2008.10.17 タンゴ編

先日のレッスンノートの続きから。

曲に合わせてシャドー。
LOD1本でstop
コ「フットワークがおかしいところが2つ有ったわよ。・・・」

クローズプロムナード、バックコルテを再度シャドー。
コ「今のは良いわね。hiroさん、フットワークを口ずさみながら・・・」
クローズプロムナード
1S HT
2Q HT
3Q IE
4S F
バックコルテ
1S TH
2Q TH
3Q IE
4S F

コ「タンゴはライズ&フォールがないので・・・」
 ・トゥを使わず、ボールを使う
引き続きレクチャー

バックコルテ
1S ボディを壁に向け、両トゥを壁斜めに向けて揃えた状態から、左足を中央に後退
   ↑左斜め後ろに後退するイメージ
   左足加重後、右足を引き寄せて後退準備~まだ足を抜かない
 & 左ボールウェイトのまま、右足を抜く
2Q スローのリバース系と同じ働き
   左ヒールで床をプレスして、後退とリバース方向への回転の2つの運動
3Q 下から回転
   ↑手からいかない!
4S 右足を左足に揃える

これだけの動作がなかなか出来ず・・・
 ・逆中央斜めに後退しそうになる
 ・1S&で右足を抜くとき、バックバランスになる
 ・右足を抜いた時には左脚の意識がなくなる

コ「hiroさん、自分で自分が嫌にならない?」
h「今に始まったことじゃなくて、もう随分長く付き合っているので・・・」
コ「自分に甘すぎない?」
h「自分に甘く、他人にはもっと甘い男です。」
コ「それじゃあダメなのよ!」
h「ようやく頭の整理が出来かけて、これから身体に覚えさせるので・・・」
コ「次のレッスンまでにしっかり覚えて・・・」

先に進んでオープンリバースターン、ファイブステップ、チェイス・シャッセ・リンクでstop

オープンリバースターン
1Q~2Q リバース系の広背筋のストレッチを意識(ライズはないので注意)
3S ボディを絞って左脚後退(HT)
   ↑ヒールで床をプレスして、後退&リバース系の回転

ファイブステップ
1Q リバース系の広背筋のストレッチを意識

チェイス
コ「hiroさん、そこフットワーク違うわよ。・・・」
1S HB
2Q HB
3Q BHここと
4Q BHここ
   ↑床をプレスして、ナチュラル系の回転
5Q BH

シャッセをボールだけでやって笑われる。
IE→F(多分)

ここまで。

週末しっかり練習して定着を図ろう!
来週どこかで上村先生のレッスンをお願いしたいなぁ。
[PR]
by hiro_08_2003 | 2008-10-22 21:29 | レッスン・S
<< 都立産業貿易センター台東館 タンゴのベーシック・ルーティン >>