2009.1.11 in 富士学院

先日の練習ノートから。

新年の行事等で練習時間が確保できず、今年2回目の練習は中4日となりました。
早めにでるはずが、諸事情で出遅れて、電車の中でイメトレ。

ラテン
 ・♂左&♀右手のコネクション
 ・♂と♀のウェイトを常に意識
 ・音をはっきり(=しっかり絞って、しっかり擦って、しっかり解いて、しっかり縮めて、しっかり伸ばす)
 ・二人の位置関係をはっきり(=♀の進行方向を邪魔しない、アームを崩さない、動きやすい位置に立つ)

スタンダード
 ・頭と両肩の3角形をキープ
 ・左をキープして♀に被らず、骨盤を折って♀の居場所をキープ
 ・♀を先行させて、空いたスペースに前進
ワルツ
 ・フォーラウェイ&ダブルリバーススピン、左サイドをキープして崩さない
タンゴ
 ・足首からアクション開始
スロー
 ・swingをスムーズに

いつの間にかウトウト・・・気づくと乗り越していました。
2時間前に入るはずが、何とか1時間前の練習場入り。

念入りに身体をストレッチしてからラテンの基礎エクササイズ。
ルンバウォーク、クカラチャアクション、8種のシャッセ、開いたポーズと閉じたポーズ、ボタフォゴ、ボルタ、ホィスク。
身体がほぐれたところで、ベーシックとバリエーションのシャドー。
↑もう1時間早く来ないと、スタンダードの個人練習が出来ないので、早めに来よう!

アップの終わったパートナーさんと曲に合わせてルンバのベーシックを1曲
前回の問題は解消できていることを確認してバリエーションを1曲。
上手くいかないところは前回と一緒。

8小節目の終わり、♀反転して♂に正対後右脚を引き寄せる時~♀右アームを崩さないように注意

33小節目の終わり、♀がスパイラルクロスしてシャドーポジションになる時~重なりすぎず、離れすぎず、♀左脚を高く抱えすぎず!

反復エクササイズの後、曲に合わせて2曲続けて踊ってみる。
結構良い感じ!

スタンダード
曲に合わせて3種目6曲踊る。
混雑したフロアの上で、フロアクラフトのまずさを実感。

ワルツ
 ・swingはスムーズになってきた感じ
 ・フォーラウェイリバースアンドスリップピボット&ダブルリバーススピンはもう少し練習が必要

タンゴ
 ・もっと足首から柔らかく動きたい

スロー
 ・全体的に踊り慣れてきたような気がする。

曖昧だった3rdLODを集中的にカウントで練習後、曲に合わせて3種目6曲踊る。

前回のダンス日記にも書いたけど、コーナーから次のコーナーまでのイメージを作りながら踊るように心掛けよう!
[PR]
by hiro_08_2003 | 2009-01-24 23:56 | 練習
<< 2009.1.13 in 富士学院 エロサイト >>