2008.10.12 in 富士学院

新パートナーさんと休日初めての練習。

電車の中でイメトレ。
一昨日受けたパソのレッスンの復習
まだあまりやっていないスタンダードの踊り込み
いつの間にかウトウト・・・気づいたら乗換駅をすぎていて(しかも快速)
やっちまった~!
折り返しの電車の中でストレッチをみっちりやって練習場へ。

パソから練習開始。
 ・スパニッシュラインは鏡の前で組んでみて問題なし
 ・レッスン前によく分かっていなかった、フォーラウェイ&テレマークやトラベリングスピンはOK
 ・シャッセケープは・・・どうも上手くいかない

その1 ♂開いて、閉じて、開く3歩目の位置関係
   ↑レッスンで言われた間隔をキープすると離れすぎるような?
その2 シェイプを決めるカウント
   ↑&カウントで決めると、♀が次に出遅れてしまう
その3 入れ替わるとき、♀が♂の脚をまたいで移動する距離が大きすぎる
   ↑レッスンの時はカウントでゆっくりやったけど、曲のテンポでは難しい

その2はオンカウントで♂が仕掛けて暫定的に解決した。
その1はその3と密接に関係していて、とりあえず、テンポに合わせて少し縮めた
その3は・・・♂が少しだけ引っ張って助けてみた(崩さないように注意)
それでも、どうも格好良く踊れず・・・しばらく練習しながら次のレッスンまで我慢!

あとは、スパニッシュラインの胸の開閉。・・・どうも上手くできない感じ。
今まで前後、左右に弓を引っ張るイメージだったんだけど、単調に上に伸びてしまいがち。一人でも出来るので色々試してみよう!

チャチャはいい感じ。
クロスベーシックを足してみたんだけど、踊り慣れていない分だけぎこちないかな?

小休憩を挟んでスタンダード。
タンゴ
ルーティンは全部覚えた
レッスンが楽しみ

スロー

ルーティンLOD2本分はOK
1 フェザーステップ
2 バウンスフォーラウェイ
3 リバースウェーブ
4 オープンインピタス
5 ウィーブフロムPP
6 チェンジオブダイレクション
お見合いの時はここまで

6をリバースウェーブの1~4に代えて
7 ベーシックウィーブの2~7
8 オープンテレマーク
9 ナチュラルウィーブ
10 スリーステップ
11 カーブドフェザー

9から後が曖昧なまま時間切れ。
残りは次の練習日に取っておくことにした。

ゆっくりだけど、確実な前進を感じました。

最後に一つだけ自分のことを伝えました。

僕のプライドは相当高いです。
プライドが高くて何か言われると直ぐ怒る人の話をたまに聞きます。
このような方は僕とはプライドの持ち方が違います。
よそ様から見てみっともない踊りをしていることには耐えられません。(って踊っていますが)
ダンスって自分の踊りを誰もが見ていて、知らないのは自分だけじゃないですか。
素人の女性だって、プロの先生との違いを拙い言葉で教えてくれます。
自分の踊りを少しでも良くするためには、相当の努力(我慢)が可能です。
腹の中でこれじゃあって思いながら、言ったら怒るかなぁって遠慮するのだけは止めて下さいってお願いしました。
理解して下さったようでした。

遠慮のない人間関係なんてほとんどあり得ませんが、カップルでダンスを作り上げていくということに関しては、妥協しないで向き合っていきたいと思います。
[PR]
by hiro_08_2003 | 2008-10-18 20:31 | 練習
<< 2008.10.14 in 富... エントリー >>