2009.1.13 in 富士学院

先日の練習ノートから。

練習開始時間ぎりぎりの練習場入り。軽くストレッチとルンバウォークして、ベーシックとバリエーションのルーティンをシャドー。

パートナーさんと組んでカウントでルンバのベーシック。
↑新しい約束事を一つ。
 ・オープニングアウトでお互いの肘をしっかりキャッチ~サンバのランズのイメージ
やってみると超気持ち良い!

続いてルンバのバリエーション
 ・5小節目でポーズを決めるとき、ボディを開かない>次に♀の進行の邪魔になる
 ・6小節目の終わり、回転している♀を受け止めるとき、右アームを固めない
 ・8小節目の終わり、♀の右アームを崩さない>以前からの課題
 ・9小節目の始め、左アームで♀を押さない>♀を崩さず、黙って受け止める
 ・19小節目、ポーズを決めるとき、右アームを♀から離さない>元の位置をキープ
 ・35小節目(だったと思う)、音の幅一杯に大きく動いてシェイプを決める~右ウェイトをしっかりキープ
 ↑立つ位置(二人の位置関係)に注意、戻す位置にも注意(=♀のバランスを常に意識)

曲に合わせて2曲続けて踊る
途中で他の組が邪魔になって、角度を変えてみたけど・・・二人の位置関係もずれてしまいぼろぼろ
 ・どのカウントでは、どのような位置関係にいるのがbestか、常に意識
 ・♀の重心がどこになるかを常に意識
それには、まだまだ修行が必要です。

34小節目の終わりに二人の位置関係を決める時に何らかの原因で上手くいかなかった場合は、真っ直ぐ立って最初に繋げることにした。

今度曲に合わせて踊るとき、上手くいかなかったらやってみよう!

続いてスタンダード
曲に合わせてワルツ、タンゴ、スローを2曲ずつ続けて踊る。

ワルツ
 ・今までで一番気持ちよく踊れた
 ・フロアクラフトも少しずつ良くなってきた。

タンゴ
 ・5ステップでたまに崩れる~リードが伝わらないみたい
 ↑♀を先に動かせてから、空いたスペースに前進すること!
 +突っ込まず、足首から運動開始!
 ・プロムナードリンクでPPからスクエアになるところを雑にしない
 ・続くフォーラウェイでフレームが崩れてコンタクトが外れてしまいがち
 ↑暴れすぎ>足はボディの下、♀を先行させて、空いたスペースに前進&♂が後退して空いたスペースに♀を前進させる
 ・昨年習ったチェイスのフットワークが雑~もっと丁寧に踊ろう!

スロー~だんだんスムーズになってきた感じ>次のレッスンが楽しみ
 ・頭と両肩(肘)の3角形を崩さない
 ・背中をしっかり使ってswing
 ・骨盤を折って、♀の居場所をキープ
 
あとは、練習時間の確保だなぁ~
[PR]
by hiro_08_2003 | 2009-01-25 23:56 | 練習
<< 2009.1.16 スロー編(... 2009.1.11 in 富士学院 >>