼろぼろ
 ・どのカウントでは、どのような位置関係にいるのがbestか、常に意識
 ・♀の重心がどこになるかを常に意識
それには、まだまだ修行が必要です。

34小節目の終わりに二人の位置関係を決める時に何らかの原因で上手くいかなかった場合は、真っ直ぐ立って最初に繋げることにした。

今度曲に合わせて踊るとき、上手くいかなかったらやってみよう!

続いてスタンダード
曲に合わせてワルツ、タンゴ、スローを2曲ずつ続けて踊る。

ワルツ
 ・今までで一番気持ちよく踊れた
 ・フロアクラフトも少しずつ良くなってきた。

タンゴ
 ・5ステップでたまに崩れる~リードが伝わらないみたい
 ↑♀を先に動かせてから、空いたスペースに前進すること!
 +突っ込まず、足首から運動開始!
 ・プロムナードリンクでPPからスクエアになるところを雑にしない
 ・続くフォーラウェイでフレームが崩れてコンタクトが外れてしまいがち
 ↑暴れすぎ>足はボディの下、♀を先行させて、空いたスペースに前進&♂が後退して空いたスペースに♀を前進させる
 ・昨年習ったチェイスのフットワークが雑~もっと丁寧に踊ろう!

スロー~だんだんスムーズになってきた感じ>次のレッスンが楽しみ
 ・頭と両肩(肘)の3角形を崩さない
 ・背中をしっかり使ってswing
 ・骨盤を折って、♀の居場所をキープ
 
あとは、練習時間の確保だなぁ~
[PR]
by hiro_08_2003 | 2009-01-25 23:56 | 練習

2009.1.11 in 富士学院

先日の練習ノートから。

新年の行事等で練習時間が確保できず、今年2回目の練習は中4日となりました。
早めにでるはずが、諸事情で出遅れて、電車の中でイメトレ。

ラテン
 ・♂左&♀右手のコネクション
 ・♂と♀のウェイトを常に意識
 ・音をはっきり(=しっかり絞って、しっかり擦って、しっかり解いて、しっかり縮めて、しっかり伸ばす)
 ・二人の位置関係をはっきり(=♀の進行方向を邪魔しない、アームを崩さない、動きやすい位置に立つ)

スタンダード
 ・頭と両肩の3角形をキープ
 ・左をキープして♀に被らず、骨盤を折って♀の居場所をキープ
 ・♀を先行させて、空いたスペースに前進
ワルツ
 ・フォーラウェイ&ダブルリバーススピン、左サイドをキープして崩さない
タンゴ
 ・足首からアクション開始
スロー
 ・swingをスムーズに

いつの間にかウトウト・・・気づくと乗り越していました。
2時間前に入るはずが、何とか1時間前の練習場入り。

念入りに身体をストレッチしてからラテンの基礎エクササイズ。
ルンバウォーク、クカラチャアクション、8種のシャッセ、開いたポーズと閉じたポーズ、ボタフォゴ、ボルタ、ホィスク。
身体がほぐれたところで、ベーシックとバリエーションのシャドー。
↑もう1時間早く来ないと、スタンダードの個人練習が出来ないので、早めに来よう!

アップの終わったパートナーさんと曲に合わせてルンバのベーシックを1曲
前回の問題は解消できていることを確認してバリエーションを1曲。
上手くいかないところは前回と一緒。

8小節目の終わり、♀反転して♂に正対後右脚を引き寄せる時~♀右アームを崩さないように注意

33小節目の終わり、♀がスパイラルクロスしてシャドーポジションになる時~重なりすぎず、離れすぎず、♀左脚を高く抱えすぎず!

反復エクササイズの後、曲に合わせて2曲続けて踊ってみる。
結構良い感じ!

スタンダード
曲に合わせて3種目6曲踊る。
混雑したフロアの上で、フロアクラフトのまずさを実感。

ワルツ
 ・swingはスムーズになってきた感じ
 ・フォーラウェイリバースアンドスリップピボット&ダブルリバーススピンはもう少し練習が必要

タンゴ
 ・もっと足首から柔らかく動きたい

スロー
 ・全体的に踊り慣れてきたような気がする。

曖昧だった3rdLODを集中的にカウントで練習後、曲に合わせて3種目6曲踊る。

前回のダンス日記にも書いたけど、コーナーから次のコーナーまでのイメージを作りながら踊るように心掛けよう!
[PR]
by hiro_08_2003 | 2009-01-24 23:56 | 練習

エロサイト

最近、また変なサイトからのトラックバックがくるようになりました。
何か、いい手はないのでしょうかね?

来週は、溜まっているダンス日記をアップしたいと思います。
[PR]
by hiro_08_2003 | 2009-01-23 23:08 | その他

2009.2.1 後楽園ホール

最近なかなか早く帰宅できず、ブログの更新が滞っています。
JBDF東部総局のサイトに2/1の予定が公表されました。

わが、スタンダードE級戦は・・・
エントリー数40組で、2次予選まで。

昇級は5位迄です。幾らなんでも10組は棄権しないと思います。
受付が07:50~で、1次予選が09:00~。

決勝まで踊ると4回かぁ~
昇級目指して頑張ります。
[PR]
by hiro_08_2003 | 2009-01-22 23:01 | 過去の競技会

2009.1.6 in 富士学院

先日の練習ノートから。

12月の21日以来中、15日で初踊りを迎えました。
早めに向かってじっくりストレッチ&基礎エクササイズ・・・というのは夢のまた夢。
2週間は無理かなぁ?それでも30分前には練習場へ。

軽くストレッチの後、ルンバウォーク。よたよたしてなかなかきっちり立てず。
昨年最後のラテンレッスンで三浦秀康先生に習った3角形のバランスをイメージ
↑いつも♀がどこに立っているかを感じ続けるように習ったんだけど、その前に自分がどこに立っているかを注意しながらウォーク
ベーシックのシャドーの後、バリエーションのルーティンをシャドーで確認

アップの終わったパートナーさんと、曲に合わせてベーシック
↑去年からの課題が再出
 ・クローズヒップツィストで♀が反転後後退する方向が曖昧
 ・同様にオープニングアウトで♀が反転後後退する方向が曖昧
カウントで一つ一つ確認
 ・ニューヨークのカウント2が音から遅れがち(特に3回目)
 ↑曲が流れるまで待てず、後回しにしてルンバのバリエーションをカウントで合わせる~結果、確認するのを忘れてしまった。

8小節目の終わり、♀反転して♂に正対後右脚を引き寄せるところがスムーズにいかず
↑去年からの課題~♀右アームを崩さないように注意

12小節目の始め、♀がキックするとき、♂の胸が邪魔になる
↑これも去年からたまにやってしまう~胸を突き出さない

33小節目の終わり、♀がスパイラルクロスしてシャドーポジションになる時の位置関係が重要
↑重なりすぎると♀の左アームが♂にぶつかり、離れすぎると♀左脚が奇麗に上がらない~慣れるまで時間がかかりそう

曲に合わせて2曲踊る。
途中で正面が代わるので、方向を曖昧にしないこと!

スタンダード
jive1曲分、アンダースローのエクササイズ、カウント1のシェイプを確認して、ルーティンをシャドー。

曲に合わせて、ワルツ、タンゴ、スローを2曲ずつ踊る。
ワルツ
 ・swingがギクシャクしてスムーズに踊れず(久しぶりなので今回は不問)
 ・骨盤を折るのを途中で思い出す(出来たかどうかは???)
 ・去年最後に習ったナチュラルスピンターンは、結構良い感じ
 ・フォーラウェイリバースアンドスリップピボット&ダブルリバーススピンで崩れてしまいがち

タンゴ
 ・いきなりテレマーク&オーバースウェイで♀右アームを引っ張って崩してしまう(汗)
 ・アクションの始めは足首からって途中で思い出す

スロー
 ・バウンスフォーラウェイで音から遅れがち
 ・続くリバースウィーブを4歩目チェックしてベーシックウィーブに続けそうになる(2ndLODと3rdLODを混同してしまいがち)
 ↑しっかり区別しておかないと本番でもやっちまいそう(要注意)
 ・3rdLODでベーシックウィーブからオープンテレマーク&ナチュラルウィーブに繋げるところで、混乱。
 ↑フェザーフィニッシュが多いので、いきあたりばったりではなく、コーナーごとに次のコーナーまでどこをどのようにして進むかをイメージしてから踊る習慣を身に付けよう!
 ・バックフェザー&リバースウェーブ4~6はまだまだ練習が必要!

ラテンの曲が掛かって、フロアが混雑して練習スペースが確保できず、早めに帰路につく。
週末はしっかり練習してから踊り込むぞー!
[PR]
by hiro_08_2003 | 2009-01-12 22:43 | 練習

エントリー

今日、2/ 1 に後楽園ホールで開催されるJBDFのスタンダードE級戦(NDS)のエントリーはがきを投函しました。
今年の初戦です。目指せD級!
[PR]
by hiro_08_2003 | 2009-01-08 23:11 | 過去の競技会

初踊り

今日は今年初の練習日でした。
今年初めてダンスシューズを履きました。
身体は重いし、固いし・・・
まあ、いい汗をかけました。
次回に期待です。
[PR]
by hiro_08_2003 | 2009-01-06 23:52 | 練習