2008.11.1  都立産業貿易センター台東館

先日の競技会ノートから。

会場に向かう電車の中で、眠るかどうか迷いに迷ってイメトレ。
午前中ラテン(C&P)から。
エントリー組数11組。予選1次と準決勝、決勝。昇級は2位か3位まで。
チャチャ
 ・シャッセとロックで脚をしっかり閉じる
 ・2人の空間を広く確保
 ・おっぱいリード
 ・ビートバリュー
 ・フリーアームは1を強く!♀に優しく!
 ・コネクション~組むときから意識、回転系では早めに繋ぐ
パソ
 ・二人の立ち位置に注意
 ・しっかりシェイプ
 ・高くスッキリ
 ・床をしっかりプレス
目標:優勝か準優勝。

表彰式の後、ゆっくり着替えてスタンダード(T&F)。
エントリー組数52組。予選3次と準決勝、決勝。昇級は6位か7位まで。
タンゴ
 ・骨盤をしっかり折って被るくらいにボディを立てる
 ・お腹を引っ込めあばらを巻き込む
 ・左をしっかりキープ
 ・内回り、外回りの同心円を意識
 ・チェイスの3Qでキャッチ、4Qでしっかり送って切り返し
 ・上は弛めない
スロー
 ・骨盤をしっかり折って被るくらいにボディを立てる
 ・バウンス、ウィーブで上を早く開かない
 ・腹斜筋と広背筋のストレッチを意識
 ・ウィーブで左肩を止めない
目標:決勝進出
今年最後のチャンスで、パートナーさんとのデビュー戦なので、W昇級を目指して頑張る!

早めに行って、余裕のある行動(ゆっくり着替えてからスタンダードの受付)。
初めての会場。競技場と控え室&練習場所が別の階になっているおかげで控え室では広めのスペースを確保できる。競技会場の音楽と音声も流れて安心。
フロアはゴツゴツしていてちょっと不満。練習場所と競技会場は同じ材質なんだけど、競技会場はワックスが効いているようで、滑りやすい。

軽くストレッチと練習の後、本番に臨む。
1次予選。11組中11組UP。1ヒート。
やる意味って準備体操代わりかなぁって思ったけど、ジャッジはしっかり見ていたので好印象をゲットできるようにbestを尽くす。
チャチャ
 ・ほぼ真ん中で踊る
 ↑周りが邪魔で思いっきり踊れず
 ・脚の開閉をしっかり意識
 ・フリーアームは・・・たまに意識が飛んでしまった
 ・おっぱいリードは・・・ほとんど意識できず
引き続きパソ
 事前にフロアを確認してほぼ半周で終わってしまうので、スタートしたい位置を決めておいたけど、チャチャの終わった位置からは遠くて・・・最寄り位置からのスタート
 ・胸はそこそこ突き出して踊れた
 ・シェイプも意識し続けられた
 ・高くスッキリは・・・意識できず

終わってチェッカーに呼ばれる
 ・パソのシャッセケープでRSPから入れ替わってハイライトに入るとき、♀を回転させてはいけない
 ↑今年は前期と後期に2試合ずつ、去年は3試合、一昨年9月に関東甲信越ブロックのE級戦で昇級した時を合わせると6試合に同じルーティンで臨んで、初めての指摘でした。

カウントがよく分からず、質問
チ「(シャッセが)4&1、(入れ替わり)23、(1拍待って)4、5でアームを上げる(ジャン!)」
↑その時は気づかず、2人で合わせてみると第1ハイライトまで2拍足りない。
h「2拍待ってアームを上げようか?」
パ「チェッカーは5で上げるって言っていたから、上げたままで待ちましょう。」
これでもう一度呼ばれるのは嫌だったので、パートナーさんの案に乗ることにして、練習。

2次予選。11組中6組UP。
チャチャ
 ・パソのスタート位置を考えて、チャチャの立ち位置を変更する。
 ・フリーアームは今イチだったけど、おっぱいリードは前半全開
 ↑途中ぶつかりそうになってからは意識が飛んでしまった
パソ
 ・シャッセケープの途中で他のカップルとぶつかってしまい、もたついて、第1ハイライトに合わせてアームを上げる

h「ジャンでアームを上げたけど、ぶつかって詰まったせいか、違和感無かったよ。」
パ「私は待っていたけど、上げなかったから・・・」
h「ごめん。」
チェッカーには呼ばれず・・・次はジャンで上げることにした。

結果。11組中6組通過。仕切り点8点
CP ○○ ○× ×○ ○× ○○ ×○ ○○ 10点。3位(同点3組)
とりあえず、射程距離内。ここから抜け出すぞー!

決勝。6組。
チャチャ
 ・前の2回は周りが気になったけど、今度は広く使える場所に立つ。
 ↑結局後から来たカップルが近すぎて、窮屈になってしまった。
 ・悔いの残らないようにbestを尽くして、笑顔で踊れた。
パソ
 ・予定どおりのポジションからスタートして、エンディングまで決められた。
 ・シャッセケープから第1ハイライトまでの2拍は・・・長かった。
 ・胸の突き出しとシェイプはバッチリ!

表彰式
 ・優勝は他のカップル(パートナーさんはずーっと意識していた)
 ・何とか準優勝でコールされ、即日昇級を決めた。
 ・入っていくとき、パートナーさんを回したところ、きちんと伝わって無くて転びそうになる。
賞状をいただくときに「パートナーさんを乱暴に扱わないように!」ってアドバイスをいただいた。(恥)

長かったなぁ~。上にも書いたけど丸2年強掛かってしまった。
合間に見ていたD級戦は大勢の若いカップルがガンガン踊っていて、とても刺激になった。
来年はあの中で勝負して、昇級を目指すぞー!

気持ちを切り替えてスタンダード。
時間はたっぷりあった筈なんだけど、着替えてストレッチしていたらいつの間にかフロアオープンしていて、出遅れてしまった。
タンゴとスローを1曲ずつ合わせて本番に臨む。

1次予選。50組中30組UP。3ヒート中2ヒート目。
タンゴ
 ・会場が練習よりも広くてほぼ真四角なので、中央よりからスタート
 ・丁寧に踊って・・・タンゴらしいキレは無かったかも?
 ↑次はキレを見せよう!
 ・第2LODからファイブステップでLODチェンジしたかったけど、他のカップルが邪魔だったので、ウォークで逃げる。
 ・第4LODは相変わらず今イチ
スロー
 ・四角いフロアを斜めに使って1周半踊りきる。
 ・腹斜筋と広背筋のストレッチはOK
 ・崩れない程度の軽い接触が幾つか。
 ↑下を弛めても上を弛めず踊る意識は・・・途中から無くなる

なかなか結果が貼り出されず、ゼッケンをコールされる。

2次予選。32組中24組UP
タンゴ
 ・1次予選と同じ位置からスタート。
 ・縦の長さに第2LODのルーティンが足りなくて、2ウォークを追加。
 ↑結果的に1次予選と同じことをやっているので、次はスタート位置を変えてルーティンどおりに踊ろう!
スロー
 ・他のカップルと激しい接触をして止まってしまう。
 ・練習でもやっていないことをやって、口リードで踊りきる。
 ↑パートナーさん、ナイスフォロー!

踊り終わってから貼り出された1次予選の結果を確認
1次予選。仕切り点8点
TF ○○ ○○ ○○ ○× ○○ ×× ○× 10点。15位
うーん・・・

2次予選。仕切り点8点
TF ○× ○○ ×× ○○ ×× ○× ○○ 8点。12位
とりあえず3つ順位を上げたので、次も上げれば射程距離!

ここでチェッカーに呼ばれる。
チ「インアウトって知っていますか?」
h「いいえ?」
チ「PPからCP、またPPってするとバリエーションになります。」
h「はい・・・」
チ「オーバースウェイの後どうしていますか?」
h「シャッセ、ホイスク、タップです。」
チ「タップってベーシックにはないでしょう!」
(エンディングの4か5だったような・・・自分のやることくらいはしっかり掌握してくれば良かった~)
h「そこはどうすればいいのですか?」
チ「PPのままで変えずに・・・」

前日のレッスンでコーチャーが言っていたのはこれだったのか~
習ったことをきちんと理解していなかったために、墓穴を掘ってしまった~

チ「ほら、今呼んでいますよ。走って行って!」
h(そりゃないでしょ~)
実は上着を脱いで、観客席の椅子に掛けていた。
パートナーさんは集合場所に向かい、hiroは上着を取って慌てて着用。
言われたことの整理も付かないうちに3次予選が始まってしまった。

3次予選。18組中12組UP。
タンゴ
 ・スタート位置は2次予選から中央よりに立つ。
 ・オーバースウェイの第3LODが終わるまで忘れないようにってビクビクもの。
 ・何とか1周半踊り終わる。
スロー
 ・立ち位置は2次予選と同じところ
 ・第2LODの終わりから、(普段短いところで踊っているのにまだまだ先があるため)どこを踊っているのか、次のフィガーが何なのか、よく分からなくなってしまう。
 ・ルーティンぐちゃぐちゃで行き当たりばったりに踊ってしまったが、パートナーさん付いてきてくれる。
 ↑ナイスフォロー

準決勝で僕たちのゼッケンはコールされず・・・
後から貼り出された成績を確認
3次予選。仕切り点7点
TF ×× ×○ ×× ×× ×× ○○ ○○ 5点。15位
トホホ・・・

反省
 ・レッスンで指摘されたことを理解せず流してしまった
 ・フロアの位置(距離)関係をしっかり把握して、今から(次に)やることを常に整理していること
 ・チェッカーに呼ばれたときは上着を着用していくこと

組んで一月にも満たない練習&レッスンで、一緒に戦って下さったパートナーさんには感謝です。
パートナーさんのフォローに対して、hiroのリードは力不足でした。
おかげで全力を出しきれず、不完全燃焼のうちに最後の踊りを終えてしまいました。
↑これも実力ではありますが・・・

来年に向けてしっかり精進して、同じ過ちをしないように気を付けたいと思います。
[PR]
by hiro_08_2003 | 2008-11-06 22:35 | 過去の競技会
<< バリエーション 2008.10.31 スロー編 >>