カテゴリ:過去の競技会( 132 )

10/3の予定

週の頭くらいはゆっくり仕事に取り組みたいと思いながらも、慌ただしい1日でした。

遅ればせながらdance passionを確認しました。

10/3(土)駒沢オリンピック公園総合運動場

スタンダードE級戦(TF):受付が13:45 ~ で、1次予選が15:00~
エントリー数18組で、予選は1次のみ・・・目標3位以で昇級!

ラテンD級戦(RP):
受付が16:15~で、1次予選が17:35~。
エントリー数55組で、3次予選まで・・・目標準決勝進出!

気合いが入ってきました。
[PR]
by hiro_08_2003 | 2009-09-28 23:11 | 過去の競技会

エントリー

今練習帰りです。
今日、次の競技会のエントリー手続きをしました。
10/3(土)JBDFラテンD級戦(RP)&スタンダードE級戦(TF):駒沢オリンピック公園総合運動場
10/12(月)DSCJスタンダードD級戦(WT)&ラテンD級戦(CR):すみだ産業会館

7/5以来なので3ヶ月ぶりの競技会です。
充分に練習してきたとはとても言えませんが、少しでもクオリティを上げて昇級目指して頑張ります。
いよいよ僕達の後期が始まります。
[PR]
by hiro_08_2003 | 2009-09-15 22:33 | 過去の競技会

エントリー取り止め


諸事情により、JDCのスタンダード&ラテンD級戦(8/23)の出場申し込みの取り消し手続きをしました。
シラバスにも書いてありましが、1週間前までにFAXすると、費用が発生しないんですね。
初めて知りました。
[PR]
by hiro_08_2003 | 2009-08-04 23:43 | 過去の競技会

エントリー

8/23にすみだ産業会館で開催されるJDCのスタンダード&ラテンD級戦にエントリーしました。
あと1ヶ月、途中に夏期休暇を挟みますが、しっかり踊り込んで臨みたいです。
[PR]
by hiro_08_2003 | 2009-07-23 23:49 | 過去の競技会

2009.7.5 at 第一ホテル両国

先日の競技会ノートから。

JBDF東部総局のスタンダードE級戦に出場してきました。

ここは初めてかなぁ?
奇麗な会場ですが、更衣室は狭くて後から来られた方は大変そうでした。
早めに会場入りしてゆっくり準備。
フロアは金属縁のウッドパネルを敷き詰めたタイプ。滑り具合はほどほどでした。

受付を済ませてパンフレットを確認。
当初のエントリー数が50組で、予選3回に準決勝、下位決勝、決勝。
うーん、1組でも欠場したら下位決勝はなくなってしまうよなぁ~
集まっていると、案の定、出場組数45組で予選は2次まで、下位決勝もなくなってしまったため、進行が30分くらい前倒しになるとのこと。気を付けよう!

1次予選。
45組中、24組up。4ヒート中1ヒート目。
タンゴ
 ・結構良い感じ。力が抜けてクールに踊れた
スロー
 ・一度囲まれたときはすり抜けられたけど、3回ぶつかってしまった。
 ↑その後、スムーズにリカバリー出来たのが不幸中の幸い
結果
45組中、29組通過。仕切り点7
TF ○○ ×○ ○○ ○○ ○○ ○○ ○× 12点、5位。
まずまずの成績。次はもっと下をバンバン使っていこう!

進行が早くなってバタバタしているカップルが多かった。
余分な雑音を遮断したくて、早め早めに準備して良かった。
けど、入場前に並ぶスペースが狭くて、人いきれにやられそうだった。
奇麗なとこだけど、次からは遠慮したいと思いました。

2次予選。
29組中、12組up。2ヒート中1ヒート目。
せまいフロアに15組は詰めすぎのような・・・
条件は一緒なので、お互い合図を出し合ってぶつからないように角度を微調整して乗り切りたい
それでもぶつかってしまったら、さっさとスッキリと立つ
それから何事もなかったようにスタートする
↑これで行くぞ!

タンゴ
 ・良い感じ。
 ・最初のバックコルテ最終歩で右足を踏まれたけど、振り払うようにして続けた
スロー
 ・一杯ぶつかって、押しのけながら踊ってしまった
 ↑我ながらフロアクラフトに問題有り

結果
29組中、12組通過。仕切り点7
TF ○○ ○× ○○ ○○ ○○ ○○ ×× 11点、2位(同点2組)。
おおっ!今度こそいけそうな気がする~!
前回も最終予選までは良かったので、準決勝は力まず、下だけバンバンいくぞー!

準決勝
12組中、6組up
タンゴ
 ・ダンゴ状態を避けて外側に迂回したら、その後進路が無くなって・・・
 ↑内心おろおろしながらも、どっしり構えて見せて透き間が空くのを待っていたら・・・終わってしまった
スロー
 ・見える範囲では今から開けるであろう隙間目指して角度を微調整しながら踊り続ける
 ・細かな接触はしょっちゅうで、衝突が2回
 ↑1度ぶつかってしまった後は、下のswingの意識が飛んでしまっていたって、まとめていて気づく(直前のレッスンで習った、ぶつかりそうになってもやるべきことはやれっていう教えを思い出す)

結果
決勝のヒート割に僕らの番号はなかった・・・
パ「踊っていて見える風景が準決勝では全然違っていたわ。みんな上手で・・・」

(条件は一緒だけど)持っているものを出し切れずに変えるのは本当に残念だった。
↑混んだフロアでは出せないっていうのが今持っているものっていう考えもあるけど

持っているものを出せなかったのか、出しても通じないほど周りが上手だったのかは分かりませんが、前期(それも早い時期)に終えるつもりだったD級への挑戦を後期も続けることになりました。

次は8/23、JDCのすみだ産業会館(スタンダード、ラテン共にD級戦)の予定です。
種目はスタンダード(WT)、ラテン(CR)
タンゴは今のベーシックそのまま。ワルツは最近あまり練習していないのでみっちり踊り込んで臨みたいです。
ルンバは先日使ったけど一部ルーティンが変わるので要練習。チャチャは踊り慣れて以内ので一杯踊り込まないとなぁ~
↑時間が取れず、取りやめました。

後からwebで調べた成績です。
12組中、6組通過。仕切り点8
TF ×× ×× ×× ○× ×○ ×× ×× 2点、11位(同点2組)。
ビリでした。

(投稿日:21.8.17)
[PR]
by hiro_08_2003 | 2009-07-08 22:59 | 過去の競技会

at 台東第一ホテル

久しぶりのブログです。

今日は、先週に引き続きJBDFのスタンダードE級戦にエントリーしてきました。
残念ながら準決勝で終わってしまい、今回も昇級を見送ることになりました。

本当に残念です。
[PR]
by hiro_08_2003 | 2009-07-05 23:09 | 過去の競技会

エントリー

23時以降に帰宅したときはPCを起動しないように心掛けているのですが・・・今日、6/28(日)大桟橋ホールのJBDFスタンダードE級戦にエントリー手続きをしました。
なかなか2人のスケジュールが合わず、練習もレッスンもあまり出来ていませんが、そろそろ昇級を決めたいものです。
[PR]
by hiro_08_2003 | 2009-06-11 23:13 | 過去の競技会

2009.3.15 at 横浜文化体育館

先日の競技会ノートから。

JBDFのラテンD級戦に初参戦でした。

会場に向かう電車の中でイメトレ。
事前にwebで確認したところ、エントリー数81組で3次予選まで。
ルンバ
 ・とにかく2人の位置関係。
 ↑♀に対して自分の立つ位置、♀と繋いだ手の位置
 ・後は基本
 ↑擦って伸ばすフットワーク、胸を突き出す絞り、アームを止めずに大きく動かす
急ごしらえのパソ
 ・間違えずに堂々と踊りたい
 ・カウントをしっかり頭の中で刻み続ける
 ・肘を張って、胸を突き出して
 ・ウェイトを床にしっかり入れる
今日はこれだけ!

何回踊れるか、楽しみ。
2種目とも競技会で使うのは初めてだけど、最低でも3回、出来たら4回踊るのが目標!

順調に会場について・・・なかなか開場してくれず、door openが8:20だったかなぁ?
吹きっさらしの中で結構待ちました。
初めての会場だったので先行する人達に付いて行ったらプロの控え室と隣接している競技フロアの裏手にたどり着いた。
(後から見たら観客席側に陣取っているカップルが一杯いて、そっちの方が明るいし、暖かかった。次はあっちにしよう!)

着替えて、受付を済ませ、アップを終えたら練習時間も終了。
初めての会場なのに、フロアの確認が出来なかった(不覚)

1次予選。78組中42組up。6ヒート中6ヒート目。
ルンバ
 ・中央付近で3方にいるジャッジに背中を向けて立つ。
 ・25小節目でフェンシング風のポーズを決めるまでは順調。続くポーズで♀とずれていることに気づく。
 ・26小節目のカウント1で♂が振り返って♀と向かい合うとき、僕が音を外しているって自覚(大汗)
 ・元に戻すのに更に2小節掛かってしまい、合わせて3小節ほど見苦しい踊りをしてしまった・・・ショック!>未だに原因不明です。

一旦退場して、パソ
 ・手前(第4LOD)の中央付近から第1コーナーをめがけて立つ
 ・スタート直後の3小節で他のカップルが後退中のパートナーさんの進路を塞いだため、ぶつかってしまう
 ・そのまま踊り続けるhiroにパートナーさんが追いつく
 ・プレハイライト直前のテレマークは今イチ(緩い)
 ・いつもまごつくプレハイライトの後の5小節目、CP→PPへのポジションチェンジは今回もまごついてしまった。(イメトレが活きてない)
 ・第1ハイライト前の3拍もスムーズとは言い難く
 ・前日修正した第1ハイライトの後の2小節目と4小節目は・・・ぐずぐずっていうイメージ
 ↑このあと、進路を上手く取れなかった
 ・パパーンから第2ハイライトまでも音に遅れて、最後はhiroが間違える

メタメタっていう感じ。最初でチェック入ってると良いなぁ~
次は間違えないように気合い入れて頑張るぞー!

結果 78組中53組通過。仕切り点8。
CP ○× ○× ×× ×× ○× ×× ×○ ○× ○○ 計7点
げげー!1点足りないよ~

へこんで下向いてさっさと帰路につきました。
ちょっと舐めていたかなぁ・・・

次は言い訳できないようにしっかりリベンジします。
ルーティンを4種目(あと2種目)作って、しっかり踊り込んで、後期に臨むぞー!

競技会からもう半月経過してしまったけど、この気持ちは決して忘れません。
[PR]
by hiro_08_2003 | 2009-03-31 23:39 | 過去の競技会

2009.2.15 at 後楽園ホール

先日の競技会ノートから。

荷崩れを起こすことなく最寄り駅まで自転車で到着。
その後も順調に競技会場へ。(笑)

余裕を持って会場に着いたんだけど、なかなか開場しなくてずーっと外で待たされる。(寒かったなぁ~)
ドアオープンと同時に会場入り。3つ有るエレベーターがフル稼働だったみたい。
受付をすまして慌ただしく準備。

開放中のフロアに立てたのは競技会開始10分前。曲に合わせてタンゴを2極踊って時間切れ。スローは踊れず終わってしまう。
まあ、E級戦に出場する組は条件一緒なんですが・・・

1次予選。47組中32組up
タンゴ
 良い感じ
スロー
 結構ぶつかってしまった

結果。47組中32組通過。仕切り点9点
TF ○○ ○× ○× ×× ○○ ○○ ×○ 9点。27位(同点6組)
げげー!ぎりぎりだー!

スローでぶつからないように、スタート位置を調整して2次予選に臨む。
2次予選。32組中24組up
タンゴ
 良い感じ
スロー
 スタートの位置を変えたのが大正解。
 一度だけ軽い接触があったけど、角度を微調整して凌ぐ。パートナーさんもしっかりフォローしてくれて気持ちよく踊れた。

結果。32組中24組通過。仕切り点9点
TF ○× ×○ ○○ ○○ ○○ ○○ ○○ 12点。12位(同点3組)
げげー!あんなに良い出来だと思ったのに、上半分ぎりぎりだー!

次はもっとしっかり踊って、必ず残るぞー!

3次予選。24組中12組up
タンゴ
 良い感じ。デモのように気持ちよく踊れた。
スロー
 ぶつかりまくって、ろくに踊れず。

うーん・・・これで終わると悔いが残るなぁ~

結果。24組中12組通過。仕切り点7点
TF ×× ○× ×× ×○ ×× ○○ ○× 5点。16位(同点3組)

順位を下げて終わってしまった・・・

実は貼り出された結果を見てスローの方が良いって勘違いしてしまった。
あれだけ気持ちよく踊ったタンゴがろくにチェックを取れず、あまり踊れなかったスローの方が良いことにへこんで帰路についた。

後からwebで結果を確認して、勘違いに気づく。
いずれにしても、自分が思っているほど結果が良くないことには変わりなし。

次の競技会までに悪いところを直して、今度こそ昇級を目指して頑張るぞー! 
[PR]
by hiro_08_2003 | 2009-03-08 23:27 | 過去の競技会

3/15横浜文化体育館

dance passionに3/15の予定が公表されました。

わが、ラテンD級戦は・・・
エントリー数81組で、3次予選まで。

受付が08:50~で、1次予選が09:55~。

5回とは言わないけど、何とか4回は踊ってきたいです。
けど・・・その前にパソのるーてぃんを覚えないとなぁ~
[PR]
by hiro_08_2003 | 2009-03-05 23:33 | 過去の競技会