2009.2.1 in 後楽園ホール

先日の競技会ノートから。

JBDF東部総局のスタンダードE級戦にエントリーしました。
先日、燕尾服を中に入れられる大きなバッグを購入して、今回デビューでした。
ところが、自転車にくくりつけて駅に向かう途中で荷崩れ・・・
おかげで電車1本遅れてしまいました。
↑これで暗雲のイメージを感じてしまいました。

気を取り直して会場に向かう電車の中でイメトレ。
 ・両手と背骨の3角形をキープしながら
 ・背中を使って
 ・♀の重心を意識して
 ・サポーティングフットを使ってボディを運ぶ

早めに会場入りするはずが、丁度受付開始時間になってしまった。
後楽園ホールは久しぶり。(過去の競技会を検索してみると2004.9.5のラテンF級戦以来だった。)
パンフを見ると、事前にwebで公表されているとおり、40組、予選2回だと確認。
着替えて軽くストレッチして、開放されたフロアで軽く合わせる。

1次予選。38組中24組up。4ヒート中4ヒート目。
タンゴ
 ・良い感じ。
 ・フォーラウェイ、テレマーク、オーバースウェイのパートが気持ち良い。
スロー
 ・第2LODでhiroがルーティン忘れてあたふた・・・チェンジオブダイレクションで最初に戻して何とか乗り切る。
 ↑ウィーブフロムPPを踊りながら、第3LODのベーシックウィーブとナチュラルウィーブとどこをやっているのか、混乱してしまった。

練習でもたまにあって、コーナーから次のコーナーまでしっかりイメージして踊ろうと思いながらも、周りを気にすると意識が飛んでしまいがち・・・

結果
38組中24組up。仕切り点8点
TF ○○ ○○ ○○ ○○ ○× ○× ○○ 12点、5位

次はルーティンを間違えないようにしっかり踊ろう!

2次予選。24組中12組up。2ヒート中2ヒート目。
フロアに12組で混んでいた。
タンゴ
 ・出だし、微妙に音を外してしまった(恥)
スロー
 ・第3LODの途中、スリーステップで進む方向が塞がってしまい、チェンジオブダイレクションで最初に戻した
 ↑サイドの練習の成果が出せて良かった~
 ・一昨日のレッスンの成果は・・・微妙

結果
24組中13組up。仕切り点7点
TF ○○ ○○ ○○ ○○ ×○ ○× ×× 10点、5位

残るか否か、ギリギリのところなので、次が正念場。
フロアは一番混んでいるので、落ち着いて音をしっかり聞くこと
♀のウェイトを感じて、背中をしっかり使って、サポーティングフットをしっかり使う!

準決勝。13組中6組up。1ヒート。
タンゴ、スローと続けて踊る。
自分の中では良い感じ。

結果
13組中8組up。仕切り点6点
TF ×× ○○ ×× ×× ×× ×× ×× 2点、ビリだ~

自分では良い感じで踊れたと思うんだけどなぁ・・・
3回踊って一番出来が良いと思ったところで突き落とされたような気がしました。

パートナーさんと話してみると、スタートで詰まっちゃっていたとのこと。
そーいえば・・・♀が進んだ分だけ♂が進むっていう一昨日のレッスンで習ったことが出来ていなかったって、終わってから気づきました。

結局、冒頭に書いた♀の重心を感じ続けることが全く出来ていなかったということが自覚できました。
↑次の課題です。

残念ですが、先週保険として投函した2/15のエントリーはがきが効力を発揮しそうです。
同じ後楽園ホールでリベンジを果たすべく・・・しっかり練習します。
[PR]
by hiro_08_2003 | 2009-02-09 23:31 | 過去の競技会
<< 2009.2.15 後楽園ホール 2009.1.30 タンゴ編 >>