カテゴリ:練習( 293 )

2011.9.27 at ゼフィール

練習帰りです。

競技会に向けて、ラテンはルンバ、チャチャチャ、パソドブレ。
スタンダードはワルツ、タンゴに絞って練習しました。
課題は、ユニットの維持とサポーティングフットをしっかり使うことです。
明日はラテンのレッスンを受けてきます。

充実した一時に幸福感を感じています。
[PR]
by hiro_08_2003 | 2011-09-28 00:20 | 練習

カップル始動!

今日は練習日でした。

今年の目標は4つの競技会に出場することです。
10/16 JBDF東部総局スタンダードD級戦(WT)
11/6 JBDF関東甲信越ラテンC級戦(RC)
11/13 JBDF東部総局スタンダードD級戦(WT)
11/20 JBDF東部総局ラテンD級戦(RP)

競技会に向けて、ラテンは3種目、スタンダードは2種目に絞って、当座の練習を始めました。
後1回練習してから、レッスンを受けます。

とても充実した時を過ごせるようになりました。
一時は引退も選択肢に入れていただけに、今とても幸福感を感じています。
[PR]
by hiro_08_2003 | 2011-09-25 21:10 | 練習

hiro復活!

昨日抜糸できました。
今日は早速お友達にお願いして、一緒に練習していただきました。
シューズを履くのが半月以上空いてしまったので、不安でしたが、気持ちよく一杯汗を流せました。
今日の収穫
・フラフラと暴れない~上体は真っ直ぐ
・自分に酔って、あごを出さない
・ヨーイ、ドン!のイメージで上体を進行方向に伸ばす
・2軸の移り変わりをしっかりイメージ
こんな感じかな?
明日から後期に向けて募集活動再開です。
[PR]
by hiro_08_2003 | 2011-08-10 23:21 | 練習

2010.8.31 at ゼフィール

先日の練習ノートから。
早めに練習場に行って自主練習。
パートナーさんと、カウントでルンバのベーシックを踊った後、サンバの復習をみっちり繰り返す。
途中で何度か曲に合わせてサンバを試し、上手くいかないところは、カウントで試行錯誤。
 ・リバースロールに入る直前の1小節があやふや
 ・リバースロールの2小節そのものが今イチ
 ・リバースロールの後の8小節もあやふや
 ・前回最後にやったシングルハンドのプロムナードトゥカウンタープロムナードランズをみっちり復習
 ・最後の4小節を追加して、なんとか最初に続けられる形が完成!!

続いてチャチャに入る。
コツコツと16小節やって・・・挫けそうになってstop

気分転換に、スタンダード(超久しぶり!)
ワルツのベーシックを2曲
1曲目はガタガタだったけど、2曲目はだいぶ有ってきた。
後は、リーダーのボディをしっかりさせて、進行方向を理解して、周りを見て・・・
何だか、何も出来ていないって書いているみたい(そうなんだけど・・・)

タンゴのベーシックを2極。
結構良い感じ

スローはやり始めて直ぐにstop
↑ストレスがたまりそう・・・

サンバはもう少し踊り込みが必要みたい。
多分、時間が解決してくれると思います。

早くレッスン受けたいけど、まだちょっと無理かと思いました。
[PR]
by hiro_08_2003 | 2010-09-05 20:12 | 練習

2010.8.29 at ゼフィール

先日、1週間ぶりに退院後二度目の練習をやりました。(実は今日も練習日でしたが。)
先週に引き続き、サンバメインの練習でした。
まず、チャチャのベーシックを曲に合わせて2つ。
続いてルンバのベーシックをカウントで1つ。
流れてきた曲に合わせてルンバのバリエーションを2つ。
小休憩後、カウントでサンバのバリエーションを初めから、段階を経て最後まで。
途中で曲に合わせて何度かチャレンジ。
まだ、曲から遅れてしまうパートが幾つか・・・
↑まあ、時が解決してくれるか、幾つか有る立ち姿を見せるパートで時間を調整して合わせるか・・・今後の練習の成果次第です。
余裕があったらパソとスタンダードも少しは練習できるかもって考えていたけど、僕の体力が持たずに断念しました。
その代わり、時間は短いけど、火曜と木曜に少しずつ練習することにしました。
↑後は、僕の体力次第。早くレッスンを受けたいです。

他のカップルのリーダーさんから、「パートナーさん、上手で素晴らしいですね。」って、お言葉をいただきました。
↑彼女を活用するには・・・自分のスキル不足に胸を悩ませていますが・・・
きっと、時間が解決してくれると信じています。
それまで、無理せずのんびりと歩いて行くつもりです。
[PR]
by hiro_08_2003 | 2010-08-31 21:41 | 練習

2010.8.22 ダンス再開

随分遅れてしまいましたが、ようやくダンスを始めることが出来ました。
7/27以来なので、中25日と超久しぶりでした。
踊ってみると、想像以上に下手になっていて、
スッキリ立てないし、軸はぶれているし、ラテンのシューズじゃスタンダードは踊れないし・・・
自分の下手さ加減がよく分かりました。
プラス・・・体力の低下と集中力の低下に唖然としました。
2人で話し合って、それでも9/18と9/26のJBDFラテンD級戦は出たいという僕の希望を聞いて貰いました。
↑出るからにはせめて1次予選は通過して、降級を避けたいものです。

この日は9/18のサンバ・チャチャのうち、サンバのルーティンを集中的に練習しました。
後は合間にルンバを少々。
サンバは残り6小節。次の練習でルーティンはなんとか完成できると思います。
後は、チャチャとパソ。課題は山積みで、パートナーさんへの負担ばかりです。
心が痛いなぁ・・・
[PR]
by hiro_08_2003 | 2010-08-30 17:24 | 練習

2010.6.22 at ゼフィール

ウィークディには時間を作ってブログを更新しているのに、休日になるとPCに向かえ無いのは、どうしてなんでしょうね?
おかげで、なかなか書き溜めたダンス日記の更新が進みません。

さて、先日の練習ノートから。

早めに行ってスタンダードのシャドー。
 ・頭を固定して首を柔らかく使う
 ・足首と膝を柔らかくして、床を掴むイメージ

クイックのバリエーション、次いでワルツのバリエーション、ワルツのベーシック
タンゴとスローのベーシックは後回し。

ここまで踊り込んだところで、パートナーさん登場。
カウントでワルツから練習開始。
週末やった、
 ・ネックを柔らかくして顔を固定
 ・♂左&♀右手のコンタクト
を意識して踊る
曲に合わせて・・・良い感じ。
↑明日のレッスンが楽しみ。

念のため、タンゴのベーシックを合わせる。
急遽ルーティン作成
 2ウォーク、リンク、クローズプロムナード、バックコルテ、オープンリバースターン、ファイブステップ
 クローズプロムナード、リンク、ナチュラルツィストターン
 クローズプロムナード、リンク、オープンプロムナード、アウトサイドスウィブル、コントラチェック、クローズプロムナード、ファイブステップ
 チェイス、シャッセ、リンク、クローズプロムナード、最初に続く

とりあえずカウントで合わせて、曲に合わせて・・・良い感じ!
♀の足形を知らないのに、僕のリードにしっかりフォローしてくれる。
悪い癖を付けないうちにレッスンを受けたいなぁ~明日訊いてみよう!

時間の関係でラテン。ルンバのベーシックから。
前のレッスンでやった
 ・スイッチバックの♀後退
 ・ベーシックからの入れ替わり
 ・♀吊り下げたポーズからの入れ替わり
曲に合わせて・・・良い感じ。
↑自分に甘すぎるかなぁ?自分達の踊りを外から客観的に見たいものです。
そのうち、富士学院に行ってビデオ撮ってみようかな?

パートナーさんに聞いて思いだしたことが一つ
 ・パソのグランドサークルのフレームを下げること
 ↑週末の練習で格上のパートナーさんからのアドバイスでした。
[PR]
by hiro_08_2003 | 2010-07-12 23:30 | 練習

2010.6.20 at ゼフィール

練習帰りです。
お互いちょっとお疲れ気味のようで、早めに上がりました。

さて、先日の練習ノートから。

早めに行ってストレッチの後、自主練習。
クイックの復習、次いでワルツのバリエーション、タンゴ、スローのベーシック、ワルツのベーシックのルーティンをシャドー。
まずはカウントで、一つ一つの動きを確認した後、曲に合わせて踊り込む。

小休憩の後、パートナーさん登場。
(この日は、上級のカップルと合同練習。)

準備の出来たパートナーさんと、スタンダードから練習開始。
カウントでワルツ。
 ・頭(顔)をおとなしく~首のサイドを交互にストレッチ
 ・足首と膝を柔らかく
 ・肩を下げて右肘を遠く

曲に合わせて踊る・・・上級のリーダーにルーティンが長いって言われた

流れてきた曲に合わせてスロー
バウンスフォーラウェイは通じず、暫定ルーティンを作って練習
 フェザーステップ、リバースターン、スリーステップ、カーブドフェザー、オープンインピタス、ウィーブフロムPP、チェンジオブダイレクション
↑通じたと思ったら通じなかったり・・・

ラテン
ルンバのベーシック、次いでチャチャのベーシックをカウントで合わせる
上級のパートナーさんに色々教わる
 ・ルンバ、ホッキースティック3歩目の♀右アーム
 ・チャチャ、オープンヒップツィスト5歩目のヒップツィスト、ナチュラルトップのフットワーク、クローズヒップツィスト3~5歩目のムーブメントetc
 ・パソ、シャッセケープでフレームが高すぎるので、♀が踊りやすいようにもっと低くする

曖昧だったクロスベーシックの6歩目、♀右斜め前(♂の左横)に前進→一気に回転量が増えた

凄いショックなことが一つ
チャチャでロック調の8ビートの曲が掛かったとき、音を外しているって上級のパートナーさんに言われた。
そんなはずはないと思ったけど、リーダーさんにもスタートからずーっと外しているって言われた。
横でカウントを呼称してくれたけど、自分では音が取れず、パートナーさんがリードしてくれてなんとか踊る・・・情けない(泣)
何と言っても自分では音感が良いと思っていて、正しいと思って踊っているので、根本的に否定されると、他にも自分で正しいと思って間違って踊っていることがあるのではって、考え出すと、踊れなくなってしまいそうです。

ラテンぽくない曲が掛かっているときは、良く聴いてみよう!
[PR]
by hiro_08_2003 | 2010-07-08 23:55 | 練習

2010.6.16 at ゼフィール

JBDF東部総局の後期競技会のスケジュールが公表されました。
週末パートナーさんと相談して、後期の予定を立てたいと思います。

さて、先日の練習ノートから。

早めに行って、クイックの反復エクササイズ。
 ・後半のシャッセ&ロック(前進・後退)で、脚が絡まりそうになる
 ・プロムナードからのホップ・ステップ、音に遅れがちでPPとスクエアの切り替えが今イチ
ひたすら反復エクササイズ

パートナーさんが来たところで、ラテンにモードチェンジ
 ルンバのベーシック、チャチャのベーシックをカウントで合わせる。
 前回、クロスベーシックの6歩目、リバース方向の回転って間違って教えてしまったので、訂正してから反復エクササイズ
曲に合わせて踊ってみると、結構良い感じ。

カウントで前回のレッスンで習った、ルンバのバリエーションの復習。

アームの使い方は週末の練習に取っておくとして、・・・音から遅れやすいところ
 ・スイッチバック
 ・ベーシックからの入れ替わり
 ・♀吊り下げ風ポーズからの入れ替わり
 ・スリーステップからのフェンシング風

間違えやすいとこ、アレマーナからのスライディングドア
 ↑ボディが緩んでいるかも?

続く最後の11小節は、ゆとり無し>アーム、ボディ、フットワークなどをしっかり意識して踊ること!

ちょっとだけ、カウントでパソ
第1ハイライトまではなんとかOK(忘れて無くて良かった)

早めにパソをマスターして、チャチャとサンバもやらないとなぁ~

8/22のJDCのノービスに出ようかと思っていたんだけど、7月のJPBDAのノービスになるかも?
↑登録、間に合うかなぁ?

スタンダード
ワルツ、カウントで合わせて・・・しょっちゅうルーティンを間違えてしまった・・・やばい!
先日のレッスンで、右内股の筋を伸ばしてしまった。
しばらくおとなしくしていたので、もう大丈夫かと思ったけど、ナチュラルターンをやると、まだ痛いって気付かされた。
長引かせたくないので、無理せず大事にしよう!

ちょっと気を抜くと右肩が上がりやすい
 ・右肘を遠くに、しっかり伸ばす

もう少し踊り込んで、右内股が治ったら、どんどん踊りを大きくしていこう!
[PR]
by hiro_08_2003 | 2010-06-25 23:21 | 練習

良い感じ!

練習帰りです。

今日はいつものメニューにタンゴを追加しました。
パートナーさんの吸収の早さにはビックリです。
リーダーのせいで悪い癖が付かないうちに、正しい踊りに触れさせてあげたいと、心から感じています。

詳細は後日。
[PR]
by hiro_08_2003 | 2010-06-22 23:48 | 練習