<   2005年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

2005.4.29 イースト21

過去の競技会ノートから。(ML「brd」への投稿から抜粋 2005/10/9)

財団F級戦ラテン&スタンダードにエントリーしてきました。

競技会場に向かう電車の中でイメトレ。
ラテン共通
 ・カウント~&カウントでボディを使うまで脚は出さない
 ・ウェイト~ボールの上までボディを移動
 ・ムーブメント~音の幅の間、ボディをストレッチし続ける(アームを連動)
 ・プレゼンテーション~上に見せる
サンバ
 ・プロムナードトゥカウンタープロムナードランズとリバースターンのネック

スタンダード共通
 ・最初の組み方~結局崩れたまま、戻せなかった。
 ・膝を緩めたライズ
 ・ヒップのはみ出るスウェイ
 ・ネックを立てて、両肘を下げない
 ・腹を引き上げて立つ
ワルツ
 ・メリハリ
 ・ナチュラルスピンターンのスウェイチェンジ
 ・レフトホイスクで♀を弾かない
クイック
 ・シャッセとロックで足を閉じるときに膝を伸ばさない

受付を済ませて、コンペの準備。
パンフで確認すると、ラテンのエントリーが14組、スタンダードのエントリーが24組。
昇級数はそれぞれ、3組と4組。果たして残れるか?

ラテンの決勝、表彰式、スタンの1次予選がくっついていて、時間にゆとりがないので、

スタンダードの準備を合わせてしておく。

フロアが空いているうちに二人で合わせる。
始めちょっと固かったけど、3曲ずつ踊り続けると、汗がどーっと出てきて体がほぐれた。
周りを見るとやたら巧い組が何組か見られる。プロノービスかなぁ?

1次予選。(S&R)14組中12組up。2ヒート中1ヒート目。
先ほど見た凄い巧い組が同じヒートにいた。
踊ってみて、まあまあ。戻る途中でチェッカーに呼ばれる。

チ「スリースリーズでは、♂の両手を♀のボディから話してはいけませんので・・・」
h「分かりました。・・・」(へーっ!知らなかった。)

結果
SR ○○ ○○ ×× ○○ ○○ ○○ ○○ 計12点、9位(同点2組)
仕切り点は6だが、フルチェックが6組いた。
成績的にもきわどいとこ。もう一回残れるか?

準決勝。12組中6組up。何故か???2ヒート中の1ヒート目)
サンバ
 ・タイミングが・・・緩い
ルンバ
 ・♀の脚を出すタイミングが早い!
 途中、&カウントで動きを止めようとすると、自分のボディが止まってしまう。
結果・・・・・ノーチェックのビリだー(涙)

残念なことに、決勝で踊れなかったが、おかげで着替える時間が出来た。
気を取り直して、スタンダードに臨む。

1次予選。(W&Q)24組中24組up。3ヒート中1ヒート目。
ここで、落とされることはないけど、ジャッジは見ているので、記憶に残して欲しいと思って、思いっきり踊ってきた。
ワルツ
 ・スウェイチェンジ・・・忘れた。
♀「ひょっとして、チェッカーによばれるかも?・・・」
 ・一番初めのレフトホイスクだけ、脚を上げてしまった。
 ・ジャッジの前でやったので、多分見られていると思う
h「次に気を付ければ、別に良いよ。それより、僕の右肘下がっている?」
♀「たまにね。」
クイック
 ・脚を閉じるとき、膝を緩めるのを忘れた

終わってチェッカーに呼ばれる。
チ「レフトホィスクで脚を上げると、ランジになるので、完璧にバリエーション・・・」
h&♀「はい。」
案の定、見逃してもらえなかった。

2次予選。24組中12組up。3ヒート中1ヒート目。
ワルツ
 ・メリハリが・・・甘かったかも?
 ・♀のレフトホィスクはばっちりだったらしい
 ・僕の左肘は・・・下がっていたかも?
クイック
 ・2回ぶつかる。その後、落ち着いて立て直しているにもかかわらず・・・
 ♀が音より足が早くなってしまったような?
 でなかったら、僕が遅れているのかも?
 Sの2拍で一杯進もうとするが、♀が先に着いてしまい、止まって見えるんじゃないかな?
残れたら、話合おーっと。

結果。
WQ ×× ×× ×× ×× ×○ ○○ ○○ 計5点。16位。
終わった・・・残念だけど、ここまで。

一番の敗因は練習不足。意気込みはともかく、練習量が足りなすぎる。
お互い、仕事と家庭の合間に時間をやりくりしてレッスンや練習に臨んではいるんだけど・・・

次は5/22のJDC。本戦進出を目指してしっかり練習したい。
[PR]
by hiro_08_2003 | 2005-04-29 17:48 | 過去の競技会

2005.4.10 イースト21

過去の競技会ノートから。(ML「brd」への投稿から抜粋 2005/10/9)

JPBDAのラテンC級戦(SCR)&スタンD級戦(WF)にエントリーしてきました。

会場に向かう電車の中でイメトレ。
ラテン共通
サンバ
 ・バウンス~曲げたら伸ばす
 ・ボディの収縮と伸張を止めない
 ・アームワーク~ボディと連動させて、肘から動かす(止めたら肘は下)
チャチャチャ
 ・高く踊る~脚を伸ばし、腹を引き上げて、頭の高さを変えない(特にロンデ、キューバンブレイク、ツイストシャッセ)
 ・絞りとストレッチ~止めずに絞り続け、逆側の胸を突き出す(特にタイムステップ)

ルンバ
 ・高く踊る
 ・絞りとストレッチを止めずに、アームと連動
ワルツ
 ・メリハリ~3から1を強く、ウィーブの5から6をゆっくり抜く
 ・スピンターンのスウェイチェンジ
 ・レフトホイスクとコントラチェックは被らない
スロー
 ・最初の姿勢をキープ~ネックは左、♀を引き寄せない
 ・脚をゆっくり
 ・スリーステップのローティーション(右サイドリード)

早めに着いたつもりが全然早くない。受付締切時間だと思っていたのが、競技開始時間だった。(汗)
受付をすませて、パンフレットでエントリー数を確認
ラテン18組、予選は1回。スタンダード52組、予選は3回。
ラテンは本戦出場(=1回戦突破)、スタンダードは5位までで1/2昇級、がそれぞれ目標。
ちょこっと合わせて、急いで着替え。

ラテン
1次予選。17組中12組通過。
サンバ
 ♀が途中でつまずいて、音からずれる。リカバリーしようとするが意志が通じず、終盤はメタメタ。
チャチャチャ
 ♀が途中でルーティンを間違える。うーん、前半でチェックが入っていると良いなぁ・・・
ルンバ
 まあまあ。曲がゆっくりめだったけど、ボディは・・・・自信なし

結果17組中12組up
S:×○○×○○○ C:×○○×○○○ R:××××○×○ 計12点
仕切り点13点、13位で終わる(涙)あと1点が・・・
1コケは今年初めてだけど、本戦に未だ出られないという結果が、今の実力を示していると思う。

♀がもたついたサンバとチャチャは、半分以上チェックを取っているが、大きな失敗をしたつもりのないルンバで点が取れていない。
イメトレの効果が出ていないと思う。技術を上げるために、基礎練習しないと上には行けないと思う。

スタンダードまで相当時間が空いたので、アジアオープン(ラテン)を観戦。
治面地組や久保田組も素晴らしかったが、瀬古組はダントツにすばらしい。
武道館などの2階席から見たことはあったが、今回2m位のところで踊りを見られた。

気持ちを切り替えて、スタンダード
1次予選。50組中36組up。4ヒート中1ヒート目
ワルツ
 最初に行きたい所を全部ふさがれて、中途半端な所からスタート
h「ゴメン、メリハリとスウェイチェンジ、全部忘れちゃったよ。」
♀「その分、邪魔にならない程度にメリハリ付けておいたわよ。」
スロー
ワルツの失敗を繰り返さないように最初のポジション取り。踊りは・・・まあまあかな?

結果。50組中38組up
W:○○○○×○○ F:×○○○○○○ 計12点、6位(同点10組)。仕切り点9点
うーん、行けるかもしれない。

2次予選。38組中24組通過。
最初が肝心!
ワルツのメリハリとスウェイチェンジ!&スローは、とにかくゆっくり!

ワルツ
 レフトホイスクから戻るときに他の組とぶつかる
h「あれ、立て直してから、コントラチェックの方が良かったかな?」
♀「コントラチェックに入って、戻してから、PPのまま体勢を立て直して、シャッセに入ったでしょ。あれで、良いわ!」
h「ありがと。」
スロー
 結構気持ちよかった。

結果。38組中25組up
W:○○○○×○× F:○○○○×○○ 計11点、5位(同点6組)。

3次予選。25組中12組通過。
ここが肝心!そろそろ団子から抜け出したい!
ワルツのメリハリとスウェイチェンジ!&スローは、とにかくゆっくり!
ワルツ&スロー
 結構気持ちよかった。
h「何かして欲しいこと有る?」
♀「今日はすごい良いわよ!」

結果。25組中14組up
W:×○○××○○ F:○×××○○○ 計8点、9位(同点2組)。

団子から抜け出すはずが、ちょっと遅れてしまった。次こそ正念場!!

ここで、応援に来てくれた知人からアドバイス。
知「顔が怖いわよ!特にスロー・・・」
h「ありがと」

準決勝。14組中6組通過。
ワルツ
 レフトホイスクで、他の組とぶつかって右肘がビリビリーって、しびれる
 後は覚えていない
スロー
 二人で1回ずつ、ルーティンを間違える。

結果。14組中6組up
W:○×××○×× F:××××××× 計2点、ビリだー。

ここまで。最後はちょっと悔いが残る踊りだったけど、それ以外は、まあ、こんなもの。

特にワルツは次に繋げられるものがあった(ような気がする。)

アジアオープンの準決勝(スタン&ラテン)を観戦。
スタンダードの石原&斉藤組は凄かった。もう、目が釘付け!
出ないときに和智組や外山組を見る。こちらもすばらしかった。
目の前で踊りを見られていい刺激になった。

終わってから帰り支度をしていると、知人から一言。
知「あれしなきゃ、これしなきゃって、一杯考えているのが顔に出ていたわよ。
パートナーさんはすてきな笑顔で踊っているのに、hiroさんは・・・」
h(しゅん)

次は4/29、財団のF級戦だ!笑顔で頑張るぞ!!
[PR]
by hiro_08_2003 | 2005-04-10 17:55 | 過去の競技会