カテゴリ:練習( 293 )

2005.10.17 in ゼフィール

先日の練習ノートから。

練習場に向かう電車の中でイメトレ。
前回(初練習)のリクエストで、ルンバのルーティンを考える。
最初の8小節は元のフリールーティン。
ファンポジションで終わり、ベーシックに繋げる。
ここから、ホッキースティック、ニューヨーク×3、アンダーアームターン、ハンドトゥハンド×3、スポットターン、ベーシックムーブメント1~3、ナチュラルトップ、クローズドヒップツィスト、アレマーナ、ロープスピニング、オープニングアウトツーR&L、スパイラル(ファンエンディング)、スライディングドアーズの6小節でスリースリーズに戻る。
これで、8+30=38小節

早めについて、アップの後ルーティンの確認。
ここで♀登場。話してみると、出来るだけフリーのルーティンを生かしたいとのこと。
♀がアップしている間に、ルーティン変更
フリーの15小節でオープンフェンシングポジションで終わり、ここから・・・
オープンヒップツィスト、ホッキースティック、ニューヨーク×3、アンダーアームターン、ハンドトゥハンド×3、スポットターン、ベーシックムーブメント1~3、アレマーナ4~6、ロープスピニング、オープニングアウトツーR&L、スパイラル(ファンエンディング)、スライディングドアーズの4小節でスリースリーズに戻る。
これだと・・・15+24=39小節・・・???まあ、どうにかなるさ!

ルンバから
二人で合わせてみて幾つか合わないところ
 ・ハンドトゥハンドをカウント4で向かい合うか?合わないか?~以前レッスンで訊いたことを説明したけど・・・レッスンで解決することに。
 ・ファンポジションからスライディングドアーズへの入り方が、今イチ・・・保留。

続いてチャチャとサンバ。
 ・フリールーティンを♀の足形のあやふやなところでcutし、そこまで繰り返し。
♀「ひとつ位は最後までフリーのルーティンで・・・」
h「最初に作ったサンバが一番簡単だと思うので・・・続きは、ビデオで確認してから・・・」

とりあえず、次の練習日をラテンのレッスンに当てることにした。

続いてスタンダード
共通
 ・ネックを下げず、首を伸ばして、肩下げて、ボディを緩めずに、大きく動く!~当たり前のことばかり・・・
♀「それ位は先生に見て貰わないでも、自分たちで(シャドーでも?)できるので・・・」
h「・・・」

ワルツ
 ・ウィーブの後半(アウトサイドチェンジ)で、♀がPPになってしまう???
 ・PPに開くとき&周りに人がいる(ぶつかりそうな)とき、ネックが下がりやすい
♀「最初から右肩が出るので・・・」
h「swingするためワインディング・・・」
♀「それなら肩だけでなく、ボディ全体で・・・」
h(・・・)

タンゴ
 ・ファイブステップが噛み合わない・・・二人のやっていることが違う
♀「全体にメリハリがないので、ネックアクションとリンク他をシャープに・・・」
h「・・・レッスン受けよう!」

スロー
踊り始めでNG
♀「私が左にいたいのに・・・」
h「お互いが左にいれば・・・」
♀「それなら私の居場所を・・・」
h(・・・)
 ・右肩が出る?
 ・手だけ上げると肩が上がるので、肩は下げたままボディだけ張る

クイック
 ・暴れているので、押さえる
 ・ピョコッてしないように、肩下げて、膝を緩めて・・・
♀「ただ歩きながら、脚を振り上げるだけで・・・」
h(・・・)

スタンダードも少しずつバリエーションを加えていくことにした。
とりあえず、ワルツは・・・
 ・オーバーターンドナチュラルスピンターン&ターニングロック
 ・フォーラウェイリバース&スリップピボット
タンゴ
 ・フォーラウェイリバース&スリップピボットの後、もう1回転回りたいらしい
h「ベーシックのルーティンはそのままで、残りLOD二つ分をバリエーション入れて・・・」
スロー
ロンデを入れて後は・・・

渡英中のコーチャーが帰国するのが20日。早くレッスンを受けたいものだ。
[PR]
by hiro_08_2003 | 2005-10-17 21:52 | 練習

初練習

昨日はお試しパートナーさんとの初めての練習でした。
昼休み講堂で♀のルーティンをシャドーでチェックしてみると・・・「あれ?これじゃあ出来ないよなぁ・・・」あちこち、修正して、練習に備える。

初めて与野本町のゼフィールに行った。
これからメインの練習場になるかも・・・

まず、アップがてらルンバのルーティン確認から。
昼休みに修正したルーティンを見せて、軽く説明の後、練習開始。
とりあえず、15小節、なんとか合わせる。・・・覚えが早くてビックリ!
h「レッスンの度に撮っていたビデオがあって、編集して持ってきたかったんだけど、時間が無くて・・・そのまんまでも有ったら見る?」
♀「有れば見たいわ。先生の動き入っているのよね。・・・この続きって・・・」
一応説明
♀「そっちの方が・・・」
h「けど、ラテン3種目有るのにあんまり負担を書けずに・・・」
♀「・・・」

今の切り方だと踊っていてつまらないらしい・・・どうしようかな?
最初だけ残して、ベーシックにしちゃおうかな?
足形追っかけるよりはボディの動きなんかに練習のエネルギーを使いたいなぁ。

やらないはずのチャチャもやった。
頭の中でだいたいの流れは決めていたけど、女性の足形が途中からうろ覚え・・・
来週やるつもりだったので、まだビデオでおさらいしていない。
おまけに最後のコンペがRSPだったので、最後に踊ったのは・・・随分前。
♀「・・・」
最初は良いんだけど、途中から同じところでちまちまやっていてつまらないらしい。もっと一杯動きたいとか何とか・・・
h「ちょっと考えてみるよ。」
早めにレッスン受けようかなぁ・・・?

続けて、スタンダード
ワルツから。お見合いの時にはリードが上手く伝わらなかった、ナチュラルスピンターン&バックロックからのレフトホイスク&コントラチェックが結構良い感じ。
h「何か変えたの?」
♀「やりたいことが分かったので・・・」
 ・気が緩むと右肩が上がりやすいので注意
 ・ボディは上げても、膝は緩めておく
 ・ネックがたまに♀の方に被る
h「・・・」
レッスン1ヶ月休んだせいで、相当崩れてきているかも・・・

タンゴ
フォーラウェイリバース&スリップピボットからテレマーク、オーバースウェイと続くパートが今イチ・・・回転量不足
つづく、シャッセ、ホイスク、タップ・・・合わない。まあ、当然かな?踊り込んでいる内に・・・

スロー
フェザーステップがNG。いろいろと試行錯誤している内に、・・・ボディの絞りが足りなかったらしい
左に居続けること・・・今後の課題の一つになりそう!

クイック
♀「暴れていますね・・・」
 ・両肩を下げ続ける・・・もっと下げ続ける
h「(V6のアウトサイドチェンジ風のところで)ネックを返さないで・・・ベーシック戦だとチェッカーに引っかかるから・・・」

ここまでかなぁ。
♀「一杯言っちゃいましたが、気を悪くしませんでしたか?」
h「別に。腹の中で思って黙っていられる方がイヤなタイプです。・・・」

二人で一生懸命練習するって本当に素敵なことですね。
久しぶりに充実感を得られました。
[PR]
by hiro_08_2003 | 2005-10-15 14:16 | 練習

ルンバの暫定ルーティン

昨日の昼休み、いつもシャドーしている職場の講堂が使えず、空いた時間でイメトレ。

ルンバのフリールーティンを15小節にまとめました。
金曜の初練習までにイメージを膨らませて貰うため、帰宅後お試しパートナーさんにメール送信。
言葉だけで、上手く伝わるかなぁ・・・

お試し期間が無事クリアできるという前提の元、12月頭のコンペに向けて、ラテンの暫定ルーティンを1週間に一つずつ、渡すつもりです。
チャチャとサンバは一応頭の中では作りましたが、まだ打ち込んでいません。

それぞれ、最初に戻りやすいところで、15~20小節をめどにコンペ用ルーティンを切って繋げるイメージ。
全体の1/2~1/3位かな?極力、デビュー戦の後で混乱することなく次に繋げられるように気を付けます。
そのうち、ビデオに編集して渡したいと思いますが、ちょっと時間が掛かりそうです。
[PR]
by hiro_08_2003 | 2005-10-12 21:15 | 練習