<   2005年 01月 ( 1 )   > この月の画像一覧

2005.1.30 アコス草加

過去の競技会ノートから。(ML「brd」への投稿から抜粋 2005/10/9)

今年の初コンペ。元々仕上がりが悪かったのに、怪我で練習もレッスンも休んでしまい、一発勝負。
ルーティン、間違えないかなぁ?

電車の中でイメトレ。
午前中、ラテンのC級戦(SCR)
サンバ
 最初のスピン、タイミングとストッパー
 5-7~♀がスウィブル?する時、フレームをキープ
 先週のレッスンでやったボディの動きは次のコンペまでの課題にして、曲げたら伸ばす!~いきなり出来るかなぁ?
チャチャ
 歩幅を狭く
 ラインを見せる
 脚をしっかり伸ばす
ルンバ
 絞りとストレッチ
 タメとスピードは・・・脚に負担がかかるのでやってみるまで保留。
午後、スタンダードのD級戦(WQ)
ワルツ
 ウィーブでボディを開かない
 コントラチェック、下から出して、上を緩める
クイック
 なめらかなライズ&フォール
 ホールドをひたすらキープ

会場入りして、着替えて受け付け。フロアを見ると・・・今からパネルを設置?びっくり!
シラバスを見ると、スタンダードはワルツ&スロー?いつの間にか勘違いしていた。(大汗)
慌てて、ノートを見て、イメトレ。
スロー
 大きく移動してからswing

ラテンは、34組の3ヒート。少ないなぁ。今日の目標は、目指せ!怪我しないで初戦突破!!
曲に合わせて軽く練習。ふくらはぎは・・・大丈夫みたい。ルーティンは・・・ちょっとピンチ。

1次予選。32組中up24組。3ヒート中の2ヒート目。
前のヒートを見て安心。これなら、行けるかも!
サンバ
 いっぱいぶつかる。
 二人して、4-1~ジグザグを飛ばしていた。終わってから、大笑い。
♀「プラットの時、・・・」
 ・左手で♀をしっかり支えると、もっとスウィブル?できる
チャチャ
 これもぶつかった。
♀「ヒップツィストの時、・・・」
 ・両膝を交互に伸ばす
 ・フレームはそのままキープ
♂「ゴメン、忘れていたよ。」
後から見直すと、サンバの話で、チャチャではなかった。
5-7 左脚を横に伸ばし、右膝を曲げて、ヒップを横に突き出す>&カウントごとに逆にアクション
    ボディごとヒップを大きく動かす
    両アームはそのままキープ~アームでリードしようとすると、♀を崩す
ルンバ
♂「いつも遅れるところなんだけど、・・・」
 ・2拍ずつで、入れ替わるところを、4拍ずつ取ってみる
終わって、こんなものかな?って、感じ。
次はもう少し、タメてフットスピードを上げられるかも?

結果。32組中26組通過。仕切り点9点。
(SCR) ○×○ ○○○ ○○○ ○○× ×○○ 計12点、15位。
3つとも、4点ずつで、バランスが良いけど、次に残れるかどうか、微妙なポジション。

2次予選。26組中up12組。2ヒート中の2ヒート目。
サンバ
♂「今度はジグザグも入れるから!」
♀「はい。」
 1周して、すぐに、♀がいなくなる。あれっ?って思ったら、ルーティンを間違えてウォーク&ロックで先行している
 しょうがないから、追いかけて、そのままつなげる。
チャチャ
どっかで♀がまた間違える。笑ってごまかして、何とか繋げた。
ルンバ
何かあったけど、忘れた。

終わって思ったこと。
ルーティンは間違えたけど、動きそのものは、ずいぶん良くなった。

結果。26組中14組通過。仕切り点7点。
(SCR) ××× ○×× ××× ××× ○×× 計2点、26位。ビリだー!(涙)

早々に終わったので、2時間くらいの暇が出来た。
気を取り直して、スタンダードに臨む。
表彰式の前に講評。
 ・タイミングとバランスが良いと動きやすいし、外から見ても、楽しそうに見える。
 ・ゼッケン名指しでルーティン間違えた後に焦って見える、他は良いので・・・って、言われた。
  ↑どうせ、ルーティンは他人には分からないので・・・って思っていたけど、バレバレだってようやく気づく

何はともあれ、維持の1/2はクリア。更に、次に繋げる結果を出せたので満足。
脚の具合も大丈夫そうなので、スタンダードも結果を出したい。

スタンダード
1次予選。74組中up36組だったような。7ヒート中の7ヒート目。
スタンダードも前のヒートを見て安心。
(もともと去年のコンペでは後1点で昇級だったことだし、多少練習やレッスンを休んだとしても)行けそう!
ワルツ
 ・可もなく不可もなく終わった感じ
♀「途中でぶつかりそうになって、角度を変えるときに、・・・」
 ・ボディの向きと足を出す方向がずれている
 ・フレームごと動かすと、♀もついて行ける
 ・足だけ出されると、通じないので、ボディが崩れてこける
♂「次は気を付けるよ。」
スロー
踊っていて、そこそこ気持ちよかった。まあまあかな?

結果。74組中39組通過。仕切り点7点。
(WF) ×○ ×○ ○○ ×× ○○ 計6点、40位。1点に泣く。

さっさと帰ったので、講評は聞かず。

反省会。
♂「スタンダードの感想は?」
♀「上手く言えないけど、踊っていて普段練習しているときの私たちの踊りとは違ったわ。
勝つつもりで来たけど、踊っているときに駄目だと思ったし、結果を見て、あー、ジャッジは 見ているのね。しょうがないわって・・・hiroさんは?」
♂「僕は踊っていておかしいって感じなかったよ。それが、1週間休んで僕の感覚がずれているってことなんだろうね。・・・」

レッスン受けて、感覚を戻して、いっぱい練習して、次に繋げるぞ!
次は2/26、財団のラテン&スタンF級戦。ベーシックをみっちりやって、結果を出せるように頑張るぞ!
[PR]
by hiro_08_2003 | 2005-01-30 18:10 | 過去の競技会