2008.10.10 パソドブレ編

先日のレッスンノートから。

新パートナーさんと初めてのラテンレッスン。

スタジオに向かう電車の中でイメトレ。
 ・アーチをしっかり作るシェイプ
 ・床をしっかりプレス

1時間前にはスタジオ入りしたかったんだけど、着替え終わったのは30分前くらいだったかな?
先に行って待っているはずが、パートナーさんの方が先に着いてました。(汗)

軽くストレッチしてアップの後、♀とルーティンを合わせる
細部不明のフォーラウェイ以外はだいたいOK
ここでコーチャー登場。
新カップル結成のご挨拶の後、レッスン開始。

h「11/1に財団のE級戦にエントリーします。
チャチャ&パソですが、今日はパソをお願いします。
♀のフォーラウェイとテレマークの足形が曖昧なんですが・・・」
コ「そこは・・・」

チェックからのフォーラウェイリバースアンドスリップピボット
1 左足前進のチェック
2 右足にウェイトを戻す
3 左足後退、ネックを右に向けてPP
4 右足ロンデしながら後退し、加重後ピボットアクションして♂に正対
5 左足前進後リバース方向に回転
(多分ここから)オープンテレマーク
6 右足後退
7 左脚を右足に揃えてリバース方向に回転
8 右足前進
↑うーん、あやふや・・・
♀はいつも偉そうにふんぞり返るように言われたような?

コ「この時♂は・・・」
 ・カウント4で左サイドのフレームをしっかり見せる~左サイドを下げるシェイプ
 ・カウント5で左サイドを上げて
 ・カウント7で左サイドを下げる(だったような?)
 ・右サイドにアーチを作るのはどこだったかな?

先に進む
グランドサークル
1 ♂右脚を伸ばして、右サイドにアーチを作る
♀はいつも偉そうにふんぞり返るイメージ
9 1歩目同様のシェイプ
10 ♂左サイドにアーチを作るシェイプ
11~そのままサイドステップ

クードピック(♂)
1 右脚を伸ばして、右サイドにアーチを作る
2~左サイドと右サイドに交互にアーチを作るシェイプ
6 左サイドを下げるシェイプ(左にアーチを作る?)
& シェイプ継続
7 左サイドを持ち上げる
8 高さ継続
↑エレベーション!~ここで何か格好いい言葉を言われたけど、忘れた・・・

トラベリングスピン(♂)
1 右サイドにアーチを作ってアペル
↑PPで肩を出さない
 ♀との間隔を広くキープ~多分他も一緒なんだろうなぁ・・・
1回目と2回目の違いを訊いたけど・・・忘れた
(今日のポイントの一つだったんだけどなぁ~)

スパニッシュライン
 ・ラインがぶれている(表現は違ったかも?)
 ・沈まない、アーチを意識しすぎぎずスッキリ高く立つ
 ・膝を曲げずにしっかり伸ばす~ルンバのイメージ
 ・胸をしっかり開く
 ・上に伸ばしたアームの掌は正面を向ける~カスタネットを叩くイメージ
 ↑今まで後ろを向けていた

コ「次、チャチャ?」
h「いいえ。」
パ「まだ最初の方をやっていないので・・・」
コ「じゃあ最初から・・・」

スパニッシュライン
 ・まず気をつけの姿勢で両トゥを90度に開き、そこからシルエットを作って、前足の甲を床から垂直に立てる~足の裏が攣りそう
 ・ここから恥骨を突き出すイメージを修正して、スッキリと高く立つ=歩幅が狭くなった
 ↑前後、左右に弓を引っ張るイメージだったのが、スッキリしすぎて違和感有り~胸を開きにくい感じ(練習して慣れるしな無いんだろうなぁ)
 
フラメンコタップの後、右足に乗って1/4回転して♀に正対し、サイドシャッセ
1 前足に立って右サイドにアーチ
2 ♀に正対して左サイドにアーチ
3~↑そのままサイドステップ

ドラッグ
1 床をプレスしながらボディを横に運ぶ~左足を床に突き刺し、右ボディをストレッチ!

ツイスト
1 右サイドにアーチを作ってアペル
2~3 右サイドのアーチをキープ
4 お互いの頭を遠ざける
5& 入れ替わった後もお互いの頭を遠ざける

シュールプラスからの前進3歩
h「先生、ここもエレベーションはありますか?」
コ「ここはそのまま・・・」

レフトフットバリエーション~1・&・2を素早く!
1 ボディを絞って脚を横に伸ばす
2 ここを素早く床に突き刺す

セパレーション
1 アペルで♀のアームの形を崩さず真っ直ぐ下ろす
  ↑そのためには、♂の左肘を体の後まで引く
・セパレーションとは離れるという意味から、離れた後近づいてくる時に・・・忘れた

シンコペーテッドセパレーション
ここもセットで何か言われたけど、忘れた。
(帰りの電車の中で寝てしまい、この辺りからあやふや。)

フォーラウェイエンディングトゥセパレーション
 ・♀が2歩前進するところで何か言われた?
 ・3~4でフォーラウエィポジションの後退でも何か言われた
 ↑頭痛が痛い?
 ・4歩目、♀に正対するとき左サイドにアーチを作るシェイプ

サイドステップもシェイプ継続

シャッセケープ
1 右サイドにアーチを作ってアペル
2~4 右サイドのアーチをキープ
8・&・1 ♀ 反っくり返って前進のロック
      ♂ ♀に正対して先行のシャッセ~♀から離れた位置までしっかり前進
2 ♂ ♀に近づくイメージで右足加重、左サイドにアーチを作るシェイプ
  ♀ ♂の脚をまたぐようにして逆サイドに前進して入れ替わる

終わってからの復習でここの動作が一番ぎこちなかった???
↑二人の間隔が遠すぎて、3回繰り返す間にどんどん崩れてしまう

3 ♂左足前進加重後、ボールターンして♀に正対し、膝を緩めて次の準備

3回目は♀を逆LODに引っ張らない!
2 ♂右足加重で♀を逆LODに引っ張らず、LODに進める
3 引き続き、♀を逆LODに前進させる
↑ボディは進行方向を向け、右サイドにアーチを作るシェイプ(だったような)
4~6の3歩で♀を1回転させ、6で互いに正対してアイコンタクト
7 スパニッシュラインを決めて第1ハイライト

終わってから、この2~6も上手くいかず???
レッスン直後に上手くいかないことは後からいくら一生懸命やっても上手くいかないような気がする
一杯なら良すぎて消化不良だったかなぁ?

もう一つ言われたのは
 ・両肘を張ってキープ!
 ・胸を開いたり、シェイプを作るのはガクって形だけ作ろうとしないで、下からじわって作り上げる(とか何とか)
 ↑でないと、下がただ歩いてみるとか何とか?

週末どれくらい身に付けられるか分からないけど、bestを尽くして頑張るだけです。
[PR]
by hiro_08_2003 | 2008-10-15 23:01 | レッスン・L
<< エントリー スローのベーシック・ルーティン >>