<   2004年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

2004.5.30 イコス上尾

過去の競技会ノートから。(ML「brd」への投稿から抜粋 2005/10/10)

JDSFのラテン&スタンダード1級戦に出場してきました。

JR上尾駅東口からバスで7~8分のところ。便数が少ないので要注意。
バス停から目の前が会場。そういえば、6年前の8月頃、初めてJADAの競技会に出たのがここだったなぁ・・・

受付してからパンフで確認。1級戦ラテンが1100から。ちょっと余裕。
0910~フロアオープン、練習終了0930。ここまで書いてあって親切だと感じた。
最初ガラガラだったのに、あっという間に芋洗い状態。ストレスが溜まりそうで軽くアップして終わる。

ラテン(S&R)
1次予選。28組中22組up。3ヒート中第1ヒート。
サンバ。
最初にコールされて自分たちの場所を確保したら、後から別なカップルが丁度進行方向に立つ。(怒)
2小節聞いて、2小節その場で踊ってから、プロムナードランズになるので、間隔が空くかと思ったら、ピボットでぶつかってしまった。外へ!外へ!
ルンバ。
ルーティンを間違える(汗)
結果。
ジャッジ5人、ピックアップ23組。サンバ:5、ルンバ:5のフルチェックでtop(同点6組)

2次予選。23組中12組up。2ヒート中第1ヒート。
サンバ。
また、ぶつかる。もっと外へ!
11-5で、右サイドを折らない!>気を付けて入るんだけど、もっと伸ばそう!
ルンバ。
ファンで左アームが上がるらしい。テンションが抜けているんだろうなぁ。
結果。
ピックアップ12組。サンバ:5、ルンバ:3、計8点で2位(同点3組)

準決勝。12組中6組up。
サンバ。
途中でルーティンを間違えてしまった。(大汗)
あれ?って思ったら、パートナーさんが一人でウォーク&ロックで進んでいる。慌てて後ろについて、一緒にウォーク。
1周目が終わって、2周目に入るところで、パートナーさんが転ぶ。丁度曲が終わって、事なきを得る。二人してぼろぼろ。
ルンバ。
記憶無し。
結果。
ピックアップ7組。サンバ:3、ルンバ:4、計7点で3位

h「ルンバ、どうしてチェックが入らないのかな?」
♀「ヒップアクションが足りないような気がするわ。」

決勝。
サンバ。
まあまあ。
ルンバ。
又ルーティンを間違える。

表彰式の前に講評。
 ・チャチャで1の音の幅が狭い
 ・ボディは常にどちらかに斜に構える
 ・肩胛骨から後ろを自由に使えるように
 ・(ファンやニューヨークなどで)女性と一緒に開かず、先に開かせ、極限まで開
く瞬間に戻す
 ・繋いだアームの脇を締めないと女性がぐらつく
 ・視線に注意>ボーっと見ている人は踊りもボーっとしている
 ・立ったまま突っ張って、膝を伸ばしきらない
 ・(スタンダード)ナチュラルターンで足をくっつけようとしては駄目。中心に
立って伸びると自然に付く。

表彰式。準優勝。オナーダンスは踊り損ねたけど、D級に昇級が決まった。

すぐに着替えて、スタンダード(T&F)の準備。
1次予選。58組中44組up。6ヒート中第3ヒート。
タンゴ。
結構良い感じ。
フォーラウェイリバースアンドスリップピボットでおへそが向いてない。
で、パートナーさんへのリードが遅れてしまい、勢いが付かない?
スロー。
良い感じ。
知人からのアドバイス
知「右手の位置がタンゴのままなので・・・」
 ・♀の左手が余る
 ・もっと高くキープ
パートナーさんの先輩からもアドバイスをいただく
先「枠を広げて、・・・首を枠の外・・・」
 ・上を向いていこう!
結果。
ピックアップ45組。タンゴ:5、スロー:5のフルチェックでtop(同点7組)

2次予選。45組中24組up。4ヒート中第3ヒート。
タンゴ。
周りを囲まれて、ウォーク、リンク、プロムナードで終わってしまった。
上下はしていないけど、もう少し下から行った方が良いみたい・・・
スロー。
気持ちよく踊れる。
h「ところで肩ピックンは無くなった?」
♀「うん。だいぶね。」(まだあるんだ・・・)

ここで、先に審査員からの講評
ワルツ
 ・クローズする時、足を寄せない。上に引っ張られると足は寄ってくる
タンゴ
 ・クローズする時、足を寄せない。足を揃えると上に上がるので、腿と腿を合わせる
スロー
 ・女性のラインが真っ正面になっているので、左右の腹斜筋、広背筋を使う(ローテーション)
 ・練習時に、フェザーステップとスリーステップを男女交互に入れ替わって繰り返すと効果的
クイック
 ・やさしいフィガーで練習をいっぱいやる
 ・曲のスピードが速いので前バランスをキープ
 ・フォワード、バックワードのロックを男女交互に入れ替わって繰り返すと前バランス、OPが理解できる

結果。
ピックアップ27組。タンゴ:5、スロー:4の計9点で2位(同点4組)

腿を合わせることを意識して3次予選に臨む。
27組中12組up。
タンゴ。
結構ぎくしゃくしてしまう。
お互いのやるべきことをやろうとしている分かな?やろうとしないよりはましだとお
互いに納得。
肩ピックンはだいぶ減ってきた(らしい)
h「下から行っているかな?」
♀「私も今余裕がないから、よく分からないけど、上下はしてないから良いんじゃないかな?」
スロー。
気持ちよく踊れる。
h「枠は離れているかな?」
♀「安定していて良かったわ」
結果。
ピックアップ13組。タンゴ:5、スロー:4の計9点でtop(同点2組)

準決勝。13組中6組up。
記憶無し。
結果。
ピックアップ7組。タンゴ:4、スロー:3の計7点で2位(同点2組)

いよいよ決勝。
終わって、表彰式。またもや、準優勝でオナーダンスを踊り損ねる。

着替えている時(ラテンもスタンも)、色々な方から声を掛けていただく。
「惜しかったね。」
「あなた方の踊りの方が好きでしたよ。」
役員の方からも
「審査員に聞いたけど、採点は割れていたようだよ。優勝するかと思ったけど残念だったね。」
「今度8月にも大会があるので、又来て下さい。」

何だか、とっても気持ちよく帰ってこられた至福の1日でした。(笑)
JDSF数字級へのエントリーはこれで終わりにします。
これからのターゲットは、財団のスタンダードG級戦と、ラテンF級戦。それにJDSFのD級戦。

今月は競技会をお休みして、やらなくてはならないことが山積み。
ラテンはルーティンを覚えて、質を上げる練習。
そのうち、チャチャのルーティンも作ってもらわないといけない。
スタンダードはルーティンを作るとこから始めなければならないので・・・気合いを入れて頑張るぞ!
[PR]
by hiro_08_2003 | 2004-05-30 14:07 | 過去の競技会

2004.5.16 台東リバーサイドスポーツセンター

過去の競技会ノートから。(ML「brd」への投稿から抜粋 2005/10/10)

JDSFラテン&スタンダード1級戦に出場してきました。
朝からあいにくの雨。早めに会場入り。
競技会フロアは4階だが、控え室は2階の武道場で木の床。
廊下で使用したスリッパでは控え室に上がれないという徹底ぶり。

ラテン(S&R)
1次予選。82組中48組up。7ヒート中第6ヒート。
サンバ。
今までで、最高の出来?周りが見えたので、混雑を避けて進むことが出来た。
♀「くるくるって回る時顔が寄ってくるので、逆に離してお互いの遠心力で・・・」

ルンバ。
出だしを間違える(大汗)
後は、まあまあ。

結果。
ジャッジ5人、ピックアップ50組。サンバ:5、ルンバ:4の計9点で7位(同点13組)、仕切り点6だった。

♀「バリエーションに入るところ(12-5:女性を引き寄せる時)で、左腕を上げられると、ずっこけちゃうから・・・」
h(今までやっていたことを急に止めろと言われても・・・)

2次予選。50組中24組up。4ヒート中第4ヒート。
サンバ。
とりあえず、ピボットのところで、顔を離す努力をする。

ルンバ。
出だしは間違えなかった。
ナチュラルトップも顔を離すように努力をする。

結果。
ピックアップ28組。サンバ:3、ルンバ:3の計6点で18位(同点5組)、仕切り点6。
今イチ乗らない。

3次予選。28組中12組up。2ヒート中の最終ヒート。
サンバ。
まあまあ。一度、しっかりぶつかって、ワン、ツー、スリー、フォーってカウントを取って続けたけど、止まっている時間が長すぎたかな?おかげで、12-5で左アームを上げてしまった。

ルンバ。
又、ルーティンを間違う

結果。
ピックアップ12組。サンバ:3、ルンバ:3の計6点で7位(同点4組)、仕切り点5。

準決勝。12組中6組up。
残れて良かった。
サンバ&ルンバ。
またもや、ルーティンを間違えた。

結果。
ここまで。決勝に張り出されたヒート割り?には番号無し。後から確認したら、ノーチェックだった。(涙)
さっさと戻って、着替えて気分転換。スタンダードに臨む。

スタンダード(T&F)
1次予選。106組中56組up。8ヒート中の最終ヒート。
タンゴ。
床がちょっと滑る。
踊る前に、フォーラウェイリバースアンドスリップピボットの3歩目でボディを絞るように言われる。最近言われてなかったからちょっととまどう。

スロー。
、絵師「ナチュラルターンだけ、お願いね。」
h「後一つ、何だっけ?」
♀「何も・・・」(被らないことだった)

結果。
110組中ピックアップ58組。タンゴ:4、スロー:3の計7点で23位(同点16組)、仕切り点6。

2次予選。58組中35組up。5ヒート中の最終ヒート。
タンゴ。
フォーラウェイリバースアンドスリップピボットでよそとガツッってぶつかる。
どうやら、被っているらしいので、次は互いの上体を離して回るように心がけよう!
ボディの絞りは、OKらしい。多分、肘も下がっていない。

スロー。
途中で何か言われる。終わってから
h「さっき、なんて言ったの?」
♀「PPの時、肘が下がるわ。」
ナチュラルターンはOKらしい。
h「あと、被っているかな?」
♀「そんなこと無いと思うけど・・・」
上を向いていこう!

結果。
58組中ピックアップ38組。タンゴ:4、スロー:3の計7点で14位(同点15組)、仕切り点6。

3次予選。38組中24組up。3ヒート中の最終ヒート。
タンゴ。
どっかで右肘が下がる。オーバースウェイで、パートナーさんがぐらつく。どうやら、左サイドで引っ張っていたようだ。
コーチャーに背中を見せるように言われたことを思いだして、やってみると良い感じ。

スロー。
終わってから
♀「いつもウィーブで音に遅れるんだけど・・・」
h(いつもって、いつから?最初に言えよ~)
まあ、言ってもしょうがないので、何度か合わせながら、結果待ち。

結果。
38組中ピックアップ27組。タンゴ:2、スロー:5の計7点で11位(同点9組)、仕切り点6。

最終予選。27組中12組up。2ヒート中の最終ヒート。
タンゴ。
オーバースウェイは良い感じ。

スロー。
肘とナチュラルターンで悪い癖が出たみたい。

結果。
27組中ピックアップ13組。タンゴ:2、スロー:3の計5点で11位(同点3組)、仕切り点5。ぎりぎりセーフ。

パートナーさんの知り合いの方からアドバイスをもらう。
 ・タンゴでばらける
 ・ベーシックはすっきりしているのに、バリエーションになると形が崩れる
応急処置として、
(タンゴ)
 ・チェイスを削る。
 ・フォーラウェイリバースアンドスリップピボットはおへそを女性に向ける
(スロー)
 ・右手を下げない

準決勝。13組中6組up。
タンゴ。
フォーラウェイリバースアンドスリップピボットのおへそ、忘れてしまった・・・

スロー。
ぶつかって、ちょっとまごつく。

結果。
13組中ピックアップ6組。タンゴ:2、スロー:2の計4点で7位(同点3組)、仕切り点5。1点に泣いた?

周りを見て、まあ順当かなという感想。それでも、D級に年度末昇級するみたい。練習量の割には、大成果。
成績が悪いことよりも、自分たちの踊りが拙いことの方が・・・今年いっぱいしっかり練習しながら力を付けていこう!

次は、5/30にJDSF埼玉中央支部大会のラテン&スタンダード1級戦。心機一転、頑張るぞ!
[PR]
by hiro_08_2003 | 2004-05-16 14:15 | 過去の競技会