カテゴリ:レッスン・L( 149 )

2015.11.18 ルンバ編

いきなり振られて、レッスン前にルーティンの確認もしていなかったのでもたついた踊りとなってしまいました。
足形の曖昧なパートの基本動作をきちんと教わりました。
結果的には、パートナーさんがしっかり理解していない部分がクリアになって良かったと感じました。
ポイント
いきなり動作するのではなく、準備してから動く=アクション&リアクション(←チャチャチャと一緒かな?)
スタンダードに続きます。

[PR]
by hiro_08_2003 | 2015-11-20 05:07 | レッスン・L

2015.11.18 チャチャチャ編

カップル結成して初めてのレッスンでした。
隔週で2レッスンの枠を確保して、ラテンとスタンダードを1レッスンずつお願いする予定です。
パートナさんの希望でラテンはチャチャチャのレッスンにしました。
カウントで一通り踊って、足形の曖昧なところをきちんと教わりました。
カウントが細かくて、歩数の多いパートを踊るポイント
・切り替えて逆方向に動くときは、ヒールを下さない
・足を前後に動かすだけではなく、ボディを絞ってほどく=アクション&リアクション
深いところまで掘り下げる段階にはないので、余った時間でルンバを教わりました。
ルンバ編に続きます。


[PR]
by hiro_08_2003 | 2015-11-20 04:58 | レッスン・L

初レッスンはラテン

今日はラテンのレッスンでした。
ルンバ、チャチャチャをお願いしました。

ルンバ
コ「うーん、後半の方が動きが良いですね。順序を替えましょうか。・・・」
前半を後にして、後半を前に持ってきました。
何とか形になったかな?

チャチャチャ。
前半を覚えていったけど、もたついている部分を止めて、替わりに4小節追加しました。
こっちもまごまごして何とか覚えたところでレッスン終了。

新年早々のレッスンは、体をほとんど使わず、頭を使って終わってしまいました。
まあ良いさ!次のレッスンまでにしっかり練習して、次に備えよう!!
[PR]
by hiro_08_2003 | 2012-01-09 22:09 | レッスン・L

2011.11.28 ルンバ編

先日のレッスンノートから。

スケジュール調整がつかず、個人レッスンでした。

ポイント
 ・♀と繋いだ手で♀に何かを伝えようとしない(リードは伝わりにくい=崩すだけ)
 ・リードを伝えるのはフリーアーム
 ↑アームを動かすにはボディを動かす必要がある。
 ・フリーアームが止まるとボディも止まってしまう

ムービー持っていったんだけど・・・バッテリー切れでした。(泣)
フリーアームを動かして見せて下さったコーチャーのムーブメントを保存しておきたかったです。

P.S.
昨日は初練習でした。
このポイントを復習するつもりだったけど、余裕がなかったです。
明日はしっかりやろう!
[PR]
by hiro_08_2003 | 2011-11-30 21:43 | レッスン・L

2011.11.2 ラテン編

昨日は競技会前最後のレッスンでした。
1レッスンでルンバとチャチャを見ていただくつもりが・・・ルンバの出来が悪かったようで、9:1でルンバのレッスンになりました。
ポイントは、
 ・ネックを切る~ボディと一緒に回さない
 ・フットスピード~前の音のaで脚を出し、音の頭でウェイトを乗せる
 ・2つのクカラチャを踊り分ける~Sで踊るクカラチャとQで踊るクカラチャ
 ・スポットターンは2で回りきり、3のムーブメントを見せる
かなぁ?
最後の最後にお願いしてチャチャのクロスベーシックだけ教えていただきました。
 ・hiroのワパチャタイミングは音が見えない
 ・ベーシック同様、先に下がるのは♀
 ・♀が空けたスペースに♂が左足を前進する
明日の練習でしっかり踊り込んで、本番に臨みます。
[PR]
by hiro_08_2003 | 2011-11-03 23:53 | レッスン・L

2011.10.26 チャチャチャ編

昨日のレッスンノートから。

チャチャになると、テンポの速さに焦って?歩幅が狭すぎ
 ・ロックもシャッセも、歩幅を大きく!
 ↑リーディングフットを出そうとするとNG
  サポーティングフットを使った結果、リーディングフットが出るとOK
 ・アームで♀をリードしようとすると崩してしまう
 ↑自分が正しく踊るために必要なことをするだけ!
 ・軸がぶれすぎ~自分のネックと♀のネックを意識して踊る

こんな感じかな?

hiroの課題はツイストシャッセ!
↑しっかり磨こう!!
[PR]
by hiro_08_2003 | 2011-10-27 23:39 | レッスン・L

2011.10.19 ルンバ編

昨日はラテンのカップルレッスンでした。
ポイントは
 ・ウェイトを床にしっかり入れて踊る
 ・無難に踊ろうとしない
 ・しっかり練習を繰り返して自分達の限界を知る
 ・ギリギリまで使い切って踊っているように見せる
 ↑その実、崩れない範囲でしっかり踊る

これからしっかり練習して、コミュニケーションを取って、どこのパートを柔らかく、スピーディに、力強く踊り分けるか、決めて行くつもりです。
[PR]
by hiro_08_2003 | 2011-10-20 23:59 | レッスン・L

2011.10.12 パソドブレ編

昨日はパソを習いました。
まだ先なんだけど、東部総局の最終戦に備えるためです。
ポイント
 ・二人の間隔を広く取る
 ・アペルで沈まない
 ・プロムナードウォークの2歩目、右足は進行方向から♀を越えて回り込む
 ・ザツイスト、交互に引っ張り合い、引かれた方は脚は出しても、身体(頭)は残す
 ・シャッセケープ、上がったら下りる
 ↑しゃがまず、足首と膝を前に使い、骨盤を上に向ける(だったような)
当分習えないけど、コツコツ練習します。
[PR]
by hiro_08_2003 | 2011-10-13 22:59 | レッスン・L

2011.9.28 ルンバ編

昨日はパートナーさんと初めてのレッスンでした。

11/6の競技会に向けて、ルンバのレッスンを受けました。
ポイントは、2つ。
 ・音の頭で全開に決めようとしないで直立し、音の幅を使って動きを見せる
 ・ボディを正しく使い、連動して2人のアームのコネクションをキープする
しっかり練習して、次に繋げるつもりです。
[PR]
by hiro_08_2003 | 2011-09-29 22:08 | レッスン・L

今日のポイント

今日は新パートナーさんとの都合が付かず、ラテンの個人レッスンを受けました。
全開習った下からのコンプレスは・・・練習したけど、うまく身に付いていなかったことが判明しました。
今日は、一歩一歩下からのコンプレスを行うことと、気を抜くとネックが傾いてしまう事の2つを重点的に治していただきました。
プラス・・・ウォークで脚を抜いてからウェイトを移動しているため、フットスピードが遅いという欠点をカバーするため、脚を抜きながら中間ウェイトにすることを習いました。
明日からカップルでの練習が始まるので、しっかり身に付けて次のレッスンに臨むつもりです。
[PR]
by hiro_08_2003 | 2011-09-14 23:59 | レッスン・L