2009.2.6 富士学院

随分間隔があいてしまいましたが、先日の練習ノートから。

前回の競技会から中4日でダンスシューズを履きました。
週末だし早めに練習場に行ってしっかり練習したいと思いながらも・・・時間ぎりぎりになってしまいました。

今回の課題は2つ。
1 前回のラテンのレッスンで習ったパソのルーティン8小節をスムーズに動けるようにすること(踊れるようにとまでは吹きません)
2 前回の競技会ですっかり忘れていたスタンダードの右手(=♀の背中)と自分の位置関係(の意識)をキープ

軽くストレッチの後ルンバウォーク。
続いてパソの復習。
ビデオでイメトレした和美先生のアームワークを真似しながらカウントでゆっくりシャドーを繰り返す。
流れてきた曲に合わせてシャドーするけど・・・7小節目で遅れてしまう。>レッスン中もなかなか出来なかったところ

アップの終わったパートナーさんとゆっくり合わせる。
同じところでNG・・・一人で出来ないのが2人で出来るわけないよなぁ~
イメージを膨らませていったフリーアームが2人の空間を阻害するって始めて気づく(泣)
7小節目の(♀だけテレマーク&)テレスピンを反復エクササイズ
曲に合わせて踊ってみて感じたこと~2人で組まずにどんどん後退していくのは怖い
何とか曲に合わせて踊れるようになったけど、まだ7小節目はギクシャクしている

次かその次のレッスンで微調整していただくことにしてルンバ

カウントでベーシック
 ・テンションを抜かないこと!

カウントでバリエーション
 ・コントラチェック風で2人のイメージに差・・・(久しぶりだからなぁ~)
問題は先送りにして、他のところはスムーズで良い感じ。
二人の位置関係も少しずつ理解できてきた。

時間の都合で曲に合わせず、スタンダード。

まず流れている曲に合わせてスローを1曲。
 ・右手を♀の肩胛骨から離さずに意識
 ・右手と自分のボディの関係をしっかりキープ
 ・上は左をキープして、被らない

いきなり踊った割には暴れず、突っ込まず、気持ちよく踊れた
↑これを前回出せればもう一回踊れたかも?
次の競技会が楽しみ!(って、この時は思った)

カウントでタンゴ。
良い感じ。試しに口リード無しで踊ってみても、パートナーさんはしっかりフォローしてくれる。
次はこれで行こう!

オーバースウェイで自分の右サイドが折れている感じがして、シェイプを右広背筋を伸ばすように変更したところ、それは以前のレッスンでNGと指導されたとパートナーさんが教えてくれる。

迷いを取り払って元に戻したところで時間切れ。
週末はスローも口リード無しで変化させて、パートナーさんにフォローして貰う練習をしよう!
[PR]
by hiro_08_2003 | 2009-02-25 23:35 | 練習
<< 2009.2.8 富士学院 エントリー >>