<   2006年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

2006.5.29 in 山野ダンススクール

先日のレッスンノートから。

カップルで初めてのレッスンはスタンダードにしました。
橘弘子先生も庄司浩太先生も渡英中なので、山野ダンススクールの山野直子先生にワルツとタンゴを合わせて1レッスンお願いしました。

スタジオに向かう電車の中でイメトレ。
ワルツ
 ・2でワインディング、3の足首を柔らかく使って、体をしならせて大きなswing
 ・フレームをキープしてボディコンタクトを外さない
タンゴ
 ・オープンリバースターンでおへそを♀に向けてしっかり絞る

池袋で待ち合わせて一緒に高田馬場のスタジオに。
直子先生にPさんを紹介して、入会手続きを済ませている間に僕が着替えてアップ開始。
Pさんも着替えてアップしてから、二人で合わせる。

h「緊張してる?」
♀「分かる?」
h「うん。顔が堅いよ。」
♀「hiroさんって緊張しないタイプ?」
h「そうだね。あんまり緊張しないタイプかなぁ?」

ワルツからしっかり踊り込む。前日のルーティンの前にちょっと追加。
ナチュラルスピンターン
リバースターンの後半
リバースターン
ホィスク
シャッセフロムPP
オープンインピタスターン
ウィーブフロムPP
シャッセフロムPP
最初に続ける

最初堅かった体もどんどんスムーズに動くようになってくる。
続けてタンゴ。
合わせて20分位踊り込みました。
h「体の硬いの取れたね。これならOKだよ。」
1~2分休憩したところで直子先生登場。レッスン開始。

直「今日は何をやりますか?」
h「ワルツとタンゴをお願いします。組んでまだ1週間なので、これからスムーズに練習して行くためのポイントを教えて下さい。」
直「分かりました。では、ワルツから踊って見せて下さい。」
曲に合わせてルーティンを1周踊ったところでstop

直「ワルツを踊る時には、何に気を付けていますか?」
h「3の足首を柔らかく使って、体をしならせてから大きなswingを・・・」
♀「3でしゃがまないように・・・」

直「それは踊り方ですね。競技会に限った事ではないのですが、スピードを付けて踊るためには・・・」
 ・二人が重なると踊れない
 ・女性は左アームを横に目一杯伸ばす(と、自然にネックが左を向く・・・だったような?)
 ・この時右肩を出さない
 ・この状態から左アームの肘を畳んだ姿勢がニュートラル~意識を変えてこの姿勢をキープ
 ・男性と正対した時にこの姿勢を作ってから、前進して二人で組む
 ・二人のネックが互いに左上に伸びているので間(互いの右肩)に太い棒を乗せるイメージ

直「その姿勢のままで踊ってみて下さい。」
ゆっくり踊る。ホイスクでstop
 ・僕の胸から上をもっと反るように指導受け
h「先生、この姿勢を最初から気を付けるんですよね?」
直「いいえ。それは・・・」
 ・PPの時、女性の位置はスクエアの時より男性の右側に移動する
 ・男性はボディを女性にしっかり向けるので、結果として胸から上が伸びるのであって、最初から反らす訳ではない。
h「分かりました。」
♀「先生、この姿勢を最後までずーっと続けるんですか?」
直「そうです。日常生活では一人なので床に真っ直ぐの姿勢ですよね。ダンスは二人で組むので・・・日常の意識を変えて・・・」
♀「分かりました。」
反復エクササイズ

直「最初は真っ直ぐのまま、近くなったり離れたり、広がったり重なったりしていましたが、今は綺麗ですよ。」
h「はい。急に踊りやすくなりました。それに二人の間の空間が2倍位に広くなりました。
二人で練習している時も、ナチュラル方向に絞るようには言ったんですが、肝心な女性の体の使い方がよく分からなくて、やろうとすると首が痛くなるって言ってたんですよ。」

直「お手玉を使った練習法って習いましたか?」
h「いいえ、習っていません。」
 ・掌サイズの台紙(卓上カレンダーなど)とお手玉をそれぞれ1つずつ用意
 ・右掌を上にして右肘を伸ばし、右手の上には、お手玉を乗せた台紙を置く
 ・右肘を中心にして右手をリバース方向に1回転し、後ろ手になる
 ・そのままボディを中心にして右手をリバース方向に1回転し、最初の姿勢に戻る
 ・この間、台紙の上のお手玉を落とさないように気を付ける
やってみると、同じところで落としてしまう

直「ポイントは・・・」
 ・下半身をしっかり使う
 ・右手の逆回転と、左手のリバース、ナチュラル合わせて4種類のエクササイズ
 ・ボディを一杯使ったアクロバチックな動きのようだけど、下から上までしっかり使うと自然な動きになる
 ・いろいろなピクチャーポーズの姿勢と結びつく
 ・この動きを理解すると、上体がもの凄く反って見える時でも、頭の位置はさほど変わらず、膝が前に出ている事が分かる
 ・下を使わないでネックだけでポーズを作ろうとすると、首筋を痛めやすいのでNG

直「次にタンゴとも共通ですが、インサイドとアウトサイドの違いをやりましょう。まず組んで、インサイドのウォークをやって見せて下さい。」
ボディが開いたまま真っ直ぐ前進してしまい、女性が邪魔で進めない
h「ボディが正面を向いたまま進んじゃいました。」
直「そうですね。凄いものを見てしまいました。・・・」
 ・女性は男性の右足前進を左脚の中央や外側で受けてはいけない~両足の間で受ける
 ・男性の右足前進を受けてから、左足を床に着ける(だったと思う)
 ・男性が左足の上で右足をどの方向に出しても、女性がそれを受けてから左足を床に着けると対応出来る
反復エクササイズ

直「次にアウトサイドのウォークを見せて下さい。」
CBMで前進しようとするが・・・NG???
直「そこは・・・」
 ・男性はボディをしっかり開く(表現は違った)
 ・女性は右サイドが落ちやすいので、左上へのストレッチを常にキープ(だったと思う)
反復エクササイズ

直「では、タンゴをやってみましょう!最初に聞いておきますが、ワルツとタンゴの違いは何ですか?」
h「ロアーしない事です。」
直「それは、ライズですよね。その前に・・・」
 ・ワルツはライズしやすいように前バランスで立つ
 ・タンゴはライズしないので、後(ヒール)バランスで立つ(だったような・・・)
 ・椅子に座るようなイメージでどっかりと立つ
 ・すると二人の間隔が広がるので、その分近づいて組む~間違えて教えてしまった
 ・女性の右手は後バランスでしっかり組めるように、男性の後から腋の下に掛ける
 ・互いの右手へのプレッシャーを一定に保つ
 ・左上へのストレッチは共通

互いの右手へのプレッシャーを一定に保ちながら2ウォーク&リンク

PPでは・・・
 ・ボディを女性に向けた分だけ、上体からネックに掛けて左上にストレッチ(ワルツと同じ)
 ・女性の立つ位置が男性の右側に移動した分だけ、男性の右手へのプレッシャーがup

反復エクササイズ
 ・急にPさんが軽くなって踊りやすい
 ・2人の間の空間が広くなって、気持ちが良い

直「二人のバランスを確認するには・・・」
 ・互いの右手を合わせて、引き合うテンションを一定に保ったままでシャドーする(だったような・・・)

直「じゃあ、頑張って練習して下さい。」
h&♀「ありがとうございます。」

タンゴから復習
 ・組んだ時とスクエアのバランスとストレッチ
 ・PPになったときの二人の位置関係

二人でゆっくり踊ってみる。
リンクの2QとSで足を閉じる度にポジションを矯正・・・今は一発で出来ないけど、こうして意識している限りいつかは出来る日が来るはず。その日まで・・練習し続けるだけ。

♀「何にこにこしているの?」
h「レッスン受けて急に気持ちよくなったのが嬉しいの。
自分でも実感があるでしょう?動きやすいとか、広くなったとか、景色が変わったとか・・・」
♀「そうね。見える景色が変わったわ。けど、直ぐに崩れちゃったらどうしよう?」
h「身に付くように練習して、崩れたらまた習って直して貰えばいいよ。」
♀「そうね。」

続いてワルツ。
今まで思いっきり進めなかったのは、上体が被っているのかどうか自分でも分からなかったけど、急に自由に動けるようになって大喜び。
h「ひょっとして今からD級戦に出ても、良いとこまで行けるかもよ。」
♀「そんな事言って・・・ラテンはどうするのよ?」
h「そうだね・・・」
何にしてもとても気持ちよく踊れて、先行きに希望が感じられる一時でした。(笑)

次の練習が楽しみです。
[PR]
by hiro_08_2003 | 2006-05-31 00:05 | レッスン・S

2006.5.28 in 富士学院

先日の練習ノートから

早めに練習場に入ったつもりが、Pさん既にシャドーしている。

♀「ビデオ見てルンバの足形覚えてきたけど、あれ難しいですね。・・・」
h(ビックリ!!)「凄いですね。あれ一晩で覚えられたら、今までのパートナーさん達立場無いですよ!!」
方向とか、細かいところを修正・・・

♀「それから、パソのツイスト、足形教えて貰いました。見ていて。」
シャドーを始める・・・OK!
第1ハイライトまでOKなので、その後、最後まで流してみましたが、OK!

パソのルーティン
前奏を4拍聴いて
 1 フラメンコタップ(1,2,&、3,4)
 2 シャッセトゥライト?(1,2,3,4)
   1拍目で前足に乗って、2拍目でボールターンして互いに正対し、3~4拍目でシャッセ
 3 ドラッグ(1,2,3,4)
 4 ザ・ツイスト(1,2,3,4,5,&,6,7,8,&,9,10,11,&,12)
 5 レフトフットバリエーション(1,2,3,4,&,5,6,7,8)
 6 セパレーション(1,2,3,4,5,6,7,8)
 7 シンコペーテッド・セパレーション(1,2,3,4,5,6,7,8)
 8 フォーラウェイエンディングトゥセパレーション(1,2,3,4,5,6,7,8)
 9 シャッセトゥライト(1,2,3,4)
10 シャッセケープ(1,2,3,4,5,6,7,8,&,2-1,2,3,4,&,5,6,7,8,&,3-1,2,3,4,5,6)
○スパニッシュラインの形で第1ハイライト
11 アンダーアームターン(1,&,2,3,4)
12 フォーラウェイリバーススリップピボット&オープンテレマーク(1,2,3,4,5,6,7,8)
13 グランドサークル(1,2,3,4,5,6,7,8,9,10,11,12)
14 クード・ピック(1,2,3,4,5,6,&,7,8)
15 トラベリングスピン×2(1,2,3,4,5,6,7,8,2-1,2,3,4,5,6,7,8)
16 フラメンコタップ×2(1,2,3,4,5,6,&,7,8,2-1,2,3,4,5,&,6,7,8,3-1,2,3,4)
○左サイドをのばしながら、ネックを右に向けて2ndハイライト
17 プロムナードトゥカウンタープロムナード(1,2,3,4,5,6,7,8)
18 グランドサークル(1,2,3,4,5,6,7,8)
4のザツイストに繋げる。

♀「チャチャのビデオも途中まで見てきたけど・・・」
h「実はチャチャのルーティンは最後に作って貰ったんだけど、その頃から当時のパートナーさんが、都合で余り練習出来なくなって、結局最後まで通して踊った事が無いんだよね。」
♀「じゃあ、コンペの時どうしたの?」
h「とりあえず途中で切って無理矢理最初に繋げてエントリーして、次のコンペまでに少しずつ増やすつもりが練習の度に先に進まなくて・・・いまじゃあ僕も、余り覚えてないよ。ビデオ見て練習しながら思い出すよ。」
♀「わかりました。」

僕の予想を遙かに超えるやる気に圧倒されて、ちょっとたじたじでした。

その後、前回の練習で確認し損ねていた、基本動作を合わせてみました。
チャチャ
 ・前進ロックは、ほとんど一緒。
 ・後退ロックは、&カウントで引き寄せる前脚の膝を伸ばすか否かで意見が分かれました。
  お互いのコーチャーに確認してから、レッスン時に相談する予定です。
Pさんが習っている事で、ボディを切り返す時にはまずあばらを切り返すようにとの事。~採用です(笑)

ラテンクロス
 ・後膝を前膝のどこに付けるかで、意見が分かれました。
h「後に付けると、前膝が曲がりやすいので、横に付けるように習ったよ。」
♀「私は後に付けるように・・・」
h「僕が上手くなって、後に付けても前膝が曲がらなくなったら、後に付けた方が見栄えが良いって言われるかもしれないよ。
どっちにしても、これは些細な事で二人が違っていても良いかもね。ロックと一緒に訊けるなら訊いておいて。」
♀「分かりました。」

サンバ
 ・ボタフォゴの左右のボディの使い方の再確認・・・OK
 ・ボルタもOK→閉じて加重した時、ボディをしっかり使う事を忘れていたけど、言われて思い出す。気を付けよう!

スタンダード
ワルツ
 ・向き合ってから組むまではOK。
 ・組んだ時まっすぐ立っているので、ナチュラル方向に絞りながら上に伸びるように気を付ける。
  Pさん、首が痛くなるとの事・・・レッスンで見て貰おう!
 ・僕は、3で足首をしっかり使って体をしならせる事が出来ない。
 ・踊っていてボディコンタクトが外れてしまう事、しばしば。
 ・僕のボディが開くのか、フレームが歪んでしまうのか???

タンゴ
 ・オープンリバースターンの3~4で、Pさんがたまにまごつく。違うフィガーかと迷うらしい。
  ボディが開くのか、それとも何か他の問題か???

スロー
♀「この前教えて貰ったチェンジオブダイレクションなんだけど、家に帰って復習しようと思ったら、話から無くなっちゃって・・・」
組んで踊ってみると、OK。
シャドーだと・・・迷ってしまう。そりゃあそうだ。だって、僕が女性の使い方を理解していないんだから・・・
 ・リバースターンの後半、たまにPさんがアウトサイドに出てしまう。・・・問題先送り。
 ・募集運動中からの課題なんだけど、swing出来ない・・・???
まとめて、次の次あたりのレッスンで解決出来たら良いなぁ。

クイック
 ・V6の後半アウトサイドチェンジ風、カウントQQSのところで、いつも遅れる。
  カウントを口ずさみながら踊ると、OKなので、踊り込めば解決するかも。

ここまでかなぁ。僕の都合で3時間半位の練習でした。
ちょっとお話ししている時間が多かったかなぁ?
まあ、組み始めたばかりでレッスンも受けていない事だし、コミュニケーション重視と考えれば問題なし!
レッスン受けて課題を貰うと、やる事も増えてくるからね。
[PR]
by hiro_08_2003 | 2006-05-30 22:10 | 練習

2006.5.26 in 日暮里ラングッド

某brdというMLの会員さんが富山県からいらっしゃるということで、近隣の方で集まって、どこかの主催のパーティに乱入してきました。

日中5km走って、ソフトボールの練習やってからの参加だったので、身体は正直バテバテでした。
1曲踊ってはしばらく休憩・・・珍しいパターンでした。

富山から来た方はとてもパワフルというか、エネルギッシュというか・・・凄い方でした。
おみやげに自作のMDをいただきました。
にもかかわらず・・・事前にお話しいただいているのに、お土産用意するの忘れてしまいました。(恥)

関東で迎え撃ったメンバーは・・・DSCJのスタンダードA級のカップル、B級のリーダーに・・・JBDFのスタンダードE級のリーダーに・・・hiro。
特にA級選手のパートナーさんは、凄い上手な方で・・・ビックリでした。
コンディション整えてから、またお手合わせ願いたいと思いました。

せっかく知り合えたmy パートナーさんは・・・メル友の方々へのデビューかなぁと思ったんですが、金曜は出られない方なのでお誘いしませんでした。

終わり間近になって、MLの女性会員さんが見えられて・・・踊っていただく時間はありませんでしたが、主催者の方々のご厚意で打ち上げに混ぜていただき、タダビールと焼酎を皆でごちそうになってしまいました。

楽しい一時でした。明日から、またしっかり練習しよーっと!
[PR]
by hiro_08_2003 | 2006-05-27 23:24 | その他

2006.5.25 in 富士学院

先日のノートから。
新パートナーさんとの初めての練習なので、お互い今まで習ってきた事の確認から始める。

比較的得意なラテン。
ルンバ
 ・ウォークは・・・ボディの使い方、フットワーク・・・
 ・ニューヨークは・・・ボディを絞りながら、インサイドをコンプレス、アウトサイドをストレッチ・・・
 ・ハンドトゥハンドは・・・2種類有るけど、一旦向き合ってからウェイトの移動をアピール・・・

チャチャ
 ・シャッセのボディの使い方
そういえば、前後のロックのフットワークを確認するの、忘れてしまった。

サンバ
 ・バウンスアクション
 ・開いたポーズで・・・ウェイトを中央よりにして高く、サイドは上にストレッチ!逆サイドを持ち上げてコンプレス、サイドは前にストレッチ!

パソは、ベーシックのルーティンを第1ハイライトまで合わせてみる。
ザツィストの女性の足形を・・・要確認

お互いに習っている事がほぼ同じ内容だと確認出来た。後は、一つ一つのクオリティを上げるために地道な練習を繰り返すだけ。・・・ちょっと楽しみです。

以前編集した、バリエーションのビデオテープを渡した。
そのうち覚えて貰って・・・エントリー!・・・楽しみです。

比較的苦手なスタンダード
 ・離れた位置から組むまでの流れ
 ・お見合いした時ちょっと気になった、フレームのキープ
 ・swing系は、ロアーの時にしゃがまないで、足首を柔らかく使う 
 ・タンゴは、その場にしゃがまないで、互いに前で支え合うイメージ

♀「ルーティンを決めた方が・・・」
h「そうだね。・・・」

ワルツ
壁斜めに面して
オープンインピタスターン
ウィーブフロムPP
シャッセフロムPP
最初に繋げる

タンゴ
壁斜めに面して
2ウォーク&プログレッシブリンク
クローズプロムナード
バックコルテ
2ウォーク
オープンリバースターン
ファイブステップ
クローズプロムナード
最初に繋げる

スロー
中央斜めに面して
フェザーステップ
リバースターン
チェンジオブダイレクション
最初に繋げる

クイック
壁斜めに面して
ナチュラルスピンターン
V6
フォワードロック
最初に繋げる

当分、これだけでいいや。
日曜に踊り込んで、来週早速スタンダードのカップルレッスンに行ってくるつもりです。
何を教えていただけるか・・・楽しみです。
[PR]
by hiro_08_2003 | 2006-05-26 23:59 | 練習

ようやく!

ようやく新しいパートナーさんが見つかりました。

164cm、踏歴5年、ちょっと年上のパートナーさんです。
相性とカップルバランスはバッチリ!
スキルは・・・まあまあ。
ダンスに対する情熱とやる気は僕以上なので、一緒にしっかり練習してゆっくりでも良いから地道に上がって行きたいと思います。

HNは何にしようかなぁ~相談しておきます。
今度こそ(ここ強調)!宝物のように大事にしたいと思います。

それにしても長かったなぁ・・・
カップル解消したのが3/29なので・・・募集活動を始めてから2ヶ月近くかかりました。
こんなに一人だったのは、島流しから解消されて以来初めてです。

二人で踊れる幸せを噛み締めながら、後期のエントリー目指して明日から頑張るぞー!
[PR]
by hiro_08_2003 | 2006-05-24 22:40 | カップル

2006.5.15 in 富士学院

5月3日にお見合いした女性から、お誘いを受けて一緒に練習してきました。
身長差を理由に一度断られたのですが、前回同様ラテンもスタンダードも気持ちよく踊って来ることが出来ました。

僕的には非常に相性の良さを感じる方なのですが・・・
お互いまだお会いする方が居るので・・・
果たしてどうなる事やら・・・

今日の反省
ワルツは気持ちよくswingできるのに、スローだと何故かぎくしゃく・・・
↑どこかone point直すだけでガラって変わるんだろうけど・・・分からない。
タンゴは、のろまな感じ。一番苦手です。
今日はクイックが良い感じだったなぁ。
彼女曰く、一番安定しているらしいです。

早くカップル組んで踊り込みたいものです。
[PR]
by hiro_08_2003 | 2006-05-15 23:38 | 募集

一山越えて・・・

よさこい、行って来ました。
職場の有る北区で、新中央図書館建設記念イベント「赤レンガまつり」にお呼ばれして踊ってきました。
南中ソーラン、よっちょれ、夢吹雪(オリジナル)と3曲お披露目し、二十数名のメンバーがそれぞれ2曲ずつ踊りました。
僕は、南中で旗を振り、よっちょれと夢吹雪を踊ってきました。
特に夢吹雪は振り付けを覚え始めたのが月曜から・・・5日間で猛特訓でした。

昨日一日雨の中、「このまま明日も降り続いてくれれば、踊らなくて良いんだけどなぁ・・・」って祈ったけど、朝起きて空を見た時点で腹を決めました。
結果・・・一杯間違えたけど、思いっきり踊ってきました。

終わって打ち上げ。真っ昼間からビール飲んで途中で焼酎に変えて・・・すっかり出来上がっちゃいました。
楽しい一時でした。

また、明日から募集活動再開です。そろそろ決めたいなぁ~
[PR]
by hiro_08_2003 | 2006-05-14 21:53 | その他

2006.5.12 in 富士学院

今日の昼休みはよさこいの練習に充てました。
さらに仕事の後もよさこいの練習を1時間。
けっこうお疲れモードで、引き続きお見合いに臨みました。

身長165cm、経験は浅いですが、なるべく僕の希望に合わせますと言う甘い言葉に惹かれました。
ただ、実際にお話しして確認すると、平日の練習を確約できるのは1回のみ・・・
隔週でレッスンに充てるとして・・・
プラス1回を工面できるように努力して下さるとのこと。

復習できたり出来なかったり・・・
後は、日曜の練習かぁ・・・即答できませんでした。

結局今週中のカップル成立は・・・なりませんでした。
来週こそは・・・何とかしたいものです。

その前に、日曜のよさこい、頑張るぞ!
[PR]
by hiro_08_2003 | 2006-05-12 23:48 | 募集

蒸し暑い一日

今日は本当に蒸し暑かったです。
昼5km走ったけど、普段の倍以上汗をかきました。

夕方、仕事が終わってから、よさこいの練習。
3種目発表するのですが、一人2曲ずつ踊ります。

そのうちhiroが踊る1曲は、今週になってから振り付けを覚えているんですが・・・間に合いそうもありません。(恥)
おかげで、熱い汗の他に脂汗がたっぷり出てきそうです。

今日も必死で練習しましたが・・・明日がラストチャンス。けど・・・その後にお見合いを控えているので、今日は相当気合いが入りましたが・・・空回りだったような・・・
はたして、どうなる事やら・・・
[PR]
by hiro_08_2003 | 2006-05-11 23:37 | その他

誕生日

今日は僕の誕生日でした。時の経つのって本当に早いですね。40代前半って言えるのも後1年になりました。
一人で時間をどんどん無駄にしているような気がします。って、今日は募集の話を書くつもりはないのですが・・・

家族に言われて、今日は残業無しで、真っ直ぐ帰宅しました。
夕方、よさこいクラブの練習をお休みしたので、昼休みのトレーニングをよさこいの練習に変更しました。
太股の筋肉痛には良かったかもしれませんが、ダイエットには・・・
お寿司とケーキでお祝いして貰いました。
プレゼントは・・・チタンとゲルマニュウムのブレスレットとネックレスでした。
至福の一時で、久しぶりに家族のありがたさを実感しました。
[PR]
by hiro_08_2003 | 2006-05-10 23:03 | 家族