2009.1.21 in 富士学院

先日のレッスンノートから。

競技会まで中11日にして最後の練習日
やる気があるのか、ないのかって聞くのは勘弁して貰うとして・・・スタンダードに専念した練習。
早めに練習場に行って踊り込みたい気持ちは置いておいて・・・いつものごとくギリギリの練習場入り。
↑いつになったら余裕が出来るんだろう?

軽くストレッチして練習開始。
アップ代わりに曲に合わせてワルツを1曲踊る。
シャドーを挟んで、タンゴとスローを曲に合わせて2曲ずつ踊る

タンゴ
 ・ファイブステップ&プロムナードリンクで暴れると、続くフォーラウェイでバラバラ

スロー
 ・バックフェザー&リバースウェーブの4~6で他のカップルとぶつかって立ち往生

カウントで微調整
タンゴ
 ・暴れない=♀とのコンタクトを意識して踊るとすっきり
 ↑けど、移動距離は半減・・・

とりあえず、スペースがいっぱい余ったときは最初に戻ることにして、次のレッスンで訊いてみよう!

スロー
 ・とりあえず、基本は口リード>色々なパターンで止めて繋げる練習を繰り返す
 ・♂がLODに背面して止まってしまったときは、チェンジオブダイレクションで最初に戻る
 ・♂が中央に正対して止まってしまったときは、最初に戻る

曲に合わせてタンゴとスローを2曲ずつ続けて踊る
 ・タンゴは良い感じ
 ・スローはカーブドフェザーで止まってしまい、強引にオープンインピタスで2ndLODに繋げて踊った

カーブドフェザーで止まってしまったときは、オープンインピタスで第2LODに戻る

去年の最終戦は、僕がルーティンを間違えていきあたりばったりで踊ってしまい、組んで間もないパートナーさんがフォローしきれず、自滅してしまったので、今度は落ち着いてしっかり口リードして、練習の成果を発揮したいと思います。

 ・両肩をしっかり下げて
 ・頭との3角形をキープして
 ・優雅に踊りたい

まとめていて思い出したこと
タンゴ
 ・5ステップの前に♀後退の合図(=右足首をしっかり使うこと)
スロー
 ・フェザーフィニッシュとウィーブの後半で、左肩を早く開かない(=しっかり蓋をして左足のTHを使う)

広背筋を意識しているけど、ネックはまだ上手く使えてないので、連携して使えるようにイメトレ&シャドーして競技会直前のレッスンに臨みたいです。(ってもう終わっちゃいましたが)
[PR]
by hiro_08_2003 | 2009-02-04 23:33 | 練習
<< 2009.1.26 パソドブレ編 2009.1.18 in 富士学院 >>