2008.12.5 ワルツ編(その1)

やたらと慌ただしい毎日に宴会が重なり、おまけに風邪で寝込んでしまいました。
気づいたらブログが随分遠のいてしまいました。
また、合間を見てコツコツアップして行くつもりです。

さて、先日のレッスンノートから。

超久しぶりにスタンダードのレッスン。
スタジオに向かう電車の中でイメトレ。
今日はワルツのバリエーション。
今まで使っていたルーティンの3rdLODにフィガーを追加していただき、4thLODを新たに変更していただきたい。
今回と次回の2回で来年使うルーティンを固めたい。
今日は
 ・上をしっかり(頭と両肩の3角形をキープ)
 ・同心の2重円を意識
 ・骨盤を曲げて♀の居場所をキープ
 ・背中を使ってswing
この4つで臨もう!

45分前にスタジオ入り。パーティ前のせいか、フロアはお客さんで一杯。
じっくりストレッチのあと、アップを兼ねて基礎エクササイズ。
アンダースロー、カウント1のシルエット、スクエアの反復エクササイズのあと、ルーティンをシャドー。

アップの終わったパートナーさんと組んで合わせる。うーん、結構良い感じ。
課題の残っていたスローアウェイオーバースウェイとランニングスピンターン&サイドロック&フォーラウェイリバースアンドスリップピボットは特に訊かなくても良いから、ルーティンの追加をお願いしようかな?
↑この独りよがりな判断ミスが・・・

パートナーさんと相談する前にコーチャー登場、レッスン開始。
コ「今日は何をやりますか?」
h「ワルツをお願いします。今までのバリエーションのルーティンをそのまま練習しているのですが、3本目が短いので、少し追加して下さい。
あと、4本目もベーシックっていう感じなので、新しくして欲しいのですが。」
コ「分かりました。ではそのルーティンを踊って見せて下さい。」

1周半くらい踊ってstop
コ「練習してきましたね。踊りがだんだん合ってきました。
そこは、フォーラウェイの後、Wリバーススピン、コントラチェック・・・
(実際に踊って見せて下さって)こんな感じでどうかしら?」
h「よく分からないけど、格好いいです。それでお願いします。」

コ「hiroさん、ダブルリバーススピン分かるかしら?」
h「昔習ったことあるけど、最初からお願いします。」
コ「まず・・・」
1 ♂左足前進
  ♀右足後退後ヒールターン
コ「そのためにはどうすればいいのかしら、hiroさん?」
h(・・・)
 ・♀と一緒に突っ込まない、=♀を先に後退させて、空いたスペースに♂が前進
 ・腰を♀に押しつけない=その場にロアーしながら、上体を真っ直ぐキープ
  ↑骨盤を折って腹筋を使わないと真っ直ぐ立てず、イメトレどおり二からだが動かないことを実感(汗)
☆右に傾いたり、お腹で押しがちなので要注意

2 ♂右足外回りに前進
  ↑回り込もうとしない
3 ♂左足を横に開く
  ↑床にポイントするだけで、ウェイトを乗せない(だったような?)

その2に続きます。
[PR]
by hiro_08_2003 | 2008-12-13 21:01 | レッスン・S
<< 2008.12.5 ワルツ編(... Dance Passion >>