<   2007年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

2007.8.26 in ゼフィール

先日の練習ノートから。

電車の中でイメトレ。
僕の都合で時間短縮。限られた時間を有効に使って練習しよう!
先日受けたパソのレッスンの復習をメインに、チャチャ、タンゴ、スローに重点を置いてやるつもり。

前回のレッスンのポイント
 ・肘の張り
 ・シェイプ

着替えてアップもそこそこにパソから練習開始
最初はパート毎にゆっくり確認しながら合わせる
 ・最初のスパニッシュラインをチェック
 ・フラメンコタップからプロムナードクローズ、シャッセトゥライト~肘に気を付けながら一つ一つシェイプを確認
 ・ドラッグの肘とシェイプ
 ・クローズしてアペル~音を立てるのではなく床をプレスしてシェイプの切り替え
 ・ツィスト~互いに入れ替わりながら、肘を下げずにシェイプを切り替え!
 ・レフトフットバリエーション~フレームから前進後、ボン!って肘(フレーム)とシェイプ
 ・セパレーション~ボディと肘の関係
 ・フォーラウェイエンディングフォーセパレーション~肘(フレーム)とシェイプ
 ・シャッセケープ~互いの両肘の位置をキープしたまま、♂の腰を先に切り返してからボディをしっかり運ぶ・・・エンディングは不安だったので今までのまま。

第1ハイライトから後は自分たちで肘とシェイプに気を付けてそのまま踊る。
フォーラウェイリバースアンドスリップピボット&テレマークがちぐはぐ。・・・次のレッスンで見てもらおう!

カウントでゆっくり合わせようと思うと、お店の行為で曲を書けて下さる(空いていたせいか、とてもサービスが良かった)
結果・・・暴れて終わり(恥)

時間の関係でチャチャに移る
ルンバウォーク、クカラチャを少しやってから(パートナーさんはみっちりやっていたみたい)、8種類のシャッセの確認
ルンバの曲でチャチャを踊る
 ・1&をしっかり使ってから2のアクション~流さない
曲に合わせて2つか3つ続けて踊った
 ・テンポが速いと雑になってしまういと雑になってしまう
 ・歩幅を狭くして、丁寧に踊るように心がけよう!

小休憩を挟んでスタンダード
流れている曲に合わせてスローから
アンダースローの確認後、フェザーステップとスリーステップの反復エクササイズをシャドー
次いで組んで反復エクササイズ
曲に合わせてルーティンを踊ってみる
 ・だんだんホールドが崩れなくなってきた(意識が切れなくなってきた)ような気がする
 ・以前問題にしていたリバース系の運動もいつの間にか気にならなくなってきた

タンゴ
曲に合わせてウォーク、リンク、プロムナード、バックコルテの反復エクササイズ
前回メタメタだったのが嘘のように気持ちよく踊れた
フォローはほとんど僕の要求に付いてきてくれているようなので、後は僕次第・・・
次のレッスンが楽しみです。
[PR]
by hiro_08_2003 | 2007-08-30 22:52 | 練習

2007.8.21 パソ編(その3)

先日のレッスンノートの続きから。

フラメンコタップに続くプロムナードクローズ?
1 前(♂右、♀左)足加重
2 互いに正対して、♂左&♀右手を繋ぎ、ボディは♂右、♀左に思いっきりシェイプ!
↑この時、肘を下げない

シャッセトゥライト
1 ♂右、♀左足を横に開く
2 内股筋?を使って、♂左、♀右脚を閉じる
ボディは♂右、♀左へのシェイプをキープし、♂左&♀右肘を内側に入れるイメージ(奥に深いフレーム)

ドラッグ
1 ♂左&♀右肘を前に突き出して上腕を水平に張るイメージ
ネックは真横で自分が突き出した肘を見るイメージ
4 ボディは♂右、♀左へのシェイプをキープし、♂左&♀右肘を内側に入れるイメージ(奥に深いフレーム)
そういえば・・・1歩目のシェイプはどっちだっけなぁ???

ツィスト
1 アペルして、ボディのシェイプを進行方向に切り替え~ここから最後まで♂右肘を下げない!
4 ここから5まで♂右腰を前に絞り、♂右サイドに♀の進むスペースを空ける~闘牛士のイメージ

レフトフットバリエーション
 ・♂から進まない~スタンダードのように♀を先に後退させて空いたスペースに前進
 ・奥に深くしたフレームから前進
5 ボン!って♂左&♀右肘を下げない

セパレーション
1 アペル
2 いつもこのカウントで♀を押しだしていたが、自分のボディだけ前に出す>♂左手が自分の腰付近へ
3 このカウントで♂左肘が伸び始める
4 左肘が伸びきる

フォーラウェイエンディングフォーセパレーション
3 ♂左&♀右肘を突き出して、上腕を水平に張るイメージ
4 ♂左&♀右手をその場において、フレームを大きくキープ!

シャッセケープ
今までの♂
LODに背面から
5 右足LODに後退
6 左足にウェイトを戻して中央を向く
7 右足を中央斜めに前進後、ボールターンして壁を向く

今回新しく変えた♂
5 右足を左足の後に交差させてポイント
6 絞りをほどいて右足加重
7 従来どおり

そーいえば・・・ベーシック戦って言ったっけなぁ?
チェッカーに引っかからないか、心配です・・・

ボディを切り替えるとき、アームで♀を回転させようとすると、♀後退になってしまい、こけやすくなる
 ・アームを振り回さず
 ・ボディと両アームがLODと平行な位置でキープ
 ・♂のボディを♀に正対させる(=ボディをしっかり運ぶ)>難しい・・・
8(チャ)、&(チャ)、1(チャ)、&(チャ)
 ・PP(LSP)なら♂左、♀右サイドに空間を確保
 ・CPP(RSP)なら♂左、♀右サイドを近接させるイメージ
 ・互いの両肘の位置をキープしたまま崩さない

2 フレームで♀を回すとずっこける
  ♂の腰を先に切り返す事により、♀が移動を開始してからフレームを回す(LODと平行でstop)
3 ♂ボディの移動を素早く大きく

最後・・・♀をアンダーアームターンさせた後、互いに正対し、CPP風(LSP)から第1ハイライト
↑どうも1拍遅れてしまう

コ「そこのカウントは後から研究して下さい。今日は・・・」
最後にありがたいお話・・・忘れた。両肘の張りとボディのシェイプだったような?

レッスンの後、テクニックブックをお借りして、シャッセケープのカウントを確認。
「3拍そのまま・・・」とかって書いてあった・・・
 チェッカーに引っかかるんじゃないかなぁ~
もう一回レッスンで確認しないとコンペでは怖くて使えないような気がします。

はあ~、ようやく終わった~
シャッセケープのところが、上手く言葉にならなくて・・・
備忘録のこのブログですが、後から自分で読んだ時に役に立たないと意味がないので・・・大丈夫かな?
[PR]
by hiro_08_2003 | 2007-08-26 23:22 | レッスン・L

2007.8.21 パソ編(その2)

先日のレッスンノートの続きから。

コ「hiroさん、シャッセケープで何か質問がありますか?」
h「いいえ、音を外しただけです。」
コ「そうですか。まず・・・」
 ・パソは力強いフレームをしっかりキープすること!
 ・ボディのシェイプを見せること
 ・♂の肘がやたら上下して弱く見える
↑この問題を解消するには・・・(表現は違った)
 ・肩を下げ、(両上腕を水平に張って)両肘を横にストレッチ!
 ・ここから前腕を畳んだままキープ
 ・この時両肘を持ち上げても、下に下げてもびくともしないトーンをキープ!
h(スタンダードと同じ欠点が・・・)

コ「次に・・・」
スパニッシュライン(RSP)
 ・前(♂右、♀左)足は後(♂左、♀右)足の外(♂左、♀右)側に外向き(♂リバース、♀ナチュラル方向)に絞ってポイント
 ・前(♂右、♀左)膝と後(♂左、♀右)側の腰を引き離すようにストレッチ
 ・腰は外(♂左、♀右)側(=前脚の絞りと逆)を向けて前に出す
 ・背中は反らさず、前に出す(=直立のイメージ、腰と逆)
 ・胸は正面を向けるイメージ(だったような?)

このポーズでは、僕が崩れているのか、最初から勘違いしていたのかは分かりませんが、
今までやろうとしていたことと何から何まで違うイメージで・・・大汗かきました。

続きは又、後日。
[PR]
by hiro_08_2003 | 2007-08-25 23:36 | レッスン・L

2007.8.21 パソ編

先日のレッスンノートから。

スタジオに向かう電車の中でイメトレ。カップルで初めてのパソ。
 ・アーチを作る~つぶさない
 ・シェイプをしっかり!
 ・たてのフレーム、横のフレーム、奥へのフレーム

早めにスタジオ入り。パートナーさんも直ぐに来たので、しっかり予習。
スパニッシュライン
 ・アーチを作りながらつぶさずに高い位置をキープ
 ・ルーティンの中に3回出てくるので、最初のポジションをしっかり取って、途中でも同様の姿勢をキープ

しっかり踊り込んでから小休止の後、レッスン開始。
コ「今日は・・・?」
h「パソをお願いします。」
コ「分かりました。まず踊りを見せて・・・」
丁度流れている超遅いテンポのエスパーニァカーニに合わせて最初からおどる・・・
シャッセケープの途中で音を外す???
第1ハイライトで追いついて、何とか第2ハイライトまで踊りきる(大汗)

コ「まず・・・」

続きはまた、後日にアップします。
[PR]
by hiro_08_2003 | 2007-08-24 23:54 | レッスン・L

2007.8.19 in ゼフィール(その2)

先日の練習ノートの続きから。

休憩を挟んでラテンの練習。
ルンバウォークから
 ・開閉のフットワーク
 ・ボディ上下の絞り
 ・アームワーク
続いてクカラチャ
念入りに反復エクササイズ(これで背中が痛くなった・・・汗)

カウントでゆっくりルンバのベーシック

続いてチャチャ
8種類のシャッセ~ルンバと同じ注意点
ルンバの曲に合わせてルーティンを踊る
クローズヒップツィストの後半を確認するのを忘れていた。ゆっくり復習
試しに曲に合わせてみると・・・結構良い感じ。

パソのベーシック
週明けのレッスンに備えてルーティンの確認~間違えやすいのは
 ・フラメンコタップの後のドラッグ
 ・第1ハイライトの後の一連のパート
定着するまで反復エクササイズ

サンバのバリエーション
ルーティンのチェックは・・・だいたいOK
初めて?基礎練習を少々

開いたポーズ
 ・気を付けから、脚を肩幅に開く
 ・片膝を気持ち曲げながら、頭の高さを変えないように逆のボディを引き上げる
 ・膝を曲げているサイドのボディを上に、引き上げているしサイドのアームを前にストレッチ

閉じたポーズ
 ・両腿をしっかり付ける
 ・後ろ脚はトゥ立ち
 ・ボディは緩めない
ここからボルタアクション
両トゥ立ちで下半身を持ち上げて、又閉じる

次にホィスクは・・・途中で時間切れ
ルンバのバリエーションは後日!
[PR]
by hiro_08_2003 | 2007-08-23 23:25 | 練習

2007.8.19 in ゼフィール

最近PCの調子が悪くて、特にIEが直ぐに落ちちゃいます。
ブログを書きながら途中で消えてしまうこと、しばしば・・・
とりあえず、途中非公開でこまめに保存しながら、対処してみます。

さて、先日の練習ノートから。
お盆を挟んで1週間ぶりの練習です。
練習場に向かう電車の中でイメトレ。

ラテン
 ・開いて閉じるフットワーク
 ・上体とボディの絞り
 ・ボディをストレッチさせるアームワーク

スタンダード
 ・滑らかなswing
 ・上体をおとなしく
 ・3本の柱
 ・忍び寄るフットワーク(タンゴのみ)

練習場に入るとパートナーさんは既にアップ中。僕もさっさと着替えてアップ開始。

スタンダードから。
アンダースローのエクササイズ。久しぶりなので、左右の前後を念入りに繰り返す。
二人で組んでスクエアの反復エクササイズ
リバース系の課題は・・・先送り

ルーティンを曲無しで合わせる。どうもボディのかみ合わせ?がちぐはぐな感じ???
ボディのコンタクトとフレームのキープを意識しながら反復エクササイズ。
 ・ボディの向きと進行方向
 ・両肘の位置
 ・前進の方向は互いの右肩

曲に合わせてみる。遅れること、しばしば。
 ・1swingをスムーズに!

h「ワルツで他にやりたいこと、有りますか?」
パ「いいえ・・・」

タンゴ
ウォーク、リンク、クローズプロムナード、バックコルテの反復エクササイズ
 ・ウォークの1歩目をスムーズに!
 ・クローズプロムナードの1歩目の足を通過するとき、二人が離れてしまいがち

大きな円をイメージして、それぞれ離れて向かい合った状態でウォークの反復エクササイズ
 ・♂前進、♀後退から

丁度タンゴの曲がかかったので、組んで合わせてみる(♂後退、♀前進のエクササイズを忘れてしまった。)
 ・フォーラウェイリバースアンドスリップピボット、テレマーク、オーバースウェイのパートは今イチ・・・原因不明
 ・たまに鏡に映る僕の後退のフットワークは・・・汚い(恥)
上手くいかないパートを反復エクササイズ・・・後はレッスンで解決して貰おう!

スロー
フェザーステップ、スリーステップ、カーブドフェザーの前進後退を反復エクササイズ
踊っていて何か気持ちよくないんだけど・・・原因不明???
アームと脚の力を抜いて踊ると、まあまあなんだけど・・・多分違うんだろうなぁ?
 ・swingがぎこちない
 ・フレームが崩れやすい
 ・曲に遅れてしまうこと、しばしば
うーん、これもレッスンで・・・

ラテン編はまた後日にアップします。
[PR]
by hiro_08_2003 | 2007-08-22 23:34 | 練習

背中

1週間ぶりに練習再開です。
練習ノートは後日アップするとして・・・
ちょっとまじめにラテンの練習をした途端、背中が悲鳴を上げています。
さぼりすぎたかなぁ???
[PR]
by hiro_08_2003 | 2007-08-19 21:46 | 練習

リバウンド?

過去3ヶ月コンスタントに2kgずつ落としていたのですが・・・
1週間であっという間に1.5kg戻ってしまいました。
残り2週間で1.5kg、いやノルマの2kgを合わせて、3.5kg!
そりゃちょっと無理だな・・・体を壊しそうなので、気長にやります。
[PR]
by hiro_08_2003 | 2007-08-18 22:44 | その他

猛暑

一昨日が39.4℃
昨日が40.9℃
今日が38.?℃
・・・
外で何もやる気がしません。
岐阜の多治見市では今日も40℃を越えたとか・・・大変ですね。

こちらは明日から涼しくなるそうですが・・・
期待しています。
[PR]
by hiro_08_2003 | 2007-08-17 18:18 | その他

2007.8.12 in ゼフィール

昨日の練習ノートから。

練習場に向かう電車の中でイメトレ。
久しぶりの練習・・・中5日かな?
チャチャのレッスンの復習。
 ・フットワーク=閉じて、開く脚のテンション
 ・ボディの絞り=上から見たとき+字に見えるイメージ
 ・アームワーク=大きく使って、ボディをストレッチ
ルンバ
 ・バランス=前をキープ、ネックは被らない
 ・ウェイト通過=サポーティングフットの上を仙骨が通過
 ・コネクション=右手はおとなしく
↑全部共通だなぁ

スタンダード
ワルツ
 ・上をおとなしく
 ・swing滑らかに
 ・ロアーで足の力を抜く
 ・サイドを落とさない
タンゴ
 ・ストーク=忍び寄るフットワーク
 ・3つの柱
スロー
 ・横に回すswing
 ・ボディで引き寄せる2ndQ

早めに入って、念入りにストレッチ。あまりに暑い毎日なので軽装で向かったところ、電車のエアコンで身体(特に脚)がこわばってしまった。
アップを兼ねてアンダースロー、次いでスクエアのエクササイズ
swingがスムーズになってきたと自画自賛の後、ワルツのルーティンのシャドー

途中で気づいたらパートナーさんが来ている。アップの後、二人で合わせる。
ワルツのスクエアから。ナチュラル系は良いんだけど、リバース系でNG・・・
微調整するけどどうも上手くいかない。・・・空けすぎたかなぁ?
これにこだわるかどうか・・・迷ったけど、とりあえずルーティンを流してみる。
リバースターンで二人のやろうとしていることが違うって初めて知る・・・今まで何やっていたんだろう?
根本に関わるところだったので、次のレッスンまで先送り。

タンゴ
ウォークが結構良い感じ。・・・近々レッスンで勘違いを改めたいものだ。

スロー
スリーステップ他リバース系は全てワルツと同じ問題発覚。
早く解決したいなぁ~

ラテン
ルンバ
ルンバウォークとクカラチャのエクササイズの後、組んでベーシックのルーティンを合わせる
 ・絞り
 ・バランス
 ・ウェイト移動

チャチャ
ウェイト移動に気を付けて8種類のシャッセ?のエクササイズ
まず、開いて閉じる脚のトーンに気を付けて!
次いで絞りに気を付けて!
定着するまでゆっくり

ゆっくりベーシックのルーティンを合わせる
まず、脚のトーン
次にボディの絞り
最後にアームワーク
当分別々にやりながら目一杯使えるようにしっかり練習しよう!

サンバのバリエーション、パソのベーシック、ルンバのバリエーションのさわりはそれぞれ軽く合わせて確認にとどめる。

ちょっと間が空いたのと、次も1週間空いてしまうので、お盆に備えて?軽めに終わる。
次の練習までの1週間、ひとりでやれることはしっかりやっておこう!  
[PR]
by hiro_08_2003 | 2007-08-13 21:19 | 練習