2009.2.22 富士学院

先日の練習ノートから。

久しぶりの練習です。早めに家を出るはずが、諸事情で1時間遅れてしまい・・・
練習場に向かう電車の中で、一昨日習ったパソの第1ハイライト以降のルーティンをイメトレ。
けど・・・あちこちうろ覚え???
レッスンを撮影したムービーを編集したビデオを持参したので、練習場で確認しよう!
それから、先週悔しい思いをしたスタンダードもしっかり踊り込みたい。
フロアが混んでいたら、周りをよく見てフロアクラフトの練習をしっかりするぞー。
コーナーからコーナーまで、立体的に通り道をイメージしながら踊れるように努力しよう!

まず、ビデオを確認。
イメージを膨らませてから、着替えてストレッチの後、プレハイライト~第1ハイライト、更にレッスンで習った11小節のルーティン確認。
自分の動きを一つ一つ、ゆっくり確実に動かして、頭と体を繋げる。
流れてきた曲に合わせてみると・・・全然繋がってなかったって実感。

上手く行かなかったところをゆっくりとシャドー。そこそこ動きが馴染んできたところで、パートナーさんと合わせる。
シャドーで理解していなかったパートナーさんとの関係を一つ一つ微調整していく。
疑問が生じた時はビデオで確認して一つずつクリアにしていく。

丁度流れてきた曲に合わせて踊ってみる。
以前ぎこちなかった7小節目(プレハイライトの前)でつっかえてしまう。(飛ばしたのが失敗)
そのまま続けているパートナーさんに追いついて・・・めためた。
肝心なところまでいけなかった。うーん・・・前途多難、というか踊り込み不足。

曲に合わせてルンバのベーシック。
基礎エクササイズを全然していなかったせいか、テンションが抜けてしまう。
お腹をいつも引っ込めて、隅から隅まで意識を抜かないこと。

続いてバリエーション。
最後の4小節で方向を変えるとき、hiroが90度勘違いしてばらけてしまう。
うーん、これも準備不足。たまにやってしまうので、事前に気持ちを集中してアライメントを確認するのを忘れないこと!

最後に曲に合わせてパソ。
うーん・・・まだ習ったところを曲に合わせて踊れない。
二人で合わせることも大事だけど、自分のパートを曲のテンポで動けるようにしておかないと、いけないって実感しました。

問題は先送りにしてスタンダード。
曲に合わせてワルツを1曲。・・・まあまあ。
引き続き、タンゴを2曲。オーバースウェイで上下の落差を習ったように出せない。
続いてスローを2曲。まあまあ。

混んでいたフロアで口リード無しでも角度を微調整しながら踊れることを確認。
コーナーからコーナーまで意識してから踊るのは・・・難しい。
半分くらい先まで意識して踊り始めて、そこから先は1小節先しか考えられない。
もっとしっかりイメージを持てるように心掛けたい。

踊りそのものは結構良い線行っているような気がするけど、外から見たらどうなんだろう?
今度ビデオに撮って確認してみよう!
[PR]
by hiro_08_2003 | 2009-03-10 22:58 | 練習
<< 悲しい知らせ 2009.2.20 パソ編 >>