<   2004年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

2004.7.19 すみだ産業会館

過去の競技会ノートから。(ML「brd」への投稿から抜粋 2005/10/10)

JDCの競技会に初参入。しかも初めてのD級戦。僕たちのダンスがどこまで通用するのか?

受付を終えてパンフで確認すると、スタンダード137組、ラテン28組。
まあまあのエントリー数。アップして、着替えて準備。

午前中スタンダードから。
1次予選。132組中96組up。10ヒート中2ヒート目。
ワルツ。
結構(相当)良い感じで踊れる。
曲が終わって、パートナーさんを回した後、お辞儀をしようとして
h(あれ?何で中央に向いているんだろう?)
♀「そっちに回すとジルバになっちゃうから・・・」

スロー
結構ぶつかって止まってしまう。ろくに踊らないで終わった。
そういえば、JDSFの1級戦や2級戦もそうだった。
自分たちが下手で、周りも下手だと避けてもらえない。
(自分たちが残って)他の下手な人達が減らないと、気持ちよく踊れない。
それまで、残れるかなぁ?

結果。ジャッジ5人でワルツ3点、スロー2点の5点。仕切り点7点で1次予選落ち。73%に入れなかった・・・

スローはともかく、ワルツはフルチェックかと思っていたので、ちょっとがっかり。
二人で反省。
ワルツ
 ・(沈みすぎずに)もっとライズ&フォールを見せる
スロー
 ・後退が続くところなど前進よりスピードが遅いので追いつかれやすい→外側、外側と進むべきか?
 ・内側に入ったら、すぐに外側に出て、混雑を避ける?
↑どちらもフロアクラフトの問題なので、男性の責任

ゆっくり休んで夕方から、ラテン。
1次予選。28組中20組up。2ヒート中1ヒート目。
サンバ。
勢いで暴れてくる
♀「次はもっと落ち着いて踊ろうね。」
 ・足を床から離さない
 ・ピボットの時、女性にしがみついて肩が上がっている
 ・どっかで2拍ずれた

ルンバ
 しゃがんで上がる時、お腹を引き込んで猫背になる
 果たして、次はあるか?

結果
サンバ4点、ルンバ5点の計9点。14位(同点8位・仕切り点8)で通過(24組up)。

2次予選。24組中12組up。2ヒート中1ヒート目
サンバ
ピボットの時頭も離れたし、自分ではバッチリだと思ったんだけど・・・
♀「次残れたら、aをきちんと踏まないと、走っちゃってrunnerになっちゃうから・・・」

ルンバ
スライディングドアーズで音を外して、234って呼称すると、元に戻る。ホッ!
♀「起きた後、足を取りに来なくて良いからね!」
h「ゴメン、あれ、ルーティン間違った」

結果
サンバ5点、ルンバ4点の計9点。2位(同点3組・仕切り点4)で通過(16組up)。
h(おいおい間違ったらC級なっちゃうのかな?)

俄然はりきる!

準決勝16組中6組up。
サンバ
♀「aを強くね。」
h「けど、ほとんど&カウントでaを使うのはホイスク位だよね。」
♀「aって?」
h「止めよう!音の話は次のレッスンで先生に訊こう!せっかくフルチェック入ったんだから・・・
二人でストレッチ!目一杯伸ばして行こう!結果は後から付いてくる。駄目なら8月のコンペもあるさ!」
さすがに16組は多かった。
最初から飛ばしすぎ?ストレッチは・・・
ルンバ
・・・(記憶無し)

結果
サンバ2点、ルンバ2点の計4点。5位(同点2組・仕切り点4)で通過(7組up)。
ギリギリセーフ。(汗)

決勝
サンバ
ルーティンを間違う。2次予選でちょっとだけ見えたC級への道が閉ざされていく。後は、思いっきり伸ばしながら踊るだけ。
ルンバ
まあまあ。
JDSFでサンバをずーっと踊っていたので、ないがしろにしてしまったのが良くなかったか?

表彰式。
上から呼ばれて2位までが昇級。(無かった)
5位まで呼ばれて、次無いとトロフィーも無いや・・・6位でコール。
初めてのD級戦、スタンダードの1コケはこんなもん。ラテンの6位は・・・出来過ぎ?
次は8月にJDSFのD級戦。今回の課題をクリアして頑張るぞー!

P.S.
奨学金二千円貰いました。(笑)
[PR]
by hiro_08_2003 | 2004-07-19 13:46 | 過去の競技会

hiroのダンス日記 2004.7.4 大森ベルポート

過去の競技会ノートから。(ML「brd」への投稿から抜粋 2005/10/10)

財団のスタンダードG級戦(W&T)にエントリーしました。
前回(16.3.27)が10組中4位、前々回(15.9.?)が8組中4位で、いずれも入賞しても昇級できず。
今回は、16組のエントリーなので、3位までに入らないと又・・・

1次予選、15組中12組up。2ヒート中1ヒート目。
ワルツ
7番目の入場で目指すところは全部ふさがってしまい、LOD途中からのスタート。
最初のナチュラルターンで左足が引っかかってしまい、ぶれる。
ちょっとまずかった。後は、まあまあかな?
一旦、退場してから再入場までの間
h「肘下がってたかな?」
♀「ちょっとって言うか、いっぱい下がってたわ。」
h「それって、どっち?」
♀「右よ。」
h「レフトホイスクとコントラチェックは?」
♀「大丈夫。」

タンゴ
フォーラウェイリバースアンドスリップピボットの後、オーバースウェイでパートナーさんの肘が他のリーダーさんの頭?を直撃。体勢を整えて、続ける。
終わってから
菜「ぶつかった後、私より腰高かったわよ。」

成績
ジャッジ9人、WTの順。
○○ ○○ ×○ ○○ ○× ○○ ○○ ○○ ○○ 計16点、7位で通過。(仕切り点13)
h(ヤバイ!昇級どころか、入賞できないかも・・・)

準決勝、12組中6組up。
ワルツ
又、最初で引っかかって、ぶれる。後は、まあまあ。
続けてタンゴ
記憶無し。

終わってから、
ワルツ
 右肘はまだ下がっている。
 オープンインピタスで、両肘が一旦下がって戻る。
タンゴ
 腰はまだ上がっている。

成績
○○ ○○ ×× ○○ ×○ ○○ ×× ○○ ×× 計11点、4位で通過。(仕切り点8)

h(ちょっと肘と腰に気を付けたら7位から4位に上がったので、もっと気を付けたら後一つ上げられるかなぁ?けど、ノーチェックのジャッジが3人いたので、この人達に認められないと、昇級はないなぁ・・・)
h「2回続けて右足引っかけちゃったんだけど、
やっぱりインサイドエッジが甘いのかな?」 
♀「そうね。・・・」

決勝、7組。
ワルツ
まあまあ。最初、インサイドエッジからしっかり進める。
続けてタンゴ
結構良い感じ。

終わってから、
h「今回ワルツの肘は本当に気を付けたんだけど・・・」
♀「本当?」
h(あれ?・・・)

h「腰は上がってた?」
♀「大丈夫だったわ。最後のフォーラウェイは、今日一番の出来だったわよ。」

表彰式。
上から呼ばれて3番目。
ヤッター!昇級だ!!
3度目の正直で決めました。(笑)
[PR]
by hiro_08_2003 | 2004-07-04 14:03 | 過去の競技会