<   2006年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

2006.7.25 in 富士学院

先日の練習ノートから。

よさこいの練習の後練習場に向かう。これからの2週間はずーっとこのパターンになりそう。
アップは終わっているので、着替えて直ぐに練習開始。
Pさんラテンシューズを履いてアップしていたのでラテンから。

曲に合わせてサンバ。
いきなり曲に合わせてってPさんびびってたけど1周踊りきってそのまま続ける。
 ・最後のスリーステップ&後退(15-5)の合わせて6歩が曖昧なため二人のポジションがずれてしまい、プロムナードランズで崩れる
 ・歩幅が広すぎて音に合わせるのが辛そう

2曲踊って、引き続きルンバ
 ・踊り続けているとだんだんフロアの端にずれてきて、角度を微調整して正面を変更すると・・・
  何故かPさん元の方向に戻ってしまい、二人の角度が90度ずれる
h「その前に正面がこっちだったでしょう。すると、次もこっちを向いて・・・」
P「踊っている内に話から無くなっちゃって・・・」
 ・一番混同しやすいのは二人が正対してクカラチャからスパイラルクロス(16-1)した後、壁方向へ前進するところ
 ・もう一つは最後のスライディングドアー(24-2)

小休憩の後踊りの微調整
P「チャチャが踊れなかったわね。私、家で復習してきたんだけど混乱しちゃって・・・」
 ・クロスベーシック(10-2)の方向があやふや
 ・チェック(16-2)&ロンデの後があやふや
反復エクササイズで問題解消

ルンバとサンバもだいたいウィークポイントが絞られてきたので、しっかり練習してから、曲に合わせて3種目6曲踊り続ける。
 ・ルンバ>もっと絞ってもっと足を擦って、アームを大きく止めずに使う!
 ・サンバ>次のレッスンで足とボディはご指導いただくとして・・・歩幅を狭くして音をクリアに!
 ・チャチャ>次の次のレッスンで・・・以下同文

Pさん、コンペで緊張して固まったらどうしようって心配しているので、練習で止まったら振り回して最初からって思っていたら、全然止まらずルーティンを繰り返すことが出来た。
嬉しいような残念なような・・・

小休憩してスタンダード
アンダースローのエクササイズを少々。
h「スムーズになってきたから、次はもっと遠くに投げられるように・・・」
Pさん、いきなり1の足で蹴ってしまう。
h「1の足は・・・」
P「そのまま通過ね。」

曲に合わせてワルツを踊るとシャッセでブレーキがかかる???
 ・頭が両脚の間から外れている?
 ・足の上にいられず降りてしまう?
 ・その他?
何度か繰り返すとスムーズになってきた。
h「納得いかない?」
P「いかないわ。歩幅が狭いから出来ているけど、・・・」
h「膝が伸びている?」
P「そうかも?」
試してみると結構良い感じ。
僕も自分の課題、ホイスクの3の膝を伸ばして使えているような気がする。

引き続き、曲に合わせてタンゴ
 ・気分はまあまあ
 ・たまにhiroが脚を閉じられずにPさんの脚の間で邪魔しているので要注意!
 ・上半身のストレッチと右肩への進行は結構良い感じ

スロー
 ・右肩への進行
 ・上半身のストレッチ
 ・&カウントでの加重
今やるべき事は出来ているような気がする。

P「そんなにOK出るのは珍しいわね。」
h「うん。今日は練習時間は短いけど、休みに時間かけて練習した後みたいな感じで踊れている気がするよ。
お互い悪いところは100カ所以上有るかもしれないけど、今言われていることは精一杯出来ているようで気持ちいいよ。
(それが勘違いでなければ良いんだけどね。)」

果たしてhiroの勘違いによる自画自賛なのか、そこそこいけているのかは・・・次のスタンダードのレッスンで判明します。

最後にラテンの3種目を曲に合わせて1曲ずつ踊る。
歩幅はまだ広すぎて、全体に余裕がないけど、2ヶ月で3種目のルーティンを覚えていることを考えたら、十分というか出来すぎ。凄いと感心します。

踊りのクオリティはこれから少しずつ上げていければ良いと思います。
[PR]
by hiro_08_2003 | 2006-07-28 14:30 | 練習

あと5kg!

今朝体重を量ると・・・
ようやく公称体重を切りました。
出勤前で忙しい時間なんだけど、嬉しくてアップしちゃいました。
目標まであと5kg!その頃には多分脂肪率もそこそこになっていると思います。
けど・・・今日は職場の歓迎会です。
ダイエットにはつまみをあまり食べないことなのですが、すると帰りどうなるか分からないし・・・
体重の増加を1kg以内には押さえたいと思います。
[PR]
by hiro_08_2003 | 2006-07-26 05:20 | その他

エントリー

ずーっと雨でなかなか振込に行けませんでしたが、ようやく本日、競技会申込の手続きを終えました。
8/27(日)JDSF埼玉県中央支部ダンススポーツ大会です。
C級ラテン(SCR)とD級スタンダード(WT)です。
今年初めての競技会です。ようやくあのフロアに立てるのかと思うとわくわくしてきました。
おかげで今日の練習もとても充実していました。細部は・・・後日アップします。
[PR]
by hiro_08_2003 | 2006-07-25 23:11 | 過去の競技会

2006.7.23 in 富士学院

先日の練習ノートから。

練習場に向かう電車の中でイメトレ。
スタンダード
共通
 ・上体左上へのストレッチ(ビデオ見てちょっとショックだった。)
 ・前進時には♀の右肩へ向かい、後退時には♀を自分の右肩へ向かって前進させる
ワルツ
 ・3の脚をしっかり伸ばす
 ・1の足を沈めず、上体をしっかりストレッチしてライズ
 ・シャッセで左サイドを持ち上げて頭を運ぶ
タンゴ
 ・タンゴポジション
 ・両脚をしっかり閉じる
スロー
 ・&カウントで脚を引き寄せて直ぐには出さない
ラテン
 ・フットワーク~床をしっかり擦り、トゥを立てる
 ・ボディムーブメント~しっかり絞り、しっかり伸ばす
 ・フリーアーム~軌跡を大きく、止めない

スタンダードから
 ・アンダースローのエクササイズ~ボディのストレッチ(=ライズ)を意識
 ・シャドーしながらネックを固定してボディを絞ることを思い出す
P「何か・・・?」
h「ゴメン、今自分の課題で精一杯で・・・」
しばらく踊り続ける

曲に合わせてワルツを踊る・・・シャッセでばらける???
 ・僕のボディは上がっているのかなぁ?
P「私がずっと左にいれば良いみたい。」
h「そうなの?(かもしれないし、違うかもしれない)」

h「ところで、いつの間にかウィーブでピョコってしなくなったね。」
P「そうね。やっぱりここ(右ボディ)だったみたい。」

お互いの右肩に向かって進むのは・・・多分OK(だと思う・・・)

曲に合わせてタンゴ
 ・ビデオで見て一番被っていたのでとにかくストレッチと右肩を意識して踊る。
 ・脚を閉じるのはまあまあ
 ・PPでフレームをキープするのは・・・曖昧
 ・オープンリバースターンの4歩目で抜いた右脚が左足を通過してから回転し始めることを途中で思い出す

曲に合わせてスロー
 ・&カウントで進むのはまあまあ
 ・ウィーブでPさんが先に降りてしまってギクシャク
 ・なぜかスローを踊るとPさんの首が痛くなるらしい

アンダースローのエクササイズをスローに加えてみる
 2Qで加重している足首をよく使い、アームを進行方向と逆に伸ばす
 Sで加重している膝を伸ばしてアームを振る
 1Qで脚もswing
 2Qで脚を引き寄せてそのまま前進

休憩。今回スタンダードは上手く順番が回ってこなくて、ビデオに撮れなかったのが残念。
ラテンモードからビデオ撮影開始

チャチャの音楽に合わせてロックとシャッセの練習
前進後退のチェックの間にスリーチャチャを入れて1フレーズ。タイムステップを1フレーズ・・・1曲持たなかった
体力不足を実感。スタミナ付けないとなぁ・・・

曲に合わせてベーシックを踊る
 ・フットワークとボディムーブメントは・・・???
 ・アームは・・・NG

曲に合わせてサンバのバリエーションを2曲続けて踊る
 ・何故かピボット(2-7)で失速してしまう??>レッスンで訊こう!
 ・ニューヨーク風から正対(3-8)した後、ニューヨーク風のサンバウォーク(4-1)を飛ばしてスリーステップターン(4-3)に行きたがる>お互いに自分が正しいって主張
 ・クリスクロス(7-1)の後、ウォーク&ロック(8-1)に入るところで出遅れる
 ・プラット(10-1)で、♀にその場にいて欲しい~スネークって同じやつかな?
 ・バックロックス(11-1)で、もっとくっついてやりたい・・・つい忘れてしまう
 ・何度か入れ替わるところ(12-1)で、音から遅れてしまう

曲に合わせてルンバを2曲。
 ・キック(15-2)してスパイラルクロス(16-1)した後、壁方向へ前進するところがあやふや
後はOK!
P「あとは肉付けしていくだけね。」
h「そうだね。」

チャチャのバリエーション
 ・クロスベーシックの6~20を♂中央に背面して開始し、壁に向かってPPで終わらせたい
  最後のスパイラルで♀が逆LOD方向に来やすいので、しっかりリード
 ・Wアームホールドで♀がスパイラルクロス(17-2)した後、何度か入れ替わるところで音から遅れてしまう

サンバのルーティンをはっきりさせるため、休憩してビデオで確認。折角だからチャチャから見る。
 ・相変わらず立ち姿が弱い・・・
 ・アームへの意識が途中で切れている。もっと格好良く使いたい。
 ・肝心の箇所はお互いに理解出来て、次に活かせられそう。
今日の課題は、まず覚える!間違えたら置いていく!それでまずそうな時は、一旦♀を回して最初から!だったんだよなぁ・・・
まだ、何度か止まっちゃっているので、ちゃんとしないとね。

休憩後、ワルツ中心の練習。
 ・軸の意識はいけているような気がする。
 ・シャッセのライズは・・・ビデオで確認出来ないのが痛いなぁ。

h「あとやりたいこと有る。?」
P「無いわ。サンバのあやふやなところは練習してきます。」
h「じゃあ、今やろう!」
ゆっくり踊るとOK

普通にやると乱れる。
P「プロムナードランズとウォークの歩幅が大きすぎて、ついていけないので・・・」
ビデオを再度確認
h「最初の1歩で出遅れるから、そこをきちんと出てくれれば・・・」

 フロアに戻って練習
↑とは言ってみたものの、またアームで振り回すってご指導受けたくないので歩幅を狭くしてみる
P「今歩幅を狭くしてくれました?・・・」
踊りやすかったらしいです。
P「踊りやすいのが良いとは限らないけど・・・」

とりあえず、次のレッスンまではこれで行こう!
[PR]
by hiro_08_2003 | 2006-07-25 00:09 | 練習

よさこい、再開!

金曜のお披露目は・・・NGでした。
結局ろくに覚えずに参加したhiroは大間違い。
終わった後の打ち上げでビデオ鑑賞しながら一杯ご指導いただきました。
おかげで・・・記憶が無くなるまで飲んじゃいました。

今日からまた、練習再開。
次のターゲットは8/5に川口市で開催されるたたらYOSAKOI2006
です。
限られた時間をそこそこ生かして、何とかみんなの足を引っ張らない程度には頑張るつもりです。
[PR]
by hiro_08_2003 | 2006-07-24 22:17 | その他

2006.7.20 in 富士学院

職場のよさこいソーラン同好会の練習を終えてから練習場に向かう。
普段より遅めのスタートになったけど、アップは終えているので直ぐに練習開始。

まず、前日のレッスンの復習。
P「昨日何を習ったかしら?」
h「家でイメトレやって来た?」
P「はい。」
h「まず、二人の背骨をイメージして前進する時は右肩に向かっていくこと。次に両脚と腹筋の位置関係。」
P「どこかで平らになるって習わなかったかしら?」
h「平ら?」
Pさんの仕草を見て思い出す。
h「スウェイだね。スピンターンの3から1で一旦スウェイを戻してから、逆に・・・」

ナチュラルスピンターンからリバースターンまでを反復エクササイズ
前進する時にサイドを落とさないで上に伸びていくのが・・・もう少し時間がかかりそう。

P「私ホイスクをやりたいわ。」
 ・トゥの向きとボディの向き
 ・上体はそのままキープしながら、腰を開いてトゥとネックの向きだけ変える
 ・ここから腹筋を斜めに使ってお辞儀
 ・3の足をしっかり使って頭は両足の間から遅らせない
反復エクササイズ
二人の立つ位置がいつもバラバラ・・・これも時間がかかるかな?
シャッセで左サイドを持ち上げて頭を運ぶのは・・・日曜の課題にしよう!

おまけでウィーブ
 ・2の足の上でPさん浮いてしまう
 ・前にレッスンで右サイドを落とさないって習ったらしい>ゆっくりやると出来る
♀外回り、♂内回りなので、小さく動いてみるとまあまあ。次のレッスンまで歩幅に気を付けておこう!

曲に合わせてタンゴを1曲踊ってスタンダードモード終了。ここまで1時間ちょっと。

ラテンは前にブログに書いたサンバ・バリエーションのあやふやなところから
 ・プロムナードランズに続くピボット(2-7から)で遅れる
 ・クリスクロスの後のスパイラルクロス(7-6から)も遅れる
 ・入れ替わりが終わって同じ振り付けになるところ(13-1から)はやはり曖昧
遅れたPさんを連れて行こうとすると、前回ルンバのレッスンで指導いただいた「目に見えるリード」になってしまうので・・・もう少し練習
日曜の課題は、まず覚える!間違えたら置いていく!それでまずそうな時は、一旦♀を回して最初から!

ルンバの曲に合わせてチャチャの練習
 ・チェック&ロンデシャッセ後(17-2)で迷う
 ・ヒップを突き出した後(24-2)が曖昧
僕は・・・折角ゆっくりの曲なのでフットワークとボディムーブメントに気を付けて踊るはずが・・・あっという間に意識が飛んでいる
もっと丁寧に踊る練習をしないと・・・いつまで経っても上手くなれない。反省!

ここまでで、時間切れ。残りは週末の練習まで取っておく。

ブログに書き忘れたことが一つ
レッスンの後、Pさんとの会話から。
P「スタンダードってラテンと違って頭使うのね。」
h「そんなこと無いよ。ラテンだって頭使うよ。」
P「けど、次の足がどっちだから何がどうだとかって・・・」
h「それは体が覚えているのは脳が体に指令を出しているからという意識がないだけじゃないの?」
P「・・・」

時間が少なかったので、課題を選定して終わったような感じ。後は、週末の練習だ!
やっぞ!はっ!やっぞ!
[PR]
by hiro_08_2003 | 2006-07-23 00:10 | 練習

2006.7.16 in 富士学院

先日の練習ノートから。

練習場に向かう電車の中でイメトレ。
ラテン
 ・ボディムーブメント~絞りとストレッチ
 ・フットワーク~(トゥを立てて)擦って寄せて、擦って送り出し、トゥの先までしっかり伸ばす
 ・アームワーク~指の先まで意識して、大きな軌跡を通して、止めずに動かす
スタンダード
 ・左上へのストレッチをキープ
 ・進行方向は♀の右肩
ワルツ
 ・2でテイクバックの意識、3で足首を使って、1は通過
タンゴ
 ・タンゴポジション
スロー
 ・&カウントでボディを乗せて脚を引き寄せる

30分前に入り着替えてアップしているとPさんも登場。ラテンから練習開始。
ルンバウォーク、ベーシックやってバリエーション。
前回のレッスンで指導されたとおり、Pさんのカウントでシャドー。
15-1 踏み替えるのが遅れると、その後パニック
16-2 ↑クカラチャ遅れる事たまたま
17-2 スパイラルクロスの後、右足をどちらに出すか混乱気味。たまに2小節飛ばしてしまいがち
18-2 フェンシングを飛ばしてスパイラルクロスしがち
 ・右足に立って
 ・右膝を緩めながらボディが右に移動して
 ・左足をアクロスして前進
 ・ウェイトを左足に乗せて右サイドをストレッチ~この時左アームを一緒に上に上げて万歳しがち
 4& スパイラルクロス(ブログの修正忘れていた。)
 1 一回止まる

6/25にルーティンを変更したところを修正し忘れていた。
22-2 左膝を曲げて左足を右足に付け、2拍かけて右にストレッチしながら右アームを上にストレッチさせる
  4 左足を右足に引き寄せてリバース方向に右ボールターン
  & 男性に面して左足加重
  1 右足を前に伸ばしてトゥでポイント。右掌を男性と合わせる
23-2 右足を左足に引き寄せてナチュラル方向に左ボールターン

22-2 動き出しが遅れやすい・・・時間が必要

反復エクササイズの後、曲に合わせて踊ってみる。OK!

続いてサンバ。時間が惜しいので、いきなりバリエーションから。
 ・プロムナードランズに続くピボット(2-7から)が曖昧。~カウントは7,&,8,1,a,2,a
 ・クリスクロスの後のスパイラルクロス(7-6から)が曖昧~ここで遅れて次でパニクってる。
 ・入れ替わりが終わって同じ振り付けになるところ(13-1から)が曖昧
  お控えなすって?→キューバンロック風→スリーステップターン→ボタフォゴ→ステーショナリーサンバウォーク→ツィストシャッセ→スパイラルクロス(ここまで一緒)・・・スリーステップターンをしないでツィストシャッセに行きやすい

昼食を挟んでチャチャ
とりあえず、今覚えるルーティンを決める。(既にアップ済み)

最初の方向に戻るため、
24-4& 逆壁斜めを向きながら中央斜めに左足を後退して♂の左側に並ぶ
逆壁斜め→壁に変えてみるが・・・ボディが開いて格好悪そうなので、元に戻す。
その代わり、オープンヒップツィストでファンポジションに開いた時の角度を調整して♂壁、♀逆LODを向くことにした。

あとは、ひたすら練習して・・・合格!
P「hiroさん、判定が甘すぎるわよ!」
h「けど、今の僕たちならルーティンを覚えればそれで十分さ。後は、次のレッスンでサンバ習って、その次にチャチャを見て貰って、新しい課題を貰ったら、今度はそれが出来るまで練習すれば、それで良いと思うよ。」

曲に合わせてチャチャ、サンバ、ルンバを踊ってみる。結果はまあまあ。
ここまで、休憩挟んで4時間ちょっと。おかげでスタンダードの時間が少なくなってしまった。

P「次はスタンダードのレッスンよねぇ・・・」
h「そう。だから今日中に右前~左後ろ~ってやつを出来るように・・・あれは言えでも出来るって言われたけど?」
P「はい。やって来ました。」
h「じゃあ、アンダースローの練習してから見せて。」

まず、鏡に向かってswingの矯正。ついで、Pさんのシャドー。
左右のアームを交互に振りながらカウント2でちゃんと口ずさむ。
h「良いじゃない!じゃあ、組んで踊ってみよう!」
ところが・・・上手く行かない。
h「どうしたの」
♀「腕を振ると言えるのに、組んで振らないと・・・」

ゆっくり反復エクササイズ
P「2で言おうと思うと脚が逆だから・・・」
h「じゃあ1で言えば?」
P「それだと暇が無くて・・・」
ひたすら反復エクササイズ
だんだん出来てくる。

h「良いじゃない。後は水曜のレッスンまでこの調子を・・・」
P「分かりました。」

曲に合わせてワルツ、タンゴ、スローを踊る。
まあまあかな?
今回は全部まあまあになってしまったような・・・

だんだんやることが増えて、たっぷりあったはずの休日の練習時間も足りなくなってきた。
もう少し、効率よく練習出来るように考えなくてはいけないなぁ。
[PR]
by hiro_08_2003 | 2006-07-22 20:10 | 練習

2006.7.16 in 富士学院

先日の練習ノートから。

練習場に向かう電車の中でイメトレ。
ラテン
 ・ボディムーブメント~絞りとストレッチ
 ・フットワーク~(トゥを立てて)擦って寄せて、擦って送り出し、トゥの先までしっかり伸ばす
 ・アームワーク~指の先まで意識して、大きな軌跡を通して、止めずに動かす
スタンダード
 ・左上へのストレッチをキープ
 ・進行方向は♀の右肩
ワルツ
 ・2でテイクバックの意識、3で足首を使って、1は通過
タンゴ
 ・タンゴポジション
スロー
 ・&カウントでボディを乗せて脚を引き寄せる

30分前に入り着替えてアップしているとPさんも登場。ラテンから練習開始。
ルンバウォーク、ベーシックやってバリエーション。
前回のレッスンで指導されたとおり、Pさんのカウントでシャドー。
15-1 踏み替えるのが遅れると、その後パニック
16-2 ↑クカラチャ遅れる事たまたま
17-2 スパイラルクロスの後、右足をどちらに出すか混乱気味。たまに2小節飛ばしてしまいがち
18-2 フェンシングを飛ばしてスパイラルクロスしがち
 ・右足に立って
 ・右膝を緩めながらボディが右に移動して
 ・左足をアクロスして前進
 ・ウェイトを左足に乗せて右サイドをストレッチ~この時左アームを一緒に上に上げて万歳しがち
 4& スパイラルクロス(ブログの修正忘れていた。)
 1 一回止まる

6/25にルーティンを変更したところを修正し忘れていた。
22-2 左膝を曲げて左足を右足に付け、2拍かけて右にストレッチしながら右アームを上にストレッチさせる
  4 左足を右足に引き寄せてリバース方向に右ボールターン
  & 男性に面して左足加重
  1 右足を前に伸ばしてトゥでポイント。右掌を男性と合わせる
23-2 右足を左足に引き寄せてナチュラル方向に左ボールターン

22-2 動き出しが遅れやすい・・・時間が必要

反復エクササイズの後、曲に合わせて踊ってみる。OK!

続いてサンバ。時間が惜しいので、いきなりバリエーションから。
 ・プロムナードランズに続くピボット(2-7から)が曖昧。~カウントは7,&,8,1,a,2,a
 ・クリスクロスの後のスパイラルクロス(7-6から)が曖昧~ここで遅れて次でパニクってる。
 ・入れ替わりが終わって同じ振り付けになるところ(13-1から)が曖昧
  お控えなすって?→キューバンロック風→スリーステップターン→ボタフォゴ→ステーショナリーサンバウォーク→ツィストシャッセ→スパイラルクロス(ここまで一緒)・・・スリーステップターンをしないでツィストシャッセに行きやすい

昼食を挟んでチャチャ
とりあえず、今覚えるルーティンを決める。(既にアップ済み)

最初の方向に戻るため、
24-4& 逆壁斜めを向きながら中央斜めに左足を後退して♂の左側に並ぶ
逆壁斜め→壁に変えてみるが・・・ボディが開いて格好悪そうなので、元に戻す。
その代わり、オープンヒップツィストでファンポジションに開いた時の角度を調整して♂壁、♀逆LODを向くことにした。

あとは、ひたすら練習して・・・合格!
P「hiroさん、判定が甘すぎるわよ!」
h「けど、今の僕たちならルーティンを覚えればそれで十分さ。後は、次のレッスンでサンバ習って、その次にチャチャを見て貰って、新しい課題を貰ったら、今度はそれが出来るまで練習すれば、それで良いと思うよ。」

曲に合わせてチャチャ、サンバ、ルンバを踊ってみる。結果はまあまあ。
ここまで、休憩挟んで4時間ちょっと。おかげでスタンダードの時間が少なくなってしまった。

P「次はスタンダードのレッスンよねぇ・・・」
h「そう。だから今日中に右前~左後ろ~ってやつを出来るように・・・あれは言えでも出来るって言われたけど?」
P「はい。やって来ました。」
h「じゃあ、アンダースローの練習してから見せて。」

まず、鏡に向かってswingの矯正。ついで、Pさんのシャドー。
左右のアームを交互に振りながらカウント2でちゃんと口ずさむ。
h「良いじゃない!じゃあ、組んで踊ってみよう!」
ところが・・・上手く行かない。
h「どうしたの」
♀「腕を振ると言えるのに、組んで振らないと・・・」

ゆっくり反復エクササイズ
P「2で言おうと思うと脚が逆だから・・・」
h「じゃあ1で言えば?」
P「それだと暇が無くて・・・」
ひたすら反復エクササイズ
だんだん出来てくる。

h「良いじゃない。後は水曜のレッスンまでこの調子を・・・」
P「分かりました。」

曲に合わせてワルツ、タンゴ、スローを踊る。
まあまあかな?
今回は全部まあまあになってしまったような・・・

だんだんやることが増えて、たっぷりあったはずの休日の練習時間も足りなくなってきた。
もう少し、効率よく練習出来るように考えなくてはいけないなぁ。
[PR]
by hiro_08_2003 | 2006-07-19 00:09 | 練習

よさこいソーラン

今週の金曜日に職場の納涼祭が有ります。

我がよさこいソーラン同好会はそこで演舞を披露します。
演舞曲はいつもの「南中ソーラン」と「よっちょれ」の他に、オリジナルの新曲「夢吹雪2006」の3曲です。

新曲の練習は先月末から始まったんですが、本業のイベントとブッキングしてしまい、ろくに練習出来ませんでした。
そういう落ちこぼれのために解説付きのビデオCDが配られて、週末の3連休で覚えてくるように厳命されました。
ところが・・・土曜は家の用事、日曜は練習日。月曜は・・・朝からビデオを見ては眠くなってうとうと・・・起きてはビデオを見てうとうと・・・結局一日中寝ていました。
きっと体が疲れていたんだろうなぁ~と好意的に解釈したのはhiroだけで、同好会からはひんしゅくでした。

明日は同好会の練習をパスしてスタンダードのレッスン。明後日は同好会の練習後、Pさんと練習(レッスンの復習)をして、週末の本番を迎えます。更に2週間後には川口市の「たたらYOSAKOI」というイベントに参加します。
果たして、どうなることやら・・・
[PR]
by hiro_08_2003 | 2006-07-18 22:07 | その他

チャチャのバリエーション・ルーティン♀編 暫定2改

昨日の練習で、8/27のコンペを見据えて今のルーティンを暫定的に短縮しました。
暫定1はそのままです。

右アームを♂右アームと繋いで後に伸ばし、♂に背面して左足を逆LODに前進。左アームは上にストレッチ!から
23-2 ナチュラル方向に左ボールターンし、両脚を揃えて右足にウェイトを移動し、LODを向いて男性と正対
 3 ヒップツィストして左足にウェイト移動
 4 ヒップツィストして右足にウェイト移動
 & ヒップツィストして左足にウェイト移動
 1 ヒップを突き出す

24-2 ♂のリードでLODに左足前進、リバース方向にスリーステップターン開始
 & 右足前進、回転持続
 3 ここまでで1回転して、LODに左足前進
 4 右足前進後軸にして1/2回転してLODに背面
 & 右足を軸にして更に1/8回転し、逆壁斜めを向きながら中央斜めに左足を後退して♂の左側に並ぶ
 1 右足を左足に揃えて、右アームを♂のボディに添えて、左アームを外側真横にストレッチ

25-2 左足チェックして、LODに前進
 & 右足にウェイトを戻す
 3 左足を右足に揃える
 4 右足チェックして、壁に前進
 & 左足にウェイトを戻す
 1 右足を左足に揃える

26-2 左足逆壁斜めに前進
 3 右足逆壁斜めに前進後ナチュラル方向に180度ターンして、♂に正対
 4 左足逆壁斜めに後退してバックロックの3歩

27-2 オープンヒップツィストの10歩
29-2 ホッキースティックの10歩
最初に繋げる

丁度30小節です。
年内には元に戻して暫定3迄身に付けたいものです。
[PR]
by hiro_08_2003 | 2006-07-17 14:36 | ルーティン