2008.10.19 in 富士学院

先日の練習ノートから。

早めに練習場に向かうはずが・・・電車1本乗り遅れ。
電車の中でイメトレ。
チャチャ
 ・擦るフットワーク
 ・おっぱいリード
 ・ビートバリュー
 ・サポーティングフットを意識
パソ
 ・高く立つ
 ・下からの運動でシェイプを作る
 ・胸を突き出す
タンゴ
 ・串のイメージ
 ・後退時にヒールで床をプレス
スロー
 ・上をスッキリ
 ・後退時にヒールで床をプレス
 ・サポーティングフットを意識

着替え終えたら、パートナーさんの方が先に来ていた。
軽くストレッチ&アップしてラテンから練習開始。

曲に合わせてチャチャ
 ・出だし、hiroのフリーアームがパートナーさんに突き刺さりそうに感じるらしい
 ↑つい先日小関恵子先生に個人レッスンを受けたときにも同じようなことをいわれたばかりなので、ちょっとずらす
 ・おっぱいリードが・・・胸を気持ちよく突き出せない
 ↑基礎エクササイズの練習不足?最近さぼっているからかなぁ?
 ・スリップシャッセの4・&が曖昧
 ↑後に放り出して終わりにしているので、もっと意識して丁寧に踊ろう!
 ・久しく練習していなかったクロスベーシックが・・・しょぼい感じ
 ↑次のレッスンまでしっかり練習して、省くかどうか決めよう!
3周目くらいにファンポジションからホッキースティックかアレマーナか迷ってしまった。
どっちでもいいけど、♂がしっかり決めてリードしないとね。気を付けよう!

パソ
 ・部分ごとに意識するとOK
 ・続けて流すとどこかでNG
 ↑踊り込み不足なんだろうなぁ~
 ・ツイストのフレーム
 ・シャッセケープの位置関係
 ・スパニッシュラインのシェイプ
 ・クードピックのシェイプ
 ・トラベリングスピンの2回目に入るとこ
まとめていて思い出したけど、スパニッシュラインで脚を伸ばすウォークを忘れていた
全体的にもっともっとシェイプして胸を突き出さないといけないなぁ~

引き続きスタンダード
タンゴから
 ・後退のフットワークに注意
 ↑ヒールで床をプレスするのは今イチ~要練習!
 ・5ステップの1歩目で浮かない、だらだら引っ張らない
 ・♀の居場所(頭)は肩胛骨の上~♂右肘の位置をキープ
中間バランスの意識はすっかり忘却の彼方へ・・・
チェイス、シャッセのフットワークも???
オーバースウェイのおへその方向も???
もっとしっかりイメトレして、やることを確認しないと時間の無駄!~反省です

スロー
 ・swingの終わりにシルエットを意識できると良い感じ。
 ↑忘れて直ぐに下りてしまうとメタメタ
バウンスで♂のフットワーク(ライズ&フォール)を変更したので、♀との関係がちぐはぐになってしまった。
↑この修正に時間を費やすも???~そりゃそうだ!習った♂が理解していないんだから(恥)

微調整は次のレッスンで上村先生にお願いしよう!

上手くいかないとこ
 ・バウンスフォーラウェイ
 ・ナチュラルウィーブ
 ・スリーステップ・カーブドフェザー
 ・リバースウェーブ・バックフェザー

次の練習日をスタンダードのレッスンに置き換えて、早めに微調整することにした。
金曜にラテンの最終レッスンを受けて、来週末は踊り込み!

競技会まで2週間。やれることはしっかりやって頑張るぞー!
[PR]
by hiro_08_2003 | 2008-10-25 21:16 | 練習
<< 2008.10.21 スロー編 パートナー変更届 >>