カテゴリ:練習( 293 )

2010.4.18 at 富士学院

先日の練習ノートから。

都合で出遅れて時間ぎりぎりの筈が・・・電車でいつの間にかウトウトして乗り過ごす(汗)

着替えて軽くストレッチの後、曲に合わせてワルツから4種目、7曲続けて踊る。

小休憩の後、曲に合わせてスタンダード。4種目7曲を2ラウンド。
合間に上手くいかないところを微調整。

ワルツ
 ・クイックオープンリバースの4歩目、右足の後退がLODから壁側に開いてしまう・・・これで良いのか?NGか?

タンゴ
 ・チェイスに続くシャッセでばらける
  ♂4歩目の脚をしっかり使う
  ♀↑を受けて、しっかり回り込む
 ・オープンフィニッシュは・・・先送り
 ・アウトサイドスウィブル、ローテーションの2→1(忘れた)

スロー
 ・音から遅れて、後追いになってしまい、気持ちよく踊れない
 ・2人の空間を崩さずに♀を先行させるには
  足首と膝を使って、フレームを先行させてから、ボディを運ぶ

タンゴの問題は直ぐに解決したけど、スローは・・・
カウントでやって良い感じになって、曲に合わせて確認するとNGの繰り返し

最後にカウントで微調整
 ・スリーステップは♀先行
 ・リバースウェーブ4~6は♂先行
 ・フェザーエンディングは、1Sで♂先行から♀先行に変わるので、歩幅を狭くしていたけど、その後2人のボディが重なってしまうので、ためしにしっかり前進してみると・・・良い感じ
一気に問題が解決したような気がした。

次の練習で確認しよう!
[PR]
by hiro_08_2003 | 2010-04-22 22:02 | 練習

2010.4.14 at 富士学院

今日も頑張って二つ目です。

さて、先日の練習ノートから。

軽くストレッチの後、スタンダードから練習開始。
基礎エクササイズの後、カウントでパートナーさんと合わせる。

スロー
 ・スタートのフェザーステップ、バウンスフォーラウェイ
 ↑回りすぎず、♀に真っ直ぐ
 ・フェザーフィニッシュ
 ↑左ヒップを持ち上げ、サイドを交互にコンプレス&ストレッチ
 ・リバースウェーブ1~4、オープンインピタス
 ↑被らない、のぞき込まない
 ・ウィーブフロムPP
 ↑右サイドを緩めない
 ・フェザーフィニッシュ(上と一緒)
 ・カーブドフェザー&バックフェザー、リバースウェーブ4~6、オープンインピタス
 ↑サイドを交互にコンプレス&ストレッチ
 ・フェザーエンディング
 ↑1Sで左サイドを持ち上げる~ここで右を緩めると次で被る

曲に合わせて、ワルツからクイックまで4種目、休憩を挟んでワルツからスローまで3種目を踊り込む

ワルツ
 ・結構良い感じ
 ・クイックオープンリバースの4歩目が曖昧

タンゴ
そーいえば・・・オープンプロムナードの4歩目で♀右足を床から離してはNGって、言ったかなぁ?

スロー
 ・何か踊りづらい?
 ・Sのロアーでしっかり運べず、間が持てないことがしばしば?

全般的に他の組とぶつかりそうになって立ち往生してしまうことがしばしば
特にバックフェザー、リバースウェーブ4~6、オープンインピタスに続けるパートで、よく他のカップルとぶつかってしまう

休憩を挟んでラテン

チャチャのベーシックを1曲~うーん・・・緩い
カウントでバリエーション
 ・習った前半に重点
 ・後半も続けて流す

曲に合わせてサンバのベーシック~とにかく雑
カウントでバリエーション
 ・ランズの後のピボットまで、何とかうろ覚え

曲に合わせてルンバのベーシック~もっとクオリティを上げないと・・・

少し早いカウントでチャチャのバリエーション
 ・習ったとこまではしっかり
 ・続きはとりあえず最後まで流して

曲に合わせてスローとクイックを1曲ずつ踊って終わりにする

h「今日はスローが何か上手くいかなくてって思っていたけど、最後はまあまあだったね。」
パ「今日は2人が重なって・・・右に居場所がなかったって感じかしら?」
h(もっと早く訊けば良かった・・・)

残り2週間で出来るだけ踊り込んで、少しでも意志疎通できるようにして臨みたいなぁ
[PR]
by hiro_08_2003 | 2010-04-18 23:15 | 練習

2010.4.11 at 富士学院

今日は練習日でした。
ちょっとショッキングなことがあったんだけど、それはまだ書けないなぁ・・・

さて、先日の練習ノートから。

早めに練習場に行って、スローのレッスンの復習
 ・2ndQで床をキャッチしたら、サイドを交互にストレッチ
 ・1Sでウェイト通過後、ローテーション禁止
 ・1stQでウェイトをしっかり通過させる
 ・フェザーフィニッシュ、Sの終わりでロアーした脚をしっかり使い、1stQでヒップを持ち上げ、2ndQで真っ直ぐウェイト通過して床をキャッチ
ウィーブフロムPP、リバースウェーブ1~4、ウィーブ、オープンテレマーク、ナチュラルウィーブのパートを反復エクササイズ

アップの終わったパートナーさんと↑のパートをカウントで合わせる。
うーん・・・思ったほど効果的に気持ちよく踊れない
↑サイドの圧縮が今イチ?
パートナーさんからのアドバイスで、圧縮するのと逆サイドのストレッチを意識してみると・・・結構良い感じ

曲に合わせてワルツを2曲
 ・レフトホィスクからのコントラチェック、♀を強く抱えしまいがち
 ・ダブルリバーススピンからのコントラチェックも同様
パ「間違っているかもしれないけど・・・」
 ・コントラチェック弐はいる直前にPPを作る
 ↑♂右サイドをストレッチ(=ローテーションの2)
 ・コントラチェックの1で右手をもっと前に送る(=ローテーションの1)
h「ありがと。後から・・・」

続いてタンゴを2曲
 ・チェイスでずれる
h「チェイスって踊りづらくないですか?」
パ「アウトサイドスウィブルで・・・」
 ・右を緩めない(1S~3Q)
h「チェイスは?」
パ「(4Qの)脚を使ってボディをしっかり運んでもらえると・・・」
h「分かりました。後から・・・」

続いてスローを2曲
 ・最初にカウントで踊った時同様思ったようには踊れず??
h「やろうとしていることは伝わっていますか?」
パ「分かります。」
h「足引っ張ってない?」
パ「そんなことはありません。伸ばす方をもっといっぱいやっても良いかも?」
h「分かりました。後から・・・」

曲に合わせてクイックを1曲。
自分の中では、結構良い感じ。

小休憩の後、カウントで反復エクササイズ。
曲に合わせて3種目、6曲踊る。
そこそこ形になってきたような気がしたところで小休憩後ラテン

曲に合わせてチャチャとサンバのベーシックを1曲ずつ。
 ・自分の課題は相変わらず。
 ↑基礎エクササイズをみっちりやらないと上手くなるわけないので、個人練習の時間を確保しないとなぁ(って、毎回書いているような気がする)

カウントでチャチャのルーティンを復習。
↑更に予習を最後まで。

カウントでサンバのルーティンを予習。バチカタの直前まで。
↑全体の1/4~1/3

反復エクササイズの後、曲に合わせてルンバのベーシックを1曲。

小休憩の後、曲に合わせてスタンダードを3種目、6曲踊って終わりにする。

特にラテンは緩くなっているって自覚できるので・・・しっかり練習しよう!
[PR]
by hiro_08_2003 | 2010-04-18 21:53 | 練習

2010.4.6 at 富士学院

レッスンをお休みしちゃったので、気合い入れてもう一つアップしました。

先日の練習ノートから。

軽くストレッチして、ラテンから練習開始。
まず、前日のレッスンの復習!

カウントでチャチャのバリエーションを合わせる。
うろ覚えだったところは、都度、VTRを見て確認。
7小節目、後退のチェックからダブルロックを続けた後、入れ替わって、スリーステップターンからのポーズを決める11小節目までを定着するまでカウントで反復エクササイズ

小休憩の後、スタンダード
4種目、7~8曲踊って、小休憩の後、7~8曲

ワルツ
 ・PPで二人の位置が重なりやすいので注意
 ↑ローテーションの2をしっかり意識
 ・上下、左右、前後の分裂をしっかり意識

タンゴ
 ・気付くと右トゥが外側を向いているので、ボディをしっかり絞ること
 ・上下、左右、前後の分裂をしっかり意識

スロー
 ・フェザーステップで被ってしまう様な気がする???
 ・フェザーエンディングのリードが上手く伝えられず???

h「スリーステップは良くなってきたよね?」
パ「もう少し左にいたいけど・・・」
h「それって僕の右手の位置が近いって事?」
パ「そんなことは言ってませんよ~」
↑明後日のレッスンで見ていただこう!

クイック
 ・暴れすぎ?
 ↑しばらく放置・・・そのうち見ていただこう!

最後にラテンの復習

曲に合わせてチャチャを踊ってみるけど・・・まだ早すぎたみたい
カウントで復習
前回習ったとこまでは何とか続くようになってきた
週末踊り込んで先に進めるかも?

曲に合わせてルンバのベーシック
自分の課題は・・・ろくにこなせてないけど、とりあえず気持ちよく踊って終わりにする

欲を言えばきりがないけど、順調に進んでいるような気がします
[PR]
by hiro_08_2003 | 2010-04-13 23:19 | 練習

2010.4.4 at 富士学院

今日は練習日でした。
少しずつレッスンで習ったことが身に付いてくるようで充実した一時を過ごせました。

さて。先日の練習ノートから・・・ようやく今月に入りました。。

早めに行って、軽くストレッチの後ラテンのルーティン確認。
どの音で何をやるのか、一つ一つ確認していくと、結構曖昧なところが多くて・・・危機感を感じました。

ある女性が、上手なカップルの女性に教わっていました。
教える♀と教わる♀が互いに♂♀を交代しては大きく踊っているのを見て、相手が何をするのかを理解して、自分が何をするのか考えることはとても大事だと思いました。
それに比べて、自分のやるべき事も理解できていないhiroには・・・自己嫌悪でした。

アップの終わったパートナーさんと、カウントでクイックを合わせる。
ホバーコルテ、ティプシーtoライト、フォワードロック、ティプシーtoレフト、バックロック、ランニングフィニッシュ
うーん・・・何故か足が合わない???
どこが間違っているのか分からず・・・先送り

前回まで今イチだったスローのスリーステップは、良い感じ。曲に合わせて確認しよう!

曲に合わせて、ワルツ、タンゴ、スローの3種目を続けて6曲踊る。
 ・分裂のイメージは、自分の中では良い感じ
 ・右ボディのコンタクトを通して♀の居場所が分かりやすい
 ・たまに重なってしまう・・・右肘が緩んでいるのかな?

そこそこ混んだフロアで、コーナーごとに、次のコーナーまでのルートをイメージしては途中で微調整
 ・今まで出来なかったけど、ようやくトレーニングに取り入れました。
 ・パートナーさんとのやり取りはまだまだなので、たまにぶつかってしまうけど、時間が解決してくれるでしょう!

スタンダードとラテンを交互に練習

曲に合わせてチャチャのベーシックを1曲
 ・カウント1をしっかり表現
 ・横隔膜のストレッチと擦るフットワークは・・・今イチ
最近ルーティンに追われて基礎エクササイズをさぼっているツケかな?

曲に合わせてサンバのベーシックを1曲
 ・こっちはもっと雑
 ・ボディをもっと一杯使わないとなぁ~

カウントでチャチャのバリエーション
 ・最初の14小節目(数え間違っていた)はほぼOK
 ・続くジグザグが曖昧
 ・2ウォーク&スリーステップターンの後の4小節が上手く伝えられず・・・消化不良
VTRだけでは、これが限界みたい。後はレッスンで見ていただこう!

カウントでサンバのバリエーション
 ・10小節目で♀を吊してポーズするところまではOK
 ・続く2小節が曖昧
 ・プロムナードランズ&ピボットに続く、ジグザグ風の2小節が曖昧
 ・続くバチカタは・・・先送り

曲に合わせてルンバのベーシック
 ・横隔膜のストレッチ
 ・擦るフットワーク
 ・音の幅一杯に目一杯ストレッチ
うーん・・・今イチ

さぼるとさぼっただけ、体が動かなくなるような気がしました。

スタンダードとラテン、4ラウンドずつやったかな?

スタンダードはボディを緩めず、右肘を遠くに張っておくこと
ラテンは、パートナーさんにルーティンを覚えて貰うまで、しっかりボディを動かし続けること

明日は初めてのラテンレッスン。種目はチャチャ。
楽しみです。
[PR]
by hiro_08_2003 | 2010-04-11 22:36 | 練習

2010.3.30 at 富士学院

ちょっとだけ頑張って二つ目のアップです。

先日の練習ノートから。

軽くアップした後曲に合わせてスローから。
とにかく、上下・左右の分裂を意識
今まで詰まっていたスリーステップが結構良い感じ
↑パートナーさんが何かやってくれているのかな?

クイックはSを長く、Qを音の頭で取るように注意
もう少し合わせたら、以前習ったホバーコルテとティプシーを入れてみようかな?

小休憩の後、ワルツ
スローワルツでスタンディングスピン回りすぎて音を外してしまった・・・気を付けよう!
クイックオープンリバースの後のスローアウェイオーバースウェイが・・・あやふや

タンゴ
 ・とにかく上を静かに!
 ・前回の練習では忘れていたPP左手のプレッシャーをしっかり意識
 ↑パートナーさんにも合わせるようにお願いした
 ・フォーラウェイからオーバースウェイのネックもしっかり意識

スロー
 ・上をおとなしく
 ・もっと大きく移動したいけど・・・先送り
 ・フェザーエンディングからバウンスフォーラウェイの2人のポジションを確認>PP→スクエア→フォーラウェイポジション

合間にラテン
チャチャチャのベーシックを1曲
 ・カウント1をアピール
 ・横隔膜のストレッチを意識
 ・擦るフットワークは・・・曖昧
 ・止めないアームワークは・・・NG

カウントでチャチャのバリエーション
 ・19小節目(数え間違っていた)の2ウォーク&スリーステップターンまでは何とかOK?
 ・続く4小節が上手く伝えられず・・・先送り

サンバのベーシックを1曲
 ・テンポに付いていけずバタバタ
 ↑ボディを思ったように動かせない
 ・もっと丁寧に踊らないとただ暴れているだけのような・・・
 ↑歩幅を狭くしないとなぁ~

カウントでサンバのバリエーション
 ・16小節目のプロムナードランズまでは何とかOK?
 ↑結構良いペース!

たまに曲に合わせてルンバのベーシック
↑これ、コンペでも使えそう!

そのうちバリエーションもやらないと忘れてしまいそう

スタンダード3ラウンドにラテン2ラウンド踊って時間切れ

練習しているときは気付かなかったけど、終わってみると結構お疲れモード
どこかでゆっくり休養が必要だと感じました。
[PR]
by hiro_08_2003 | 2010-04-10 23:59 | 練習

2010.3.28 at 富士学院

先日の練習ノートから。

軽くストレッチの後、ラテンのルーティンを復習。
曲に合わせて4種目シャドーした後、スタンダード。
基礎エクササイズの後、アップの終わったパートナーさんと曲に合わせて踊る。

ワルツ
 ・センターを中心に2つに分裂~上・下、左・右、右斜前・左斜後
 ・右肘を遠く、左肘を下げない
 ・最初のナチュラルターンを壁に浅く進めるようにしてからとてもスムーズ
 ・ダブルリバーススピンでボディが緩むとバランスを崩しやすくなり、次のコントラチェックで持っていかれてしまうので注意
 ・気付くと2人のボディが重なってしまいがち
 ↑右肘をしっかり張り続けておくこと!

タンゴ
 ・PPの姿勢
 ・左手のプレッシャー
 ・ネックは左手を基準
 ・チェイスのとっかかりが今イチ
 ・オーバースウェイの2歩目、踏み出す方向を忘れがち
 ・オープンプロムナードをもっと格好良くしたい
 ↑のぞき込まない

スロー
 ・センター中心に分裂
 ↑右肘を遠く離して、重ならないように意識(特にスリーステップ)
 ・次のレッスンで見ていただこう!

クイック
 ・以前やっていたルーティンを試してみたけど、ちょっと違うみたい???
中央斜めにクイックオープンリバースの後
ホバーコルテ、ティプシーtoライト、フォワードロック、ティプシーtoレフト、バックロック、ランニングフィニッシュ
の筈なんだけど、足が合わず・・・元に戻して踊り込み
↑次の次のレッスンで見ていただこう!

小休憩の後、曲に合わせて2周踊ってラテン

チャチャのルーティンをVTRでイメージして、実際に踊って確認
ついでにサンバのルーティンも見たけど・・・後回し

気分転換にルンバのベーシックを2曲
サンバとパソは・・・踊らずに終わり

靴を履き替えて、スタンダードを4種目曲に合わせて踊って終わりにする。

h「スタンダードはだんだん合ってきましたね。」
パ「リーダーが何をやりたいのかが分かると思い切って動けるので・・・」
これからどんどん良くなっていけそうで、楽しみです。

ラテンは・・・僕の都合とコーチャーの都合がなかなか合わず・・・
早くレッスンを受けたいです。
[PR]
by hiro_08_2003 | 2010-04-10 22:25 | 練習

2010.3.22 at 富士学院

先週から今週にかけて、歓送迎会などがめじろおしでした。
おかげでろくにレッスンや練習が出来ず、不本意な思いを抱きながら過ごしてしまいました。
宴も相互の親睦を深めるためには必要なのですが・・・
ここでは、コメントを控えさせて貰います。

さて、先日の練習ノートから。
スタンダードから練習開始。
軽くストレッチ&シャドーして、パートナーさんと合わせる。
右肩と左後頭部を意識して踊る。

曲に合わせてワルツから。
 ・ナチュラル系、横のswing(移動)を大きく
 ・踊っていて♀と重なること、しばしば。
 ↑特にスローアウェイの後とスタンディングスピンの後、右手を近づけない(=右肘をしっかり張り続ける)
 ・ウィングの3で2人のボディがずれやすい→ウィングポジションをしっかり意識
 ↑つづくプログレッシブシャッセトゥライトでクローズポジションをしっかり取る
 ・更に続くPPエンディングのカウント2で、PPをしっかり取る(左右の肘を緩めない)

続いてタンゴ
 ・右肩と右肘に注意
 ・アウトサイドスウィブルで右後頭部を後にキープ
 ・コントラチェックで前にスクエアでしっかりフィットさせる
タンゴはどんどん感じが良くなっています

スロー
 ・右肩、右肘、左後頭部をしっかり意識
 ・スリーステップが今イチ
 ・左方向内回りの前進が・・・NG
 ↑左サイドを左足の上を通過させてから、横(右)方向に迂回するイメージでやっていて・・・気持ちよくない
 ・後から気づいたこと
  その1:♂はあくまで内回りなので♀を先行させる
  その2:そのためには右肘を遠く離す
  ↑ちょっと良くなったような気がしたので、次の練習日に続きを確認!

クイック
 ・姿勢をキープしながら、Sを長く、Qを性格に取りたい
 ・Sを持て余さないように、しっかり移動
 ↑うーん・・・今イチ!そのうち、レッスンで見ていただこう!

4種目曲に合わせて踊った後、カウントで微調整
反復エクササイズの後、曲に合わせて再確認

休憩を挟んでラテン
チャチャから
ルーティンを編集したビデオを見ながらイメージ作り
続いて、実際に踊りながら最初から、ルーティンを確認
最初から17小節は、だいたい♂&♀共通
続く4小節は♂♀バラバラ
↑後からビデオを見て確認しようと思ったけど、・・・パス
残り21小節は後の楽しみ!

曲に合わせてベーシック
直前にやったバリエーションを8小節とその後ベーシックに繋げて合わせてみると・・・良い感じ
↑競技会で通じるかもしれない・・・

続いてサンバ
 ・肘のキャッチを意識してランズ
 ↑結構気持ち良い

ルンバ
 ・曲に合わせてベーシック

早めにレッスンを受けようと思いました。
[PR]
by hiro_08_2003 | 2010-04-02 23:52 | 練習

2010.1.24 at 富士学院

最近ちょっと運動不足です。
今日は久しぶりに走ろうかと思ったのですが、あいにくの雨で・・・
一日死んだように寝てました。それでも、この時間になると眠くなるって不思議ですね。

さて、先日の練習ノートから。
軽くストレッチ&ラテンの基礎エクササイズの後、シャドーでルーティンの確認。
(この日は立ち上がりが早かったので、スタンダードの自主練習はなし)

アップの終わったパートナーさんとカウントでルンバのベーシック。
 ・左手の親指で♀の右手を押さえる癖があるので、指全体(肉球?を含む)で軽く押さえること
 ・ボディの引き上げを意識しながらしっかり踊る

カウントでチャチャ
 ・スタートを合わせる
 ↑フィーリングを合わせて、ボディを揺らしている時間の短縮を図る
  独りよがりにならないで、シンクロしてからボディを閉じること
 ・ボタフォゴ風はクローズポジションになる直前まで、フレームをキープして左手のテンションを抜かない
 ・続くジグザグ、♀にボディをしっかり向ける
 ・前回♂スリーステップターンしながら♀に左肘を思い切りぶつけてしまったので、アームは前に集める(バレエのイメージ)

曲に合わせてチャチャ
 ・ロンデしながら前進するところで又間違える・・・これ、定着するまで時間がかかりそう
 ・気づくと至るところのロンデで下に沈んでいる>高く立ってタイトに回そう!
 ・前進ロックのリーディングフット、膝を曲げて前に送ろう!
 ・腰を回すシャッセは、やるべき事が分かってからだんだんスムーズになってきた

カウントでサンバ
 ・そこそこ良い感じに仕上がりつつあるかな?
 ・プロムナードランズの後は、ルーティンを変えて貰うつもり
 ↑♀のアームを軽く掴んでも相当痛いらしい>競技会の本番では手加減できないので、心配事を抱えてやるよりは、リミッターを外して踊りたい

曲に合わせてルンバ
 ・最後シャドーポジションで♀右足に立たせるところ、中間に位置してしまったので、その後のシェイプで♀を崩してしまった・・・
 ↑♀との位置関係に注意して立ち位置を決めること!

曲に合わせてパソ
 ・プレハイライト直前、テレマーク&テレスピンで二人の間隔をしっかり確保
 ↑そのままPPに影響するので、しっかり意識すること!
 第1ハイライトの後、3小節目からの10拍の内カウント5で、♀をナチュラル方向に回転させるとき、右アームをタイトに下ろす
↑ここで遅れて、カウント7で♀を送り出すのが遅れて、結果カウント10でシャドーポジション作るのが遅れてしまう~最後まで後追いになってしまう

カウントで↑の10小節を反復エクササイズ
 ・♀を崩さないように怖々としていたところを、軸だけ崩さないように注意しながらも思いっきり良く下ろしてみる
 ・カウント7でボディを使って♀を送り出せるようになった
 ・カウント9でもボディを使って♀を引き寄せられるようになった
 ・カウント10の収まりも良くなった
 ↑アームをタイトに下ろしただけで、ここまで気持ちよく踊れるなんて・・・ささやかな幸せを噛みしめました。

サンバもやろうかと思ったけど、次のレッスンでルーティンを少しいじって貰うことにしたので、(どこまで影響するか分からないので)その後で集中的に練習することにして、ラテン終了

曲に合わせてスローとクイックを続けて踊った後、カウントで微調整

スローの第3LOD、リバースウェーブ1~4、ベーシックウィーブ、オープンテレマーク、ナチュラルウィーブ、スリーステップの反復エクササイズ
 ・リバースウェーブの4で右サイドを落とさない
 ・ベーシックウィーブ、右サイドのライズでスタート
↑この2点に注意すると、オープンテレマークからスリーステップまでが急にスムーズになってビックリ~何だか良いことだらけの日でした

クイック
 ・ライズで膝を前に使ってスピーディに移動することを意識
 ・♀との間隔を崩さないように意識 
↑この2つに注意するつもりはあるんだけど・・・前進で突っ込みすぎて崩している(汗)


 ・第3LOD、ナチュラルターン、バックロック、ランニングフィニッシュ、ランニングライトターンの前半、2人のタイミングが合わずバラバラ???
 カウントで踊ると良い感じ
 ↑次の曲で合わせて確認しよう!

曲に合わせて4種目を2曲ずつ踊る
ワルツ
 ・1曲目、フォーラウェイ&Wリバースでもたついてしまうも、2曲目は良い感じ

タンゴ
 ・一番安定して踊れる種目になってきた
 ・テレマークの後、他のカップルと接触してしまい、やり過ごしてからオーバースウェイに繋げる
 ↑先日の競技会でも同じ様なことをやってしまったが、一旦止まった後、失速した状態から継続するのは止めて、スクエアからウォーク&リンクを経て他のフィガーに続けよう!

スロー
 ・右サイドの2点に注意すると、オープンテレマークからスリーステップまでが急にスムーズになってビックリ~何だか良いことだらけの日でした

クイック
 ・ナチュラルターンからのバックロックは良い感じになった
 ・至るところのナチュラルターンで、♀を強く引き締めて崩しているらしい
 ↑次の課題にして、気を付けよう!

カウントで、ワルツの3rdLODを反復エクササイズ

 ・必ず左足にウェイトをしっかり乗せること
 ・同時に右サイドがライズを始めること
 ・外回り、右サイドへのストレッチを意識すること
 ・進行方向を♀が空けてから、進むこと

これらを忘れないように注意して踊ると・・・気持ち良い!
後は、混んだフロアでフロアクラフトの特訓です。

ところが・・・諸事情により、この日以来パートナーさんとは会っていません。
いったいどうしちゃったんでしょうねぇ~って、人ごとではないんですが・・・
[PR]
by hiro_08_2003 | 2010-02-11 23:36 | 練習

2010.1.19 at 富士学院

先日の練習ノートから。
軽くストレッチ&基礎エクササイズの後、シャドーでルーティンの確認。

アップの終わったパートナーさんと曲に合わせてルンバのベーシック。
次いでパソ(実は今年初めて踊った)。
 ・プレハイライトの前、PPになる時、二人の間隔をしっかり確保
 ・シャッセケープの後、二人の間隔を適正に確保(広すぎず、狭すぎず、決して固めない)

カウントでチャチャ
コンペ直前のレッスンで習ったカウント1の表現にポイントを置いてパート毎にわけて合わせる

カウントでサンバ~苦手なリバースロール
 ・♂右手~♀右ボディ~♂右ボディのコンタクトをしっかり意識すると、ずれずに踊れるって発見(みんな知っている!)
↑何より、直前の2拍でこのポジションに立つことが大事
 ・2人のボディが重ならないように注意
 ・カウント3で上体を止めない

曲に合わせてチャチャ
 ・スタートのニューヨークをしっかり合わせる
 ・腰のローリング、初めは左斜め後ろ(前回のレッスンでは右斜め後ろと勘違い)
 ↑特に2周りして両脚を閉じた後、左斜め後ろを忘れない
 ・最後のテレマーク&テレスピン、引いて押して引いて・・・フレームキープ!
 ↑開きっぱなしにすると、♀の通り道が遠回りになってしまう
 ・ロンデの前進とウォーク&ロックはもう少しかな?

曲に合わせてルンバ
前回変えたスタート部分を再確認
 ・カウント1で両手を前交差から肩幅に開く
 ・1小節掛けて両アームを肩の高さまで上げて正面で交差
 ・更に1小節掛けて左アームを下から正面に、右アームを下から横に伸ばす
 ・更に1小節掛けて左手をお腹の前で♀右手と繋ぎ、右手を♀背中に当てて最初のアクションに繋げる
曲の出だし3拍聴いて動き出すと、丁度イントロ4小節で2人が開くので丁度良い感じ。



曲に合わせてパソ
第1ハイライトの後、3小節目からの10拍で、♀の軸を崩してしまい、その後メタメタ
↑パソが一番踊り慣れているんだけどなぁ~

チャチャとサンバをカウントで微調整してスタンダード

タンゴから
 ・競技会で使えなかったオープンプロムナードのシェイプを合わせる
 ↑どうって事無く出来ちゃって、本番でも使えたかなぁ?って反省
 ・アウトサイドスウィブルでサポーティングフットを使う練習
 ↑右手の感覚をしっかり意識
 ・同様にシャッセ、ホィスク&リンクでサポーティングフットを使う練習
 ・フォーラウェイ&オーバースウェイは良くなってきたって自画自賛
 ・独特のフットワークは・・・まだまだ時間がかかりそう

ワルツ
 ・一番苦手なフォーラウェイ&Wリバースを反復エクササイズ
 ・ライズ&フォールが入ると気持ち良く繋がらない
 ↑膝を内側に入れるのが今イチ・・・上も一緒に動きがち
 ・サポーティングフットをしっかり使って、3の腰を持ち上げる・・・ぎこちない

曲に合わせて4種目を2曲ずつ踊る
ワルツ
 ・フォーラウェイとWリバースの組み合わせは要練習~とにかく止めない!
 ・続くコントラチェック、歩幅大きく、上体は残す~難しい
 ・続くナチュラル方向のスピン、首の動きがぎこちない・・・要踊り込み
 ↑右に回し続けると凄い早いんだけど、まだ安定しない
 ・右サイドが落ちやすいので、要注意

タンゴ
 ・オープンプロムナードで上体を持っていかれないように、しっかり腰を据えて踊る


 ・シャッセで飛び跳ねない
 ・フレームを崩さない(上下に揺らさない)

スロー(今年初)
 ・2ndQで床をキャッチしたとき、ボディを緩めず、ローテーションを戻すだけ・・・忘れがち

クイック(今年初)
 ・膝を緩めて走るようなフットワーク
 ・ナチュラルスピンターン、バックロック&V6が合わない
 ↑落ち着いてシャドーしてみると、スピンターンとバックロックの間に2歩余分に入れていた(汗)
分かったときには曲が終わっていた・・・残念
↑カウントで復習

引き続き、ワルツの3rdLODを集中的に練習して、終わりにする。
ここは、ネックを右に回すだけで回転速度が倍くらい速くなった気がする。
くれぐれも右サイドを緩めないこと

後は、混んだフロアでフロアクラフトの練習をしないとなぁ~
[PR]
by hiro_08_2003 | 2010-02-10 23:19 | 練習