カテゴリ:過去の競技会( 132 )

4/29

今日は練習日でした。
スタンダードに絞ったところ、とても収穫の多い練習となりました。
詳細は後日アップします。

dance passionを確認したところ、今度の競技会のスケジュールが公表されていました。

4/29(木)イースト21
スタンダードE級戦(TF):受付が08:30 ~ で、1次予選が10:00~
エントリー数45組で、予選は3次まで・・・目標決勝進出&昇級!

気合い入れて、頑張るぞー!
[PR]
by hiro_08_2003 | 2010-04-19 23:58 | 過去の競技会

エントリー

今日はラテンのレッスンの筈が・・・コーチャーの体調不良で急遽お休みとなりました。
せめて練習しようかと思ったのですが、パートナーさんと上手く意志疎通できず・・・完全オフとなりました。

さて、4/29に開催されるJBDFのスタンダードE級戦(イースト21)にエントリーしました。

カップルを組んで1ヶ月と10日でのデビュー戦。
若干早いような気もしますが、昇級目指して頑張ります。
[PR]
by hiro_08_2003 | 2010-04-13 22:01 | 過去の競技会

2010.1.17 at すみだ産業会館

先日の競技会ノートから。

今年の第1戦目は、JDCのラテン&スタンダードD級戦となりました。

電車の中でイメトレ。
午前中ラテンから。種目はルンバ&チャチャ。エントリー組数最大48組。予選は2次まで。
開場から予選開始まで1時間。

チャチャ
 ・とにかくルーティンを間違えないこと
 ・ボディトーン~ボディを緩めず、最後まで引き上げておくこと
 ・指先まで意識を集中
 ・フレームをしっかりキープ
 ・1をしっかり強調して表現
 ↑これやろうとするとルーティン間違えそう・・・
ルンバ
 ・ボディの引き上げ
 ・指先まで意識
 ・フレームをキープ
 ・横隔膜のストレッチ
 ・歩幅を大きく
目標:4回踊ること

2時間半の休憩を挟んでスタンダード。種目はワルツ&タンゴ。
エントリー組数最大120組。予選は4次まで。
ワルツ
 ・股関節を伸ばさない
 ・ボディを緩めず、左をキープ
 ・2人のフレームを崩さない
 ↑腰で後に引っ張りながら前進
 ・左手を下げない
タンゴ
 ・PPからのスタート
 ・股関節を曲げて、♀の居場所をキープ
 ・右手で♀の状態を常に意識
 ・フットワーク~ヒールを着ける直前にヒールを上げる、回転系は膝から
 ・視線を下げない首を持ち上げて、上から目線
 ・サポーティングフットをしっかり使う
目標:6回踊ること!

課題は一杯有りすぎて、準備万端とは言えないけれど、やれることはやったつもり。

準備の後受付を済ませてからパンフレットを確認すると、事前にwebで公表されているとおりで、変更無し。
と思ったらもうヒート割が貼られている。
エントリー組数47組。4ヒート中3ヒート目。
全くアップしない内に競技会がスタート。

1次予選。47組中、24組up。まあ、条件は皆同じということで、平常心で臨む。


チャチャ
 ・スタートで2人が合わず
 ・ロンデには入り損ねてしまい・・・その後、あまり覚えていない
ルンバ
 ・ボディトーンとフレームは最後まで意識して踊れた

終わって直ぐにスタートについて、話し合い。
 ・お互いの気持ちが一致しない内に、hiroが先走って始めてしまった
 ・ボディを揺らしながらタイミングを合わせて、上体を一旦閉じてからスタート
 ・左アームを出すタイミングはもっと早く

結果 27組up。仕切り点7点
CR ×○ ○○ ○○ ○○ ×○ ×○ ×× 計9点 6位
 
出来が悪かった割には、まあまあ。
ようやくアップが終わった感じ。ここから上を目指すぞー!

2次予選。27組中、12組up。2ヒート中1ヒート目。
チャチャ
 ・タイミングを合わせてスタート
 ・けど、ロンデで音から遅れがち???
 ↑誰もルーティン知らないので、しれーっとして踊り続ける。
ルンバ
 ・自分ではOK

結果 15組up。仕切り点6点
CR ×○ ○○ ○○ ○○ ×× ×○ ○○ 計10点 4位

準決勝。15組中、6組up
混雑しているフロアなので、思いっきり飛ばしていくぞー!
チャチャ
 ・なぜかロンデで音から遅れてしまい、ルーティンを飛ばして♀に追いつく???
 ↑膝が曲がって落ちているのかなぁ~???
ルンバ
 ・入れ替わりで遅れがち・・・
 ↑無駄に力が入ってしまったのかも?

結果 6組up。仕切り点7点
CR ×× ×○ ○○ ○○ ○× ×○ ×× 計7点 6位
ゲゲーッ!ギリギリだったよー!!

決勝。
丁寧に踊るぞー!
初期の目標は達成できたので、ルーティンを間違えないで、4位以内で1/2昇級を目指そう!

チャチャ
 ・ようやくルーティンを間違えずに踊ることが出来た。
 ・フットワークとボディムーブメントも意識して踊れた
ルンバ
 ・入れ替わり1回目、ベーシックの後、僕がルーティンを間違えてしまい2人でまごつく・・・
 ↑1小節ぼーっと過ごしてしまった。チャチャはともかく、踊り込んでいるルンバでまちがえるなんて・・・自分でも不思議です。

表彰式。5番目にコールされた。準決勝までの成績を見る限り順当なんだけど、中身には悔いが残りました。
まあ、それも含めて実力なんですが・・・

気を取り直して、スタンダード。2時間半あるので、気分転換には十分でした。

1次予選。114組中72組up。10ヒート中8ヒート目。
ワルツ
 ・何故か僕たちが立ったコーナー付近に他のカップルがいなくて、気持ちよくスタート

 ↑最後までフリーで踊らせてもらえた
 ・曲のテンポがゆっくりだったので、サポーティングフットをしっかり使って音の幅一杯にswingして、気持ちよく踊る
 ・苦手な第3LODもこのテンポだと、良い感じで踊れた
タンゴ
 ・最初のクローズプロムナードで♀を崩してしまったので、微調整
 ・ネックは下がっていたかも?気を付けよう!

終わって、パートナーさんに話を聞くと、ワルツで4つのコーナーのナチュラルターン全てで♀を崩してしまったとのこと。
 ・右手の意識がなかった
 ・自分一人で気持ちよくなって、♀を置いてけぼりにしてしまった
 ・ここで出来た2人の間の歪んだ空間が最後まで影響していた
 ↑コーチャーに言われていたことが出来ていなかった。次に生かそう!

結果 75組up。仕切り点8点
WT ×× ○○ ×○ ○○ ×○ ×○ ○○ 計9点 54位

ゲゲーっ!昨年の最終戦、2次落ちの悪夢が頭をよぎる・・・
とにかく、次は右手をしっかり意識して、フレームを崩さずに踊ろう!

2次予選。75組中48組up。6ヒート中5ヒート目。
ワルツ
 ・立ち上がりは1次予選同様に気持ちよくスタート
 ・第2LODのバックロックで人混みに突っ込んでしまった
 ↑まごついた後、1小節待ってコントラチェックから再開
 ・第3LODのスピンで回転量が多すぎて、元のコーナーに進んでしまった
タンゴ
 ・ほとんどbest

結果 75組up。仕切り点8点
WT ×○ ○○ ○○ ○○ ○○ ×○ ○× 計11点 11位

独りよがりのダンスを止めて、♀を感じながら踊ったら途端に成績がup
次はフロアクラフトに注意しながら踊ろう!

2次予選。75組中48組up。6ヒート中5ヒート目。
ワルツ
 ・立ち上がりは1次予選同様に気持ちよくスタート
 ・第2LODのバックロックで人混みに突っ込んでしまった
 ↑まごついた後、1小節待ってコントラチェックから再開
 ・第3LODのスピンで回転量が多すぎて、元のコーナーに進んでしまった
タンゴ
 ・ほとんどbest

結果 52組up。仕切り点8点
WT ×○ ○○ ○○ ○○ ○○ ×○ ○× 計11点 11位

3次予選。52組中24組up。4ヒート中4ヒート目。
ワルツ
 ・一番良かった
タンゴ
 ・オープンプロムナード4歩目のシェイプが逆って踊りながら気づく

結果 29組up。仕切り点6点
WT ×× ○○ ○○ ○○ ○○ ×× ×○ 計9点 8位

h「オープンプロムナードの4歩目なんだけど、ちょっと変えても良いかな?」
パ「最初の内(1次予選)なら良いけど、もう・・・」
h「だよね。混乱の元は避けるよ。」

4次予選。29組中12組up。2ヒート中2ヒート目。
ワルツ
 ・凄いゆっくりのテンポ
 ・フォーラウエィの後、ダブルリバースに入る直前で失速して続けられず・・・
タンゴ
 ・第3LODでダンゴ状態になってしまい、まごつく

結果 29組up。仕切り点6点
WT ×× ○× ○○ ○○ ○○ ×× ○○ 計9点 5位

おーっ!決勝が見えてきた!!次が勝負!!!

準決勝。
ワルツ
 ・最後から2番目に呼ばれてフロアに入るが、立つ場所が見あたらない
 ・しょうがないので、奥のコーナーまで移動した
 ・途中で曲は掛かったけど、全然焦ってない振りして堂々と移動して、大きく構えてゆっくりスタート
 ・その後は、メタメタ
 ・第2LODのバックロックで他の組とぶつかりそうになり、混雑を避けてコーナー→新LODの壁斜めに進路を変更
 ・第3LODは第2LODの延長線上にとって、微調整
 ・自分では何とか上手く繋げたつもりなんだけど、パートナーさんからはLODを一つ飛ばしたって言われて???
タンゴはどうだったか・・・記録無し

結果。6組up。仕切り点7点
WT ×× ×× ×× ○○ ×× ×× ○○ 計4点 10位(同点3組)

うーん、ここまで。

良かったこと。
落ち着いて踊れれば、決勝にいける踊りになってきたようだ。

悪かったこと
混雑を避けようとすると、途端に評価が下がってしまう

一番の課題はフロアクラフトって、再認識できました。

何はともあれ、初戦をほぼ目標どおりの成績で終えることが出来ました。
上手くいかなかった点は今後の課題にして、次へのステップとしたいです。
上手く波に乗って前期で昇級を決めたいなぁ~(ところがねぇ~・・・)
[PR]
by hiro_08_2003 | 2010-02-09 23:29 | 過去の競技会

エントリー

今スタンダードのレッスンの帰りです。
今日のポイントは後日まとめてアップするとして・・・
週末の競技会で昇級すれば無駄になるのですが念のため、2/21に開催されるJBDFのスタンダードE級戦(後楽園ホール)にエントリーしました。
出来たら、今週末で昇級を決めたいものです。
[PR]
by hiro_08_2003 | 2010-02-03 23:32 | 過去の競技会

週末の競技会

先ほど帰宅しました。

東京都北部はみぞれ混じりでしたが、埼玉県北部に着いたときは、結構な雪に変わっていました。
時間のせいなのか、土地柄なのかは分かりませんが・・・
果たして明日は出勤できるのかなぁ?
↑ちなみに我が社は、イベント開催中につき、電車が動いている限りお休みは不可でしょう。

遅ればせながら、今週末の競技会のエントリー&スケジュールを確認しました。

我がスタンダードE級戦は・・・
出場組数33組、予選2次までで・・・げげっ!受付が08:10~08:30で、9:00スタート!!
後楽園ホールって、何時から空くんだっけなぁ?
去年早めに行って30分以上待って、エレベータが混んでいて、重い荷物を持ちながら階段上がった記憶が蘇りました。

何はともあれ、4位以内を目指して頑張るぞー!
[PR]
by hiro_08_2003 | 2010-02-01 22:52 | 過去の競技会

エントリー

今練習帰りです。

本日、2/7に開催されるJBDFスタンダードE級戦(後楽園ホール)にエントリーしました。
今度こそ、昇級目指して残り3週間、しっかり練習して臨みます。
[PR]
by hiro_08_2003 | 2010-01-19 23:17 | 過去の競技会

1/2昇級ならず・・・

先ほど競技会から戻りました。
ラテンは47組中5位で、惜しくも(4位迄)昇級に至りませんでした。
スタンダードは準決勝10位でこちらもあと1歩(6位迄)でした。
まあ、昨年最終戦の悪夢を引きずることなく、しっかり練習すれば結果に繋げられるという手応えを感じることができたのが、一番の収穫でした。
詳細は後日、アップします。
[PR]
by hiro_08_2003 | 2010-01-17 23:06 | 過去の競技会

エントリー

今ラテンのレッスン帰りです。

来年1/17に開催されるJDC(すみだ産業会館)のD級戦(ラテン&スタンダード)にエントリーしました。

来年は好スタートダッシュ出来るように、しっかり練習して臨むつもりです。
[PR]
by hiro_08_2003 | 2009-12-14 23:19 | 過去の競技会

惨敗

先ほどJPBDAの競技会から戻りました。
目標はラテン&スタンダードD級戦のW優勝だったのですが・・・結果はいずれも2次予選まででした。
残った人達の踊りを見て感じたことは、何故僕たちはこのフロアにいないのだろう?という疑問でした。
僕たちの踊りをもう一度見たいというジャッジの数が少なかったという現実を直視して、来月の競技会に向けて精進しようと思いました。
[PR]
by hiro_08_2003 | 2009-10-12 21:26 | 過去の競技会

かろうじて維持・・・

先ほど、競技会から帰宅しました。
初期の目標にはとても届かず、スタンダードは準決勝11位、ラテンは2次予選で終わってしまいました。
まあ、ラテンの維持が出来たことが唯一の救い(?)です。
前回の競技会はろくにルーティンを覚えられずにエントリーして1次落ち、今回は一つ上がって2次落ち。もう少し精進して言い訳できないコンディションでエントリーしようと思いました。
[PR]
by hiro_08_2003 | 2009-10-03 22:49 | 過去の競技会