2009.3.13 クイック編

先日のレッスンノートから。

早く向かうつもりが・・・出遅れる。

スタジオに向かう電車の中でイメトレ。
 ・膝と足首を使って柔らかく
 ・右手はいつも♀を感じながら、自分の前をキープ
今日はこれだけ!

10分前にスタジオ入り。
着替えて軽くストレッチしてパートナーさんと合わせる。
 ・ランニングライトターンが前回の練習のように気持ちよく回れず???
ここでコーチャー登場レッスン開始。

コ「練習してきましたか?」
h「はい。」
コ「曲に合わせて踊れるようになりましたか?」
h「はい。」
コ「では、踊って見せて下さい。」
ルーティン1周(LOD2本分)でstop
コ「ランニングライトターンの○○(カウントだったか、ライズアンドフォールだったか曖昧?)が怪しいけど、まあ良いでしょう。
クイックオープンリバースの後に少し追加しましょう。・・・」

ホバー・コルテ
LODに背面して
1S 右足中央斜めに後退し、リバース方向に回転し、壁に正対する
2S 左足LODに前進して、リバース方向に回転し、壁斜めに背面する(右スウェイだったような?)
3S 右足壁斜めに後退

ティプシー・トゥー・ライト
1S 左足壁斜めに後退 T
2Q LODに面し、右足小さく横(壁斜め)に開く(背骨の下) T
3& 左足を右足に揃える
4Q 右足を小さく横(壁斜めに開く) T
   ここで左サイドリード~右足に乗りきると次で遅れるので中間バランス

フォワードロック 2~4
2Q 中央斜めに左足前進 T
   この足を開きすぎるとロアーしてしまいやすいので注意
3Q 左足の後に右足交差して前進 T
4S 左足前進 THT

ティプシー・ツー・レフト
1S 右足新LODの壁斜めに前進 HT
2Q 逆壁斜めに面し、左足小さく横(壁斜め)に開く(背骨の下) T
3& 右足を左足に揃える T
4Q 左足を小さく横(壁斜め)に開きながら右サイドリード T

バックロック 2~4
2Q 中央斜めに右足後退 T
3Q 右足の前に左足交差して後退 T
4S 右足後退 TH

ランニングフィニッシュに続ける

まず、ホバーコルテになかなかなじめず・・・
 ・ウェイトを左足に移すのがNG
 ↑hiroのイメージではナチュラルターンのカウント2
 ・続くアクション(=左足の上でリバース方向の回転)がNG
 ↑どうも左スウェイでネックを左に向けたくなってしまう
フットワークを気にするとネックとボディが、上を気にするとフットワークがNG

下手は下手なりにそこそこ形になりかけたところでティプシー
 ・シャッセの3歩目を前進してしまい、横に開けず
 ・フォワードロックの2(1歩目)でロアーしたり、腰が開いてしまいがち

新しいことを習うたびに自分の不器用さにうんざりします。
コ「hiroさんはどうして言ったことが出来ないのかしら?」
h「2つのことを一緒に出来ないんです。」
コ「それが悪いところね。2つどころか5つも6つも同時に出来ないとダンスは踊れません。」

やることの整理が出来ないと、脳が体に指令を出せず・・・

コ「hiroさんは何から何まで説明しないと分からないのね。見て覚える事って苦手かしら?」
h「はい。」
コ「ライズ&フォールも、フットワークも、○も、○も・・・(既に項目すら覚えられなかった)」

懇切丁寧に教えていただいたにもかかわらず、覚えているのはここに書いたことだけ・・・

hiroとパートナーさん、交互に組んで教わり、体で覚えた後に2人で組んで踊るも・・・上手く踊れず。
↑一人で出来ないことが2人で出来るわけないよなぁ~

それでも何とかよろよろ動けるようになったところでレッスン終了。

レッスンの途中で言われたこと。
 ・右手が上がりすぎて♀を圧迫しがちなので、しっかりキープ
 ・ナチュラルターンでネックを右に返さない
 ・プログレッシブシャッセトゥライトに続けるナチュラルスピンターンの終わりでは、ボディを開かない~いびつになるので注意
 ↑ボディはLOD、足は中央斜めを向ける
 ・クイックオープンリバースに続けるプログレッシブシャッセトゥライトの終わりも同様に、ボディを開かずに、OPの準備をする。

コ「本当は覚えるまでは毎週来た方が良いのよ。間が空いてしまうと間違って身に付けてしまうこともあるし・・・」
h「おっしゃることはよく分かるのですが、今は平日の練習時間も確保できない位なので・・・」
コ「それでは、今日習ったことだけしっかり練習してきて下さい。」
h&パ「ハイ。分かりました!」

軽く復習して帰路につく。
帰りの電車でまとめていて、ここのカウントがよく分からなくなってコーチャーにメールで質問し、QQSと確認しました。

しっかり練習して次のレッスンに臨むぞー!(って、この時は思ったんですが・・・)
[PR]
by hiro_08_2003 | 2009-03-26 23:59 | レッスン・S
<< 2009.3.14 富士学院 2009.3.8 富士学院 >>