カテゴリ:レッスン・S( 268 )

2015.11.18 タンゴ編

コ「曲掛けましょうか?」
h「お願いします。」

コ「やりにくいところはありますか?」
h「サイドステップからオーバースウェイ・・・ドラッグまでのパートと、セイムフットランジと、ホィスクからライトランジまでのパートが♀に通じません。」
コ「ほとんど全部じゃないですか。外から見ているとベーシックリバースターンも…

 ・相手が先行しているとき、自分がボディは遅れても、足を相手の両足の間に伸ばしておくと、次の入れ替わりで追いつける
  ↑セイムフットランジからスクエアに戻る時も同様
 ・シャッセは1歩1歩乗らない=パートウェイト

こんな感じかな?

[PR]
by hiro_08_2003 | 2015-11-20 05:45 | レッスン・S

2015.11.18 ワルツ編

曲に合わせて1周踊った後
コ「踊りにくいところはありますか?」
h「スローアウェイに入る所と、ライトランジに入る所で♀に被ってしまうのですが、練習中に試行錯誤しても解決できませんでした。」

コ「まず・・・」
・足を1歩1歩点で動かさないで滑らす
・ついた足でトゥ、インサイド、アウトサイド、ヒールのウェイトの移動(1歩1歩違う)を感じる

☆バランスが悪くて、♀をアンカー代わりにしてしがみついていたみたい(汗)

コ「次に・・・」
・ネックだけを回さないで、両脇から両肘までを一つのパーツとして考えて連動させる
・♀を反転させた後、自分が離れようとして反っているのがng
↑ウェイトは♀の右足付近(だったような?)、♀を離すように送り出す

コ「その後・・・」
・左が上がるスウェイのままPPになってng
↑一旦スウェイを戻してPPになる

コ「ライトランジは…」
・頭から仙骨までを一つのパーツとして考える
↑頭を左にすると、カウンターバランスで仙骨を右にする

こんな感じかな?タンゴ編に続きます。

[PR]
by hiro_08_2003 | 2015-11-20 05:29 | レッスン・S

スタンダードの初レッスン

11日は今年初めてのスタンダードのレッスンでした。
タンゴを少々とスローを習いました。

タンゴ
 ・音楽は2小節単位でつかんで、1拍目から踊り出す。
 ・自分で曲と踊りのずれを感じたら、直せるポイントを掴んでおく
 ・パートナーもリーダー任せにしないで、しっかり音楽を聴いて、必要に応じて自分から仕掛ける
スロー
 ・フットワークがNG
  ↑フットワークはそれを守るためにあるのではなく、正しい動きをすると自ずからなるもの

今まで上手くできなかったスリーフォーラウェイについて、確認
 ↑スウェイ、外回り、内回り

次のレッスンまで気合い入れて練習するぞー!
[PR]
by hiro_08_2003 | 2012-01-14 14:34 | レッスン・S

2011.12.16 ワルツ編

スタンダードのレッスン帰りです。

初めてのカップルレッスンはワルツです。

レッスン途中の会話。
h「先生、今の説明、もう一度教えて下さい。」
コ「そんなこと言って、ブログに書こうと思っているんでしょう!
hiroさんの一番の欠点は・・・」
 ・頭で考えすぎ
 ・言葉で覚えようとすると、踊りが止まったり、ぎこちなくなる
 ・言葉や頭より、もっと感覚で覚えることを大事にした方が良い
h「分かりました。先生、これブログに書いておきます。」
コ「結構ですよ。」

何てやり取りがありました。

これからは、感覚派に転向します。
[PR]
by hiro_08_2003 | 2011-12-16 23:53 | レッスン・S

2011.11.25 ワルツ編

スタンダードのレッスン帰りです。

ラテンのコンペ準備、コーチャーの出張、僕の風邪と運悪く3週続けてお休みとなってしまったため、4週間ぶりのスタンダードレッスンとなりました。
個人レッスンって・・・久しぶりです。

今日のポイントは
「アクション→リアクション→フォロー」
です。

余分な力を入れず、姿勢を崩さず正しい動きをする(きっかけ)→男性の動きを感じて、自分がやるべき運動をする(反応)→女性の反応を感じて、二人の位置関係を崩さないように付いていく

こんな感じかな?

ここ何人かのパートナーさんに言われて、よく分かっていなかったことが、一気に理解できました。

これからのダンス(スタンダード、ラテン共)に活かしたいです。
[PR]
by hiro_08_2003 | 2011-11-25 23:34 | レッスン・S

2011.10.21 ワルツ編

昨日はワルツのレッスンでした。

カップル組んで一月のパートナーさんと、シーバンスホールでのスタンダードD級戦に出るために短縮したルーティンから、今まで習っていたルーティンに変更してレッスンに臨みました。
って、練習はほとんどしていませんが。
ワルツの前半は今までと一緒。
後半はhiro自身が踊り慣れていなくて自信が無いパートです。
第3LOD
ランニングスピンターン、サイドロック、フォーラウェイリバースアンドスリップピボット、テレマーク、テレスピン、スローアウェイオーバースウェイ、シャッセフロムPP
第4LOD
オープンインピタスターン、ウィング、プログレッシブシャッセトゥライト、ウィーブの後半(PPエンディング)、シャッセフロムPP

昨日はランニングスピンターン、サイドロックで終わってしまったかな?
 ・ボディの絞り
 ・シェイプ(ってスタンダードでも使う言葉かな?)
 ・頭の位置と方向
をみっちり習いました。
あと1回じゃ終わりまでいかないかな?

来春までに4種目をしっかり習って、自分のやるべき事を理解して、しっかり練習して競技会に臨むつもりです。
早速今日から練習です。
[PR]
by hiro_08_2003 | 2011-10-22 12:38 | レッスン・S

2011.9.30 ワルツ編

初めてのスタンダードのレッスンは競技会に向けてワルツでした。

今日のポイントは2つ。
 ・ネックをきょろきょろしない
 ・サポーティングフットにしっかり乗って、床をプレスし、リーディングフットを遊ばせない

リーダーは、真っ直ぐ立って、余分なことをしないこと!

週末は練習無しなので、時間を見てイメトレに励もう!
[PR]
by hiro_08_2003 | 2011-09-30 23:30 | レッスン・S

焦り?

スタンダードのレッスン帰りです。
月曜に病院へ行って、軽い運動の許可を貰い
直ぐにラテンとスタンダードのレッスンを予約し、
水曜にラテンのレッスン
木曜にお見合い
金曜にスタンダードのレッスン
と、ダンス再開の喜びを感じている毎日です。
今日は、コーチャーに怪我の近況と、ついでにお見合いとパートナーさんが決まって、来週連れてくる話をしたところ、呆れてました。
コ「病み上がりで今日は4種目軽く見ようかと思ったのに・・・
hiroさん、まさかお見合い済ませてもうパートナーさん決めてきたって・・・
焦り過ぎじゃないですか?
まさか、後期の競技会にもエントリーするつもりじゃないですよね?」
h「去年の4月に昇級してから、パートナーさん代わって、事故にあって、カップル解消してから全く競技に出ていないので・・・
後期に出ないと降級しちゃうんですよ。」
コ「それは分かりましたが・・・hiroさん、ご自分の性格もあるけど、がむしゃらに頑張りすぎて、相手からしても・・・踊りにもそれが出ているので・・・」
なんて精神教育していただいてから、ワルツの基本を習ってきました。
今日のポイントは、立ち脚の上に肩を置くという、先日の練習で意識した二軸でした。
↑頭で意識していたはずが、実際には出来ていないという教訓になりました。
何はともあれ、これからしっかり頑張ります。
[PR]
by hiro_08_2003 | 2011-09-10 00:45 | レッスン・S

今日は個人

スタンダードのレッスン帰りです。
カップルで受けるつもりが・・・諸事情により、個人レッスンになりました。
コーチャーからは焦らず、基本を大事にして、今何をやるべきか、次に何をやるべきか、いつも考えながら踊ることが大事だとアドバイスをいただきました。
週末はパートナーさんとしっかり練習します。
[PR]
by hiro_08_2003 | 2011-05-18 23:15 | レッスン・S

スローの後半

今日はスタンダードの個人レッスンでした。
ようやくスローの後半を作っていただきました。
今まではLOD2本で16小節。
今日はLOD2本で10小節。
フロアを1周して26小節。イントロを入れて丁度1分かな?
これで4種目揃いました。
もう少しスローをやったら、他の3種目のレッスンをお願いして・・・
後期に備えよう!
って、パートナーさんを捜すのが先ですが・・・
[PR]
by hiro_08_2003 | 2011-01-22 00:50 | レッスン・S