<   2007年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

行く年来る年

慌ただしかった2007年も今日が最後です。
今年を振り返ると、昨年に引き続きろくに競技会にエントリーできずに終わってしまいました。
年の初めと終わりで体調を崩してしまい、ろくに踊れない思いも強いです。
レッスンや練習にも随分穴を空けちゃいました。
もう少し落ち着いて取り組めると良いんだけど、時間が慌ただしく過ぎていったような気がします。
来年はもう少し落ち着いて、コンスタントに取り組みたいなあ~

皆さん、良いお年をお迎え下さい。
[PR]
by hiro_08_2003 | 2007-12-31 20:47 | その他

2007.12.23 in ゼフィール

先日の練習ノートから。
今年最後の練習。フロアクラフトやビデオよりも踊り込み重視で久しぶりにゼフィールに行きました。

早めに向かい、念入りにストレッチしてからアップ開始。
アンダースロー、スクエア、ワルツのルーティンをシャドー。
1swingずつ止めて、次の準備と自分のバランスを確認。
フェザーステップとスリーステップの前進&後退を反復エクササイズの後、スローのルーティンを1swingずつ止めて、バランス確認。
さらにクイックも同様に1swingずつ止めて反復エクササイズ。
タンゴの前進、後退ウォークとルーティン確認。
ここまで1時間みっちりやったところで、パートナーさん登場。
アップが終わって、二人で組む。
一緒にスクエアの反復エクササイズ。アンダースローでswingの矯正。
ロングコンタクトを意識しながら1swingずつ止めて次の準備とルーティンのチェック。

二人の位置がずれやすいのは、OPとPP。
コンタクトを意識すると動きが小さくなってしまう。
1時間くらいワルツを踊り続けて・・・課題は来年に持ち越し。
(他にお客さんがいなかったので、リクエストをしてワルツをかけっぱなし)

続いてスロー。
フェザーステップとスリーステップの前進後退。周りを気にせずひたすら繰り返す。
だんだん慣れてきたところで、1swingずつ止めて確認。
後退時1stQのカウントでSの足のヒールを床から剥がす

休憩を挟んでタンゴ♂が前進するのは・・・来年の課題にしよう!

折角秋頃に集中してレッスンを受けたクイックだけど、今回はお疲れモードでパス。来年はバランス良くみっちり練習しよう!
後から落ち着いて考えてみると、踊り納めなので踊り込んでくれば良かったなぁ~と、反省。

引き続き、ラテン。
ルンバウォーク、クカラチャアクション、クローズフェンシングポジションでのタイムステップと前後のチェックのエクササイズの後、カウントでルンバベーシック。
折角ゆっくりのカウントで丁寧に練習しているんだけど・・・音楽に合わせると途端に雑になってしまう。・・・ひたすら練習有るのみ!

ルンバの曲に合わせて8種類のシャッセの練習。
遅めのテンポなので、丁寧に踊るように心がける。

続いてチャチャのベーシック。
テンポが遅い分、早く立って、次の準備をしっかり出来るように心がけたいものだ。
ここで他のお客さんがいらして、貸し切りモード終了。

ゆっくりカウントでサンバベーシックの練習。
 ・開いたポーズと閉じたポーズ
 ・ボタフォゴ、ボタフォゴ、ボルタ、ホィスク
 ・引き続きベーシックルーティン
流れてきた曲に合わせて踊ってみるが・・・
 ・せわしない
 ・歩幅広すぎ
 ・音から遅れない
曲に合わせてバリエーション・・・折角練習したベーシックが身に付いていない
来年の課題は音が見える踊り!

最後に曲に合わせてパソを2曲踊って終わりにする。

まだまだ万全とは言えないコンディションはちょっとやりすぎだったかな?

来年の踊り始めは1月の中旬。3週間くらい空いてしまう
イメトレとシャドーで凌ぐぞ!
後は年末年始のウェイトコントロール!
↑コントロールと言うよりは、太りすぎないように気を付けよう!
[PR]
by hiro_08_2003 | 2007-12-30 22:52 | 練習

2007.12.19 IN 富士学院

先日の練習ノートから。
前回の練習から中4日。休養充分?での練習。
早めに行って念入りにストレッチするはずが・・・またまた遅れてしまう。
最近本当に慌ただしいしくて、余裕のない毎日です。

スタンダードから練習開始。
軽くストレッチして、左右の案ダースローのエクササイズを前後に1回ずつやって・・・流れてきた曲に合わせてスローを踊る。

1swingずつ止めて次の準備。・・・固くていびつにしか踊れない。後から確認したら、スタンダードの練習は12/2以来だった。前にも書いたけど、間を空けるとろくな結果にはなりません。

フレーム、トゥ立ち、前バランス、ロングコンタクト・・・やるべきOKとは一杯有るんだけど・・・身体が思うように動かず・・・ストレスが溜まる。

曲が終わったところでワルツの練習。
カウントで1swingずつ反復エクササイズ。
時間と共にだんだん余分な力が抜けてスムーズになってくる。

引き続き、スロー。
ワルツ同様に、フレーム、トゥ立ち、前バランス、ロングコンタクトに注意して反復エクササイズ。・・・もっと大きく動けるようになりたいものです。

次にタンゴ。
前回の練習同様、余裕のない踊りに見えるような気がする。
せめて、最初のウォーク&リンク位は格好良く踊りたいものです。

クイック
あんなにレッスンを受けたのに・・・なんかちぐはぐ。

曲に合わせて4種目7曲踊った後、小休憩してラテンの練習開始。

軽くルンバウォークやって、8種類のシャッセをやって、クローズフェンシングポジションでタイムステップと前後のチェックのエクササイズ

ボディが動くようになってきたと実感できたところで、ルンバの曲に合わせてベーシックのルーティンを踊ってみる。
・・・途端にボディが動かなくなる。
8ビートのカウントでゆっくり合わせる。
だんだん動くようになってきたところで、時間切れ。

気づくとまたまたちょっとだけ無理をしてしまったようで、お疲れモード。
今年の練習は週末の1回を残すのみ。
あんなに頑張ってきたのに、僕の不注意で体調を崩してしまい、練習に間隔を開けてしまったところ、ろくに動けなくなってしまった。
来年は計画的に練習して、スキルアップに努めたいものです。
[PR]
by hiro_08_2003 | 2007-12-29 23:09 | 練習

開放

ようやく激務の1週間が終わりました。
例年この時期は余裕がないのですが、今年は特に・・・めちゃくちゃでした。
これでようやく年越しの準備に入れます。
ダンス日記も2つ残っていたような?
とりあえず、・・・今日は寝ます。
[PR]
by hiro_08_2003 | 2007-12-28 23:47 | その他

2007.12.14 in 富士学院

先日の練習ノートから。

僕の都合で中9日と間が空いてしまった後、久しぶりの練習。
スタンダードはまだ無理っぽかったので、ラテンのみに絞る。
早めに行ってじっくりストレッチするはずが・・・都合で逆に遅れてしまう。

軽くストレッチしてルンバウォーク。次いでタイムステップ、前進、後退のチェックのシャドーを反復エクササイズ。

身体がほぐれてきたところで、クローズフェンシングポジションでの反復エクササイズ。
 ・肩胛骨まで絞る
 ・下から作り上げていくトーンは・・・まだ無理っぽい
 ・右手のフォローに意識を集中して・・・あまり昨日していないなぁ~

レッスン直後の練習が出来なかったのが響いているみたい。

カウントでベーシックのルーティンを合わせる
 ・フレームのキープは・・・緩い
 ・両脚を閉じるとき、寄せてきた足はトゥ立ちで床をしっかりプレス
 ・踏み変えるときに、骨盤をいったん持ち上げる
 ・踏み変えた後、前後にストレッチしながらトゥ立ちで床をプレス

ルーティンの前半、互いの位置とネックの方向についてディスカッション
ゆっくり繰り返して定着を図った後、曲に合わせてチェック。
・・・やるべき事が半分もできていない事を実感する。
さぼり過ぎちゃったなぁ~

続いてパソのベーシック・・・どこかで音を外す???

まだちょっと練習再開が早すぎたと気づいて、早め目に上がる。
週末の練習はお休みして、しっかり休養。

明日は久しぶりに頑張っちゃおうかな~
[PR]
by hiro_08_2003 | 2007-12-18 23:57 | 練習

2007.12.4 ルンバ編(その2)

先日のレッスンノートの続きから。

鏡に向かってウォークの反復エクササイズ
 ・トゥを立てて床を擦って引き寄せる~両脚の力を抜かない、ボディとヒップを引き締める
 ・両膝を擦って、両くるぶしを擦って、床を擦って送り出す~両脚の力を抜かない、ボディとヒップを引き締める
 ・リーディングフットの膝が伸びてウェイト移動しながら後ろ脚を伸ばしてボディを絞る~両脚の力を抜かない、ボディとヒップを引き締める
 ・気を抜かないように気を付けているはずが・・・上から下までどこかが抜けてしまう(汗)

鏡の前でチェックして後退のウォーク・・・繰り返す
さらにクカラチャとタイムステップ

コ「じゃあ、最初から!・・・」
ゆっくりのカウントでルーティンを踊る
 ・ファン2歩目、♀の反転はウェイト移動したら直ぐに回す(ホッキースティックの5歩目も同様)
 ・ニューヨーク、二人の間隔を広く、歩幅を狭くして、ボディムーブメントを見せる
 ・スポットターン、2・3歩目伸ばした脚のラインを見せ、3歩目の足の上で音を見せる(表現は違った)
気づくとあちこちで抜けている。

コ「良いですよ。踊りの質が変わったの分かりますか?」
h「いいえ。」
コ「・・・」
 ・基準が変わったので、今までの位置関係など二人で作ってきたものは捨てる
 ・下からやるべき事をしっかりやって、しかるべき位置関係を常にキープできるようによくディスカッションする

1歩1歩バランスを確認しながら前進ウォーク
前足加重時に後ろ脚を上げ下げしても上体のぶれない位置に立つ
同様に後退時に前脚を上げ下げしても上体のぶれない位置に立つ
クカラチャ時にも伸ばした脚を上げ下げして上体のぶれない位置を確認

ウォーク、前進後退のチェックとシャッセ、タイムステップを組み合わせて、フットワーク、ボディムーブメント、バランスを微調整しながら反復エクササイズ

コ「これ出来ますか?」
 ・片足で立って、もう一方の脚を引き寄せて前、横、後と動かす。
  ↑トゥで床に半円を書くイメージ
 ・ぶれないバランス
 ・下から上までの引き締め

コ「これは一人でも出来るので・・・」
 ・家でも職場でも町でも出来る
 ・いつでも意識すると立ち姿が変わる
 ・ああっダンサーの立ち姿は美しいって思いこめるように日々努力する(とか何とか)

コ「hiroさん最近踊りが変わってきたけど何か感じることなど有りましたか?」
h「いいえ、基礎練習が増えたことくらいです。」
コ「・・・」

折角誉めて下さったのに、一番肝心なお言葉を忘れた。

最後に有り難いお言葉
 ・♂が幾ら良いリードをしても♀が出来ないと活きない
 ・♀が幾ら綺麗に踊れても♂のリードが悪いと崩してしまう
 ・互いに自分の役割をしっかりこなすように(だったような・・・)

ここまで。
軽く復習して帰路につく。
脚とヒップはパンパン。けど、背筋は痛くない。
下を意識すると上がおろそか。両方出来るようにしっかり練習しないとなぁ~
[PR]
by hiro_08_2003 | 2007-12-17 23:59 | レッスン・L

久しぶりの練習

体調を崩してしまいしばらくお休みしていた練習を軽く再開してみました。
まだちょっと早かったみたいです。
って、人ごとではないのですが・・・
無理しないで早めに上がりましたが、週末はゆっくり休養することにしました。
[PR]
by hiro_08_2003 | 2007-12-14 23:17 | 練習

2007.12.4 ルンバ編

先日のレッスンノートから。

スタジオに向かう電車の中でイメトレ。
 ・猫背
 ・両肘のキープ
 ・右手のフォロー
 ・ボディの絞りと上へのストレッチ
 ・擦って寄せて開くフットワーク

早めにスタジオ入り。軽くストレッチの後、アップを兼ねてウォーク、クカラチャ、タイムステップのエクササイズ。
身体がほぐれてきたところで、組んでクローズフェンシングポジションのエクササイズ~タイムステップ、前進&後退のチェック
 ・肩胛骨が動くまでしっかり絞る
 ・互いのボディの動きを8ビートで確認
ゆっくりルーティンを確認
クローズフェンシングポジションのエクササイズに時間をかけると、成果がはっきり確認できて気持ちよかった。

小休憩の後、レッスン開始。
コ「今日は?」
h「ルンバをお願いします。」
コ「曲かけます・・・」
ルーティン1周ちょっとでstop

コ「すっきりしてきましたね。あと3割くらい絞れるとして・・・」
 ・フレームがしっかりしてガチャガチャしなくなった分欠点も見えてきた
 ・脚が(立ち方だったかも?)弱い
 ・膝から下は使えている
 ・腿の力を抜かない、尻を引き締める、お腹を引っ込める、ボディを引き上げる

これ以上出来ないくらい力を入れているつもりが、あちこちをバンバン叩かれると、まだまだ力が入る事に気づく
 ・骨盤を中央から外側に(両サイドとも)開くイメージ
 ・腿から下は外側に回す
 ・もっと踵を前に向ける
 ・スタンダードは上を固定して、下のムーブメントを見せる
 ・ラテンは下を固定して、上のムーブメントを見せる
 ↑固定といっても外からそう見えるだけで、内側の運動は違う

h「日曜の練習で久しぶりに自分たちの踊りをビデオに撮ったんですが、トーンの弱さが・・・」
コ「幾ら上のラインを決めても・・・」
 ・下が弱いとNG
 ・逆に下がしっかりしていると、上を抜いても決まって見える
 ・理想は1歩1歩全て決めるのだが、せめて4-1位はしっかり見せる

その2に続きます。
[PR]
by hiro_08_2003 | 2007-12-13 23:59 | レッスン・L

2007.12.2 in 富士学院~ラテンのビデオ

ちょっと体調を崩して練習をお休み中ですが,先日の練習ノート(練習中に撮影したビデオno
感想)の続きから

チャチャ~8種類のシャッセ
 ・1が短いので、もっと長く取る
 ・ふにゃふにゃしていて弱く見える~開いて、閉じて、開く!
 ・ボディ動かずヒップだけ動かしている~足が床をしっかり抑えて、背中を使う
 ・アームが格好悪い

ベーシック
 ・立ち方が低い
 ・ナチュラルトップ他のハイホールド、Aラインを作る
 ・スポットターンの3~5が不格好、突っ込まない

サンバ~バリエーション
 ・余裕無さ過ぎ~歩幅を狭くして、ボディムーブメントを見せたい
 ・立ち方が弱々しい

ベーシック
ボディムーブメントをしっかり~慌ただしく体操しているみた ・い

ルンバ~ベーシック
 ・立ち方弱く、バウンスしている~&カウントで落ちない
 ・反っくり返っているので猫背を忘れない
 ・フットスピードが遅い~絞りと開放
 ・アームが格好悪い
 ・メリハリが見えず、単調~音をはっきり!
 ・膝が伸びない

パソ
 ・弱っちい~フレームふにゃふにゃ
 ・ツィストメリハリ無し
 ・シャッセケープ腹出してつぶれている

全体に立ち方が弱いです。
下から作り上げる事が必要だと思いました。
ボディをもっと使わないといけません。
アームワークは自分でも苦手で・・・研究が必要だと思いました。

練習再開後は課題山積みです。
[PR]
by hiro_08_2003 | 2007-12-12 23:01 | 練習

2007.12.2 in 富士学院~スタンダードのビデオ

先日の練習ノートの続きから
練習中に撮影したビデオを見た感想。

ワルツ
 ・上と下がバラバラ。ロングコンタクト~二人のボディがあっちを向いたりこっちを向いたり・・・
 ・左肘をもっと高く~何だか貧弱に見える
 ・右スウェイの時右肘が下がってしまう。
 ・スローアウェイオーバースウェイ、レフトホィスク、コントラチェックで、右サイドが落ちて、手だけを上下して見える~前にストレッチ
 ・上体が被りがち~互いの右肩で御輿を担ぐイメージ

タンゴ
 ・フットワークが汚い
 ・立ち方が弱い~トーン、フレーム、腹を引っ込めてボディを引き上げる
 ・Sで両脚を閉じるとき、ピョコって上がりがち
 ・5ステップ、上と下がバラバラ
 ・コントラチェックで落とさない
 ・何より・・・余裕がない

スロー
 ・一体感がない~♂と♀、上と下、アームとボディ
 ・左肘が下がり放し
 ・上体が被りがち~ワルツと一緒

クイック
 ・フレームがぶれる
 ・ネックが落ち着かない
 ・フットワークが汚い
 ・トーンが弱い

自分なりにだんだん手応えを感じてきていたんだけど・・・
道はまだまだ遠く、険しいって自覚しました。
[PR]
by hiro_08_2003 | 2007-12-05 22:26 | 練習